<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
フリマ
3月の最後の日曜日、yo市の福祉フリマに行きました。

今回は籠などを。。。¥ 100 ¥ 50
c0244275_2254480.jpg

籠 ¥100 リス ¥ 50
c0244275_1056644.jpg

クロワッサンの付録 'ミナ ペルホネン' のポストカード。
この線描きの柄がなぜか気になって、
c0244275_22541589.jpg

こんなインド綿のスカートが目に留まりました。
涼しげで夏の普段着に。。。¥ 100
c0244275_22541319.jpg

緑のホーロー ¥ 100 お湯のみはタダ。
c0244275_22535351.jpg

小さなカップ、なにか使い方の良いアイデァはないかな〜
これも無料でいただきました。。。
c0244275_22535512.jpg

有田焼葡萄絵のポット付き珈琲ドリッパー ¥ 150
c0244275_1056093.jpg

花の苗も ¥ 60 を3ポット。
ジャム用の苺も買いました。野菜も安いし、
野菜のおかずがいっぱい入った手作りお弁当などもあり、
ここのフリマのお楽しみです〜 ♪
[PR]
by chai13526 | 2012-03-31 11:56 | フリマ&バザー他 | Comments(2)
満開

ずいぶん暖かくなりました。
桜桃が満開になり、一昨日は30〜40匹もの蜂がブンブンと飛び回っていました。
どうやら西洋ミツバチらしい。。。
ねこ庭に、こんなにたくさんの蜂は初めてです。
どこからやって来るのかな ?

今年はサクランボ、豊作の予感 !
c0244275_2130336.jpg

夕暮れの光に透かしてみる花びらは、淡くても華やか ♪
c0244275_21304666.jpg

c0244275_21304069.jpg

春らしく可愛らしいティタティタもあっという間に咲きそろい、
木の下ですが、年々増えて賑やかに。。。
c0244275_21304915.jpg

c0244275_2131154.jpg

黄色の房咲きスイセンは、オレンジがおしゃれ。
お友達のところからはるばるやって来て、三年 (?) やっと咲きました。
なぜかなつかしい雰囲気のスイセンです。
c0244275_225057.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-03-29 23:23 | 花のこと | Comments(8)
穏やかな朝

椿の種類はたくさんあるようですが、
大きくて咲くのが遅いので、
加茂本阿弥(カモホンナミ)ではないかと推測。。。
c0244275_9371561.jpg

残りのクリスマスローズも咲きました。
緑色の花を咲かせるアーグティフォリウスと薄いピンクのそばかすの子。
遅かったけどいつもどおりに ♪
c0244275_9401720.jpg

c0244275_10551541.jpg

早く大きく成長して欲しいのに、まだまだなリビダス。
値段のわりに期待が大き過ぎ ^-^;
c0244275_9402092.jpg

朝の日ざしで見つけたこんなものも美しい。
c0244275_1034387.jpg

届いた苗で、もう花が咲いている二種 ♪
c0244275_9583267.jpg

c0244275_9584423.jpg

後は追々...
c0244275_958504.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-03-26 10:20 | 花のこと | Comments(4)
雨の日つれづれ

 春の雨がひっそりと。。。猫と私だけの土曜日。
暖かいと言っていたのに寒く、ストーブの前であれやこれやと想い巡らす。

きのう歯医者の待合室で読んだ雑誌、
すきなデザインの洋服や付録のポストカードにひかれ、帰り道に買ったクロワッサン。
万年筆で描かれ、かすれもそのままプリントされた緑の柄。
黒猫もいい。。。満足の一冊
c0244275_1412536.jpg

本といえば先日、市の図書館で不要の本のリサイクルがあり何冊かもらってきた。
その中に「トンカ・ジョンの旅立ち」北原白秋の少年時代がある。
c0244275_1413770.jpg

白秋の詩で特に印象に残る落葉松
    一
からまつの林を過ぎて、
からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり。
たびゆくはさびしかりけり。
   (これは一ですが、八まで続きます)

中学生の頃文通がはやり、たくさんの便箋を集めていました。
その表紙に描かれた風景画と詩に憧れました。
落葉松もからたちの花もそれで覚えました。。。
そしてこれは昨年植えた落葉松。
欲しいといったらドーンと二本送っていただきました。
盆栽程度と思っていたら、大きい !
このねこ庭では無理かも ^-^; と思いつつ芽だしがうれしい ♪
c0244275_141513.jpg

c0244275_1411277.jpg

探していたcicely mary barker さんのジャスミンのカードが見つかりました〜 ♪
c0244275_1413228.jpg

そして午後遅く届いたのは花の苗 ♪
通販です。明日は晴れるかな〜
c0244275_16315688.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-03-24 16:42 | 本と映画 | Comments(8)
桜桃開花*

ねこ庭桜桃開花宣言。 2012/3/22

ちょっと大袈裟。。。
でも待ちに待っていた春〜な感じがうれしくて、
気象庁の桜の開花宣言をまねてみました。
すでに高知の開花宣言がでましたが、全国で一番早い便りですね。

桜桃は昨年より一週間くらい遅い開花です。
一年前の地震・原発による不安で重苦しい日々、
ちょうど咲き始めた桜桃のやさしい花に慰められました。
私の残りの人生において、毎年この花を見るたびに切ない気持ちは続いていくことでしょう。
忘れることはありません。それは大切なこと...

c0244275_168262.jpg

c0244275_1681630.jpg

買ってあった 'さくらのどら焼き' でおやつにしました ♪
c0244275_1683022.jpg

桜のかおりでやさしいお味 ! 春限定。。。
c0244275_1681857.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-03-23 13:19 | 木のこと | Comments(2)
春なのに雪虫 ?

朝は冷えましたが、今日は暖かな陽気です。

庭じゅう冬クレマ (アイスンエンシス) の綿毛がふわふわと、
雪虫のように飛び回り (見たことないけどこんな感じかと ^-^;) 気になります。
c0244275_1529072.jpg

脚立に上り綿毛むしり。。。袋いっぱいです。
c0244275_1529594.jpg

むしった後はこんな感じでさっぱり。
もう新しい葉が出はじめていました〜
c0244275_15323029.jpg

白椿はそろそろかな〜
椿は初めて育てます。
薮椿、侘助...名前もわからないけど欲しかった白椿。
素敵です ♪
c0244275_15333937.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-03-22 15:49 | 花のこと | Comments(4)
午後遅く...

朝早くから出かけて、ちょっと疲れて帰宅。
庭に出て見ました。

午後四時の日ざしは淡く、
高い所から見下ろす日枝のやさしいこと。。。
c0244275_1632515.jpg

コロンとしてかわいいクリローは、うつむいたまま...
c0244275_16262931.jpg

無理に持ち上げてお顔拝見 ♪
c0244275_16263684.jpg

ヒメリンゴの下でひっそりと咲くキャンディ アプリコット
c0244275_16264056.jpg

こちらはキャンディ パープルレッド
c0244275_17251053.jpg

一番古株。
年々小さくなるような...
c0244275_16265860.jpg

庭に馴染んで、それなりに美しく咲くすがた。
冬から春に向う喜びを、いち早くあたえてくれます。
今年も新しいのは買わないまま...
[PR]
by chai13526 | 2012-03-21 17:29 | 花のこと | Comments(4)
何もないですね

お花* 何もないですね〜
 
'ちゃい' もそう思っているようです ^-^
c0244275_12152637.jpg

では 'ちゃいのぶさ顔' でも見ていただきましょうか ?
c0244275_1639075.jpg

なんか抗議しています。
c0244275_16375270.jpg

では、ちょっとだけかわいいお顔で。。。
c0244275_16431317.jpg


もうすぐ咲きそうなんですけどね。
c0244275_16473613.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-03-19 16:31 | ねこ | Comments(4)
春の美味 ♡

 春を呼ぶ魚...いかなごのくぎ煮。
私といかなごの衝撃的な出会いは過去のねこ庭で...

神戸での転勤生活三年半の後も、
手作りのいかなごのくぎ煮を毎年送ってくれるお友達。
今年は二種類。二月下旬から解禁の小さな新子。
生後一年以上の大きな古せ。
古せのくぎ煮は初めてでしたが、これがおいし〜い !
やみつきになりそう、骨粗鬆症にいいかな。。。
c0244275_22104882.jpg

こちらもいただいた春の味。
柑橘類、何種類あるでしょうか ?
c0244275_22103738.jpg

答えは5種類。
八朔・デコポン・ネーブル・ポンカン・金柑。
みんなおいしい。
今年は金柑、シンプルに丸かじり。。。
そしてたまった皮でやっと作った八朔のマーマレード。
久しぶりに満足な出来映えになりました ♪
c0244275_22102685.jpg

ジャムの本は大好きで見るだけでしあわせになります。
でも何冊見ても作るのは自己流 ^-^
c0244275_22101867.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-03-16 10:06 | おいしいもの | Comments(6)
庭うらら*
昨日の庭は春うらら*
c0244275_23388.gif


いろいろ出て来た〜          
c0244275_2246967.jpg

縮こまっていたビオラがのびのびしている。
c0244275_22462340.jpg

原種系クリローのリビダスもやっとお目覚め ♪
c0244275_22462969.jpg

寄せ植えのクローバー、小さな四葉をみっけ !
c0244275_22461674.jpg

去年よりずいぶん遅れてやっとねこ庭の春が動き出しました。

c0244275_23388.gif

[PR]
by chai13526 | 2012-03-14 23:10 | 花のこと | Comments(10)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30