カテゴリ:花のこと( 320 )
色にひかれて。。。
 
 曇り時々晴れ、雷が鳴るも雨は降らず。
そんな今日はほんの少しだけ涼しい。。。
クーラー無しの日は何日ぶりだろう。

カサブランカ
 
c0244275_20495670.jpg

後ろから射し込む光が美しい。。。

c0244275_2185728.jpg

ダリア

c0244275_20493577.jpg

久しぶりに花を買いました。
寄せ植えに同系色を三種。

c0244275_2123990.jpg

雑草のニガナは庭にたくさん生えて困っているのに、
黒い葉が目についたカラスバニガナ。

c0244275_20503347.jpg

すぐダメにするけど ^^; チョコレートコスモス。

c0244275_20502237.jpg

ロータス ブラックムーニー。
黒とはいえない不思議な花の色とやさしい緑の葉。
風に揺れて。。。つぼです。

c0244275_20504117.jpg

c0244275_2124880.jpg


庭のヨメナ

c0244275_213960.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-07-18 22:11 | 花のこと | Comments(0)
あれとこれ♪
 
 ヨウシュヤマゴボウ好きだ〜 欲しい〜って言ってたら、
秋によく熟れた実を送ってもらいました ^^/
乾燥させてから蒔いた方がいいと思いつつ、そのまま鉢に埋めてしまった...

心配したけどびっしり芽を出し、間引いて今はこれくらいに成長しました♪

c0244275_11584524.jpg


小さな花芽?
黒い実も秋の紅葉も楽しみで〜す。

c0244275_1158539.jpg


これは種を埋めたアボカド。
冬は家の中に取り込んだりしました。
種を半分見えるように植えるのもおしゃれかな〜

c0244275_1159750.jpg


c0244275_12322364.gif


暑かった日の夕暮れ。

c0244275_12311374.jpg


ノコギリソウは思ってたよりたくましい花で、増えるけど抜いたりしていました。
今年はよい感じにひょろりと伸びて風にゆれています。

c0244275_12312183.jpg


 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-07-14 20:40 | 花のこと | Comments(6)
咲いたのはピンク
    
 九州北部の今回の豪雨、被害状況はまだ先が見えません...
同じ場所に次々かかる雨雲、線状降水帯。
怖い言葉になりました。
福岡県朝倉は昔、文通していた同級生の従姉妹さんが住んでいた所。
お嫁に行っても近くかもしれない...無事だといいけど。
薄く見えた織り姫彦星。。。
七夕の夜の願いごとは、早く早く雨だけでも止んで欲しいと祈りました。
こちらは異常に暑い日が続きぐったりな毎日。
水不足の話題もちらほらです。

黒軸紫陽花が咲きました。
八重のビンク。。。実物はもう少し薄紫に近い落ち着いた色です。
土による色の変化で来年は青になるかもしれませんが、
それはそれで楽しみです。

c0244275_16244775.jpg


今年もおおきくなったフェンネル。
緑がかった黄色は爽やかです。

c0244275_16255082.jpg

雨で倒れて...それも風情。

c0244275_1626631.jpg


ビンクつながりの花たち。

c0244275_16284756.jpg

c0244275_16254114.jpg

c0244275_16253067.jpg

c0244275_16252043.jpg

c0244275_16251127.jpg


春から咲き続けた花もそろそろ少なくなりました。
緑濃い季節、少し落ち着いた日々になりますように。。。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-07-08 21:54 | 花のこと | Comments(2)
爽やかに咲く♪
  
 早くも7月ですね。
すでに一年の半分が終わりました。

梅雨明けもまだのこの時期に毎日続く猛暑。
あせもが出てあせった〜 ってシャレにもならず病院へ行きました ^^;
窓全開で寝て喉が痛いし、光化学スモッグ注意報も出てるし...
ジンジャーの蜂蜜シロップや紫蘇ジュースで乗り切るしかないね ^^/

c0244275_13261584.jpg


みなさまもくれぐれもご自愛ください。。。


庭は爽やかなテッポウユリが終わり、

c0244275_2136429.jpg


イエローのユリが咲いています。

c0244275_12595667.jpg


何気に可愛い。。。
c0244275_21364969.jpg


咲き始めはうっすらピンクが混じるモナルダが、咲き進むと白になり、
爽やかです。

c0244275_15125061.jpg


ブルーもいいけど、

c0244275_13563533.jpg


やっと一本。 白いアガパンサス。

c0244275_13434258.jpg


名残りのビオラ。

c0244275_15134985.jpg


せっかく増えたので、何度も抜かないでって伝えたウツボグサ。
雑草と間違えて抜かれてしまい一本だけに.....。
来春、野草の強い復活力に期待です。

c0244275_21375178.jpg

 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-07-03 15:40 | 花のこと | Comments(8)
クレマチス
  
 我が家の数少ないクレマチス。
植えても消えるを繰り返し何本だめにしたか...
陽当たりを好む植物でしょうかね〜

アイスバーグに少し遅れて咲いたTランデル。
上を覆うバラのせいで、年々陽当たりが悪くなり、
きれいな写真が写せません。

c0244275_17593541.jpg

c0244275_1865181.jpg

c0244275_17583765.jpg


優しい風情のアルバ ラグジュリアンス。

c0244275_17588100.jpg

今年はとくに花期が短く、あっという間に盛りを過ぎてしまいました。。。

c0244275_1757482.jpg

c0244275_1758142.jpg

儚い。。。

c0244275_17585175.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-06-17 19:52 | 花のこと | Comments(0)
白といえば。。。
  
 白と言えばこの時期のアスチルベ。

なぜかこの場所が気に入ったようでねこ庭の定番になりました。
でも残念ながら、雨が降ると倒れてしまいます。
今日は雨.......。
そろそろカットした方がよさそうです。

c0244275_21591247.jpg

c0244275_2215612.jpg


透かし百合のホワイトピクセル。
二年目になり二本が三本に増えました〜
以外と元気な百合です。

c0244275_2222185.jpg

c0244275_2223689.jpg

c0244275_226334.jpg


白にブルーのスプラッシュの入るフウロソウなのに、まるで白花 ^^;
お日さまに当る方が濃くなるのかな?
場所がお気に召さないのだと思うけど、引っ越し場所がなくてお気の毒。

c0244275_2264681.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-06-13 20:03 | 花のこと | Comments(0)
ピンクの花も
 
 六月は忙しい。。。

今週ラッキョウを漬ける予定が、生育が遅れて配達が来週にずれました。
来週は梅と紫蘇(ジュース用)を発注しているので一度に来たら忙しいなぁ〜
とりあえず新生姜でジンジャーのハチミツ漬けを仕込みました。
楽しみです♪

小瓶はアケビ酒、まだ一年経たないけど味見。。。
うーん! ちょっと癖のある味であまりお薦めはできないかも..
以前カリンを日本酒で漬けて一年で飲んでみたら不味くて、
そのまま三年くらいほっておいたら、すごく美味しくなったことがあるので、
もっと寝かせるとおいしくなるかな〜?

c0244275_12593553.jpg


ピンクも咲いています。

c0244275_12122380.jpg

c0244275_12122940.jpg

c0244275_12125339.jpg

c0244275_1752535.jpg

c0244275_12545611.jpg

c0244275_1214545.jpg

c0244275_1637543.jpg

うっすらピンクのホタルブクロ。

c0244275_16372331.jpg

c0244275_16371445.jpg

黄色も一つ。。。

c0244275_1213718.jpg
 
 
  
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-06-11 21:37 | 花のこと | Comments(2)
白い花あれこれ
   
 五月の終わりから六月にかけて、庭は白い花が次々咲きます。
  
c0244275_1263544.jpg

c0244275_1264486.jpg

c0244275_1264947.jpg

c0244275_1265788.jpg

嫌われ者のドクダミも梅雨の庭ではとびきり美しくお気に入りです。
一本でも。。。

c0244275_1272092.jpg

束ねても可愛いです♪

c0244275_12402873.jpg

小さい花はドクダミに埋もれて ^^;

c0244275_12422410.jpg

妖精が飛び出してこないかな〜?
のぞき込んでみたり。。。

c0244275_12886.jpg

c0244275_1273780.jpg

鬱蒼としてきた東の通路。

c0244275_12525597.jpg

c0244275_1281771.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-06-10 16:25 | 花のこと | Comments(2)
花いっぱい!
 
 昨日はフリマに出店しました。
ちまちま値段を貼って準備が大変!
睡眠不足に加え真夏の暑さと光化学スモッグでよれよれで終了しました ^-^;
家の不要品ばかりで恥ずかしい品ばかり...
でもたくさん買ってもらえて「いろんなものがあり楽しかった〜」とか、
「来月も来るからね」って言って下さる方もいて盛況でした。
前回のフリマは2、3年前だったので、こんどはいつ出来るかな〜


c0244275_19151728.jpg


庭の花、いっぱいあって次々と咲いて終わって忙しい。。。 ^-^;
一応開花の順番に並べてみました。

c0244275_15582627.jpg

c0244275_15583335.jpg

c0244275_16261849.jpg

c0244275_16025100.jpg

c0244275_15584277.jpg

c0244275_16214511.jpg

c0244275_1558521.jpg

c0244275_1559483.jpg

c0244275_15591376.jpg

c0244275_15593242.jpg

c0244275_15594937.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-05-22 19:19 | 花のこと | Comments(4)
五月の日ざしを浴びて
 
 ここに越して来て16年になりますが、
今年ほど一斉にお花が咲くのは初めてです。
みなさんのお庭の様子はいかがですか?

いろいろ悩ましい事が重なり、ゆっくり見ないうちに終わりそうで、
もっとのんびり咲けばいいのに〜って、つい花たちに文句を言ってみたり ^-^;

c0244275_2203422.jpg

c0244275_22164964.jpg

c0244275_22165453.jpg

c0244275_2156431.jpg

c0244275_21565222.jpg

c0244275_21565787.jpg

c0244275_215784.jpg

c0244275_2211753.jpg

c0244275_2212832.jpg

c0244275_2157181.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-05-18 15:51 | 花のこと | Comments(0)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31