<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
落花生はお好き?
 
 閉じこもりの日々、これではいかんと...

うれしいことを見つけようと庭を歩き回り、
結果なにも見つからず、またまた落ち込む ^-^;

c0244275_11502254.jpg

今年はシジュウカラもあまり来なくて、
半月ほど前に落花生リース (もどき ?)を下げました。
c0244275_12303770.jpg

昨日からやっとつついています ♪
少しスリムなので昨年来ていたシジュウカラとは違うみたい。
c0244275_12283123.jpg

c0244275_12283693.jpg

良く見えませんね〜
もう少し馴れたら写すのリベンジしてみます。
[PR]
by chai13526 | 2013-01-29 17:16 | 野鳥 | Comments(6)
今朝も雪

 夜半に見た時は降っていなかったのに、朝起きると予報通りの雪。
今年の降雪二回目。
c0244275_11533449.jpg

玄関のワイヤープランツは花が咲いたようで可愛い♪
c0244275_11533995.jpg

うさぎさんは寒そうです ^-^
c0244275_11541197.jpg

c0244275_11535987.jpg

冬クレマも山茶花も雪帽子。。。
c0244275_11543487.jpg

c0244275_12241778.jpg

ちゃま地方、積雪6センチ。
c0244275_1155199.jpg

c0244275_11545456.jpg


c0244275_1248877.gif
ただいまの時刻 pm12:30 
暖かい日ざしに屋根と地面に残るものの、
木々に積もった雪はあっという間に消えました。
[PR]
by chai13526 | 2013-01-28 12:45 | いろいろ | Comments(0)
気持ち

 ここ何年か冬になると気持ちが鬱ぎ、体も不調になります。
何年か前のむち打ちの後遺症か、首筋のこりから始まりぶあ〜んとした耳鳴り、荒れる天気とともに最悪...
気圧が関係あり ?

そんな最悪気分がやっと薄れてきました。
久しぶりに美容院へ出かけ、図書館と回転寿しにも寄ってきました。

でも庭はまだ興味がわかず、どうでもいいと捨てばちな気持ちなので、完全復帰ではなさそうです ^-^;

c0244275_20353976.jpg

c0244275_1744764.jpg


ガーデンショップでヒアシンスやスノードロップの球根を見ると、
元気が出そうな気がしますが。。。
[PR]
by chai13526 | 2013-01-26 17:45 | いろいろ | Comments(4)
冬の庭

 まだ雪の残る冬庭で咲いているのは、
山茶花・枇杷・日枝・ビオラ・ネメシア・ブラキカム。
そして12月初めから待っていたアイスンエンシスがやっと。。。

よりによって大雪が降った成人の日 (14日) から、
一つ二つとほころび始めました ♪
c0244275_1847311.jpg

冬咲きのクレマチスは花の少ない庭を彩り、
うれしい気持ちになります。
c0244275_1848291.jpg

しゃがんで見る鉢の中には、ウィンターヘリオトロープのつぼみ。。。
c0244275_18484035.jpg

これは春のお知らせ ?
c0244275_18542894.jpg

残る雪で小さな雪だるまをつくりました〜
他の方のブログで見かけ、あまりの可愛さにまねっこ ^-^
ガチガチ雪は丸くならず可愛く出来ませんでした...
c0244275_18491878.jpg


今日は大寒。。。まだまだ寒さがつづきますが次は立春ですね ♪
[PR]
by chai13526 | 2013-01-20 11:28 | 花のこと | Comments(7)
記念日

 ハーフ バースディーなんてあるんですね。。。

先日、6ヶ月を迎えた*hちゃん。
ハーフ バースディーだそうです ♪

c0244275_21564024.jpg

離乳食も順調のようで、元気にすくすく育ってね ♡

c0244275_1813692.gif
[PR]
by chai13526 | 2013-01-18 19:00 | いろいろ | Comments(0)
パラパラ漫画風

 窓の外はまだ雪だまり。。。
こんな日は、久しぶりにちゃいさんの登場です。

パラパラとめくる感じに写して見たけど無理がありました ^-^;
c0244275_1334355.jpg

c0244275_13344132.jpg

c0244275_13344356.jpg

前はここまでひとっ飛びだったのに、
歳のせいなのか、肥ったのか ???
c0244275_13345399.jpg

いつもの定位置につくと...
よっこらしょ !
c0244275_13353913.jpg

ぽかぽか日よりにすぐ眠くなりました。
c0244275_13354772.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-01-17 18:32 | ねこ | Comments(2)
今日はスズメ

 昨日は小正月でした。
我が家は小豆粥を作ります。
母が毎年作っていたので、私も結婚以来1月15日はず〜っと小豆粥。
七草粥もおいしいけど小豆粥もなかなかおいしいです。
小皿は、富山のしろえびの焼きかまぼこです。
c0244275_1720141.jpg

c0244275_1534438.gif


最近、ねこ庭バードウォッチングを楽しんでいます。
今回はスズメ ♪ おおぜいでやって来ました。
c0244275_1724514.jpg

c0244275_17244867.jpg

裏のお家の屋根に積もる雪は、まだ冷たそう...
その上にスズメが並んでいます。
よくよく見ると、下の段にも勢揃いです ^-^
c0244275_17244226.jpg

スズメの学校のようですね ♪
c0244275_17243477.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-01-16 13:16 | 野鳥 | Comments(5)
ヒヨドリ&メジロ

 雪の日の前日、ミカン好きな野鳥のために、
おいしいミカンをプレゼントしました。

ガラス窓を通してなのでうまく撮れないですが、
一番にやって来るのは、やはりヒヨドリ。
警戒して警戒して、結局食べないで逃げたりしています。
お気の毒 ^-^
c0244275_22565332.jpg

そして来た来た ! かわいいメジロ。
c0244275_22584769.jpg

ヒヨドリより上手に厚かましく食べて行きます。
c0244275_22564745.jpg

c0244275_2256425.jpg

自分でも可愛いって分っているのかな ?
人間にもいえるけど、結局は可愛いって得なのよね〜

今日の私は少し意地悪気分...
今度生まれる時は私も可愛く (美人でもいいよ〜) 生まれたいものです ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2013-01-15 15:23 | 野鳥 | Comments(0)
初雪です〜

 初雪ですc0244275_185401.jpg
お昼頃からじゃんじゃん降っています。

この辺りの雪はいつも水分を含んだ重たい雪です。

c0244275_17215818.jpg

枇杷もオリーブの枝も重くて折れそうなほど...
一度払ってみたけどまた同じくらい積もっています。

c0244275_17533639.jpg

c0244275_17221346.jpg

もっともっと積もりそうであきらめました。
窓からの景色はまるで墨絵の世界。。。

c0244275_1731694.jpg


明日のお昼くらいまで降るのかな〜
雪かきが待っています。
c0244275_1740136.gif
[PR]
by chai13526 | 2013-01-14 18:01 | 季節 | Comments(6)
いのちのスープ
 
 見逃した映画があります。天のしずく "いのちのスープ"
料理家の辰巳芳子さんのドキュメンタリーです。
機会があれば是非みたいと思っています。

先日、今日の料理の再放送で辰巳さんのねぎのスープをやっていました。
丁寧に時間をかけて作られたねぎのヴルーテは美しくとてもおいしそう。
まさに愛情のこもった、命を育むスープの基。

その時インタビューされてる後ろに見えたもの 。。。
早速庭から採って来て飾ってみました。

c0244275_1374933.jpg

シロヤマブキの黒い実だけのシンプルな美しさが辰巳さんに重なり印象的でした。

c0244275_1374348.jpg


これはアズキヤナギ。
冬の日にほわほわ。。。やさしくて美しいです ♪

c0244275_138266.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-01-10 14:34 | 本と映画 | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28