<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
三年ぶり

 寒いけど風もなく、こんなにきれいな青空だった土曜日。

国立歴史民族博物館で特集展示中の「さまざまな節供」を見てきました。

c0244275_21513261.jpg


古くから民間に伝わる風俗・習慣の中から特に子供の節供を中心にした展示ですが、こうした祝い行事も地域によりいろいろあることも興味深いですね。
子供の健やかな成長と幸せを願って飾られた、錦絵・玩具絵・掛け軸・天神人形・武者人形・雛人形・土人形etc..
時代とともに均質化された雛人形も、最近は七段飾りが少なくなっているとか。

c0244275_21523187.jpg


高知県端午の節供の大旗は、フラフと呼ばれ目をひきました。

c0244275_2151488.jpg



c0244275_16405522.jpg


せっかくなので特別展示室の「和宮ゆかりの雛かざり」にも逢ってきました。
和宮様といえば、大河ドラマ「篤姫」の堀北真希さんが浮かぶのは私だけ... ^-^

c0244275_21514918.jpg


三年ぶりのお雛様。
味気ないケースの中で、華やいだ大奥でのひな祭りを懐かしんでいるようです...

c0244275_2152587.jpg


小さなお雛様に、さらに小さく愛らしい雛道具は約80点。
どれもためいきが出るほど精巧で美しく。。。

c0244275_215210100.jpg

c0244275_21521425.jpg

c0244275_21522938.jpg

c0244275_21532170.jpg


土曜日なのに誰も見る人がいない特別展示室。
ゆっくり、じっくり見て来ました。
ほんの一部ですが、少しは見える写真になったでしょうか ?
[PR]
by chai13526 | 2014-02-24 11:06 | おでかけ | Comments(2)
猫の日

 2月22日 猫の日です。
お婆さんねこだけど、家のねこをUPしないわけにはいかないよね。
ニャン・二ャンニャン ♪

小さい頃から時々やっていた仰向けスタイル。
ぽかぽか日和がよほど気持ちよかったみたい ^-^

c0244275_21484187.jpg


手足の先を 'くっ' と曲げて可愛いです。。。

c0244275_2213184.jpg


一日のほとんど睡眠時間。
同じ場所は飽きるのか、六カ所も移動しています。

c0244275_21483823.jpg


今からここで寝ます。。。

c0244275_2148818.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-02-22 21:34 | ねこ | Comments(2)
落ち着かず

 昨日は一日そわそわ。

ノコギリごりごりとこんな棚を作って見たり...

c0244275_17592474.jpg


もくもくと苺ジャムを作ったり...

c0244275_17302988.jpg


21日未明のフィギュアまで、落ち着かない時間を過しました。

笑顔で帰って来て欲しい、それだけ...
緊張したけど、真央ちゃんさすがの滑りに思わず涙しました。
よかった〜

鈴木明子選手の情感たっぷりのスケートも今シーズンで見納め。
寂しいけどご苦労さま〜

世界はどんどん若い選手が出てきて、フィギュアの世界も変わりますね。
アメリカの15才の選手のペール・ギュント (グリーグ) の曲に乗せての滑り、銅メダルになった27才イタリア、C・コストナーのボレロも印象的でした。

c0244275_17362171.jpg


お友達手作りのふなっしー も応援 ♪

c0244275_17594252.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-02-21 19:01 | いろいろ | Comments(0)
ヒヤシンス

 毎年買っている芽だし球根のヒヤシンス。
最近は白ばかり。。。

同じ白でもいろいろ種類があるようで、今年の姿は好み ♡
すっきり細身です ♪

一月の終わりに咲き始め、

c0244275_16331673.jpg


ほどよい香りで、

c0244275_16332251.jpg


今は三番花 ?
終わりの、ひっそり咲く姿も魅力的 ♪

c0244275_16332767.jpg


毎年花が終わると、葉が元気なうちに地植えにしてしまいます。
その内枯れて何もなくなるけど、早春になると芽が出て来ます。
自己流ですが、うちでは成功しています。
簡単、手抜き〜 ^-^;

白ヒヤシンスはブラックベリーの足元に集めて。。。
元気に増え、今年もつぼみが付きました。

c0244275_16334563.jpg


古株のピンクや紫のコーナー。
こちらも何年も咲いてうれしいです。

c0244275_16341878.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-02-19 19:59 | 花のこと | Comments(4)
昨日、今日

 昨日、今日と晴れ。。。庭の雪はここまでとけました ♪

c0244275_12264348.jpg


雪が積もった時、鳥さんで賑わった冬クレマ。
蜜を吸われ花びらをかじられぼろぼろです。
ご苦労様〜 ^-^

c0244275_12272976.jpg


ほったらかしで元気なものもあります。

c0244275_12271598.jpg

c0244275_12271834.jpg


間延びしたアリッサムも庭のいろどり ♪

c0244275_1227178.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-02-18 17:59 | 花のこと | Comments(0)
野鳥

 バレンタインに降った雪はすぐ消えたのに、10日前の雪がまだ残っています。
それなのに今週もまたまた雪の予報です。

重みで柊やオリーブ、メラレウカ、その他枝が何本も折れました...
クリローや、元気良く伸びていた球根も葉が折れ茎が倒れやっとの状態。
これでまた重い雪が降ると春の庭は期待できません、、、。
 
ねこ庭の常連はヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、ジョウビタキ。
落花生のリースも蜜柑もあげてないので、大雪の後あまり遊びに来なくなりました。
餌さがしに忙しいのかな。

立春の頃の写真ですが。。。
毎日来ていたジョウビタキ♪
♂との縄張り争いに勝ったのね。

c0244275_21131015.jpg


かわいいです〜 ♡

c0244275_2113037.jpg


そして今年もシロハラ(?) が来ました〜

c0244275_15342275.jpg


昨年と同じ時期です。
来年も逢えるといいな〜

c0244275_20562960.jpg


暖かい日にはサザンカや冬クレマの蜜を集めていた蜂。
冬も働き者です。
あとひと月もすると桜桃の花が咲き出します。
雪降る今はゆっくり休んでいてね。。。

c0244275_21282729.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-02-17 16:32 | 野鳥 | Comments(0)
山田屋まんじゅう

 小さなかわいらしいおまんじゅうをいただきました。

かなり人気があるおまんじゅうなんですね。
不覚にも知りませんでした...
一口食べておいしさの虜です〜 ♪

c0244275_15521439.jpg


説明書きには天野祐吉さんの言葉が...
2013年10月亡くなられましたが、フアンだったので、
おまんじゅうの好感度もUPです ^-^

文の中に愛媛の卯之町の名がありました。
本店はここ、このおまんじゅうの発祥の地だそうです。

c0244275_15522647.jpg


たしか、本に載っていたはずと、古い本を探してみました。
図書館の雑誌のコーナーで知り、行くたび読んでいた「旅」
好きな雑誌で何冊か買いましたが、何年か前廃刊になってしまいました。

c0244275_15523295.jpg


その中の「小さな町へ、小さな旅」シリーズの No.16 が卯之町です。
西日本最古の学校があり、日本一長い木造の廊下とハイカラなアーチの窓。。。
なんだか魅力的で、頭の隅に残っていた町でした。
こんな出逢いもあるんですね。。。

c0244275_15522162.jpg


成田空港から松山空港へ格安の飛行機が出来たので、
ぜひ実現したい旅になりました ♪
その時のおみやげは「山田屋まんじゅう」に決まりですかね ^-^
[PR]
by chai13526 | 2014-02-14 17:28 | おいしいもの | Comments(4)
また雪の話題

 雪の話題ばかりで、、、、、
 
庭は何も出来ません... まだこんな状態です。
つぼみがついていたクリスマスローズも無惨な姿でつぶれています。

c0244275_165172.jpg


駅前のスーパーまで長靴を履いて出かけました。
片道約30分、よい運動になります。

家の前の道から出た車の通行が多い通りですが、ここもまだまだです。

c0244275_1651812.jpg


橋の上より畑や田んぼを見下ろして... 春遠し。

c0244275_16521635.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-02-12 21:22 | いろいろ | Comments(0)
ねことの日々

 庭はまだまだすごい雪で覆われています。

すっと芽を伸ばしていた球根の数々、重い雪でつぶれているかも...
斑入りヒイラギの太い枝も折れ、
玄関のコニファーは鉢ごと倒れて屋根からの雪の下です。
家の前の通りもまだ開通してない場所があり、今日の生協の配達も来れるかどうか。
(かなり遅くなりましたが無事配達。でも冷蔵・冷凍品は後日になりました)
今までの日常のちゃま人生の中で、一番の大雪です。

今日は冬ごもり中の写真ですが ↓

ねこは毎日庭の定点観測を欠かしません。
ベッドが壊れそうなほど身をのり出して、
見張りやバードウォッチングに余念なく ^-^

c0244275_110484.jpg


庭から見るとこんな感じ !
そろえたお手々がかわいいです。

c0244275_110345.jpg


5月から14年目に入る老猫との距離は、
お互いあうんの呼吸で (本当かな ? ^-^; )
穏やかにゆったりながれています。

冬ごもり中、私はというと...
キンカンのシロップ煮を作ったり、

c0244275_1134513.jpg


お雛様を作ったり ♪

c0244275_22534944.jpg


そして今のマイブームは、近くでおいしい500円ランチを探すこと。。。
ただいま2店見つけました。
近々3店目を偵察に行く予定。

c0244275_2046294.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-02-10 23:18 | ねこ | Comments(4)
大雪 !
 
 立春が過ぎ、寒さの中でもうれしい春の芽吹きがそこここに。。。

ところが、ちゃま地方8日から降り続いた雪が大雪になりました。
30年ぶりの降雪量の更新とか...
これは冬ごもりどころではないですね。

9日AM10:30 玄関は吹きだまりでドアも開かないほど。
この量では、雪かきしてもためておく場所がないね〜
しばらく様子見です。
そう言えば朝刊も配達されてないようです。

c0244275_13401141.jpg


小さい木々は、昨日雪払いをなんどかやったけど、
テーブルはそのままでした。計ったら40cm。

c0244275_13392998.jpg


夜中にドスンとなんども落ちた屋根の雪。
今もせり出して落ちそうで恐い。

c0244275_13394281.jpg


こんな日は無理せず、
オリンピックでも見てまた冬ごもりですかね... ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2014-02-09 14:15 | 季節 | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526