カテゴリ:木のこと( 75 )
リスさん

森のリスさんは木の実を土に隠します。
そして埋めたことを忘れてしまいます。
忘れた種が芽を出し大きな木になります。
なんて素敵なことでしょう。。。

私の埋めた種、芽が出たものは、枇杷、アボカド、グレープフルーツなどの柑橘類がいろいろ、どんぐりや茶の木もありました。

7月の終わり、ライチ (レイシ) の種をプランターに埋めました。
気ずいたら、もうこんなに大きくなっていました ♪
一本でも、いつの日か実がなることを夢みて。。。

c0244275_2312033.jpg

そしてこちらにも。。。
鉢の中に出ていることは知っていたけど、勝手に飛び込んだ雑草かとしばらく様子を見ていました。

c0244275_23121159.jpg

あっ ! と気がついたのはプルーン ♪
すっかり忘れてました。
去年の秋プレジデントという大きなプルーンをいただき、
その種を埋めたのでした。(この鉢だったかは不明...記憶なし)

もしそうならうれしいな〜 ♡
これはそのプルーンです。
苺を入れる1パックに4個しか入らない大きさにびっくりしました。
味もとてもおいしくて。。。

c0244275_17295186.jpg


食べた後の果物の種、リスさんのように土に埋めてみませんか。
うまくいくと我が家の枇杷のように、おいしい実を食べることが出来るかも知れません。。。

c0244275_22172585.gif


たとえ実が成らなくても、芽が出るだけでHappy 〜 ♪
観葉植物のように楽しむことも出来るし、
なによりお金がかかっていないのが魅力です ^-^
[PR]
by chai13526 | 2012-08-28 10:00 | 木のこと | Comments(8)
ライチ (レイシ)

ご近所さんからいただいたのは、生のライチ ♪
缶詰、冷凍は食べたことありますが生は初めてです。
あまりに可愛くて写真を撮りました。c0244275_6494263.gif

つるんと出てくる白い身はとてもジューシィであま〜い !
種を鉢に植えて見たけど芽がでるかな ?
c0244275_20382625.jpg

甘さでは負けていないねこ庭のイチヂク。
夕方で色が暗いですが...
c0244275_20384261.jpg

これはなんの実でしょう ?
今年初めて咲いた白椿の種がこんなに大きくなっていました。
これを植えたら咲くまでに、また7〜8年かかりますね ^-^;
c0244275_2038532.jpg

少し花付きが悪かった今年のエゴノキ。
小さな実がさわやかに夏の風に揺れます。
好きな庭の一片... ♪
c0244275_20392112.jpg

今年も黒くなってきました〜
大好きな白山吹の種です ♪
黒くなると、まだ青々している葉も秋の風情にかわっていきます。
c0244275_6192827.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-07-28 09:58 | 木のこと | Comments(2)
処分品のその後

処分品で購入した花木。
ねこ庭の新顔なのでその後の記録です。

アメリカテマリシモツケ ディアボロ。
ゴールドより2週間ほど遅れて咲きました。
花は愛らしいです ♪
c0244275_15481387.jpg

c0244275_1812557.gif

c0244275_15481277.jpg

c0244275_1812557.gif

c0244275_1549167.jpg

そして今はこんな赤い実が付いています。
2mくらいになるとシックな銅葉が庭のアクセントとなり、
思ったよりいいかもしれません。
c0244275_15493852.jpg

ダーツゴールドはあまり大きくならないそうで、
花壇の中に植えています。
春に鮮やかなゴールドの芽出しでしたが、
今は少し落ち着いた色に変っています。
秋は紅葉するようです〜
c0244275_15491212.jpg

コバノズイナ...咲き始めはよかったけど花穂が大きくなり過ぎてびっくりしました〜
樹高が1.5m位になると良いのかも知れませんが、、、
早くおおきくな〜れ !
c0244275_15501951.jpg

花木ではありませんが、やはり冬の処分品のクレマチス。
植えたところが日陰で育つか心配でしたが、
ひょろひょろ伸びてやっと咲いてきました ♡
ピチセラ系 ミセス・T・ルンデル
もっとピンクかと思っていましたが土のせいかな ?
c0244275_8102614.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-06-08 21:24 | 木のこと | Comments(0)
実がなる木

5月の終わりの頃のジューンベリーです。
実付きは30粒と少ないですが...

そろそろ熟れたかなと見てみると、
なんにもな〜い ! いつの間に。
鳥 ? 虫 ? それとも落ちてしまったの ???
c0244275_12163053.jpg

伸びて来たひこばえに実が付いてかなり期待です。
甘いイチヂクなんですよ ♪
c0244275_1217957.jpg

毎年、実付きの良いブラックベリー。
今年は窓辺に移動したので花が少なく、ジャムは無理ですね。
c0244275_12171694.jpg

c0244275_12202733.jpg

この花が見たくて近所から採ってきたナワシロイチゴ。
花が咲いてきました〜 ♪
c0244275_2133211.jpg

カジイチゴはオレンジのおいしい実です。
油断していたらヒヨドリがついばんでいました。
c0244275_12211686.jpg

ということは・・・ジューンベリーの犯人も鳥達ですかね ?

実のなる木は枇杷もありますが、一年おきの実付きで、
今年は成っていません...残念。
[PR]
by chai13526 | 2012-06-07 10:07 | 木のこと | Comments(8)
最終処分品
 
 冬の頃、ガーデンセンターの最終処分で持ち帰った花木たち。
カラカラの鉢の中、枯れそうな小さい木でした。

春先に出てきたのは名前通り、美しいゴールドの葉 ♪
テマリシモツケ ダーツゴールド。
c0244275_216411.jpg

あまり大きくならないようで、
地植えにしたらグラウンドカバーにいい感じ。
花は白です。
c0244275_2214976.jpg

c0244275_2111132.jpg

タグが着いてなかったのですが、
アメリカテマリシモツケ ディアボロかな。
ここ何年かよく見かけるようになりました。
昨年の北海道の花めぐりでも何本か見ました。
c0244275_2165057.jpg

魅力ある銅葉が他の緑を引き立て、庭をひきしめています。
c0244275_2114237.jpg

ダーツゴールドより花が遅く、まだ咲いていません。
まあるくて可愛らしい色のつぼみ。。。
開花が待ち遠しいです。
c0244275_22241076.jpg

このこはコバノズイナ。
白い小花がブラシ状に咲き、アレンジにも素敵です。
前から気になっていましたが、やはり処分苗で持ち帰り ^-^
c0244275_2234307.jpg

初顔が加わると、植物そのものにも興味がわきますが、
我が家の庭にどんな風に馴染んでいくのかも楽しみです〜
 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2012-05-17 20:24 | 木のこと | Comments(2)
サクランボ狩り
c0244275_162714100.gif


サクランボが赤くなってきました。
昨年も5月11日にサクランボ狩りをしていました。
c0244275_151423.jpg

今年ももういいかしら?
c0244275_15135315.jpg

熟れたのを少しだけ。。。と思ったら二㌔もありました。
c0244275_1514916.jpg

ジャムにしました〜 ♪
c0244275_15195417.jpg

その後もどんどん色ずいて。。。
c0244275_15141976.jpg

14日、二度目のサクランボ狩り。
もう何㌔なんていってられませ〜ん
c0244275_1514391.jpg

急いでブランデーと氷砂糖を買ってきて一㌔はサクランボ酒に。
c0244275_2263738.jpg

残りはまたまたジャム作り。
今度の方がよく熟れていて色がきれいに仕上がりました ♪
c0244275_1518832.jpg

ミツバチのおかげと、なぜかヒヨドリがあまり来なくて、
びっくりするほどの収穫になりました。
まだ上の方に残っていますが、あとは鳥さんどーぞ ^-^

じつは実、きれいに見えますがカメムシが汁を吸っていたり...
それとセシウムがどの程度か気にはなります。
プレゼントしたいけどこれではね...
食べてみたいと勇気ある方います?
結構おいしいですが、全部自宅消費ですかね。


ここ何日かサクランボに振り回されておりました。
c0244275_16271276.gif
[PR]
by chai13526 | 2012-05-16 11:45 | 木のこと | Comments(8)
木のこと

見下ろすと木が伸び放題 !
自然な姿がいいと思っても、せまい庭では限度がありますね。
あれもこれも少し切らなければ...と思う今日この頃 ^-^;
c0244275_21231751.jpg

満開のコデマリ。
c0244275_21183436.jpg

つぼみの頃のコデマリの向こう、お隣さんの垣根。
ベニバナトキワマンサク?
ピラカンサの垣根がいつの間にか植え替えられていました。
c0244275_21284956.jpg

スモークツリーです。
c0244275_21182528.jpg

小さな多摩のコアジサイ。
c0244275_21183527.jpg

鉢植えで少しずつ大きくなるナナカマド。
地植えの場所がないのが悩みです。
c0244275_96479.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-05-15 15:11 | 木のこと | Comments(2)
花木

まだ一度も実を付けたことがないサンキライ。
新芽がきれい !
c0244275_20492314.jpg

実の数が多いと一粒ずつのサクランボは小さくなる気がする...
c0244275_20493267.jpg

蜂が来なかったジューンベリーは、はたして実になる ?
c0244275_20493696.jpg

大好きな白山吹です。
c0244275_2050428.jpg

勝手にニガイチゴと決めている。。。
c0244275_21452280.jpg

これはカジイチゴ ?
当っていてもいなくても、木イチゴの花は魅力的 ♡
c0244275_21452939.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-04-26 14:54 | 木のこと | Comments(4)
四月の花木

つぶつぶだったハナズオウ、咲くとこんな花。
派手でしょう ?
植えたいなんて思ってもいなかったけど、友達にもらって10年。
すっかりなじんでいます ^-^
c0244275_23126.jpg

ご近所さんから京都の筍をいただいた。
美味しく食べてから気がつく、我が家に山椒があったことを、、、
c0244275_2323526.jpg

コマユミにも小さな小さな花芽。
c0244275_2305640.jpg

そしてあっという間に満開になったヒメリンゴ。
今日はもうひらひらと。。。
c0244275_230339.jpg

c0244275_2304360.jpg

いつ見ても不思議なアケビの花。
c0244275_2301368.jpg

c0244275_23032.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-04-21 22:07 | 木のこと | Comments(0)
ジューンべリー

お気に入りの木、ジューンベリーが咲きました ♪
鉢植えなのでひょろひょろの木。
地植えにすると大きくなるでしょうか。。。
c0244275_1621041.jpg

c0244275_22391867.jpg

アズキヤナギの葉っぱもだいぶ大きくなってきました。
とりあえず抜いたグミの後釜で、日陰を作ってもらいます。
c0244275_22393611.jpg

玄関のケヤキです。
c0244275_12423764.jpg

ヒメリンゴももう咲きそう !
c0244275_22424819.jpg

なんとなく庭を見た瞬間、あっ! 椿がぽとり。。。
最後の一輪、落ち椿の風情を楽しむ。
c0244275_22394352.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-04-14 12:59 | 木のこと | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31