<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
春は名のみ

 春は名のみの風の寒さや〜 ♪ 

寒い日が続きますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか ?
いつも見ていただいてありがとうございます。
今日こちらは雨が白い雪にかわり、しばらく降っておりました。
予報どおりです。近頃なぜか良く当りますね〜 ^-^

早春賦の歌詞を何度か繰り返すうちに春が来る。。。
10日もしたら弥生 三月。
早くお花達にも逢いたいものです。
c0244275_1633531.gif




 さてお知らせするほどでもないのですが、
少しの間お休みいたします。

                        
[PR]
by chai13526 | 2013-02-19 16:32 | いろいろ | Comments(2)
熟女へのプレゼント

 14日、バレンタインディーのプレゼントをこの方に。
自分チョコや友チョコもあるそうなのでいいよね〜

♡模様入りのリード ♪
サイズ的に素敵な色がなくて、ちょっとね... ですが、
まあ熟女なので良しとしましょうか。
ねこちゃんも新しいのはうれしいのかな、いそいそとお散歩。

c0244275_17113935.jpg

そして14日は乳がん検診 (マンモグラフィー) に行ってきました。
3年ぶりです...
お友達が乳がんになりました。
でも毎年検査していたので早期発見、仕事にも復帰し元気になりました。
早期発見は大切です。。。
みなさんも是非検診に行って下さいね。と言いながら子宮がん検診はしばらくさぼっています ;

c0244275_17115335.jpg


c0244275_17471532.gif

c0244275_17471532.gif

二日ほど北風ヒュウヒュウのとっても寒い日でした。
お天気は良いけど今日も寒い。
庭に出て、傷んだ柵の補修をしたいのに、震え上がって退散しました。

今年は芽が出なくて消えたと思っていたスノードロップ。
アイアンのフェンスの影に隠れて、ちゃんと蕾がついていました ♪
クリスマスローズとならんで、春一番に咲く可愛い花です。

c0244275_22262460.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-02-17 18:15 | 季節 | Comments(4)
庭そろそろ

 芽のあれこれ。

こぼれ種のカモミール。
林檎の香りの小花が咲く春が待ち遠しい ♪
c0244275_1613293.jpg

新しい球根で... 新たな気持ち。。。
c0244275_1613952.jpg

芽だし球根を楽しんだ後の地植えで、年々増えてきたヒヤシンス。
その年の気分で買うので色とりどり ♪
c0244275_1613732.jpg

今回も地植えに出来ず小さな鉢の中で芽を出したレディージェーン。
c0244275_20254741.jpg
c0244275_16131438.jpg

 花は。。。

寒さのためなかなか開かなかった枇杷の花、
暖かくなって少しずつ咲いて来ました。
暖かい日は蜂が来て蜜集め ♡
c0244275_16132361.jpg

雪で震えていたウィンティーは頑張りました。
c0244275_16133742.jpg

春の日ざしに誘われて〜
c0244275_220072.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-02-14 11:34 | 花のこと | Comments(0)
灯油と春の花

 今日はとても寒い日です。
灯油を買いに出かけました。
横のガーデンセンターには春の花が溢れていましたが、
庭いじりの気力なく、こんなものを買いました。

大きな鉢の売れ残りのパンジー 598円 元気印です ♪
レジに行ったら998円と... ボーッとしてたら払うとこでした。
そんな高いのは要りません !
レジのおばさんも仕事の時は、シニアグラスの仲間入りして欲しいですね ^-^;
c0244275_17223395.jpg

白いヒヤシンスと中国製の安い植木鉢。
ムスカリも可愛くて手にとったけど、庭にいっぱいあると却下されました。
確かに... でも今咲いてるのが欲しいのにね〜
しばらくお預けです。。。
c0244275_17314974.jpg


c0244275_17442116.jpg


 最近こんなことをやっています。
昔、従妹に教えてもらいながら立ち雛をつくったことがあり、
なんとかなると始めたものの目は見えない手際は悪いできれいに出来なくて、手こずっています。
間に合うの ? 私。
c0244275_1734547.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-02-12 18:29 | 花のこと | Comments(4)
初午

 古い雑誌 (私の部屋 早春号) のとじ込みカレンダー。
二月には節分・立春・針供養・初午・バレンタインが載っていました。
今日は初午。
稲荷神社のお祭りのようで、おいなりさんを食べるそうな !

ちょうど食べたいと思っていたので、早速作りましたよ〜
作ったと言っても生協の味付いなりに、ちらし寿司のもとを混ぜたご飯を詰めただけ ^-^;
簡単・早い・おいしいの三拍子 ♪
ただ味付いなりの油揚げは遺伝子組み換え不使用の国産大豆を使ったものが、私のこだわりです。

私の育った所は三角のいなり寿司。
最初から三角の油揚げを売っていました。
関東のように甘くてこってりした味でなく、薄味です。
コンビニやスーバーが増え、日本中同じになってしまうのかな〜
少し寂しい...
c0244275_1847590.jpg


ちなみに昨日、八日は針供養。
なつかしい ! 
c0244275_166317.gif

学校でそんな行事がありましたよ。古いでしょ。。。

まだ日枝が咲いています。
c0244275_19202143.jpg

綿毛も増えて来ました。
c0244275_19203291.jpg

アイスンエンシスの花付きはラッシュです ^-^;
c0244275_19214924.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-02-09 19:38 | おいしいもの | Comments(8)
時を経て

 長い時を経た愛しいものが二つやって来ました。。。

咋秋、父の弟妹の最後の一人だった叔父が亡くなりました。
父は七人兄妹の長男。叔父は末っ子...
私と同い年の従妹がいたので、特に親しみがありました。
従妹に出した葉書の返信には、1962年、65年の切手がはられ、
父の残した切手ですと書き添えてあり、ちょっと目がうるうる...
うちの父も切手収集していたので兄弟揃って同じ趣味だったのかと微笑ましく感じました ♪

50年も前の切手が貼られたこの葉書は、大切箱入りになりました。
c0244275_20395489.jpg


そしてオランダの古道具屋さん Lelietje van dalen で一目惚れしたのは、ジャルディニエール ♪

フランスのアンティークでアイアンのプランターです。
この朽ち具合が素敵です。
c0244275_20394740.jpg

後で気がついたのは我が家の間取り、飾れる場所がなかった〜
適した場所が見つかるまで仮置きで少し可哀想ですが、
いつも見えてる方がうれしいので ♪
c0244275_2039462.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-02-06 23:02 | フリマ&バザー他 | Comments(4)
節分そして立春
 
 節分そして立春。。。

子供達が巣立った後の豆まきはちょっと恥ずかしくて小さな声です。
c0244275_1137318.gif

それで福が少ないのかも ^-^;
でも日々つつがなく暮らしていることに感謝です。
c0244275_1121690.jpg

毎年テレビのニュースで取上げられる成田山新勝寺の豆まき。
今年はNHKの大河ドラマ綾瀬はるかさん、西島秀俊さん、長谷川博己さん、小泉孝太郎さん、剛力彩芽さんが参加。イケメン俳優が勢揃いで行きたかったな〜
また横綱・白鵬や稀勢の里、把瑠都、隠岐の海も登場。
一度はと思いながら、あの人出を考えると自信がありません、、、

そして本日は立春*
あまりの違いにびっくりの年もあるけど、明るい日ざしで暖かく、
春にふさわしい日になりました ♪
いろいろ芽が出ていますが、うれしいものを二つ。。。

一年草のトリフォニウム バニーズ
こぼれ種でしょうか。
c0244275_125156.jpg

フリマで買ったハナクサギの鉢植えの中からたくさん芽が出ました。
たしか花が咲かなかったので買ったままになっています。
どうやらチューリップのようで、どんな色かな〜 なんだか得した気分 ♪
もちろんハナクサギも小さな芽がついています。
c0244275_125791.jpg

c0244275_125834100.jpg
[PR]
by chai13526 | 2013-02-04 16:36 | 季節 | Comments(2)
初めての野鳥

 今朝は南風がかなり吹き荒れていますが、
立春前なので春一番とは違うのでしょうね〜

穏やかだった昨日の朝。
シジュウカラやメジロが何度も来ていました。
ガラス越しなので変わりばえしませんが、前の写真より少しだけ見やすいかな...
c0244275_18315942.jpg

c0244275_18315917.jpg

c0244275_1832837.jpg

その中に見たことがない鳥が一羽 !

ジョウビタキの色に似ていますがそれほど小さくなく、
ヒヨドリくらいの大きさがあります。
c0244275_18311479.jpg

もしかしてシロハラかな〜
ご存知の方教えて下さるとうれしいです。。。
c0244275_18312596.jpg

餌を探しているのか、しばらく地面をつつきながら歩き回っていました ♪
みかんも食べるようなので、また来て欲しいです〜
c0244275_1831322.jpg

近くの雑木林には知らない野鳥もいるようで、
一羽でも多く知らない野鳥と出会い名前を覚えたいです ♪
[PR]
by chai13526 | 2013-02-02 13:13 | 野鳥 | Comments(5)
ねこさんのお水番

 うちのねこさん、お水飲み過ぎです。
年取ってドライフードが食べづらいのか、
それともなにか病気ではないかと心配なくらいよく飲みます。
c0244275_222752.jpg

食事の前後、夜中もニ回は起こされてお風呂場へ。
ねこは猫舌のはずなのに、
一年中温かいお湯が好みと言うのもややこしい...

c0244275_20564213.jpg

飲む時も警戒して、大きい音でもすると固まってなかなか時間がかかります。
そして飲み終わるまで横に付いていないとダメで...

c0244275_2056496.jpg

仕事リタイアしたから良いものの、まさにねこさんのお水番。
でも、いいよ〜 たんとお飲み。。。大甘の飼い主です。

c0244275_20565886.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-02-01 12:20 | ねこ | Comments(0)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28