<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
カマキリ夫人

 あ〜 もう9月が終わりです。
今年は5月に梅雨入で、その後続いた暑い夏。
秋もいつまでも暑いと長期予報で言ってたのに、思ったより早い。
うれしいけど、今度気になるのは寒さのこと...
 
同じ鉢に植えている二種類のジャスミン。 
秋に咲くホワイトプリンセスが、ぽつぽつと咲いています。
なんか、いとおしいです。

c0244275_17433887.jpg


こちらは五月に咲いたハゴロモジャスミン。
花付き、香りはこちらが勝ち。
二階の窓から見下ろして...

花の時期がずれるので同じ鉢で共存しています。

c0244275_17461637.jpg


じつはこのジャスミンの中にもカマキリが.....。

バラの窓、まだ元気に咲いているカラミンサの茂み、
そしてこの玄関のジャスミン、それぞれに大きなカマキリ夫人がいるのです ( 恐怖 )
朝、新聞を取りに出て、入ろうとしたらドアノブに12〜13cもあるカマキリ。
ぎゃ〜〜〜 って ^-^;


秋になっておいしいものが出回って来ました。
新米やプルーンを送って頂きました ♪

ふっくら重くてつやつやの新米は見るからにおいしそうで、
シンプルに塩おにぎりで食べたくなりました。

c0244275_15432423.jpg

プルーンは甘くて、そのままかぶりつくのが最高 ! 

c0244275_17431249.jpg

c0244275_17441614.jpg


お友達からは焼津のさつま揚げをいただきました。
小ぶりでいろいろな種類があり美味しい。
静岡にお住まいのお兄さんが、毎年送って下さるのだとか。
地元の方が選ばれるのが一番ですね。
鹿児島も有名ですが、私はこちらの味が好きかも。。。
お取り寄せしたくてお店を教えてもらいました〜

美味しくて爽やかな秋はうれしいですが、
カマキリ夫人たちがいて、庭の手入れが出来ないままです。
早く出産を終えてお引き取り願いたいです。
[PR]
by chai13526 | 2013-09-30 21:00 | いろいろ | Comments(2)
小さな美術館

 小さなお気に入りの美術館に出かけました。

途中、渋滞のバイパスから見上げる雲。
綿雲 ? ぽこぽこと浮かんでかわいい雲でした ♪

c0244275_124645.jpg


佐倉・房総ゆかりの作家たち 「銅版画」を中心とした小さな展覧会。
無料なので仕方ないですが、見たものもあり期待はずれ !
ただ、秋の午後の美術館の雰囲気をゆるりと楽しんできました ♪

c0244275_127271.jpg


c0244275_12263790.jpg


美術館の横に並ぶ喫茶店。

c0244275_12231260.jpg


向かいはせとものやさん。
10/11から秋祭りで山車が出るらしいです。

c0244275_1273830.jpg


佐倉のゆるキャラは、佐倉城に住んでいた400歳の妖かし'カムロちゃん'
見たことありますか ? 
銅版画展と同時開催の「ふたつの佐倉城」で文献が残っていました。
お城の板戸に描かれた女の子が、夜な夜な抜け出して遊んでいたとか...
悪さはしないらしい。
ゆるキャラ以上、萌えキャラ未満だって。。。
かわいいのぢゃ〜 ^-^

c0244275_12424336.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-28 16:00 | おでかけ | Comments(2)
小さなリース

 秋の庭で。。。

( 昨日、一時的にUPしましたが、ちょうどリコリスをカットしたので、その記事と差し替えました。読んで下さった方、ごめんなさい )

タンキリマメのサヤがはじけ、かわいい実がのぞいています。

c0244275_2129352.jpg


くるりと巻いただけのリース。

c0244275_21284497.jpg


こちらは古いリース。
去年かその前、このリースからとった種をまいたのが、
やっと大きく育って今年のリースになりました〜

c0244275_14444111.jpg


まだまだ枯れたあじわいが魅力的です。。。

c0244275_1443096.jpg


c0244275_1563168.gif
[PR]
by chai13526 | 2013-09-27 22:22 | 花のこと | Comments(2)
リコリス

 リコリスが咲いています。
毎年のことですが、しっかりお隣を向いて。

c0244275_1771291.jpg


今日は台風の余波で雨模様。雨が上がるのを待ってカットしました。
三株植えたのは何年前だったか...

今年は九本咲きました。

c0244275_17971.jpg


少し派手 ?
でも今、一番きれいです。

c0244275_1792633.jpg


律儀にお彼岸に咲いた彼岸花。
隅の隅で写真を撮るのが難しい場所の住人。
きれいではないけどたまにはUPしましょう。


c0244275_17135853.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-26 17:35 | 花のこと | Comments(4)
庭の隅で...

 連休後半、孫ちゃんが顔を出してくれました ♪
どんどん這い回るし、危なっかしいつかまり立ちで目が離せません。
家には慣れて来たけどまだ抱っこは無理で、がまんがまん ^-^;

c0244275_11452054.gif


その後出かけた帰り道で、利根川栄橋の信号を渡りました。
ここはだいたい渋滞していて、抜けるとホッとしますが、
今回は連休帰りの渋滞にはまったようで、青信号11回待ち !
だんだん暗くなる夕空を眺めながらやさしい気持ちになったり...
信号の短さや、横道から強引に出てくるドライバーに悪態をついたり (心の中で)

教訓...リタイア組は連休は出かけないに限る。


c0244275_1125093.gif


 庭でめだたず咲いているのは、
ゲンノショウコ (ミコシグサ) の白花。
東日本は白花、西日本は紅紫花が多いそうで、
それでかな... ? 庭に植えた紅紫花は消えました。

c0244275_1152100.jpg


ヤブランは地味ですね。

c0244275_1325970.jpg


明るい斑入りもありますが、地味な方が好きかな。

c0244275_1331473.jpg


ギンミズヒキ。

c0244275_15332874.jpg


シラヤマギク。

c0244275_15343046.jpg


また名前を忘れています....。

c0244275_1332366.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-25 11:57 | 花のこと | Comments(0)
キノコ ! 

 里山歩きのつづきは、たくさん見かけたきのこ !

集合場所からキノコのお出迎えです 
c0244275_10521021.jpg
名前は図鑑を見てもよく解らないものが多く...
不確かですが一応聞いた名前を載せてみます。

c0244275_13142784.jpg

ツブカラカサタケ
c0244275_13153025.jpg

キツネノタイマツ
c0244275_13153742.jpg

ウスキテングタケ
c0244275_13144895.jpg

ホコリタケ
c0244275_1315869.jpg

テングタケ
c0244275_13151516.jpg

ムラサキヤマドリタケ
c0244275_13151738.jpg

カバイロツルタケ
c0244275_13152960.jpg


このほっとする自然は、すでに稲刈りが終わった日本のどこにでも見られる里山風景。
大切にこのまま残って欲しいと想います。

c0244275_13153740.jpg


帰り道、帽子に止ったトンボがどこまでも...
帽子があるからいいけど、本当は怖くて足がだんだん早くなる ^-^;

c0244275_13153963.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-22 20:00 | のんびり歩き | Comments(4)
一年ぶり ?

 三連休初日、いかがお過ごしですか ?
 
私は秋の気配に誘われて里山 'のんびり歩き' に参加してきました。
一年ぶりくらい ? と調べたら、昨年の四月以来 !
改めて月日の流れの早さを実感 ^-^;

日ざしは強く、夏の名残りを感じさせる暑い日になりました。

c0244275_177660.jpg


今回のメインはソバ畑。
真っ白の小さな花がかわいいです ♪

c0244275_177118.jpg

c0244275_178144.jpg


コキアやコスモスも咲いていました。

c0244275_1772194.jpg


宮崎駿作品に出て来そうな風景。

c0244275_1772374.jpg


これはタコノアシという植物です。
まだ少し早いようですが、秋になると赤くなり茹でたタコの足を上からみたようになるのだとか。
この辺りではよく見かけるのに、全国的には絶滅危惧種らしい...

c0244275_1781476.jpg


キンエノコロ。

c0244275_1782717.jpg


一つだけの白花彼岸花。
来年もここで逢えるといいね〜

c0244275_1782731.jpg


カラスウリはまだこの程度。

c0244275_1783553.jpg


水辺にヒレタゴボウの黄色い花がたくさん咲いてきれいでした。

c0244275_1775349.jpg


モズがキキキキと鳴いています。
高鳴きは縄張り宣言。
この時季は夫婦も育った子供もみんな独りになりライバルだとか...


次はキノコ編です。
[PR]
by chai13526 | 2013-09-21 20:10 | のんびり歩き | Comments(4)
中秋の名月

 中秋の名月は満月とは限らないのだと、今年はじめて知りました。

次の中秋の名月が満月になるのは8年先とか...
オリンピックの次の年 !
説明は解るけど、今までの中秋は満月ではなかったの ???
イマイチ理解出来ないぼんくら頭は置いといて ^-^; 

きれいなお月様を楽しみました〜

c0244275_0262573.jpg


なにか足りない... お供えがなかったです。

c0244275_0263378.jpg


いつものうさぎさん。

c0244275_0264235.jpg


月を見上げる後ろ姿。

c0244275_0261540.jpg


夜遅く外に出て満月を写していたら、
ちょうど帰宅されたご近所さんから大きな月餅をいただきました ♪
香港から帰られたご主人のおみやげ。
早速お供えして頂きました。

c0244275_0263366.jpg


本場の月餅の中は満月。
アヒルの卵黄の塩漬けでしょうか。
まわりも餡もおいしいですが、卵はちょっと苦手かな〜
でも、とてもうれしいおすそ分けでした ♪

c0244275_0263384.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-20 13:22 | 季節 | Comments(2)
ヤマガラさん

 昨日につづき木の実です。

エゴノキの実豊作につき、ヤマガラさん毎日来店です ♪

c0244275_1347557.jpg


こつこつと音をたて、殻を割って中を食べます。
そんなに食べていいのかな〜 冬の前に完食しそうな勢い ^-^

c0244275_1348525.jpg


クレマチスが一つ...

c0244275_181407.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-18 18:03 | 野鳥 | Comments(4)
ころころ ♪

 台風18号は、洪水、土砂災害、竜巻と思った以上の被害を各地に与え過ぎて行きました...

さすがにちゃま地方も強い風雨でしたが、少しそれて、
つぼみがたくさんついたダリアが折れたり、
重い鉢がいくつか倒れた程度で終わりました。
窓辺のバラと網戸がテリトリーの大きなカマキリも、
もろに当る南東からの風雨をやり過ごし、健在です ^-^

被害の復興が進み、一日も早く平穏な日常がもどることを願っています。

c0244275_122830.gif



 庭は、かわいい木の実が目につく頃になりました。

白山吹の黒い実が、めずらしく明るい雰囲気で目に入りました〜

c0244275_1227356.jpg


今年のガマズミの実はしょぼいです。

c0244275_12272259.jpg


友人から分けてもらった挿し木のイチヂク。
庭が狭く、ばっさばっさと枝を切るので今年は一個だけ、、、、、
当たり外れがなくて、びっくりするくらい美味しいですが種類は不明。

c0244275_1227873.jpg


一個だけのイチヂクは寂しいな〜
そんな私に届いたのは、農家の主婦さんたちの手作り「いちぢくジャム」
早速朝食においしくいただいてます。ありがとう ♪

c0244275_1523138.gif


こちらは一緒に入っていたドングリ〜 ♪
ころころと秋です・・・

c0244275_17441933.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-17 12:07 | 木のこと | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526