<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
八月の終わり

長く暑い八月の終わりの庭は、目を惹くものもありませんが...

まだ延々と咲き続けているヤマホロシです ♪
c0244275_21475947.jpg

地植えにした新入りさんは、こぼれ種で来年も出てくれるかな ?
c0244275_2149633.jpg

他がないので何度も登場のロベリア。
c0244275_21494943.jpg

今年は増えました〜 ユーパトリウムです。
c0244275_21514353.jpg

涼しげな風知草。
c0244275_21265795.jpg

秋明菊のつぼみがふくらんできました。
秋近し ???
c0244275_21265323.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-08-31 10:00 | 花のこと | Comments(2)
猫と私の好きなもの

わぁ〜 なつかしい !
子供の頃、東京からのおみやげでよくいただいたお菓子です。
ふたを開けた時の香りもワクワク。。。

やはり大好きだったという姉からの宅配便の中に見つけました。
九州〜関東へ ?
そういえばもう何十年も食べてないかも〜

c0244275_23162864.jpg

紹介がないと買えない村上◯◯堂の高級なクッキーなども頂く機会がありますが、
私にとっての一番は昔からの「泉屋のクッキー」です ♡

c0244275_14553016.gif


マタタビの粉をかけた爪研ぎの上で、しばし夢見心地のちゃい。。。
好き好きと目が物語っています ^-^

c0244275_11113747.jpg

奮発して買ったマタタビ棒にはほとんど無反応でした。
粉の方が手っ取り早い !
私に似てせっかちな性格かな ?
[PR]
by chai13526 | 2012-08-30 10:00 | ねこ | Comments(8)
リスさん

森のリスさんは木の実を土に隠します。
そして埋めたことを忘れてしまいます。
忘れた種が芽を出し大きな木になります。
なんて素敵なことでしょう。。。

私の埋めた種、芽が出たものは、枇杷、アボカド、グレープフルーツなどの柑橘類がいろいろ、どんぐりや茶の木もありました。

7月の終わり、ライチ (レイシ) の種をプランターに埋めました。
気ずいたら、もうこんなに大きくなっていました ♪
一本でも、いつの日か実がなることを夢みて。。。

c0244275_2312033.jpg

そしてこちらにも。。。
鉢の中に出ていることは知っていたけど、勝手に飛び込んだ雑草かとしばらく様子を見ていました。

c0244275_23121159.jpg

あっ ! と気がついたのはプルーン ♪
すっかり忘れてました。
去年の秋プレジデントという大きなプルーンをいただき、
その種を埋めたのでした。(この鉢だったかは不明...記憶なし)

もしそうならうれしいな〜 ♡
これはそのプルーンです。
苺を入れる1パックに4個しか入らない大きさにびっくりしました。
味もとてもおいしくて。。。

c0244275_17295186.jpg


食べた後の果物の種、リスさんのように土に埋めてみませんか。
うまくいくと我が家の枇杷のように、おいしい実を食べることが出来るかも知れません。。。

c0244275_22172585.gif


たとえ実が成らなくても、芽が出るだけでHappy 〜 ♪
観葉植物のように楽しむことも出来るし、
なによりお金がかかっていないのが魅力です ^-^
[PR]
by chai13526 | 2012-08-28 10:00 | 木のこと | Comments(8)
どうして...

玄関のチェストの上の緑はサツマイモです。
気がついたら台所の籠の中で芽が出てきて...
花器に水を張ってどんどん伸びる芽を楽しんでいます。
c0244275_23352440.jpg

涼しい感じがおみやげにもらったベトナムの雑貨と合いそうで並べてみました。
c0244275_214640.jpg

c0244275_2142235.jpg


私が行ったのは10年以上も前。
いろいろな雑誌でベトナムの特集記事をよく見かけました。
田中眞紀子氏が外務大臣でハノイで会議(?)があった頃です。
古都ハノイ・世界遺産のハロン湾・焼き物のバッチャン村・ホーチミンなどを廻りました。
フランス植民地の名残りのエキゾチックなこの国は、枯れ葉剤の蒔かれたベトナム戦争の傷跡も残しています。
でも細やかな刺繍の小物やビーズ刺繍のしゃれたバック・シルクの洋服・温もりのある陶器、そんな雑貨に加え、食べ物もおいしくホテルやカフェなどもシノワズリの雰囲気でとても魅力的。
目を見張ったのは、人々が元気で活気に満ちていたこと。。。
若い人が多く発展していくベトナムを強く感じました〜

10年ひと昔といいますが、今はどんな姿を見せているのでしょう。

そんなベトナムへ日本が原発を輸出しょうとしています。
国内の原発もまだ手をこまねいているのに、
なにかあった時、日本はどんな責任がとれるのでしょうか。
新聞によるとトルコ、リトアニア、ヨルダンなどにも...
どうして ?
広島、長崎、そして福島の原発事故から、私達はなにを学んだのでしょう、、、、、

c0244275_11541855.gif
[PR]
by chai13526 | 2012-08-27 10:00 | いろいろ | Comments(10)
夏休み終わり

ご無沙汰しています。
こんなに酷暑が続くと、夏休みが終われません〜
暑さが年々こたえ毎日やっと生きています。

じつは、二月の終わりにデジカメがこわれ、別のを使っています。
しっくりこなくて、前のメーカーのものを買いましたが、
これもなにか違っていて...
こんなに一台ずつで違うものなんですね〜
オートで写すだけの素人なので仕方ないと思いつつ写す意欲もわかなくて...
c0244275_15153121.gif

なにを今さら〜 というわけで、
代わり映えしない下手な写真ですがまたお付き合いくださいね。

c0244275_22453691.jpg

待っていた高砂ユリが咲きました。
玄関横の植え込みの中です。
c0244275_22444165.jpg

テッポウユリにも負けてないかも。
4本も出てきて庭の一員になりました。
c0244275_22445968.jpg

涼しげにヤブランが咲き始めています。
c0244275_22451339.jpg

葉がちりちりになり花も茶になりつつのミナヅキは、
ねこ庭の暑さがこたえるのでしょう。
c0244275_22462481.jpg

ホトトギスもあまりきれいではありません。
c0244275_2246513.jpg

白のゲンノショウコが爽やかです。
c0244275_2247592.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-08-25 15:21 | 花のこと | Comments(4)
一応

立秋のあと、暑いといいながらもエアコンを入れない日が続いています。
このまま涼しくとはいかないでしょうが、
ちょっと一息つきました。
少しの涼しさにも敏感な花たちが、元気をとりもどしつつ咲いています。

一応、なんてちょっと可哀想な花たちですが...

c0244275_12114051.jpg

c0244275_12105531.jpg

c0244275_12112816.jpg

c0244275_12121482.jpg

c0244275_12115279.jpg

c0244275_1211525.jpg

白ばかりではありません。。。
c0244275_1212758.jpg

c0244275_12385562.jpg

c0244275_12383481.jpg

でも、やっぱり白 ^-^;
c0244275_1239268.jpg


いつも見ていただきありがとうございます。
別に体調が悪い訳でも、旅行の予定もありませんが、
お花も少なく...
しばらく夏休みということで、更新をお休みいたしますね。
再開の頃はもっと涼しくなっていますように。。。

みなさまも元気に夏をお過ごし下さいね〜 ♪

c0244275_12584428.gif
[PR]
by chai13526 | 2012-08-12 22:28 | 花のこと | Comments(8)
白カノコユリ

午後から雷や大雨の荒れた天気でしたが思ったほど降らず、
今はどこかの花火大会の大きな音が続いています。

今日の夕方です。
c0244275_19333790.jpg

大きく俯いて咲くのでうまく写せませんが、
今年はきれいにカノコユリが咲きました ♪
c0244275_19574158.jpg

c0244275_19585636.jpg

白カノコユリの花粉は黄色と思っていたのに普通の赤です。
球根の袋の写真では黄色でした。とっても残念 、、、
c0244275_19564063.jpg

あとはいつの間にかやってきた髙砂ユリ。
鉄砲百合に似た花は少し地味ですが、つぼみがふくらんできました〜
咲くのを楽しみに待っています。

葉が細かい産毛に覆われたようなツユクサ。
シラギヌヒメって名前だそうです。
姫とつくだけでかわいいね。。。
c0244275_201540100.jpg

本日買ってきたのは、白の二種。
バーベナ・ハスタータ 'ホワイトスピアーズ'
c0244275_20244835.jpg

センニチコウ ちなつ
昨年も寄せ植えにしました。一年草なんですね。
c0244275_2024594.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-08-11 20:42 | 花のこと | Comments(4)
夕暮れ

このところ、朝はいつも寝坊です。
そう言えば子供の頃から朝は弱かったな〜 ^-^;
朝の貴重な庭仕事や、やわらかな庭の写真とりなどとても出来ません。
日中は暑く、写すのは夕方の日ざしが傾く頃。
それでもめげずに...

コバノギボウシかな ?
折角の花もしぼんでいます。
c0244275_21212390.jpg

私の中では秋の花のイメージのホトトギス。
そろそろ咲きそうです。
c0244275_2121183.jpg

キンミズヒキもよく見かける野草ですが、
毎年庭て咲く花を見るのはうれしい。
c0244275_2225434.jpg

フェンネルとミソハギの組み合わせはいいかも。。。
c0244275_2123719.jpg

薄暮の中で、
ガウラが白く浮かびあがり...
思いついて写真を逆さまにしたら、白蝶草の名も納得です。
今年はたくさんの蝶がやってきます。
ナミアゲハ・黒アゲハ・アオスジアゲハ・ツマグロヒョウモン
ヒメウラナミジャノメetc... 暑いと多いのかな ?
c0244275_21233126.jpg

釣り鉢から下がるのはミツバシモツケのはじめての種 ♡ です。
c0244275_16481349.jpg

夕方だから気づく美しさもありました ♪
[PR]
by chai13526 | 2012-08-10 17:34 | 花のこと | Comments(4)
花の後.....

花がらをわざわざ残してみたり、
c0244275_20181549.jpg

汚くても形が好きだなどと、
種を採る目的もないのに、
なかなかカット出来ない今日この頃 。
c0244275_13263431.jpg

c0244275_2022728.jpg
 
c0244275_1326612.jpg

二番花も終わるこんなものばかり目につくねこ庭です ^-^;
c0244275_13272195.jpg

c0244275_13273819.jpg

花の後、順調に実になったガマズミ。
赤く色付くのはいつでしょうね〜
c0244275_20183084.jpg

c0244275_1464925.gif


ちょっと涼しげに撮れたので、お呼びでない写真ですがおまけ。
メラレウカの葉先もまだ緑のまま。。。
c0244275_2022981.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-08-08 14:22 | 花のこと | Comments(4)
本日 立秋

昨日、久しぶりにまとまった雨が降り一息ついたちゃま地方。
夜も涼しく最高でした〜
でも一日だけの夢、今日はまた33℃
かんかん照りの立秋です。
朝夕だけでも涼しくなってくれればうれしいですが.....。

オリンピック放送の合間に「岩合光昭の世界ネコ歩き」の番組を観ました。
三回シリーズの一回目はイスタンブール。街全体がネコの家*
自由に歩き回るネコ達と見守る人達の交流があたたかくて素敵です。
なにより動物写真家の岩合さんとネコとの心の通ったふれあいがたまりません ♪
ナレーションの塚本高史さんのだみ声 (?) もマッチして心地良い一時間。
そんなテレビ画面を共有したのはこの方。
c0244275_1116591.jpg

このキラキラお目目をごらんください ^-^
c0244275_1113974.jpg

こちらは今年一月頃・・・
やはりネコ番組を見ています。
c0244275_2238981.jpg

「にゃんにゃん出ているよ〜」と教えると、
最初は興味なさそうですが、その内だんだん引き込まれ、
熱心に見入っています。
いつも独ぼっちなので、「お友達だ〜 ! 」って思うのでしょうか ?
そんなちゃいを見るのが好きなので、ネコの映るテレビがあると私まで興奮してしまいます ^-^ ♪
c0244275_22542870.jpg

二、三回目は今夜7日 (火) と明日8日 (水) 夜10:00 BSプレミアムです。
ネコ好き必見。。。
[PR]
by chai13526 | 2012-08-07 11:54 | ねこ | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526