<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
レンゲショウマ

 今年の一月から朝食の前にラジオ体操を始めました。
以外と続いています ^-^V
第1、第2のラジオ体操と、第1の音楽に合わせて自己流のストレッチをやります。
始めた頃は息があがったり、片足立ちでふらふらしていましたが慣れて来ました。
庭を眺めながらやると気持ちいいです〜

今朝はこんなものが咲いていました。
ブログを始めた頃植えたレンゲショウマです。
初めての花はとても素敵で感動でしたが、ここ2年咲かなくて、
今年もだめかと。。。うれしいな〜 ♪

c0244275_114736.jpg


毎日一つずつ咲く鹿の子ユリ。

c0244275_11485890.jpg


花後、葉もすべて消えた後、盛り返してきました ♪

c0244275_1148133.jpg


夏に元気な花はうれしいです〜

c0244275_11481587.jpg


真ん中あたり、後ろ向きですがお食事中の鳥さんです。

c0244275_128080.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-07-31 16:48 | 花のこと | Comments(4)
ねこスタイル

 各地で大雨による被害が出ています。
家や田畑を埋め尽くす泥水の映像に言葉もありません。
まだこのような天気が続くようで心配です、、、、

外の雨に我関せず。
のびのび寝ているねこさん。。。
最近は落ち着いた日々を送っています。

c0244275_16563740.jpg


この寝顔に癒されます。

c0244275_16571331.jpg



本日BSで「ターシャからの伝言」という番組を見ました。

2008年6月18日。たくさんの花が庭に咲く輝きの季節の旅立ちだったのですね...
それはターシャさんにとって幸せなことだったに違いありません。
ターシャさんのひとつひとつの言葉に涙があふれました。
あそこまでの生活スタイルはとても無理ですが、
自然に対して敬う心とやさしい気持ちで、
今を大切に過して行くことを教えられました。


c0244275_192747.jpg



きれいに写せませんが、
雨の中で鹿の子ユリが咲いています。。。

c0244275_18463164.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-07-29 19:30 | ねこ | Comments(4)
猛烈な雨 

 午後から雷雨でした。
夕方晴れたのに夜になって、また雷です。
竜巻注意報も出ています。
全国的に極端な気象で振り回されますね。
大きな被害になりませんように...

リクニスコロナリアアルバの種がたくさん採れました。

ヒメヒオウギの日の丸カラーも種があります。
( ↑ クリックして一番最後の花です )

めずらしくないけど、欲しい方いますか ?

c0244275_15405670.jpg


ヒソップが咲きました。
面白い形の花ですがとてもきれいな色。。。

c0244275_20275489.jpg


ミントもやっとです。

c0244275_1343683.jpg


コロセウムアイビー (ツタバウンラン)

c0244275_22411299.jpg


ブラックベリー摘みは、毎日少しずつ楽しみながら ♪

c0244275_16122491.jpg


アンゲロニアは、買ってすぐ植えなかったので、
なんだか元気がありません...

c0244275_14152221.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-07-27 21:04 | 花のこと | Comments(0)
いろいろ

 また市立図書館で不用本のリサイクルがありました。
一人18冊まで持ち帰り出来ます ♪
年に何度かあるので楽しみに出かけます。

夏休み前なので、子供の本の入れ替えがあったのかな ?
絵本がたくさんでていました。
いい歳をして絵本すきなんです。。。
孫世代の子供たちに混じり、真剣に絵本を探しました ^-^;

息子達が小さい頃は、寝る前に一人一冊ずつ好きな本を読んであげていました。
だんだん短い本になり、その内3人で一冊になり、いつの間にか消えました。
子供たちは覚えているでしょうか...
振り返ると、それは親にとっても大切な時間だった気がします。

今回持ち帰った本。
こんどは孫達と一緒に読めるかな ?

c0244275_14335330.jpg


アンブリッジローズが咲きました〜
小さく咲いても素敵なバラです。
淡いピンクに退色していくと、もっと素敵で愛おしくなります。

c0244275_2252875.jpg


メドーセージとヤマホロシですごいことになっていたので、
少し整理しま...してもらいました〜 ^-^;

c0244275_1522424.jpg


ちゃいぱぱが捨てるという小ぶりで曲がってしまったスコップも、
飾りになるかな〜 !

c0244275_2232986.jpg


とりとめないことをいろいろですが...

こちらは萌黄の村の手仕事のお店で購入。
銅の小さな器 ♪
千日紅のドライと。
野イバラのあおい実とも合うかな〜

c0244275_11581083.jpg


暑いですね !
水分取り過ぎてお腹の調子がいまいち、、、、、
油物もダメで、お粥に梅干しで元気が出ないわ〜

夏、まだまだ長いのでみなさまも体調に気をつけてくださいね。
[PR]
by chai13526 | 2013-07-26 13:00 | 本と映画 | Comments(2)
夏のバラ

 過酷な夏に咲くバラ。

花びらが軽やかなスノーグースは、夏らしい爽やかなバラです。

c0244275_15163156.jpg


早々に葉が落ちてしまった雪舟。
復活の一輪。

c0244275_1515113.jpg

香りも良く雪舟らしい色の変化を見せてくれます。

c0244275_15145422.jpg


グリーンアイスも花は小ぶりですが、暑さに負けずたくさん咲いて。。。

c0244275_158162.jpg


ピンクのミニバラですが、健気です ♪

c0244275_1584142.jpg


アンブリッジも小さくても、凛と。。。

c0244275_1582280.jpg


最近うれしいこと ♪

朝11時ちょっと前になると、シジュウカラがやって来ます。
5羽、3羽、日によって違います。
今日は1羽だけ... 後からスズメが1羽。

桜桃の葉陰を丹念に移動して、どうやらお食事タイムです。

c0244275_1636463.jpg

c0244275_1701746.gif


冬の落花生リースのお礼かな ?
またサービスするから、今は虫をたくさん食べてね ♪
[PR]
by chai13526 | 2013-07-23 20:56 | バラのこと | Comments(6)
夏らしい花

 昨日、庭で今年初めて蝉が鳴きました。
でも、すぐ聞こえなくなりそれっきり...
近くの雑木林から、ヒグラシのカナカナは聞こえても
アブラゼミの本格的な声はまだ聞こえません。
なんだかおかしな夏ですね ???

ねこ庭の夏らしい花が咲いてきました〜

ルドべキア タカオ。

c0244275_18341682.jpg


クロコスミア。

c0244275_18352555.jpg


オニユリ。

c0244275_18354910.jpg


咲いたり咲かなかったりで、何年もいるカサブランカ。
今年は咲きました〜 ♪

c0244275_22234764.jpg


バジルも夏〜 な感じ。。。
お隣さんから庭で採れたトマトをいただいたので、バジルとサラダに ♡

c0244275_22354330.jpg


アメリカギク (ボルドーギクとも...)

c0244275_23105545.jpg


これは秋の花かな ?
オミナエシが咲いています。

c0244275_22294951.jpg


このところ、ずっとさぼっている自然観察のんびり歩き。
今月の会報によると、いつものコースでヒヨドリバナの吸蜜をしているアサギマダラが見られたそうです。
いつの日かねこ庭への訪れを心待にしていましたが、案外早いかもしれません ♪
[PR]
by chai13526 | 2013-07-22 23:28 | 花のこと | Comments(2)
庭を歩く
 
 今が一番なにもない庭です...
すぐ一周してしまうけどなにかないかな〜

吾妻渓谷からきた野草がひっそり咲きました。
地味可愛い花ですが、調べたらハエドクソウという名前 !
毒があり、昔ハエとりに使ったらしい...

c0244275_21293415.jpg


ちっとも増えないハナセキショウ。

c0244275_21353988.jpg


いつの間にか満開の、広葉マウンテンミント。
ドライにするには遅すぎかな〜 ?

c0244275_21384919.jpg


めずらしくそのままのカラーで写せたような。。。

c0244275_21381539.jpg


狭くてお気の毒、アガパンサス。

c0244275_21382352.jpg


葉色がすきなゼラニューム。

c0244275_21393289.jpg


フロックスが増えてうれしいです ♪
うしろはツルウメモドキ、毎年カマキリの卵が冬越しする場所。
枯れてしまったけどしばらくこのままにしておきます...

c0244275_2137493.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-07-21 14:49 | 花のこと | Comments(0)
残り花

 このところクーラーなしの日が続いています。
夜はタオルケット一枚では、涼し過ぎ。。。

清里に出かける前の写真です。
残り花なんて言葉があるのかな...

c0244275_14515019.jpg


c0244275_14522467.jpg


ひと枝遅れて咲くスミダノハナビ。

c0244275_14521141.jpg


他はみんなこんな姿に...

c0244275_1810546.jpg


花が少なかった今年のクレナイ。

c0244275_14523412.jpg


こちらは名残り花 (?)

c0244275_1810924.jpg


c0244275_1810664.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-07-20 15:14 | 花のこと | Comments(2)
小海線に乗って***

 次に向ったのは萌黄の村。

小さなローズガーデンでは、結婚式が... ♪
観光客もみんな笑顔で祝福。。。

c0244275_1712171.jpg

お花をみたり、

c0244275_1711312.jpg

c0244275_1702857.jpg

お店をのぞいたり、

c0244275_15165539.jpg

c0244275_21594668.jpg

森のメリーゴーランドも一応コースに。

c0244275_21573132.jpg

c0244275_21595856.jpg

「清里にきたら、ソフトクリームとロックのカレー」だとか。
そこで、遅いランチはパブレストランPOCKでカレーにしました。

c0244275_16441842.jpg

c0244275_15165152.jpg

うれしいことにハーフサイズもあり、
トッピングもいろいろ種類があって、それぞれのお腹に合わせてチョイスできます。
40年も変わらぬ定番の味は、以外とさっぱりでくせになりそう。
ビールにもあいました ^-^

c0244275_1516519.jpg

大忙しの短い旅、
一緒したみんなも楽しかったようで、よかった〜 ♪
でも、この歳になると暑さの中のお出かけはちょっとこたえます。

夏は家でごろごろがよろしいようで... ^-^;


              * * *


 さて清里でみんなと別れて寄り道は、*hちゃんのママの実家。
*hちゃん 満1歳の誕生日会でした。


c0244275_17151557.gif


これから楽しいこと、うれしいこといっぱいあるといいね。
じじもばばも応援しているよ〜


                       〜 おしまい 〜
[PR]
by chai13526 | 2013-07-19 22:31 | おでかけ | Comments(0)
小海線に乗って**

 宿泊は野辺山にある八ヶ岳高原ロッジです ♪
一昨年息子3が結婚式をあげたホテルです。
夜、外に出ると頭上に北斗七星、蠍座も見つけました〜

朝の食堂バルコニーより。。。

c0244275_11564252.jpg


ロビーの広い窓から、えさ箱をつつく可愛い小鳥の姿が観察できるように、望遠鏡や双眼鏡が置いてあります。

c0244275_11564363.jpg


朝一で出かけたのは国立天文台 野辺山。
宇宙や太陽からの電波観測所です。
パラパラ小雨が降ったり止んだり...

c0244275_1284167.jpg


45m 電波望遠鏡は世界最大とか...
チリのアタカマ高地での電波観測 (アルマ) も始ってわくわくします ♪

c0244275_2148059.jpg


野辺山駅にもどり清里ピクニックバスで訪ねたのは清泉寮。

c0244275_13271463.jpg


思いがけずたくさん咲き乱れる花々。

c0244275_22205248.jpg

c0244275_13254160.jpg

c0244275_13302021.jpg


行列ができるおいしいソフトクリームを食べてる間に、雨が上がりました。
富士山までは見えなかったけどまずまずのながめ。。。
なにを隠そう、私晴れ女です〜 ^-^V

c0244275_13261377.jpg


                      〜 つづく 〜
[PR]
by chai13526 | 2013-07-17 21:19 | おでかけ | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526