<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
最後のバラ
 
キングローズが咲き今年のねこ庭のバラも終わります。

どこでも見かけるバラですが、
真紅の小さな花は愛らしく。。。
窓辺にあふれる花は、
惜しげなくカットして飾れるうれしいバラ ♪

c0244275_21343216.jpg

もう一つありました〜ホワイトメイディランド。

c0244275_22192765.jpg


先日のフィンブリアータ。
華やかではないけれど、いい感じに次々咲いています ♪
お迎えしてよかった。。。

c0244275_22555369.jpg

c0244275_2351814.jpg

バラの最後は、お友達からのプレゼントの花。。。
かおりが素敵な渋いピンクのばら。

c0244275_15571761.jpg

実家から来たのは大きな'木なりミカン'
バラの季節に食べる甘夏ミカンです。
少しすっぱいけどこれもおいしいね〜
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2012-05-31 23:18 | バラのこと | Comments(0)
後少し...バラ

5月の終わりとともに、そろそろバラも終わりをむかえます。

花付きは良かったもののなかなかきれいに写せなくて...
もうこんなに咲いているブラッシュ ノアゼットです。
c0244275_14172079.jpg

c0244275_14184631.jpg

かおりもよく、可愛いバラです ♪
c0244275_1691682.jpg

玄関廻りはブルーランブラー (ファイルフェンブラウ)
朝の日ざしをあびて。。。
c0244275_15335483.jpg

c0244275_15334232.jpg

花びらに白いすじが入ったりします。
c0244275_15222265.jpg

退色して行く花色が素敵です。
c0244275_15325444.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-05-30 21:28 | 花のこと | Comments(2)
まだバラ
見るたびにどんどん変化するバラ、
グルス アン アーヘン。
今年のねこ庭で一番きれいに咲いたバラかも知れません。

雨の風情。。。
c0244275_2248458.jpg

晴れても。。。
c0244275_22491371.jpg

とてもたくさん花をつけました。
c0244275_22502369.jpg

もっと咲き進むとこんなに大輪。。。
c0244275_22501261.jpg

ミニバラのグリーンアイス。
三個500円で買った鉢に付いている花模様がそっくりです。
c0244275_16145468.jpg

勝手な名前を付けられたキミチャンバラも、
咲いています。
c0244275_23321877.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-05-29 13:20 | 花のこと | Comments(9)
昨日のこと

5月の最終日曜は市の一斉清掃の日です。

中古で入居の我が家は13年経っても新参者...
とは言え隣近所は年齢も同じくらいで親しくして下さり、
一緒に顔を合わせるこの日は楽しみです。

掃除後、久しぶりの花友さんと話がはずみました。
昨年教えてもらった 'カラタネオガタマ'
植木屋さんの剪定で、今年は咲かないかも...でしたが、
小さく咲いていました〜 甘いバナナのかおり ♪
c0244275_11532697.jpg

自然な野原のような小さなお庭はとても素敵です。
写真撮らせてほしいな〜

c0244275_1384427.gif


掃除で疲れたので庭のハーブでお茶にしました。
カモミール、レモンバーム、オレンジミントです。
c0244275_1153422.jpg

折角のカモミールのかおりが感じられず、オレンジミントは失敗 !
オレンジミントも好きなかおりなんですけどね...
c0244275_11535012.jpg

植えて二年、やっとフランネルソウの白花が咲いて来ました。
一株がこんなに ♡
c0244275_1154658.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-05-28 16:09 | いろいろ | Comments(2)
Happy Birthday*
5/26、ちゃい、11歳になりました。

7月にやって来た子ねこ。
ぽやぽやと生える長い毛はどんなねこになるやら想像も出来ず ^-^
二階への階段は高くて登れないほどの子ねこちゃん ♡
飾ってあった18cmほどの丼の中で、丸まって寝ていました。

すっかり貫禄がついて、11年の歳月を感じます。
c0244275_20175712.jpg

c0244275_2110171.jpg

c0244275_21102539.jpg

大好きなねこ缶をプレゼント。。。
ハフハフと一気に完食。
c0244275_20181699.jpg

素敵な一日になったかな ?

22〜23年も長生きのねこちゃんも居るそうで、
まだまだ一緒に日々過ごして行こうね ♪
そこに居るだけなのに癒されて、やさしい気持ちになれる。
ありがとうね。。。
c0244275_20182418.jpg

* ちゃいの兄妹ねこのちょうちゃんとらくちゃんも、
  揃って元気に11歳です ♡
  リンクの小泉さよさんの 'ちょらくノート' で
  かわいい兄妹が見られます。。。
[PR]
by chai13526 | 2012-05-27 21:21 | ねこ | Comments(5)
今日もバラです

今年のロココ。
c0244275_2237202.jpg

つぼみも、
c0244275_2245245.jpg

咲きはじめも。。。
c0244275_22364910.jpg

終わる頃も、ねこ庭で一番エレガント。
c0244275_2237375.jpg

マダムアルディーはよい香り。。。
場所が悪くてせっかくの花も香りも楽しめない...
c0244275_22472048.jpg

こちらも植場所を間違えたかな ?
コーネリア。今年は様子見です・・・
c0244275_14325572.jpg

↓ のコメントに答えて、
フウロソウ (ゲラニウム) の花を並べて見ました。
左からジョンソンズブルー、アルブム、ワーグラーベピンク、
クロバナフウロ。
ワーグラーベピンクは小さい花です ♪
ちなみにこの前咲いたピンクのフウロソウは、
アルブムと同じくらいかちょっと大きめです。
c0244275_1451302.jpg

ジョンソンズブルーは目立つ色で大きく広がり、ねこ庭には不向き。
でも、毎年出てくるので処分できません、、、
c0244275_1545243.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-05-25 20:36 | 花のこと | Comments(0)
雨上がりの朝

洗濯を済ませ庭に出ると散り敷いた花びら。
c0244275_226735.jpg

ゆっくり見るまもなく終わりを迎えるエゴノキ...
まあ、そんな年もあるよねと、一人納得 !

花びらの掃除が増えています ^-^;
c0244275_12101887.jpg

気持ちを明るくする白い花をたくさん咲かせるのは、ガマズミ。
今年こそ秋の赤い実、期待出来るかな ?
c0244275_22141434.jpg

小さく咲くフウロソウが欲しくて迎えた、ワーグラーベピンク。
サーモンピンク色でした〜
c0244275_2218478.jpg

可憐な野草のように小花が繰り返して咲くそうで、
ちょっといいかも ♪
地植え正解ですね。
c0244275_11483377.jpg

ゲラニウムアルブムも自然な感じが好きです。
鉢植えなので並べて見ました。。。
c0244275_11482418.jpg

あなたの名前は ?
c0244275_2227034.jpg

ハンギングにも植えて見たミツバシモツケ。
c0244275_22243469.jpg

そうそう、今日やることはバラのカットでした〜

まだ楽しみたくて、思いきったカットができなくて...
花壇の中の枯れた葉や、草取りなどを少しやってごまかす ^-^;
c0244275_22293199.jpg

c0244275_1219910.gif
[PR]
by chai13526 | 2012-05-24 12:14 | 花のこと | Comments(10)
バラに降る雨は

昨日は雨の朝でした〜
バラに降る雨は可哀想。。。
いえいえなんだかほっとしているみたい。

次々咲いて頑張っていたから、ちょっと一休み ♪
c0244275_14481657.jpg

ゆっくりでいいんだよ〜
なんて言いながら待ちこがれていたバラが咲き始めました。
c0244275_13294260.jpg

軽井沢レイクガーデンで一目惚れ ♡
冬に迎えたばかりのフィンブリアータ。
雨の開花でよれよれですが...
白の中にうっすらピンクがのって、ギザギザの花びらです。
c0244275_1322383.jpg

こちらもお初のマダム ブラヴィー
俯く姿が優雅です。
花びらがふんわりやさしく反り返る姿にひかれてお迎えです。
c0244275_14165422.jpg

雪舟も俯いています、でも花びらはしゃきっと反り返り。。。
それぞれのバラの美しさ。
c0244275_141693.jpg

オレンジ マザーズディも咲き始めています。
c0244275_17582372.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-05-23 15:22 | 花のこと | Comments(0)
バラ...**

もう満開なのは。。。

アイスバーグ。
 パーゴラとアーチをはみ出して
c0244275_2245183.jpg

c0244275_2245723.jpg

 雨戸の上まで進出。
c0244275_22435350.jpg

 いつも清楚な印象なのに、今年は態度がでかい ^-^
c0244275_21482731.jpg


野イバラ。
 トゲがすごい ! 今年の花付きもすごい !
c0244275_21584575.jpg

 秋のローズヒップが楽しみです ♪
c0244275_22441386.jpg


ドルトムントもあっという間の花盛り ♪
 ベランダから見下ろすと、少しは可愛く見えるでしょうか ?
c0244275_21585245.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-05-22 12:51 | 花のこと | Comments(6)
バラ...*
巷ではバラが満開ですね。

ねこ庭のバラはどこ ?
あるんですよ〜 でも相変わらずしょぼいバラ >_<;
c0244275_18445360.jpg

右を見るとスブニール ド ドクトル ジャメイン。
c0244275_23255252.jpg

左はスノー グースです。
咲き始めたばかり。。。
c0244275_18471251.jpg

c0244275_18472714.jpg

倉庫の壁面はドルトムント。
c0244275_23283479.jpg

c0244275_23275956.jpg

隠れているのはアンブリッジ ローズ。
c0244275_2152730.jpg

写真を撮ってる場所には、レンゲローズ。
c0244275_18444588.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-05-20 10:21 | 花のこと | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526