<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
バラの終わり...

 白モッコウバラは、淡い香りと八重咲きの花に加え、
他のバラに先駆けて一番に咲くのも愛しい。。。
アーチの形に切りそろえ、大きく育てられないのが残念です。
c0244275_220764.jpg

こちらのミニバラはオレンジマザーズデイ
色がちょっと他のものと合わなくて、、、
c0244275_20553923.jpg

色と言えばこのバラも...
長く咲いてまだまだ元気なドルトムントです。
少しずつ好きになってきています ^-^;
c0244275_205636.jpg

なかなか本当の色で写せません。
もっと黒っぽい色です。
c0244275_19115994.jpg

残り二種は、ギザギザの花びらのフィンブリアータと、
4~5年前 ローズヒップを植えたスカブローサ。
大きくなりましたが、どちらもつぼみがつかなかったので来年に期待です。

そしてキングローズが咲くと、
ねこ庭の一通りのバラの季節はおしまいになります。
c0244275_21283111.jpg

今年のバラは早く咲き始め、蕾も多かったのに、
気温が高くなり美しい時季は短かったように思います。

待ちこがれたバラの季節も終わりはほっと... ^-^
あとは返り咲くバラを待って、ゆったりした気持ちで楽しめます。

本日の6種類でねこ庭の23のバラでした。
[PR]
by chai13526 | 2013-05-31 18:46 | バラのこと | Comments(0)
関東も梅雨入

 ハイキング日和だった月曜日以降、ぐずついた天気が続き、
ついに昨日 (5/29) 関東地方も梅雨入りです。
例年より10日も早いとか...適度に晴れの日もあるといいですね。

狭い庭なので山アジサイが少し増えました。

七段花。
いつも一番に咲き、そろそろ盛りが過ぎてきました。
c0244275_1551487.jpg

藍姫は二年目。
明るく写っていますが、深い藍色はとても素敵 ♡
c0244275_15172924.jpg

おなじみの紅。
色付きはまだのようですが、
c0244275_15322493.jpg

良く見るとほんのり。。。 ♪
c0244275_15201634.jpg

奥多摩コアジサイはすでに終わり、草アジサイは日陰すぎてちょっとやばい状態...

               ***

アナベルは手入れいらずで、毎年あきれるほど花を付けますね ^-^;
今年も元気です〜
c0244275_1604491.jpg

柏葉アジサイも小さな鉢なのに頑張っています。
c0244275_16384783.jpg

墨田の花火はまだこれから。。。
c0244275_1613521.jpg

梅雨には梅雨がお似合いの花がちゃんとあるんですね〜


c0244275_1641070.gif


先日のフリマで買った30円のミルクピッチャーです。
ステンレスや塗り物は、カメラや廻りにあるもの、光などか写り込んで難しいですね。
c0244275_12552031.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-05-30 21:43 | 季節 | Comments(2)
まだバラのこと

一季咲きのファイルフェンブラウ。
曇りの日や遅い夕暮れが似合うバラです。

c0244275_21225364.jpg


咲き進みグレーぽくなった頃が素敵です。

c0244275_1740658.jpg


昨年はカミキリが根元に入りましたが、なんとか復活。

c0244275_17401413.jpg


ブラッシュ ノアゼット。
とても香りのよいバラ。

c0244275_21223218.jpg

お天気がよいと、すぐ満開になりなかなかきれいに写せません。

c0244275_21224050.jpg

c0244275_2122770.jpg


ホワイトメイディランド

c0244275_22555315.jpg


グリーンアイス

c0244275_22571513.jpg


ピンクのミニバラはこんな子でした〜
一重を期待してたけど...これも可愛い ♪
ザ フェアリー ?
ご存知の方がありましたら教えてくださいね。

c0244275_1740399.jpg


本日の 5種類でした。
[PR]
by chai13526 | 2013-05-29 18:06 | バラのこと | Comments(4)
ハイキング

 何年ぶりになるかな〜
昨日、友人に誘われてハイキングに行きました。
八ッ場(やんば)ダムの完成後は沈んでしまう群馬県の吾妻渓谷です。

個人的にはダム建設は反対ですが、今回行って見ると着々と準備が進んでいました。
JRの吾妻線も秋には高台に移転するそうです。
ここでの電車の姿も見納めです...
c0244275_2210922.jpg

川原湯温泉も駅もハイキングコースも木々もみんな々ダムの底。
c0244275_229308.jpg

コバルトブルーの渓流、右に細く白糸の滝。
c0244275_215718.jpg

鹿飛橋から新緑に覆われた眺めは、なぜか寂しく感じます。
c0244275_22114381.jpg

それでも、瑞々しい木々の緑の中、約2時間のハイキングは心地良くうれしい時間でした。
c0244275_21575372.jpg

コースにはヤマアジサイ、チゴユリ、フタリシズカ、トリアシショウマ、ホトトギスetc...山野草がたくさんあり、
みんなダムに沈んでしまうのが残念で、ほんの少しお持ち帰り。
許されるよね〜
c0244275_2158624.jpg

その後、源泉掛け流しの日帰り温泉「天狗の湯」で疲れを癒しました。

帰りの車窓から見える黄色いパッチワークは麦畑。
麦秋という季語を思い出しました。
c0244275_22131892.jpg

日帰りの強行軍に帰り着いてバタンキュー ^-^;
身軽に山に登っていた若かりし頃がなつかしい !
[PR]
by chai13526 | 2013-05-28 23:58 | おでかけ | Comments(0)
昨日のチラシ

 昨日の新聞の小さな折り込みチラシ。
かなり近場で初めて開催のフリーマーケットのお知らせでした〜
そして今日、やっぱり行ってしまったフリマ病の私...

藤のカゴを見つけ、二つもお買い上げ !  二つで400円
ガラスのビアマグ  二個 50円、ゾウの貯金箱  10円
ステンレスミルクピッチャー  30円 (ころんとした可愛い形♡)
ジョウロのガーデン雑貨  50円。

以上、あきれてますよね...で自分でもあきれて画像なし ^-^;

c0244275_17492789.gif


あっ ! でもこのカゴ、ちゃいの夏のベットにどうかな ?
念入りにチェック !
c0244275_1812985.jpg

小さくても気に入ったらしくお昼寝中。
c0244275_1805158.jpg

でも見てる方が窮屈で (カゴも歪になるし..) 止めました。
ちゃいさん、以外と大猫です ^-^;


             ***


バラのアップも終わらないのに、もう紫陽花...
c0244275_1732284.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-05-25 18:17 | フリマ&バザー他 | Comments(6)
香り満ちて

 今年は開花があっという間で、すぐきたなくなってしまうバラ。
でも庭は香り満ちて...蜂たちのぶんぶんとうるさいくらいの羽音を聞くしあわせ。

二年目のコーネリアのシーンは、期待したけどまだまだです。
c0244275_12445843.jpg

c0244275_1236412.jpg

また、来年をめざして...
c0244275_12352398.jpg

マダムブラビー
c0244275_1343165.jpg

咲くほどに美しい。。。
c0244275_12562135.jpg

雪舟
c0244275_1334090.jpg

マダムアルディー
c0244275_1333251.jpg

レンゲローズ
c0244275_1253478.jpg

本日の5種類。
[PR]
by chai13526 | 2013-05-24 11:50 | バラのこと | Comments(0)
フリマに行きました
 
 土曜日ya市のフリマにいきました。
市民のための家庭の不要品を対象にしたフリマなので、
業者の出店がなくて安くておもしろい物が見つかるフリマです。

藤のカゴ  200円  中のグレーのレース糸二巻き 20円
リネンのテーブルクロス  250円  
安くないですか ? ^-^V
c0244275_13292538.jpg

買い物バック  100円  (未使用)
やさしい色合いにひかれて...
c0244275_13293467.jpg

大きめワイングラス 50円x2  ガラスの蓋物  10円
c0244275_13294753.jpg

タイルの鍋敷き、他  70円  
コーヒードリッパーは穴があるので、小さな植物を植えるのもいいね。
ついつい要らない物も買ってしまうけど、おもしろいです。
c0244275_13341279.jpg

c0244275_1452797.gif


こちらはフランスアンティーク。

バドンヴィレの小さなスーピエール
古道具 Lelietje van dalen で一目惚れ !
へそくりはたいてお買い上げ ^-^
c0244275_1329584.jpg

以前ベニシアさんの番組の中で、
緑のスープ(グリンピースだったかな?)を入れてサービスされたのがとても素敵で心に残り。
c0244275_1330541.jpg

とりあえずバラを飾ってみたり。。。
c0244275_13301860.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-05-22 10:59 | フリマ&バザー他 | Comments(7)
やさしい花

 やさしくて、なんだかほっとする花達。。。

ケヤキの鉢の中に茂るヒメフウロ。
毎年、気ままに好きな所にはえてきます。
c0244275_2375964.jpg

素朴で大好きですが、大きくなると惜しげもなく、えいっ ! と引っこ抜かれる運命です ^-^
c0244275_2374952.jpg

儚く揺れるミツバシモツケ。
c0244275_238348.jpg

同じ吊り鉢の中に今年も咲いているエリゲロン。
c0244275_238471.jpg

白カタバミも涼しげで癒されます。
c0244275_23582657.jpg

まるいのは行者ニンニクの花。
夕暮れにシャボン玉が浮かんでいるようでお気に入り ♪
c0244275_2381729.jpg

秋に球根を植えたアリウムシクラムは、こんな大きな花だったとは...
西日があたり、まるで明かりを灯したようです。
小人さん達のお祭りが始まるのでしょうか。。。
c0244275_2382641.jpg


アリウムシクラムをアンスリュームと間違えていたので訂正します。
正しくはアリウムシクラムでした  <(_ _;)>
コメントいただいたアンさん〜違っててごめんなさい。
[PR]
by chai13526 | 2013-05-21 12:34 | 花のこと | Comments(2)
雨粒。。。

 昨日の夕方から降り出した雨。。。
今日はかなり降っています。

どんな花か知らないまま、フリマで買ったミニバラがひらきはじめました。
思っていたよりシンプル、色もやさしい ♪
わくわく待っています。
c0244275_1302747.jpg

こちらも待っていたクレマチス。
いよいよです〜
c0244275_1304462.jpg

二、三日前から咲き出したリクニス コロナリアアルバ (フランネルソウ)とゲラニウム ジョンソンズブルー
c0244275_131178.jpg

枇杷の袋掛けがまだだけど...雨の中で思い出しても仕方ないね ^-^;
c0244275_131346.jpg

雨の中、うろうろと怪しいおばさんが見つけたのは〜
c0244275_1323249.jpg

スモークツリーのキラキラした雨粒 !
c0244275_13102823.jpg

コニファーの雨粒はうまく写せず、、、
c0244275_1325745.jpg

しかし、雨もまた楽し ♪
[PR]
by chai13526 | 2013-05-20 15:13 | 花のこと | Comments(2)
薔薇ノ木ニ

c0244275_2173613.jpg

薔薇二曲

  一
薔薇ノ木ニ
薔薇ノ花サク。

ナニゴトノ不思議ナケレド。

  二
薔薇ノ花。
ナニゴトノ不思議ナケレド。

照リ極マレバ木ヨリコボルル。
光リコボルル。

       ... 北原白秋 詩集より ...


 ガブリエル、ジュード ジ オブスキュア、スブニール ドクター ジャメイン。
消えたのは好きだったバラばかり。

残ったバラを数えたらまだ23種類ありました〜
しばらく買わないことに決めました。

 つるアイスバーグ
c0244275_217869.jpg

 グルス アン アーヘン
c0244275_21142842.jpg

 スノーグース
c0244275_21141910.jpg

 ロココ
c0244275_2113468.jpg

 アンブリッジ ローズ
c0244275_21132136.jpg

 とげとげの野バラ
c0244275_2118187.jpg

 キミチャンバラ (名前不明につき、ちゃま命名)
c0244275_21182452.jpg

ちなみに本日は7種類。

c0244275_22154663.gif

壊れつつあるパソコンを息子1がなんとか使えるようにしてくれました。
いつまで持つか分らないけど、しばらくは続けられるかな。。。
今までの慣れたやり方と違うところがあり、手探り状態 !
お見苦しい所があったらおゆるしくださいね。
[PR]
by chai13526 | 2013-05-17 22:18 | バラのこと | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31