<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ヒトツバタゴを見に

 新聞の小さな記事で目についたヒトツバタゴ満開の写真。
見たことない花木です。

千葉市にある「青葉の森公園」
定年になって運転を始めたちゃいぱぱでも車で行けそう...と、急きょ出かけました。
朝、八時頃に着きお目当てのヒトツバタゴへ ♪

c0244275_11591390.jpg

新聞を読んで来た方が多いようでいつも5~6人、途絶えることがありません。

c0244275_1215490.jpg

かすかな香り、もこもこと溢れるように咲く花を堪能しました。

c0244275_12152381.jpg

他にハンカチノキ、ギョリュウ、藤棚も目につきました。

花は公園センターの廻りの花壇や寄せ植え、小さなバラ園くらい...
そうそう、ネモフィラの小さな丘もありました。

c0244275_12253030.jpg

c0244275_12255387.jpg

彫刻ものんびり。。。Hさんに似てる ^-^/

c0244275_12262174.jpg

ゴールデンウィークでも人は少なく、穴場です。
お昼前には帰り着き、丁度良いお出かけになりました。

c0244275_12385214.jpg

c0244275_1247424.jpg

広い園内、木が主役ののんびりと素敵な公園。
秋の紅葉も楽しめそうです。

c0244275_12262616.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-04-30 13:07 | おでかけ | Comments(4)
新緑

 爽やかで気持ちの良い季節になりました〜
いよいよゴールデンウイークの始まりですが、毎度のことながら予定のないちゃま家...いつも通りの日々です。

今朝の新聞、地方版に「ヒトツバタゴ」が見頃との記事が載っていました。
モクセイ科の落葉高木で別名「ナンジャモンジャ」
やはり昨年より10日早いそうです。
雪に覆われたような見事な写真で、見に行きたいな〜

まあ、しょぼい庭の新緑でも楽しみましょうか。。。

イチヂクも新芽と一緒に小さな実がついています。
夏〜秋。美味しくなってね。
c0244275_20264689.jpg

新緑ではないけど、枇杷の実も今年は実がつきました ♪
c0244275_20275178.jpg

シンボルツリーの桜桃。
c0244275_19342968.jpg

今年のサクランボ狩りは無理みたい。
c0244275_2028744.jpg

幹は桜の木と同じで美しいですよね。
c0244275_20282586.jpg

ジューンベリーも3カ所しか花が咲かず、実付きもこれだけでした。
鉢植えは限界かな〜
c0244275_20284654.jpg

モッコクやモミジの新芽もきれいです。
c0244275_19343543.jpg

c0244275_2029991.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-04-27 20:34 | 木のこと | Comments(2)
今日も庭で

 今日も今日とて専用のチェアでまったりのねこさん。

じつは二日続けて野良猫さんが庭を横切ったのを目撃。
それも違う野良さんです @_@;

まったりしているようで、監視は怠らず...

c0244275_2243465.jpg

c0244275_224335.jpg

c0244275_22583848.jpg


でも、なにげにしっぽで花を揺すって遊んでいたりします ^-^

c0244275_22425493.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-04-26 12:34 | ねこ | Comments(0)
他の花も**

 近所の花友さんをまねっこして、白とピンクの庭もいいな〜

でも現実は、今まで植えた宿根草の黄も紫もありで、相変わらずまとまりなく咲いているねこ庭です...。
c0244275_21152155.jpg

c0244275_21154246.jpg

c0244275_1218561.jpg

黒葉の葉牡丹、光子さんはただいまこんな姿です。
c0244275_21153443.jpg

雑草のオニノゲシやオニタビラコまで ^-^;
でもちょっと可愛くないですか ?
c0244275_12181553.jpg

c0244275_134528.jpg

ヘビイチゴも黄色い花で庭中蔓延っています。
遠い昔のおままごとに使った赤い実。。。
そろそろ顔がのぞいています。
c0244275_1352589.jpg

今年はハルジョオンも庭で咲かせてみました ♪
c0244275_2133228.jpg

草取りしていないだけよ...いえいえ ! 意識して残したのですから〜 ^-^
[PR]
by chai13526 | 2013-04-25 19:34 | 花のこと | Comments(2)
他の花も*

 他にもいろいろ咲いています。

去年咲き忘れたチューリップのアンジェリケ。
小さく咲きました。うれしい庭の贈り物 ♪
c0244275_2023697.jpg

ピンクのフウロソウ。
c0244275_202108.jpg

黒花フウロソウ。
c0244275_2031252.jpg

西洋オダマキは「おばあさんのボンネット」だって...
楽しい名前ね〜
c0244275_2033297.jpg

紫より早く咲くピンクのミヤコワスレ。
c0244275_20594648.jpg

今日咲いたのは。。。ヒメシャガ。
c0244275_20293899.jpg

まだ白がありました〜
ブラキカム。
c0244275_20243142.jpg

たくさん咲いているエリゲロンも、ちょっとおすまし顔で...
c0244275_20263435.jpg

カモミール。
c0244275_2026482.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-04-24 21:05 | 花のこと | Comments(0)
白花つづき

 10月に植えた新顔のアネモネ パルマータ。
産毛っぽくて、うっすらグリーンがかっています・・・
c0244275_2147426.jpg

北側でも元気なティアレラ。
c0244275_2143423.jpg

斑入りのナルコユリはスミダノハナビの足元で...
c0244275_21353550.jpg

白のタツナミソウ。
c0244275_2137540.jpg

こぼれ種で増えているウィンターパースレィン。
虫が好きそうです...
c0244275_21371410.jpg

リクニスフロスククリ。
c0244275_21372587.jpg

山野草のマイヅルソウ。増えもせず消えもせず...
でも小さくて愛らしい ♪
c0244275_2137577.jpg

いっぱい咲いてもやはり地味系です。
c0244275_21421097.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-04-23 21:50 | 花のこと | Comments(0)
いろいろ咲いて。。。

 ここに来て雨の寒い日が続き、またストーブをつけています。
花は少しずつですがいろいろ咲いています。
寒いと長く楽しめますね ♪

今日は白花をあつめて。。。

二輪草が三輪で咲きました。
たまたま行ったガーデンセンターの山野草コーナーに三輪草が売っていましたよ。
あるんだね、知らなかった〜
c0244275_19321236.jpg

今年は一本だけで寂しい白のムスカリです。
c0244275_19463554.jpg

タイツリソウも出て来たけど、二つしか花がない...
c0244275_1950896.jpg

地植えのスズランが葉の影で咲いていました。
鉢のスズランはもう少しかかりそう。
c0244275_19504513.jpg

斑入りのヒメツルニチニチソウ。
c0244275_2005781.jpg

清楚なシラユキゲシ。
c0244275_2004249.jpg

少しだけピンクの筋が入ったカーペットカスミソウ。
地を這って広がるのでカーペット ?
大きい葉はヘビイチゴの葉です。
c0244275_2091537.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-04-21 20:39 | 花のこと | Comments(4)
10日も早く

 今年の春は駆け足で。。。追いつけない !
本日二度目の更新です。

きのうから咲きはじめたモンタナ。
咋年より10日も早く!
c0244275_22104931.jpg

c0244275_22112624.jpg

今日は同じアーチのモッコウバラもあわててお目覚め !
c0244275_22105850.jpg

アーチの足元のヒメウツギも。。。
c0244275_22131945.jpg

コデマリ。
c0244275_22143046.jpg

秋に植えた球根。
シラーカンパニュラータホワイト。
c0244275_22172671.jpg

チゴユリもあっという間に。
c0244275_22262668.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-04-19 22:43 | 花のこと | Comments(0)
デコポンマーマレード

 デコポンのマーマレードを作りました。
いつも作る八朔は固い皮をむいて小さくきざみ、
何度も茹でこぼす方法ですが、これがなかなか大変...

c0244275_17462562.gif

今回は図書館の本 ( ジャム食本 福田里香 著 ) で見つけたユニークな作り方を試してみました。

レモン・デコポン・夏みかんなどの柑橘類は良く洗い、
大鍋にたっぷりの水を入れ、丸のままコトコト2時間皮が破れないよう (一番大事なことかも... ) 茹でる。
水にさらした後、横半分に切ってとろとろになった果肉を取り出して漉す。
柔らかくなった皮は、わたの部分を削いで取り除き、きざむか手で小さくちぎる。
漉した果肉と一緒にして砂糖を加え煮つめて出来上がり。

丸ごと茹でるなんて初めてですがうまく出来ました。
香りも良くておいしいです ♪
来年は八朔で試してみたいと思います。

c0244275_184020100.jpg


近所にクリーニング屋さんが開店。
セーターを出しに行ったちゃいぱぱが、サービスのカルピスをもらってきました〜
二人いた店員さんに「初恋の味だね。。。」って言ったら通じなかったそうです。
若い方は知らないのね... 二人でしみじみ年を感じました ^-^;

最近飲むこともなく忘れていたけど なつかしいな !
カルピス。。。
c0244275_23463251.jpg


チューリップを切りました。
春が行ってしまったようで少し寂しいけど、
モンタナ、白モッコウバラ、ヒメウツギなどがいよいよ咲き始めました♪
c0244275_23462671.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-04-19 18:25 | おいしいもの | Comments(2)
花木の季節

 長い間咲いていたハナズオウが終わりを迎え汚い姿です。
でも、♡形の素敵な葉をひろげ涼やかな姿にかわるのも直ぐで、
それも楽しみです。。。

ハナズオウに絡んでいたアケビを誘引し直したら大きな花をつけました。
c0244275_1547187.jpg

あっという間にひらいて散ったヒメリンゴはいくつ実になるかな?
c0244275_22254917.jpg

白山吹の花は、本当にまっ白 !
c0244275_23351934.jpg

椿、残りは五つ...
c0244275_2235924.jpg

やっと私の背丈ほどになったコマユミ。
さらさら揺れる葉の影に小さな花を咲かせています。
c0244275_22554345.jpg

今年も筍に添えるのを忘れた山椒 ^-^;
目立たぬ存在ですね〜
c0244275_23371158.jpg

垣根の銀木犀は四季咲きなので、いつも白い小さな花をつけています。
微かに香ります。。。
c0244275_23374036.jpg

スモークツリーにも花芽。
c0244275_15483888.jpg

枯れてしまったブルーベリーですが、
美味しい実をたべたくてもう一度トライしています。
早くおおきくな〜れ ♪
c0244275_15482463.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-04-17 18:35 | 木のこと | Comments(0)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526