カテゴリ:木のこと( 74 )
紅葉

 ご近所のハナミズキが美しく紅葉しています。

我が家ではコバノズイナがきれいです。

c0244275_20343667.jpg


コマユミの虫食いの葉。
本格的な紅葉にはもう少しかかりそうですが、きれい。。。

c0244275_20344196.jpg


柏葉アジサイの紅葉も素敵ですが、今年は暑さで枯れ紅葉。

c0244275_2058479.jpg


ヤブコウジの赤い実も愛らしく。。。

c0244275_2031782.jpg


花はめっきり少なく、寂しくなった庭。

c0244275_2035639.jpg


でも冬のお楽しみ、野鳥の季節 ♪
エゴの実を食べ尽くしたヤマガラが、それでも毎日探しています。
ジョウビタキもやってきました〜
今年は若い (?) ♂も、人を怖がらず来ているので楽しみです。
[PR]
by chai13526 | 2013-11-15 20:28 | 木のこと | Comments(4)
いろいろな実

 朝夕めっきり寒くなりました。

冬布団の出番ですね。
軽くて暖かい羽毛布団を愛用していますが、
今年は夏のうちに '水洗いと仕立て直し' に出したので、
また何年か気持ちよく利用できます。
朝の布団のぬくもりはなにより幸せです。
大島の方々も早くお家の布団で目覚める朝が来ますように...
台風27.28号の被害がありませんように...


庭で目につくいろいろな実。。。
しばらく前に終わったイチイの赤い実。
果実酒にしたいと思いながら勇気が出ない...

c0244275_10474795.jpg


ハナズオウの豆の莢のような実。

c0244275_10475718.jpg


ニシキギに緑と黒の虫が何匹も,,,,
カメムシの仲間かも。気持ち悪い !

c0244275_2219353.jpg


まだリースが出来そうなくらい実が付いているタンキリマメ。

c0244275_2219732.jpg


今年のヒメリンゴ。
葉も落ちて明るくなりつつの庭。

c0244275_2034964.jpg


コムラサキシキブ。

c0244275_20363190.jpg


これはな〜んだ ?
私も初めて見ました〜

c0244275_20361951.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-10-23 21:24 | 木のこと | Comments(6)
ころころ ♪

 台風18号は、洪水、土砂災害、竜巻と思った以上の被害を各地に与え過ぎて行きました...

さすがにちゃま地方も強い風雨でしたが、少しそれて、
つぼみがたくさんついたダリアが折れたり、
重い鉢がいくつか倒れた程度で終わりました。
窓辺のバラと網戸がテリトリーの大きなカマキリも、
もろに当る南東からの風雨をやり過ごし、健在です ^-^

被害の復興が進み、一日も早く平穏な日常がもどることを願っています。

c0244275_122830.gif



 庭は、かわいい木の実が目につく頃になりました。

白山吹の黒い実が、めずらしく明るい雰囲気で目に入りました〜

c0244275_1227356.jpg


今年のガマズミの実はしょぼいです。

c0244275_12272259.jpg


友人から分けてもらった挿し木のイチヂク。
庭が狭く、ばっさばっさと枝を切るので今年は一個だけ、、、、、
当たり外れがなくて、びっくりするくらい美味しいですが種類は不明。

c0244275_1227873.jpg


一個だけのイチヂクは寂しいな〜
そんな私に届いたのは、農家の主婦さんたちの手作り「いちぢくジャム」
早速朝食においしくいただいてます。ありがとう ♪

c0244275_1523138.gif


こちらは一緒に入っていたドングリ〜 ♪
ころころと秋です・・・

c0244275_17441933.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-17 12:07 | 木のこと | Comments(2)
ひそかな秋

 このところ天候不順が続いていますが、相変わらず暑い !
そして不快にまとわりつく湿度はまるで水の中のようで息苦しくなります。
夜になると雨が降って水まきしなくてもよいので助かりますが、
この湿度、なんとかならないかな...

カナブンでぼろぼろのヒメリンゴ。
色ずいてきましたよ〜 ひそやかに近づく秋♪

c0244275_2116302.jpg


今朝はエゴノキにヤマガラも来てました ♪

c0244275_21363941.jpg


またアンブリッジが咲いています。

c0244275_11361814.jpg


こちらはグルスアンアーヘン。
丈夫な良く咲くバラです。。。

c0244275_2115382.jpg


c0244275_21141731.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-08-23 22:30 | 木のこと | Comments(0)
庭の木に想う

ヒメリンゴ。

この季節の青い実は、瑞々しく美しく見てるだけでしあわせ ♪

c0244275_2112574.jpg


近くの小さな雑木林の斜面でムラサキシキブが花をつけ、
ここに居るよ〜って知らせてくれました。
ひと枝採って来て挿し木にしたけどつくかな〜

これは庭のコムラサキシキブ。

花付きのよい園芸種で、ご近所の種が飛んで来て自然に生えたもの。
これはこれで素敵だけど、私の心はムラサキシキブに。。。

c0244275_21101388.jpg


鉢植えのスモークツリー。

何年経っても大きくならず、育て方が悪いと落ち込んで、
全体は写せないでいました。
今日、初めて矮性のスモークツリーがあることを知り、うちのはそれだ〜 ! と 納得はいったけど、
バラクラで見た大きなスモークツリーにあこがれて植えたので、それはそれでがっかりです。

たまたま6月中旬、モコモコの花穂を剪定する前にとった一枚です。

c0244275_18365723.jpg


ヤマアジサイの藍姫は昨年のフリマで買ったもの。

色が良くなると教えてもらったとおりに、赤玉土と鹿沼土で植えました。
UPしそびれた満開時のアジサイ。
実際はもっと深い藍色で大満足 ♪
謙虚にやってみる事の大切さを学びました ^-^;

c0244275_19185453.jpg


褪せつつも風情ある今の姿も「いいね〜」と一人満足しています。

c0244275_23313797.jpg

c0244275_19185060.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-07-03 19:04 | 木のこと | Comments(2)
実もいろいろ
 
 白山吹も色ずいて、
黒くなる前のこんな色も素敵なんだね〜 ♪

c0244275_15113584.jpg

c0244275_15113080.jpg


たくさんなっています。
エゴの実がすきなヤマガラが喜ぶことでしょう !

c0244275_1516143.jpg

c0244275_15114254.jpg


花付きが良くても全部実になるとは限らない。
自然は複雑... わずかに付いたガマズミ。

c0244275_15115145.jpg


ブラックベリージャムは出来そうです ♪
色がついてくる実を見るのはうれしい。。。

c0244275_15111930.jpg


小さくて固い枇杷、どうしたもんでしょう?
枇杷酒は甘いし...やはりジャムかな〜

皮と種をとって煮てみたけど固くて、軽くミキサーにかけて煮詰めました。
面倒です〜 収穫したのはまだ1/3

c0244275_15132288.jpg

↑ レトロポップなプラスチックのミキサーは、昭和40年代後半か50年代の始めに買ったもの。
ちゃっちいのにまだ現役...

↓ こちらも同じ時代ですが、ミキサーより少し古いかも...
新しいのが壊れて、収納部屋から持って来ました。
長持ちしますね〜 省エネではないけど、こうなったら壊れるまで使うべき ?

c0244275_15133433.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2013-06-24 16:03 | 木のこと | Comments(2)
ブルーベリー
 
 午後になってまた静かに雨が降って来ました。

午前中少しだけ庭に出ていたねこが、満足して寝ています。
今日は血液検査だったけど、元気そうなので連れて行かないまま...
様子をみています。

10cほどの小さな蜘蛛の巣。
しずくのドイリーがきらきらと 。。。

c0244275_15222356.jpg


ついこの前写した時はかたい緑だったのに。

c0244275_15293346.jpg

c0244275_15293557.jpg


本日の収穫五つ
c0244275_15294327.gif

甘くておいしいべりーでした〜

c0244275_1519954.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2013-06-15 15:34 | 木のこと | Comments(0)
きれいです ♪
 ジューンベリーの赤い実、きれいです〜 ♪
たわわに実る六月のガーデンを期待しているのに、
毎年寂しい実付き...
c0244275_20391482.jpg


お隣さんの庭は、たくさん実をつけるブルーべリーの大きな木があります。
一応、我が家も二本、鉢植えにしていますが、
花が咲く頃になると、お隣のブルーベリーに近い場所にそ〜っと移動 (受粉するといいな〜の下心 ^-^;)
効果あったかな。。。実がつきました。

ハイブッシュ系
 'ブルーレイ'
c0244275_14395063.jpg

 'ブルークロップ'
まだまだ小さな木なのでジャムになるのはいつのことやらですが、
どちらも甘味、酸味の多い種類のようで楽しみにしています。
c0244275_15353231.jpg


やっとそれなりの苺がなって喜んでいたら、
ストロベリーポットのポケットが欠けていました。
土がこぼれます。
使いづらい鉢でも存在感があったので残念 !
c0244275_16135395.jpg


ブラックベリー。
花も実も秋に紅葉する葉も素敵ですね。
c0244275_15354016.jpg

c0244275_20154039.jpg


先日、露地物の房総枇杷の出荷が始ったとテレビが伝えていました。
今年は小粒らしい...
庭の枇杷はまだまだ小さくて青い。
袋掛けもまとめて被せただけ、見せられないほど大雑把 ^-^;
c0244275_151227.jpg


 一戸建てに住んだら、庭にたくさん果樹を植えるのが夢でした。
現実は小さ過ぎる庭に加え、この地域に合わない果実だったり、
思った以上の虫や鳥との攻防もありで難しく...
ただ12~13年経って大きくなったサクランボの木陰は、
このところの暑さでも、室内の空気をひんやりと保ってくれます。
省エネ効果、大です。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2013-06-05 12:36 | 木のこと | Comments(2)
花盛り

 今年のようにいっせいに咲くと、すぐお花の季節が終わってしまいそう...
もっとゆっくりでいいのに... なんだか慌ただしいのは私だけ ?

バラと一緒に咲き出したエゴノキ。
今年は花付きが良いようです。
c0244275_0522298.jpg

c0244275_0521898.jpg

ほかの木々の花もちらほら。。。

ピラカンサ。
c0244275_0545065.jpg

コバノズイナ。
c0244275_0545964.jpg

ガマズミ。
c0244275_1330272.jpg


お知らせ

庭が一番きれいなこの季節。
パソコンの調子が危ういです。
メールや他は大丈夫なのに、なぜか検索サイトに入ることができません。
 
酷使して5年寿命かも...ということで今はちゃいぱぱのパソコンに間借りしています。

とりあえずブログはお休みして、どうするか考えてみることにします。
[PR]
by chai13526 | 2013-05-15 23:16 | 木のこと | Comments(0)
新緑

 爽やかで気持ちの良い季節になりました〜
いよいよゴールデンウイークの始まりですが、毎度のことながら予定のないちゃま家...いつも通りの日々です。

今朝の新聞、地方版に「ヒトツバタゴ」が見頃との記事が載っていました。
モクセイ科の落葉高木で別名「ナンジャモンジャ」
やはり昨年より10日早いそうです。
雪に覆われたような見事な写真で、見に行きたいな〜

まあ、しょぼい庭の新緑でも楽しみましょうか。。。

イチヂクも新芽と一緒に小さな実がついています。
夏〜秋。美味しくなってね。
c0244275_20264689.jpg

新緑ではないけど、枇杷の実も今年は実がつきました ♪
c0244275_20275178.jpg

シンボルツリーの桜桃。
c0244275_19342968.jpg

今年のサクランボ狩りは無理みたい。
c0244275_2028744.jpg

幹は桜の木と同じで美しいですよね。
c0244275_20282586.jpg

ジューンベリーも3カ所しか花が咲かず、実付きもこれだけでした。
鉢植えは限界かな〜
c0244275_20284654.jpg

モッコクやモミジの新芽もきれいです。
c0244275_19343543.jpg

c0244275_2029991.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-04-27 20:34 | 木のこと | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526