<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
甘柿で干し柿って

 11月も後一日。
今月のチェストの上は木の実たちでした。。。

c0244275_1849119.gif

c0244275_17471517.jpg

c0244275_1849145.gif



このところ風の強い日が続き、
錦木やブルーベリーなどの葉もあらかた落ちてしまい、
せっかくのモミジの葉は半分くらいになっています。
すぐ寒々した冬の庭になってしまいそう...

c0244275_18143661.jpg


玄関のドングリが愛らしく色付いて。。。

c0244275_188452.jpg


北側のニオイミズキの黄色い葉が散ると、
もう花芽がふくらんでいました〜

c0244275_1814038.jpg


近所の雑木林。
ここにはムラサキシキブやガマズミ、ヤマグリ、リンドウ、タンキリマメ等々...お楽しみがいっぱい ♪
開発で消えないよう願っています。
そうそう昨年は雉子も見かけました。

c0244275_1814891.jpg

c0244275_1856637.gif


地産地消のお店で干し柿用と書いた柿を見つけました。
甘柿だそうです。
渋柿でしか作ったことがないのでおいしく出来るのかな〜 ?
どんな味になるか楽しみです ♪

c0244275_18144159.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-11-29 18:38 | いろいろ | Comments(4)
何色 ?

 バザーに行ったり、お友達と食事に行ったりと楽しいこともあるのですが、忙しいこと、ややこしいこと、実家の兄の入院などなど...
いろいろありまして久しぶりの更新になってしまいました。

しばらくは時々ペースになりそうですが、よろしくお願いします。

c0244275_1695159.gif


庭のモミジが紅葉してきました。
夏の暑さのせいか葉先が傷んでいて、美しくないです...
 
c0244275_22344855.jpg


何度も植え替えた普通のスキミア。
全然大きくなりません。

今日のテレビにオランダから輸入されたスキミアが映りました。
たぶん吉谷桂子さんのファッション日記に登場した、
スキミア 'マジックマルロー’と同じもの。
素敵でした〜

c0244275_2235289.jpg


同じ色合いの吉祥草。

c0244275_22352211.jpg


冬になるとなぜか買ってしまうこんな色。
ストロベリーレッド、マゼンダ、モーブ ???
写真もほんとの色には写らない...

c0244275_22345615.jpg


ビオラも似た色を買っていました〜 ^-^;

c0244275_22352335.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-11-27 16:23 | 花のこと | Comments(4)
庭の花のドライ

 乾燥した毎日、庭の花が倉庫でドライになっています。。。

紫陽花、藤袴、広葉マウンテンミント、オレガノ、クロコスミア、京鹿の子etc...
ぶら下げていた花がみんなバリバリです。
捨てる前にせめてリースにしようと、ローズヒップと合わせて作りました〜

今年も自己流。
丸くするのは難しいね。
素敵なリボンを買って来て誤摩化さなくては。。。

c0244275_17454834.jpg


作っていると広葉マウンテンミントがとてもよい香り ♪
今年は遅すぎて色が悪いので、来年は早めにカットしなくては。

オレガノディクタムナスもシルバーのもこもこの葉がすきだけど、ドライのちっちゃい花も可愛いね。

c0244275_17463077.jpg


ヘタでも楽しい手作り。
しばらく飾って楽しみます。

c0244275_17461533.jpg


c0244275_1746467.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-11-21 18:55 | 花のこと | Comments(8)
柊のかおり

 柊の花の季節になりました ♪
本格的な冬の到来です。

満開になる頃、淡いやさしい香りが庭に満ちて、
小さな白い花に気づきます。

c0244275_1663660.jpg


でも今年は、ぽつんと小さな茶色のつぼみの頃から、
まだかな〜って待っていました。
他に咲く花がなくて寂しかったから。。。

c0244275_1664668.jpg


満開には少し早いですが、つぼみから満開まで、
ゆっくり楽しめそうです。

c0244275_1662910.jpg


斑入り柊、冬の初めに咲く大好きな花木です。

c0244275_18285591.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-11-19 22:30 | 木のこと | Comments(0)
紅葉

 ご近所のハナミズキが美しく紅葉しています。

我が家ではコバノズイナがきれいです。

c0244275_20343667.jpg


コマユミの虫食いの葉。
本格的な紅葉にはもう少しかかりそうですが、きれい。。。

c0244275_20344196.jpg


柏葉アジサイの紅葉も素敵ですが、今年は暑さで枯れ紅葉。

c0244275_2058479.jpg


ヤブコウジの赤い実も愛らしく。。。

c0244275_2031782.jpg


花はめっきり少なく、寂しくなった庭。

c0244275_2035639.jpg


でも冬のお楽しみ、野鳥の季節 ♪
エゴの実を食べ尽くしたヤマガラが、それでも毎日探しています。
ジョウビタキもやってきました〜
今年は若い (?) ♂も、人を怖がらず来ているので楽しみです。
[PR]
by chai13526 | 2013-11-15 20:28 | 木のこと | Comments(4)
ワゴンの中に

 ガーデンセンターの安売りワゴンの中で見つけた、
バラ柄の石工の雑貨、100円です。
シールをめくると1500円の古い値札が...

残っていた二つお買い上げ ♪

以前、安くなっていた足付きガラスを買ったのもこのお店。
先日、◯◯バラ園の雑貨コーナーを見ていたら、
同じものが2800円もしていたのでびっくり !
3分の1位で買いました。
反対だとくやしいけど、安いのはうれしい〜 ^-^;
 
c0244275_1924673.jpg


立冬過ぎてもまだバラが少しずつ咲いています。。。
他の花が少ないので、バラが咲くとうれしいわ。

つるアイスバーグも高いところでいくつか咲いています。

c0244275_19235981.jpg


こんなピンクのバラあったかな ?

c0244275_19243486.jpg

雪舟でした〜

c0244275_1924552.jpg


春のマダム ブラビーは素敵だけど、
今回は雪舟に負けたね... ^-^

c0244275_19242587.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-11-14 19:12 | フリマ&バザー他 | Comments(0)
かくれんぼ


 ちょっと緊張 !


c0244275_20153368.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-11-12 20:29 | ねこ | Comments(2)
日枝

 今朝は茨城を震源とする震度4の地震がありました。
二度ほど突き上げるような揺れ...
棚のものが落ちるとだいたい震度4以上です。
棚に飾った洋梨の置物が落ちました。

c0244275_15503051.jpg

最近よく揺れます。
絶対来ると言われている大地震、不安ですね。


 今年もたくさん咲いている冬クレマチスの日枝。
剪定がいい加減なので、アーチで固まっています。
美しくないのでなんとかしたいといじっていたら、
中に大カマキリ〜〜

で、そのままに.....。^-^;

c0244275_18331534.jpg

c0244275_1527054.jpg


こちらも冬クレマチス、白いベルのアイスンエンシス。
まだまだ小さなつぼみです。。。

c0244275_20365142.jpg


何年たっても同じ花ばかり。

c0244275_20435896.jpg

c0244275_2056854.jpg

c0244275_20443650.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-11-10 15:54 | 花のこと | Comments(0)
秋の終わり、冬の始まり

 ハラハラと散る落ち葉。
早いもので、本日7日はもう立冬...

c0244275_18295871.jpg


でも、冬はまだ遠く感じる庭の佇まい。

c0244275_18203837.jpg


こんな花が少しずつ。。。

c0244275_1829276.jpg

c0244275_18291953.jpg

c0244275_18294910.jpg


こんなのも元気。。。

c0244275_1829459.jpg


とは言えねこ庭の冬の花ツワブキが、もうさかりを過ぎています。

c0244275_18365464.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-11-07 15:46 | 季節 | Comments(2)
晩秋の日ざし
 
 晩秋の日ざしの中、久しぶりに庭いじり ♪

c0244275_2059329.jpg


今年のビオラたち。
一重は50円、フリフリは70円。

c0244275_1857228.jpg


地植えにしたり、寄せ植えにしたり。。。

c0244275_17543812.jpg

c0244275_20135413.jpg

c0244275_20133166.jpg


あと何種類かありますが、植えたばかりでまだ風情がなく、
しっかり根付く春を楽しみに ♪
あと欲しかった白のアイリスの球根を植えました〜

c0244275_1734166.jpg


他の球根はチューリップアンジェリケ、クイン オブ ナイト、
黄花カタクリ、青色のミニアイリス。
いつも買うクロユリの球根は見つからず、
今年咲いたのが元気に出てくれるのを願うのみ。。。

まだこんな方もあちこちに...

c0244275_1875751.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-11-05 18:09 | 花のこと | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30