<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ジョウビタキと仕事納め

 庭に来る野鳥の中で一番すきな鳥です ♪

ジョウビタキの♀ですよね・・・

他の野鳥のようにつがいではなく、一羽でやってきます。
用意されたものには興味を示さず一生懸命虫を探す姿。
人の気配でさっと飛び立ついさぎよさ、
凛としたものを感じます。

以前、派手な♂も来ましたが、やはり♀がいいな〜
翼の白い斑紋がおしゃれです。

c0244275_11451185.jpg

つぶらな瞳もかわいい !
やっと写せてうれしいです。
c0244275_1232780.jpg

c0244275_1157128.jpg
c0244275_1224215.jpg

と、浮かれておりますが、はや暮れの28日。
ちまたでは仕事納めという事なので、ねこ庭もしばらくお休み致します。
「風吹く〜ねこ庭1」から引き続き見て下さり、
また暖かいコメントもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>

みなさま、どうぞ楽しいお正月をお過ごし下さいませ ♪
 
                       ちゃま
[PR]
by chai13526 | 2012-12-28 14:52 | 野鳥 | Comments(6)
霜柱の庭

 今年も残すところ六日になりました。
このところ寒い日が続き、日陰のねこ庭は歩くと霜柱でざりざりと...
は〜 寒っ !

予防接種したのに喉が痛くなんだかな〜の毎日。
いろいろと気ぜわしい年の暮れ、風邪ひきさんはいませんか ?
みなさま、無理にならないようご自愛くださいませ。

健気につぼみをつけたバイカイチゲ。
2012年に咲くのは無理かな ?
c0244275_15183354.jpg

足元からよい香り、オレンジミントです。
私もがんばろう。。。って元気がでます ♪
c0244275_15184130.jpg

三本の枝を組み合わせてカジイチゴの支えにしています。
切り倒したビックリグミの枝ですが芽がでました〜
根も出ているのか、しばらく様子見です。
このまま復活したらすごい生命力ですね。
c0244275_15183383.jpg

寂しい庭にシルバーリーフが明るく。。。
c0244275_15182523.jpg

またまた登場。
今年は早く咲いて長く楽しんでいます。
そろそろフワフワと綿毛が飛び出しています。
c0244275_2103773.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-12-26 22:46 | 花のこと | Comments(6)
クリスマス

 クリスマスもお正月もなんだか今年は気が乗らない。

結局リースは作らなかった...
c0244275_18391930.jpg

飾りも簡単に...
c0244275_17182312.jpg

c0244275_17183463.jpg

パン屋さんで見つけた楽しいパン ♪
これはうれしくて買ってしまった〜
c0244275_1721335.jpg

近くのスーパーでは、おいしいオリーブ発見。
そしてワインともも肉を用意したうちのクリスマスは、
結局食い気だけです。。。 ^-^;
c0244275_17344857.jpg


素敵なクリスマスになりますように ☆☆☆

c0244275_17271230.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-12-23 21:20 | 季節 | Comments(4)
お気に入りです

 今日は朝から雨。
久しぶりにしっかり降っているので、庭も潤っているようです ♪
雨の中ジョウビタキが、土の上でなにか探しています。

            * * *

ねこ砂を買いに寄ったペットショップで目にとまり買ってきたのは、
二軒目のハウスか、二台目ベッドか・・・
屋根がないのでベッドでしょうね。
c0244275_1124084.jpg

二階の窓辺にもありますが、
昼は一階のリビングの窓辺が暖かいので専用にと。

でも、骨の模様...
c0244275_11584136.jpg
もしかしてワンちゃん用 ?

c0244275_11241881.jpg

どっちだっていいんだ〜
今まで使っていた小さな膝掛けを敷いたら、
もう、お気に入りの場所だもんね ♪
c0244275_1124794.jpg

うちの眠り姫、まったりと寝ていますが、
大変 ! ねこの手も借りたい年末がすぐそこです。
c0244275_11241366.jpg

c0244275_1264745.gif
c0244275_1271084.gif
[PR]
by chai13526 | 2012-12-22 11:26 | ねこ | Comments(2)
葉牡丹

 ハボタンはなんとなく苦手です。

ところがとても魅力的なのを見つけました〜
一株しか残っていませんでしたが、一株でも存在感があります。
早速お持ち帰りしました。499円...高〜 !
c0244275_2115777.jpg

ハボタン 光子ロイヤルがお名前です ^-^
写真よりもっと黒葉です。
大切に育てて踊りハボタンにできるかな〜
c0244275_2121099.jpg

他にも見本の鉢植えが素敵だったので、
まねっこでアレンジラベンダーという宿根ネメシアを買いました。
大株で見事な鉢植えでしたが、これはまだしょぼいです...
c0244275_11371686.jpg

売れ残りの球根も100円でした。
シラーカンパニュラータ(白)、ホメリア オクロロイカを植えました。
春が来るのが待たれます。。。
[PR]
by chai13526 | 2012-12-21 09:29 | 花のこと | Comments(6)
蕎麦のお店

 昨日のちゃま地方は暖かく気持ちよい一日でした。

所用で成田市まで行きました。
c0244275_14515634.jpg

用が済むとちょうどお昼時で蕎麦でも食べようと言う事になりました。
成田山新勝寺の門前町なので、お蕎麦屋さんはたくさんありそうです。

JR成田駅の観光案内所でおいしいお蕎麦屋さんを紹介してもらいました。
すぐ近くの「蕎麦酒房 ひぐらし」というお店です。
c0244275_23132057.jpg

二階です。
c0244275_23381525.jpg

一枚板のテーブルやカウンター、ちょっといい感じでした。
渋いパッチワーク ♪
c0244275_23135983.jpg

c0244275_23141718.jpg

ざる蕎麦ランチ、安くておいしかったです。
また来たら寄りたいな〜
c0244275_23134053.jpg

c0244275_2330766.gif

出かける時使う交通のICカード。
Suicaのペンギンも可愛いけど、私はPASMO。。。
シルバーにピンクがお気に入り ♡
c0244275_18363076.jpg

来年3月23日より全国で使えるようになるそうで便利になりますね。
うれしいニュースです。
[PR]
by chai13526 | 2012-12-19 15:28 | おでかけ | Comments(6)
野鳥

 餌が少なくなったのか、庭で野鳥を見かけるようになりました。

ツグミ (多分) が久しぶりにやってきました。
もちろん今年は初めてです。
なんだかうずくまって...元気がないみたい。

その後元気に飛んでいきました、 よかった !
c0244275_22224923.jpg

一番多いのはヒヨドリ。
キーキーと大きな声で鳴き、あまり可愛くありません ^-^;
サクランボの実だって、いつも食べ尽くしてしまいます。
c0244275_22233655.jpg

最近はツルコケモモの実をねらっています。
一つずつ減って、あと二つになってしまいました。
でも、少し大きいこの実をくわえているところはちょっと可愛いかも〜
c0244275_22433564.jpg

庭で見つけたタンキリマメ。
小さな実が一つ。
クルクル丸めてリースができるのはいつのことでしょう。
c0244275_2248439.jpg

大きいバラのヒップ ♪
上の方にもいくつかありますが、もう少しそのままで。。。
うれしい冬の彩りです。
c0244275_22524693.jpg





 
[PR]
by chai13526 | 2012-12-18 18:34 | 野鳥 | Comments(4)
それぞれに...

 深まりゆく季節の中、それぞれの花たちです。

終わりゆく花もあれば...
c0244275_16453070.jpg

c0244275_16445911.jpg

寒さに向ってつぼみをふくらませている花もあり...
c0244275_139591.jpg

c0244275_13123146.jpg

つぼみで終わりそうだったバラは...
ここまでがんばりました。
もういいよ〜って暖かいお家へ入れました。

c0244275_21125615.jpg

c0244275_20441311.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-12-17 10:38 | 花のこと | Comments(2)
深まる季節に

 12/10 に写したねこ庭の燃えるような冬紅葉です。
この後、あっという間に散り敷いて。。。c0244275_031827.gif

c0244275_20114955.jpg

切りそびれたフジバカマはよくよく見ると美しいし、
とてもよい香りです ♪
c0244275_20127100.jpg

どうしてこんな色が残るのかな。
c0244275_20121750.jpg

きれいだったイカリソウの紅葉も寒さに会うとアウト ! 
なんちゃって...^-^;
c0244275_20123793.jpg

唐辛子がんばっています〜
c0244275_2012529.jpg

寒さに弱いバジルの枯れ姿。
そしてそして、、、、種を採ろうと思っていたのに、
いつの間にかカットされて消えていたバジル。
c0244275_20124484.jpg

気を取り直して魅力ある白山吹の黒い実など。。。
c0244275_1712999.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-12-15 11:56 | 花のこと | Comments(0)
あれから...

 なにかと忙しくて、少しお休みしておりました。

その後、ナッツの蜂蜜漬けを作られた方はあるかな〜 ?

遅くなったけど、我が家の後日談です。

アンさんご指摘通り、蜂蜜が固まってガチガチになりました〜
おまけにくまちゃんの入れ物は口が狭くスプーンが入らず...
湯煎にしてなんとか軟らかくしました。
結果、取り出しやすい普通のジャムのビンがよかったかも ^-^;

c0244275_1431545.jpg

スコーンで試食しました ♪
黄色は以前作ったポンカンジャム。彩りに少々。
甘くて・・・・・^-^ おいしい〜

c0244275_14352.jpg

いつもはワインのつまみに利用することが多く、
以外とパサパサして口に残りますが、
これだとしっとりしてパン食やおやつにgoodです。
ただ、ポロポロして食べにくいので、のせる場合は、
作る時に半分くらいにきざむのもいいみたい。
そして少しだけ甘過ぎかも。。。でもそれもまた良しかな〜

c0244275_1425738.jpg

多分、また作ります〜

c0244275_14535845.gif
[PR]
by chai13526 | 2012-12-14 11:49 | おいしいもの | Comments(0)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526