<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今年も終わり...

 今年も残りわずか、あわただしい年の暮れを迎えました。

みなさまにはどんな一年だったでしょうか ?
ちゃま家もいろいろありましたが、うれしいこともいくつかあり、
まずまず良い一年だったと思っています。

やっとリフォームも終わり、暮れのお掃除が待っているのでしばらくお休み、来年お目にかかりますね。

c0244275_16444891.jpg


今年も仲良くして下さって、本当にありがとうございました。
体に気をつけて楽しいお正月をお過ごし下さいね。

来年。。。みなさまにうれしいことがたくさん々ありますように (欲張りでもいいよね〜 ^-^;)

2013年のトリはこの方ですが... そっぽを向いてどうするんじゃい !!!

c0244275_16455854.jpg


ということで、ほんとの鳥さん登場 ♪

c0244275_1785671.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-12-27 09:57 | ねこ | Comments(4)
クリスマスの頃に...

室内の暖かさを感じさせるくもった窓ガラスにうつる石畳...

c0244275_20395718.jpg


うっすら雪に包まれた街。

c0244275_20332.jpg

c0244275_2034567.jpg


ここは6年前に訪ねたチェコの小さな街 'チェスキー クルムロフ'

クリスマスの頃になると思い出す美しい街です・・・

c0244275_2034718.jpg


c0244275_1232158.gif


 今回の全日本フィギュアスケート、すばらしい大会で感動でした。
みんな輝いていましたね〜
織田選手も幸せな涙で選手生活終了でよかった。。。
みんなの気持ちがまとまってのオリンピック。
期待できそうですね。
[PR]
by chai13526 | 2013-12-25 12:42 | 季節 | Comments(2)
新入りサンタ

 はじめまして、新入りサンタです。。。

お友達からいただきました〜
新しいものはなにもなく...の、つぶやきのせい ?
とってもかわいいサンタさん ♪c0244275_15585178.jpg

c0244275_15185599.jpg


以下は何年も飾って少々くたびれている物達です。

c0244275_18245577.jpg

c0244275_18245945.jpg


姉が作った大きなリースも15年位前のもの。
中はクリーニング屋さんのハンガーに新聞紙を巻いたものです。
真似して白いポインセチアの造花で作ってみたけれど、
何年ももたなかった...やはり詰めが甘い私です。

今年は他の雑貨と組み合わせてみました。

c0244275_18253346.jpg


赤いバラの実がかわいいです。

c0244275_16112166.jpg



どなたも楽しいクリスマスになりますように ♪


c0244275_160418.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-12-24 11:05 | 季節 | Comments(2)
展覧会

 前後しますが、土曜日(21日) 、あわただしいこの時期にひとときの癒しをもとめて美術館へ出かけました。

なんて... じつは見たいと思っていた、イタリアのフィレンツェ ピッティ宮近代美術館コレクション「トスカーナと近代絵画」の展示が12月23日までなので、あわただしく ^-^;

c0244275_15462927.jpg


解説は少し難しかったのですが、ピッティ宮近代美術館所蔵の68点他堪能して来ました。

場所はいつもの小さな佐倉市立美術館。
窓から遠く国立歴史民族博物館の建物も見えます。

c0244275_21164950.jpg

c0244275_2117954.jpg


気持ちのよい日がさしこむ明るい階段から見下ろして。。。

c0244275_2117322.jpg


2014/1/5までの三菱一号館美術館のパンフレットをもらって来ました。
「名品選2013」

c0244275_19454714.jpg


オディロン ルドン「大きな花束」にまた逢いたいけど、無理かな〜

c0244275_19462813.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-12-23 20:01 | おでかけ | Comments(2)
しばらくぶりに
 
 日曜なのに今日からリフォームが始りました。
早起きしたのでしばらくぶりの庭写真 ^-^;

いよいよ寂しい庭になっていますが...鉢がごろごろしています。
友人が鉢を処分するということで譲り受けました。
大き目の陶器の鉢ばかりで、買うとかなりしますよね〜
ありがたいわ ♪
小さな鉢やプラ鉢と入れ替えます。。。

12月に咲き出す白のクリスマスローズのつぼみも見えず、
新しくお迎えした花もなく、庭の手入れも手つかずです。

目につくのは、今年も良く咲いた日枝。
まだしばらく楽しめそうです。

c0244275_1141296.jpg


カットした後また伸びたけど、なんだかな〜のルドベキア タカオ。

c0244275_1144174.jpg


葉牡丹はなんとか生き延びていますが...
昨年の面影はなくうらぶれた光子ロイヤルさん。

c0244275_1152020.jpg


びっくり、もうスノードロップのつぼみ〜 ♡

ギャ !... 側にカマキリ夫人が昇天されておりました。
合掌... たまごはいずこ ?

c0244275_1162923.jpg


灯油を買いに行って、こんな物をお迎えしました。
陶器なので重い。
どこに置こうかな。。。

c0244275_14264798.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-12-22 11:21 | 花のこと | Comments(0)
早いな〜

 あっという間の1週間。
なにかとあわただしく過ぎて行きます。
お茶飲みしたり、忘年会も ♪

 孫の *mちゃんが遊びに来ました〜
9ヶ月を過ぎ、まだまだ危なっかしいけど...一人でたっちして6歩くらい歩きます。
もう一人の孫 *hちゃんも歩き始めたのは10ヶ月。
うちの息子たちは1歳3〜4ヶ月頃だったような (昔のこととて曖昧...)
最近の子は早いのね〜
びっくりを通り越してあぜんとしてしまいます。

そんなに急いで大きくならないで、もっとゆっくりと大きくなっていいんだよ〜

孫が来るというので、急いでクリスマスの雑貨を出しました。
まだ全然興味ありませんでした... 当たり前よね ^-^;

新しく加わったものはなにもなく、おなじみの物ばかり...

c0244275_1841898.jpg


 最近、少しずつ掃除をはじめています。
食器棚は食器や棚板もみんな出して拭き上げました。
以外と汚れていますね。
下段から果実酒がいろいろ^-^;
枇杷酒・梅酒・カリン酒・さくらんぼ酒はブランデーとホワイトリカーの二種。
プラム酒もあります。
甘過ぎるのであまり飲まないのに色やガラス瓶にひかれて、
つい作ってしまうのです ^-^;
実際は倍はあります...

c0244275_2351928.jpg


 14日は「双子座流星群」が良く見える日とのことで、
何度か家の前で夜空をあおぎました。
見えた時の願いごとを決めて。。。ところが全然見えなくてがっかり。
c0244275_23104086.jpg

夜半ねこに起こされたついでに、ベランダから見上げたら星がいっぱい !!!
大きく瞬いていました。。。と、大きな々流星が一つ ♪

願いごと間に合いませんでした〜
今年も宝くじは当らないようです...
[PR]
by chai13526 | 2013-12-18 18:17 | いろいろ | Comments(4)
冬支度はまだ

 昨日は久しぶりの雨でした。
竜巻注意報がでた荒れた天気は午後にはおさまり、
夕暮れの西の空は雲と夕焼けの色でドラマチックでした〜

深まりゆく冬の支度はまだまだの庭ですが、
枯れ色の風情をもう少し楽しみたいですね。

c0244275_22482355.jpg


枇杷のつぼみが出来ています。

c0244275_22494062.jpg


白のウインターコスモスは、たくさん咲いても寂しげで...

c0244275_22502028.jpg


昨年植えたブータン ルリマツリは何度も刈り込み過ぎて、
花は一つだけ。

c0244275_22494830.jpg


少し色濃くなったクローバーに冬の深まりを感じます。

c0244275_22503493.jpg


c0244275_22511050.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-12-11 21:48 | 花のこと | Comments(4)
やっと塗りました。

 少し寒くなりました。

今年の灯油は高いな〜
廻ってくる灯油やさんは1980円だって...
買いに行くと300円も安いのでがんばって行かなくては...

昨日近所のお友達がお茶に誘ってくれました ♪

c0244275_22562598.jpg


玄関入るとすっかりクリスマス仕様。。。
海外で購入の素敵な雑貨と一緒で楽しい空間です。
我が家はリフォーム期間がクリスマスをはさんでなので、
やる気が出ません...
でもお友達のクリスマス飾りはとても素敵で暖かく感じました。

c0244275_18233541.gif


刺激を受けてまずはこんなことから。
板を置いただけだった棚をオイルスティンで二度塗り。
少し落ち着いた雰囲気が出たかな。。。
乾いたらクリスマスらしく飾ってみます。

c0244275_17322284.jpg



c0244275_2242429.gif


中輪のグルス アン アーヘン。
冬なのに大きく咲いています。

c0244275_17324728.jpg


ブラヴィーさんも今日はここまで咲きました。。。
ピンク濃く咲いていますが、咲き進むと薄くすてきな色になるのよね〜

c0244275_17325235.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-12-09 17:24 | いろいろ | Comments(2)
冬に咲く

冬に咲く倉庫の壁の紅いバラと、

c0244275_1552714.jpg

 
手前のアーチのスノーグース。
暖かい12月だからかな 〜元気に咲いています。。。
色の組み合わせは良くないけど、可愛いのでいいか !

c0244275_1544842.jpg


花もずいぶん長い間咲いています。

c0244275_15283459.jpg

c0244275_15275430.jpg


コーネリアは違う場所に引越したので来春に期待。
ブラッシュ ノアゼットはいつものアーチで少しずつ返り咲き。。。

c0244275_15281542.jpg


季節によって違うお顔が楽しめるグルス アン アーヘン。
丈夫だし、こんなバラが庭に一本あってもいいかも。。。
年々その良さを実感しています。

c0244275_1551118.jpg


秋に雪舟に負けたと言われたマダム ブラヴィーが、
最後のつぼみを開こうとがんばっています ^-^
ほんとはブラヴィーさんの方が好きなんです。。。がんば ♪

c0244275_1552167.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-12-06 16:40 | バラのこと | Comments(2)
斜面林を登った場所

 暖かい日が続いています。
干し柿は少し柔らかくなったので一回もみもみしました。

母から習ったおいしくなるコツは、干してる間に二回位やさしく揉みほぐすこと。
柔らかくて種離れのよいおいしい干し柿になります。
買った干し柿で母の味を越えるものはまだ食べたことがありません。
ちゃいぱぱも太鼓判 。。。で、毎年自分で作っています。

この暖かさ、カビが心配でとりあえず冷蔵庫に入れました。
今年は甘柿なのでこのまま食べても大丈夫かな...
寒くなったらもう少し干したいところです。

c0244275_18521376.gif



ラジオ体操は続いているものの少し運動不足...
買い物帰りに、観察会のコースに寄ってみました。

斜面林を登った場所、公園予定地です。

c0244275_19515848.jpg


初冬の雑木林は魅力的 ♪

c0244275_19524238.jpg


突然ざわざわ〜と風が吹き、カサカサと音をたてながら、
次々と枯れ葉が降りそそぎました。
風の又三郎 ?

c0244275_19515891.jpg


一本だけのモミジ。。。

c0244275_2036451.jpg


初めて登ったときは、キツネアザミ、ハルジオン、オニノゲシの草はらだった場所。
みんな刈られてしまいましたが、とても魅力ある台地です。
チューリップ畑や駐車場にならず、このままでいてほしいと心から願っています。

c0244275_1953375.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-12-04 20:30 | のんびり歩き | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526