<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
暑くても咲く

この暑さの中で咲く花はけなげです。。。

ミセバヤ。
c0244275_20473629.jpg

アメリカギク (ボルドーギク)
c0244275_20482252.jpg

大好きなヨメナ。
c0244275_20475675.jpg

カットしていたロベリアがまた元気に。
c0244275_20484283.jpg

なかなか咲かなかったガウラもやっと。。。
c0244275_20485539.jpg

ベロニカ ブルーも再び。。。
c0244275_20503315.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-07-31 15:38 | 花のこと | Comments(2)
夏疲れの庭

八月もまだなのに、庭はもう夏疲れの様子です

c0244275_21331390.jpg

手入れしないから当たり前ですね ^-^;
c0244275_2124799.jpg

ぼさぼさにのびたものや、
c0244275_2123501.jpg

そろそろ終わりの花。
c0244275_21235472.jpg

それはそれで、
c0244275_21243150.jpg

美しいと思う。
c0244275_2124413.jpg

わたしの負け惜しみ。。。
c0244275_2125241.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-07-29 09:58 | 花のこと | Comments(4)
ライチ (レイシ)

ご近所さんからいただいたのは、生のライチ ♪
缶詰、冷凍は食べたことありますが生は初めてです。
あまりに可愛くて写真を撮りました。c0244275_6494263.gif

つるんと出てくる白い身はとてもジューシィであま〜い !
種を鉢に植えて見たけど芽がでるかな ?
c0244275_20382625.jpg

甘さでは負けていないねこ庭のイチヂク。
夕方で色が暗いですが...
c0244275_20384261.jpg

これはなんの実でしょう ?
今年初めて咲いた白椿の種がこんなに大きくなっていました。
これを植えたら咲くまでに、また7〜8年かかりますね ^-^;
c0244275_2038532.jpg

少し花付きが悪かった今年のエゴノキ。
小さな実がさわやかに夏の風に揺れます。
好きな庭の一片... ♪
c0244275_20392112.jpg

今年も黒くなってきました〜
大好きな白山吹の種です ♪
黒くなると、まだ青々している葉も秋の風情にかわっていきます。
c0244275_6192827.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-07-28 09:58 | 木のこと | Comments(2)
黄色を集めて

この夏の暑さにしばらく体調を崩しておりました。
はっきり風邪とも言えず、微熱、吐き気、頭を動かすとクラクラ...
病院に行くほどでもなく、漢方入りの風邪薬を続けてなんとかおさまりました。
ご心配下さったみなさま、本当にありがとうございました。
ゆっくり休んだのがよかったのかな。。。もう大丈夫です。
今思うと熱中症 ? とも考えられますね。
夜中でもかかるそうで、みなさまも呉々もお気をつけくださいませ。

c0244275_1461210.gif

いつの間にか増えてきた夏の黄色い花。
庭を廻って集めてみました ♪
c0244275_21524997.jpg

よく見えないけど8種類のお花が入っています。
c0244275_13233284.jpg

花を入れた小さなカップは、リサイクルショップで買いました。
茶系が目について。。。バックや洋服も茶が気になります。
もしや100円ショップのものかな ? とも思いますが、
グラタン皿とアリスのプレートの三点で65円 ^-^;
c0244275_13403215.jpg

c0244275_1429171.jpg

で今は花を入れたり、流しの洗剤の受け皿として活用中 ♪
ねこの洗剤ボトルも以前のフリマで...
可愛過ぎですが、これがなかなか使い勝手が良いのです ^-^
c0244275_13413951.jpg

このリサイクルショップでは、少し前の立派な箪笥や食器棚が、びっくりするほど安い価格で売られていました。
今はシンプル志向や、地震の時危ないと処分されるそうですが、
立派な木で出来ているのでもったいないですね〜
[PR]
by chai13526 | 2012-07-27 09:44 | フリマ&バザー他 | Comments(2)
ばば不覚

先週末、ベビーちゃんに逢いに。。。
新幹線の指定もとれ、準備万端、
前夜のskypeでほや〜と笑う笑顔も見て、楽しみにしていました。
それなのに、なぜか風邪気味...
出かけたのはじじだけ。ばばは不覚を取りました。
熱はないものの軽い目眩と吐き気、誰に移しても大変と断念しました。

帰って見せるのは、満面の笑顔で抱く孫との写真。
ばばとの初顔合わせは延期でした。あ〜ぁ ! 残念 

c0244275_11185369.jpg
c0244275_12058100.gif

せっかく涼しいのに、なにも出来ずごろごろしています。
早く直して逢いに行くからね〜

そんな訳でしばらくブログはお休み致します。
小さい日本の中でも暑い涼しいの差がはげしく、
不順な気候が続いております。
みなさまもどうぞお体大切にお過ごしくださいませ <(_ _)>
[PR]
by chai13526 | 2012-07-23 12:03 | いろいろ | Comments(10)
元気ですニャ
久しぶりの登場です。
何もない時のねこ頼み ♪

階段の手すりはお気に入り、ひらりと飛び乗ります。
まだまだ元気ですニャ =^ェ^=

c0244275_2153921.jpg


窓の外は暑そうです。

c0244275_2155810.jpg


でも暑いのは苦手...高級毛皮だけど脱ぎたいかも。。。
クリーニング屋さんのように、秋まで預かって欲しいです。

c0244275_2155280.jpg


明日から少し涼しいようでホッと一息ですね〜 ♪

c0244275_1323492.gif

c0244275_13211991.gif
[PR]
by chai13526 | 2012-07-19 20:22 | ねこ | Comments(3)
夏の日

 いよいよ梅雨が明けました。
風は時おり強く吹きますが、真っ青な空です。

大きくなったサクランボの木でリビングは日陰 ♪
午前中はあちこち網戸にしてなんとかやり過ごしていますが、12時になるともう我慢出来なくてクーラーをつけてしまいます。
今年は暑そうでどうなることでしょう...

熱中症が恐いこんな日は紫蘇ジュースが一番 !
赤紫蘇だけでつくった今年のレシピは出来上がりが薄くて、
丁度青紫蘇をいただいたので、ジュースにし両方まぜてもう一度火を通しました。
やはり今年の味はいまいちです...
c0244275_15405164.jpg

サクランボ酒もすっかり色が出ています。
もうそろそろ実を取り出してもいいのかな ?
一年入れたままとも書いてあり悩みます。
c0244275_15472570.jpg


先日、夏の九十九里に行きました。
おばさん五人組は「ギラギラ太陽がこわくて無理〜 」と海には近寄れません ^-^

c0244275_16295918.gif
窓から見るとハンググライダー(?) が
気持ち良さそうでした。

c0244275_1552510.jpg

昨年の3月9日に宿泊し11日に東北大地震でした。
穏やかな海を見ていると複雑な気持ちになります。
職場の友人、現役3名+リタイア2名ですが、
「元気で仲良く出かけられることはしあわせだね〜 」と話し合いました。
[PR]
by chai13526 | 2012-07-17 16:39 | おいしいもの | Comments(4)
カラスウリの花

夕方から咲きはじめるカラスウリの花。
見たことありますか ?
私は子供が小さい頃夕方の散歩で一度だけ見ました。

レースのような白い花が見たくて、昨年種を植えましたが、
盛大に蔓延り、あお虫がいっぱいついて汚く、さすがの私も庭には無理と引っこ抜きました...
それなのに今年も芽を出し、昨日の夕方気づいたときには、
三つの花がほぐれ始めていました。
pm6:32
c0244275_22284688.jpg

薄暗くなってきました。
薄いベールで恥ずかしそう ♪
pm6:45
c0244275_22284269.jpg

夜の風は涼しくて、ご近所さんにも声をかけ、
しばらくひらいて行く様を楽しみました〜
pm6:55
c0244275_22283357.jpg

真っ暗になりフラッシュで。
pm7:08
c0244275_22282351.jpg

遅い夕食の後もう一度見に行きました。
これで満開でしょうか?
自然のなせる技。。。美しくて不思議な形です。
pm9:37
c0244275_2228440.jpg

一夜かぎりの儚いいのち。。。朝にはもうクシュクシュ。
am7:23
c0244275_91397.jpg

つぼみがたくさんついているので今夜も見れるかな ♪

秋の赤い実も素敵ですよね〜
c0244275_9192057.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-07-16 09:38 | 花のこと | Comments(8)
雨の合間に

梅雨明けまじかの豪雨は「これまでに経験したことのないような大雨」との表現で、気象庁からの注意情報が出ていました。
熊本や大分の知っている地名の被害の大きさに言葉もありません。

こちらでも、ここ三日間強い風と時おり降る強い雨に荒れている庭です。
雨の合間に咲いているものを写しました。

ツユクサが咲いていました。
美しいブルーです。
c0244275_19522990.jpg

同じく雑草のネジバナもあちこちに、
らせん状に付く花は不思議ですね。
c0244275_19525527.jpg

前の強い風で葉先が折れてしまった広葉マウンテンミント。
残った何本かが白くなってきました。
地味だけど好きな花。。。
c0244275_19524744.jpg

フリマで買った草あじさいは淡いピンク。
c0244275_19531265.jpg

寄せ植えの中のシロタエギクが大きく伸びて咲きそうです。
薄暗い梅雨空に銀葉がやさしい感じです ♪
c0244275_19532679.jpg

そばを通ると個性的な香りのベルガモット (モナルダ)
名前が同じなので、アールグレイ紅茶の香りと誤解していました。
柑橘のベルガモット オレンジから採ったオイルが紅茶の香り付けだそうです。
白が欲しいと思いながら何年経つかしら?
c0244275_19534950.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-07-14 23:28 | 花のこと | Comments(2)
うれしいこと

とてもうれしいことがあったので、
載せちゃいますね〜 ♪

今朝、息子 (三男) のところに女のベビーちゃん誕生です。

c0244275_1025170.gif
初孫なんですよ。これで正真正銘のおじいとおばあです ^-^
Sちゃんご苦労様、そしてありがとう。。。

7/3 が予定日で10日も遅れたので少し焦りました。
居心地の良いお腹だったのね〜
私達の頃とは大違い、知りたい情報も直ぐわかる時代になりました。
楽しい本もたくさん出ていて、ベビー用品もネット通販で買えるし、
本人たちも初めてにしては落ち着いて長い妊娠期間を楽しんだようです。

我が家は男ばかりだったので、女の子は未知数 !
どんなに可愛いことでしょう ♡
逢える日を楽しみにしています。

am5:30誕生との電話の後、庭にでると、
マダム ブラヴィーが祝福するように一輪。

c0244275_10362419.jpg

初々しくて、とてもやさしい薫りです。。。
[PR]
by chai13526 | 2012-07-13 19:55 | いろいろ | Comments(8)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31