<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
木々の花芽

 小さい木々の花芽 ♪

楚々とした日向ミズキが好みなのに、以前枯らして...
こちらはニオイトサミズキです。
花が大きく香りがあります。

c0244275_22493110.jpg


鉢植えのジューンベリーは、今年も植え替え出来なかった。
でも花芽が増えたような ♪

c0244275_22401239.jpg


白くこぼれるヒメウツギの開花は、後どれくらいかな ?

c0244275_2241220.jpg


ピンク色はまだ見えないヒメリンゴのつぼみです。
咲き始めるとあっという間。。。

c0244275_15422754.jpg


蔓が長く伸びすぎて持て余し気味のアケビ...
クルクルまとめてかけてみました ^-^

c0244275_15423229.jpg


アケビの蔓が巻付いて元気がなかったハナズオウ。
冬の間に蔓をはずしました。
復活です。。。

c0244275_15421643.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-03-29 16:05 | 木のこと | Comments(4)
こんなやさしい春がすき

ひっそり色付くヒヤシンス。

c0244275_045536.jpg


ユキヤナギも、やっとお目覚め。。。

c0244275_0464696.jpg


いつ見ても、なんど見ても、
イカリソウの芽出しはかわいい ♡

c0244275_0483874.jpg


たくさん咲いても静かにしているスミレ。

c0244275_0493797.jpg


家の中では...

水色のストライプがおしゃれです。

c0244275_037676.jpg


花瓶の中で、桜桃のつぼみが咲いたよ〜 ♪

c0244275_0371682.jpg


こんなやさしい春がすきです。
[PR]
by chai13526 | 2014-03-26 16:34 | 花のこと | Comments(9)
また桜桃

 予想より早い桜開花の便りがあちこちから届いています。
明るい春の訪れ、期待したいですね。

チェストの上は春仕様 ♪

c0244275_22135477.jpg


庭の桜桃は葉桜になりつつ...
一昨年ほどたくさんではないけど、毎日15、6匹の蜜蜂が来ています。

c0244275_22163775.jpg

c0244275_2216481.jpg


雨の日にもメジロがランチにやってきてました。

c0244275_22223665.jpg


私はメジロを眺めながら、頂いたお菓子でおやつ時間 ♪

仙台、白松がモナカ本舗の「こぐり山」

c0244275_18512598.jpg


小さいけれど高級感のある栗の和生菓子。
可愛くて、こっくりと甘いです。

c0244275_18513225.jpg


そうそう先日いただいた、熊野菓子匠 うぶた堂の熊野のコシヒカリ「和三盆ほろり」も、口溶けのめっちゃ優しいお菓子でした。

c0244275_1385698.jpg


最近おいしいお菓子食べ過ぎかも !
もちろん、ウエストサイズ気になってます〜 ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2014-03-25 20:41 | 木のこと | Comments(0)
春本番

 日本水仙をはじめ、楚々とした水仙をいくつか植えているのに、
なぜか咲きません...日陰すぎるのかな〜 ?

毎年元気なのはこのコ達。

c0244275_2101811.jpg


ビオラのつもりで買ったのは、フリフリの大きなパンジーばかり....。
色もちょっとな〜

c0244275_2059939.jpg

c0244275_18394196.jpg


おまけに一緒に植えたクロッカスも大きくて目立ちすぎです。

c0244275_20584168.jpg

c0244275_20583727.jpg


昨年気に入ったので今年も買った赤のビオラも微妙にはずれて...

c0244275_20591718.jpg


このコに期待するしかない終わりのビオラ。

c0244275_21455246.jpg


春本番とともに派手になっていく庭を見て笑うしかない今日この頃です ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2014-03-24 18:41 | 花のこと | Comments(6)
塩おはぎ

 まだ肌寒い日は石油ストーブを入れています。
春分の日の昨日は風も強く寒い一日で、ストーブの上でコトコト小豆を煮ました。

前にも言ったのですが、私の母の手作りおはぎはいつも塩あん...

よその甘いつやつやしたおはぎがうらやましくて、
なんど言っても、それでも塩あんでした ^-^;

そして大人になり自分で作るのは、なんと塩おはぎ !
今では懐かしい大好きなおはぎです。

c0244275_19464519.jpg


まるでぼた餅のような大きなおはぎは、
甘くないので昼ご飯として食べたり、
白い砂糖をのっけておやつになります。
口の中でのザリザリした食感がおいしさの秘密です ♪

c0244275_194844.jpg


こちらは、お気に入りのすり鉢で胡麻をごりごり。。。
すりこぎには山椒の枝がよいそうで、自分で作ったものを下さる方がありました。

c0244275_19481276.jpg


胡麻ときな粉の中には甘いあんこを丸めて入れるのは私流。
今回は楕円にして見ました。

c0244275_19484079.jpg


お彼岸にいつもおはぎが作れるわけではないけど、
手作り出来たときは、なんだかホッとした気持ちになります。
[PR]
by chai13526 | 2014-03-22 21:37 | おいしいもの | Comments(2)
なぜか可愛い♪

 なんかね〜

このところ、ちゃいがとっても可愛くみえるの ♪

c0244275_23532224.jpg


c0244275_13505023.gif


c0244275_2350662.jpg


トトロにも見える。。。^-^

c0244275_23492244.jpg


あらら...
私には関係ないと大あくび。

c0244275_23505613.jpg


c0244275_135006.gif

c0244275_13495555.gif

[PR]
by chai13526 | 2014-03-19 13:56 | ねこ | Comments(0)
桜桃

 ねこ庭のシンボルツリーの桜桃。
この花が咲くと春が来たことを実感します。

雨の日の開花で縮こまっていた花びらが、昨日、今日の暖かさでのびのびしています ♪

でも、春一番の強い風...
折角の蜂さんも姿を見せません。

c0244275_21443622.jpg

c0244275_2144537.jpg


まだ4分咲きくらいかな〜
たくさんの蜜蜂さんが来てくれますように。。。

c0244275_21452051.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-03-18 15:28 | 木のこと | Comments(0)
アルメリア他

 球根の花芽がふくらみ、他の宿根草も目を覚まし。。。

小さな成長を確認するのが楽しみな毎日です ♪


c0244275_1830525.gif


原種系 リビダスの小さな苗は、屋根の雪が落ちる場所に植えてしまった...
大雪でいっぱい折れたけど、三年経ってこんなに花を咲かせるようになりました。

c0244275_15514258.jpg


古株の白。
今年は小さく咲きました〜

c0244275_18153139.jpg


環境が合わなくてだめになる子もたくさん...

寂しくなった場所に買ってきたアルメリア。
葉が広いタイプ ( たぶんバレリーナ ホワイト )

c0244275_17433134.jpg


矢車草は一年草。
もう花が咲きそうな大きな苗です。

c0244275_1881718.jpg


後ろの白い名札のところには、カサブランカの球根を植えました。
場所が気に入って長く咲くといいな〜

c0244275_1744745.jpg


消えそうで強い野の花、白花ヒメオドリコソウ。
今年も春を告げています ♪

c0244275_174545.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-03-17 18:28 | 花のこと | Comments(2)

 二日続いた雨もあがり春の日ざしが暖かです。

サクランボの花が七、八輪咲きました。( 2014.3.14 開花 )
もう少し咲くときれいなので、写真はまだ無し。
三寒四温を繰り返し、華やかな春もすぐそこです ♪

c0244275_21583184.jpg



いつの間にか咲いたのは青色ミニアイリス。
ミニなのに、結構強烈な個性です ^-^;

c0244275_22205177.jpg


小さなプシキニアはもう少し ♪

c0244275_22203739.jpg


スミレのやさしいピンク。

c0244275_22204243.jpg


烏葉姫立金花。

c0244275_2146535.jpg


メジロにあげるつもりのポンカン。
家の中の様子を窺いながらみんな食べ尽くすヒヨドリ。
憎いけど憎めない ^-^

c0244275_21484738.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-03-15 22:31 | 花のこと | Comments(0)
ごろごろ。。。

 今年も美味しい季節です。。。

八朔ごろごろ。
10kg入り三箱 ^-^
ポンカンも10kg 一箱。

c0244275_15141396.jpg


そして今年も二人のお友達の手作り、
垂水のいかなごのくぎ煮が届きました〜 ♡

c0244275_1964679.jpg


うれしい、おいしい、しあわせ〜


c0244275_1914213.gif




しあわせをカタチにするとこんなのかな ?

c0244275_1912798.jpg

c0244275_1974141.jpg


ふわふわとやさしくてやわらか〜いまる ......* 

c0244275_1516719.jpg






 
[PR]
by chai13526 | 2014-03-14 15:33 | おいしいもの | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526