<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
11月の終わり
 
 11月も終わり・・・

枯れゆく庭も今年は長く楽しめました。
c0244275_16371757.jpg

c0244275_21114292.jpg

この季節のクレマチスもいつまでも美しく咲いています。
c0244275_15373128.jpg

アイスンエンシスのつぼみもふくらんでいますが、
クリスマスより早く咲くかな ? なんて...
毎年期待して裏切られています。
ここからがなかなかです。
c0244275_15373167.jpg

c0244275_15374644.jpg

びわの花、来年の実が楽しみ ♪
c0244275_15362570.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-11-30 19:11 | 花のこと | Comments(4)
またまた木の実

 今年はヒメリンゴの実がならないので、寂しく林檎の雑貨を飾ってみたりしています。
c0244275_15252439.jpg

ヒメリンゴの木は、年々元気がなくなって、
ダメもとで切り戻した枝に今頃花が咲いてきました @_@ ?
元気を取り戻してくれるかな〜
c0244275_21475467.jpg

小鳥さんまだ食べに来ません。よほどまずいのかな ?
c0244275_2242697.jpg

c0244275_2244114.jpg

c0244275_2242788.jpg

お正月まで一ヶ月とちょっとですが、
千両も南天も、もうたくさんの実です。。。
お飾りにしたくても、それまではもたないですよね。
c0244275_22215045.jpg

c0244275_2242475.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-11-29 17:40 | 木のこと | Comments(2)
バザーでした

 ナッツの蜂蜜漬けにコメントたくさんありがとうございました。

最近少し忙しくて、まだ食べていません ^-^; 
おいしいかどうかお知らせしたいのに、
ごめんなさい。
本では、バケットのフレンチトーストをカリッと焼いて、
蜂蜜漬けとホイップクリームを添えて三時のおやつに...と、
かいてあります〜

c0244275_18511689.jpg


 23日は住んでる地域のバザーでしたが大雨、
さすがの私も足が向きませんでした ^-^;
せっかくの福祉バザー、売り上げはどうだったのかな ?

そして25日 (日) ya市の福祉バザーでした。
ここは大きなビニール袋 を50円で買います。
入場料、袋代、それとも強制的な寄付でしょうかね ?
どちらにしても大切な福祉バザー、喜んで協力します。

今回はこんなもの。

HOYAの箱入り新品グラス  100円
ナルミのボーンチャイナのシンプルなカップとか、茶のオーバルグラタン皿やココット型。
クリスマスプレート4枚は、お店の粗品(?) ひっくるめて 125円くらい...

c0244275_17451780.jpg

c0244275_18162677.jpg


あまり使わない白のココットをやっと処分したのに、
六個揃いのココットを茶色にひかれて。。。^-^;
裏のマークで検索したら、
ドイツのシェーンバルト社のもので一つ2000円近い値段でびっくりしました。

c0244275_17445966.jpg


今年はこれでフリマもバザーも終わりかな。
たくさん楽しみました。
また来年。。。
[PR]
by chai13526 | 2012-11-28 23:27 | フリマ&バザー他 | Comments(0)
ナッツのはちみつ漬け

 こんなん作って見ました〜

私の大好きな本「あまいびんの本」桑原奈津子 著 より
いろいろナッツのはちみつ漬け。

クルミ、アーモンド、カシューナッツ、マカデミアナッツをから焼きし、はちみつを注いで常温で3日以上おいて出来上がり〜
超簡単 ^-^
c0244275_23285358.jpg

パンケーキ、フレンチトースト、アイスクリームにかけて食べるそうな。。。
でもまだ食べていないのでお味の方は不明。

おいしいといいな !c0244275_23304664.jpg




c0244275_1591596.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-11-26 14:05 | おいしいもの | Comments(14)
ほのかな香り

 朝の庭で、ふっとかすめるほのかな香りで気づく冬の到来。

今年もヒイラギの花が咲いています ♪

c0244275_184025.jpg

漢字で木へんに冬と書いて (ヒイラギ) なんですね。

c0244275_184616.jpg

我が家は斑入りヒイラギが三本あります。
庭いじりを始めた頃、なんとなく選んで植えた苗が2m近くに成長。
常緑樹なのでとても助かっています。
斑入り植物はあまり植えないのですが、これはお気に入りです。

真っ白でこぼれるように咲く小さな花、
葉の陰で目立たずひっそりと。。。
本格的な寒さを前に、
少し構えた私の気持ちをほぐしてくれるようなやさしい香りです。

c0244275_1841626.jpg


「ひひらぎの白き小花の咲くときに いつとしもなき冬は來むかふ」

                       - 斎藤茂吉 -
[PR]
by chai13526 | 2012-11-23 13:28 | 木のこと | Comments(2)
ねこ元気

 ついに一昨日からストーブを入れました。
11月中はがんばろうとおもっていたんだけどな〜

ねこが寒そうで・・・なんて理由をつけて。

c0244275_1924396.jpg


c0244275_193770.gif






この前行った草ぶえの丘。
珈琲を飲んだカフェに、スズメウリが飾ってありました。
赤く色ずいた実が見たかったけど、採るのが早かったのかな ?

c0244275_194491.jpg

スズメウリと言えば、Pさんお元気になられたかな〜
順調に回復されていますように・・・
[PR]
by chai13526 | 2012-11-22 15:42 | ねこ | Comments(2)
追加のビオラ

 我が家からそれほど遠くない所に小さなナーセリーがあります。
この時期になると特売の旗がたち、買いに来た車が道路まで並びます。

ビオラ・パンジー・シクラメン・葉牡丹・金魚草・アリッサムetc...
めずらしいものやあまり素敵なのはないけど、個性的なビオラ達はどれを選ぶか迷ってしまうほど。。。
黒いポットは50円、銀色のポットは70円

あれ ! 連れ帰ってみるとなんだかねこ庭の雰囲気とは違うよう...
ちょっと派手目なビオラちゃんばかりでした~
c0244275_2233947.jpg

 70円のこのこは黒チューリップの球根と寄せ植えにしました。
c0244275_2232987.jpg

 このこ達は50円です。
 実際はまるでビロードのような深い色あいです。
 アリウムシクラムと。
c0244275_22323890.jpg

 プシキニアと。(プシキニアとプスキニアどっち?)
c0244275_22324420.jpg

 一応花色の組み合わせを考えたけど、
 春になって球根が咲くと、どんな感じになるかな〜 ♪

記録のための先日のビオラ。
 三種はそれぞれ鉢植えに。
c0244275_11472294.jpg

 淡い水色は黒ユリの球根と植えました。
c0244275_11472768.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-11-21 14:52 | 花のこと | Comments(2)
いつも借ります

 この時期になると図書館から毎年借りてくる本があります。

春咲くかわいらしい様子を本で見ながら、球根を植えます。

c0244275_22353192.jpg

今年はこのハンギングバスケットの愛らしさが目にとまりました。

c0244275_22354845.jpg

かなりたくさんの球根を植え込みます。
エリゲロンも入っています。
球根の花が終わる頃、エリゲロンが咲き出して賑やかに ♪

クロッカスの球根を横に寝かせて植えると、
側面から花がでてくるのだそう。。。いい感じです〜

c0244275_22355942.jpg

ためしてみたいけど、
こんな素敵なバスケットが見つからなくて探し中 !!!c0244275_17345247.jpg





ねこ庭のハンギングから下がるエリゲロン、
ひっそりと咲いていました。
白からこんな色への変化もたのしみです。

c0244275_1710553.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-11-19 22:24 | 本と映画 | Comments(4)
フリマ出店

 昨日の激しい雨もあがり、風は強いもののそれほど寒くなく、
まずまずの日和。。。 (木枯らし1号だったようです ! )

朝早くからフリマ出店のため出かけました〜
当日雨が降ったり、体調が悪かったり、暑さ寒さにや〜めたが続き、やっとやっとです。
c0244275_19213187.jpg

最後はほとんど50円、10円ですが、ほとんど売れました ^-^;
残ったのはわずか、これで心置きなく捨てる事が出来ます。
え〜っこんな物でも買ってもらえるの ! とおもうような品も、
良いアイデアでリメイクするとのことで、びっくりです。

例...綿ローンののれんを出した時、細長く接いで初夏のストールにす
  ると聞いた時には、返してほしくなりました。
  だってのれんはなんだかな〜でしたが、ローンのストールを想像
  するととても素敵です。

  古いショルダーバックは、皮紐の部分を手づくりのパッチワーク
  のショルダー紐として使うそうです。
  手作り品もグレードアップですよね〜c0244275_18423145.gif

いろいろ勉強になりました。


 初冬の庭の残り少ない花たちです。。。
暖かい日ざしに優しい雰囲気で咲いています。
c0244275_21463232.jpg

c0244275_21472274.jpg

c0244275_2147307.jpg

c0244275_21474062.jpg

c0244275_2148687.jpg

東北から初雪の便りも聞かれ、木枯も吹いたので関東もそろそろ寒くなりそうです。
[PR]
by chai13526 | 2012-11-18 19:23 | フリマ&バザー他 | Comments(6)
本のこと

 ある本を読みたくて図書館へ行ったのは10月...
市に三冊あるそうですがみんな貸し出し中。
予約したら6人待ちでいつになるのやら、、、

ところが以外と早く連絡が入り借りてきました〜 ♪
私、読み出すととまらない人 ^-^;
徹夜しても読んでしまいます。
そんなに厚くないのであっと言う間に読めました〜

「先生のお庭番」 朝井まかて 著

先生とは (ふぃりっぷ、ふらんつ、ばるたざある、ふぉん、ずぃーぼると)
江戸末期、医学と博物学の振興のため、出島オランダ館に派遣されたシーボルトです。
そしてこの本は、出島にあるシーボルトの薬草園の園丁となった熊吉から見た、シーボルトが描かれています。

c0244275_1115964.jpg

なんとなく知っていたシーボルト事件や、
初めてヨーロッパに送る植物を無事届けるための苦労や努力、とても興味深く、
熊吉の人柄を通じて、著者にも好感が持て、ぜひ他の本も読もうとおもいます。

庭の立ち枯れのアナベルも熊吉の送り出した、
数多い紫陽花の中から品種改良されたものでしょうか。。。

c0244275_13571425.jpg
c0244275_20505230.gif


2002年に佐倉市立美術館でシーボルト・コレクション「日本植物図譜展」を見る機会がありましたが、百何十年も前に描かれた、たくさんの図譜はすばらしいものでした。
十年たった今も深く心にのこり、鑑賞できたことうれしく思っています。
この本にも出てくる紫陽花の絵を見たいと、その時のカタログを調べたのですが、
なぜかありませんでした。
紫陽花の絵は見たような気がするのですが...

シーボルトにとって重要な紫陽花、なぜ図譜展になかったのか不思議です。
今となっては聞きようもありません。
c0244275_20504522.gif
[PR]
by chai13526 | 2012-11-16 14:20 | 本と映画 | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526