カテゴリ:木のこと( 69 )
木々の花芽

 小さい木々の花芽 ♪

楚々とした日向ミズキが好みなのに、以前枯らして...
こちらはニオイトサミズキです。
花が大きく香りがあります。

c0244275_22493110.jpg


鉢植えのジューンベリーは、今年も植え替え出来なかった。
でも花芽が増えたような ♪

c0244275_22401239.jpg


白くこぼれるヒメウツギの開花は、後どれくらいかな ?

c0244275_2241220.jpg


ピンク色はまだ見えないヒメリンゴのつぼみです。
咲き始めるとあっという間。。。

c0244275_15422754.jpg


蔓が長く伸びすぎて持て余し気味のアケビ...
クルクルまとめてかけてみました ^-^

c0244275_15423229.jpg


アケビの蔓が巻付いて元気がなかったハナズオウ。
冬の間に蔓をはずしました。
復活です。。。

c0244275_15421643.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-03-29 16:05 | 木のこと | Comments(4)
また桜桃

 予想より早い桜開花の便りがあちこちから届いています。
明るい春の訪れ、期待したいですね。

チェストの上は春仕様 ♪

c0244275_22135477.jpg


庭の桜桃は葉桜になりつつ...
一昨年ほどたくさんではないけど、毎日15、6匹の蜜蜂が来ています。

c0244275_22163775.jpg

c0244275_2216481.jpg


雨の日にもメジロがランチにやってきてました。

c0244275_22223665.jpg


私はメジロを眺めながら、頂いたお菓子でおやつ時間 ♪

仙台、白松がモナカ本舗の「こぐり山」

c0244275_18512598.jpg


小さいけれど高級感のある栗の和生菓子。
可愛くて、こっくりと甘いです。

c0244275_18513225.jpg


そうそう先日いただいた、熊野菓子匠 うぶた堂の熊野のコシヒカリ「和三盆ほろり」も、口溶けのめっちゃ優しいお菓子でした。

c0244275_1385698.jpg


最近おいしいお菓子食べ過ぎかも !
もちろん、ウエストサイズ気になってます〜 ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2014-03-25 20:41 | 木のこと | Comments(0)
桜桃

 ねこ庭のシンボルツリーの桜桃。
この花が咲くと春が来たことを実感します。

雨の日の開花で縮こまっていた花びらが、昨日、今日の暖かさでのびのびしています ♪

でも、春一番の強い風...
折角の蜂さんも姿を見せません。

c0244275_21443622.jpg

c0244275_2144537.jpg


まだ4分咲きくらいかな〜
たくさんの蜜蜂さんが来てくれますように。。。

c0244275_21452051.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-03-18 15:28 | 木のこと | Comments(0)
冬ごもり

今日はまたうっすら雪の朝になりました。


c0244275_21595892.jpg



桜桃もまだまだ硬い芽です。。。

c0244275_2102022.jpg


ゆるゆると庭仕事をしたり、あたたかい紅茶時間や、
本を読むのもいいよね〜 ♪
作りたいものもあるし。。。楽しい冬は自分次第 ?

c0244275_21573064.jpg


ということで春まで冬ごもりします ^-^

どちら様も楽しい冬をお過ごしくださいね。。。


                       ちゃま
[PR]
by chai13526 | 2014-01-22 22:11 | 木のこと | Comments(2)
柊のかおり

 柊の花の季節になりました ♪
本格的な冬の到来です。

満開になる頃、淡いやさしい香りが庭に満ちて、
小さな白い花に気づきます。

c0244275_1663660.jpg


でも今年は、ぽつんと小さな茶色のつぼみの頃から、
まだかな〜って待っていました。
他に咲く花がなくて寂しかったから。。。

c0244275_1664668.jpg


満開には少し早いですが、つぼみから満開まで、
ゆっくり楽しめそうです。

c0244275_1662910.jpg


斑入り柊、冬の初めに咲く大好きな花木です。

c0244275_18285591.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-11-19 22:30 | 木のこと | Comments(0)
紅葉

 ご近所のハナミズキが美しく紅葉しています。

我が家ではコバノズイナがきれいです。

c0244275_20343667.jpg


コマユミの虫食いの葉。
本格的な紅葉にはもう少しかかりそうですが、きれい。。。

c0244275_20344196.jpg


柏葉アジサイの紅葉も素敵ですが、今年は暑さで枯れ紅葉。

c0244275_2058479.jpg


ヤブコウジの赤い実も愛らしく。。。

c0244275_2031782.jpg


花はめっきり少なく、寂しくなった庭。

c0244275_2035639.jpg


でも冬のお楽しみ、野鳥の季節 ♪
エゴの実を食べ尽くしたヤマガラが、それでも毎日探しています。
ジョウビタキもやってきました〜
今年は若い (?) ♂も、人を怖がらず来ているので楽しみです。
[PR]
by chai13526 | 2013-11-15 20:28 | 木のこと | Comments(4)
いろいろな実

 朝夕めっきり寒くなりました。

冬布団の出番ですね。
軽くて暖かい羽毛布団を愛用していますが、
今年は夏のうちに '水洗いと仕立て直し' に出したので、
また何年か気持ちよく利用できます。
朝の布団のぬくもりはなにより幸せです。
大島の方々も早くお家の布団で目覚める朝が来ますように...
台風27.28号の被害がありませんように...


庭で目につくいろいろな実。。。
しばらく前に終わったイチイの赤い実。
果実酒にしたいと思いながら勇気が出ない...

c0244275_10474795.jpg


ハナズオウの豆の莢のような実。

c0244275_10475718.jpg


ニシキギに緑と黒の虫が何匹も,,,,
カメムシの仲間かも。気持ち悪い !

c0244275_2219353.jpg


まだリースが出来そうなくらい実が付いているタンキリマメ。

c0244275_2219732.jpg


今年のヒメリンゴ。
葉も落ちて明るくなりつつの庭。

c0244275_2034964.jpg


コムラサキシキブ。

c0244275_20363190.jpg


これはな〜んだ ?
私も初めて見ました〜

c0244275_20361951.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-10-23 21:24 | 木のこと | Comments(6)
ころころ ♪

 台風18号は、洪水、土砂災害、竜巻と思った以上の被害を各地に与え過ぎて行きました...

さすがにちゃま地方も強い風雨でしたが、少しそれて、
つぼみがたくさんついたダリアが折れたり、
重い鉢がいくつか倒れた程度で終わりました。
窓辺のバラと網戸がテリトリーの大きなカマキリも、
もろに当る南東からの風雨をやり過ごし、健在です ^-^

被害の復興が進み、一日も早く平穏な日常がもどることを願っています。

c0244275_122830.gif



 庭は、かわいい木の実が目につく頃になりました。

白山吹の黒い実が、めずらしく明るい雰囲気で目に入りました〜

c0244275_1227356.jpg


今年のガマズミの実はしょぼいです。

c0244275_12272259.jpg


友人から分けてもらった挿し木のイチヂク。
庭が狭く、ばっさばっさと枝を切るので今年は一個だけ、、、、、
当たり外れがなくて、びっくりするくらい美味しいですが種類は不明。

c0244275_1227873.jpg


一個だけのイチヂクは寂しいな〜
そんな私に届いたのは、農家の主婦さんたちの手作り「いちぢくジャム」
早速朝食においしくいただいてます。ありがとう ♪

c0244275_1523138.gif


こちらは一緒に入っていたドングリ〜 ♪
ころころと秋です・・・

c0244275_17441933.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-17 12:07 | 木のこと | Comments(2)
ひそかな秋

 このところ天候不順が続いていますが、相変わらず暑い !
そして不快にまとわりつく湿度はまるで水の中のようで息苦しくなります。
夜になると雨が降って水まきしなくてもよいので助かりますが、
この湿度、なんとかならないかな...

カナブンでぼろぼろのヒメリンゴ。
色ずいてきましたよ〜 ひそやかに近づく秋♪

c0244275_2116302.jpg


今朝はエゴノキにヤマガラも来てました ♪

c0244275_21363941.jpg


またアンブリッジが咲いています。

c0244275_11361814.jpg


こちらはグルスアンアーヘン。
丈夫な良く咲くバラです。。。

c0244275_2115382.jpg


c0244275_21141731.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-08-23 22:30 | 木のこと | Comments(0)
庭の木に想う

ヒメリンゴ。

この季節の青い実は、瑞々しく美しく見てるだけでしあわせ ♪

c0244275_2112574.jpg


近くの小さな雑木林の斜面でムラサキシキブが花をつけ、
ここに居るよ〜って知らせてくれました。
ひと枝採って来て挿し木にしたけどつくかな〜

これは庭のコムラサキシキブ。

花付きのよい園芸種で、ご近所の種が飛んで来て自然に生えたもの。
これはこれで素敵だけど、私の心はムラサキシキブに。。。

c0244275_21101388.jpg


鉢植えのスモークツリー。

何年経っても大きくならず、育て方が悪いと落ち込んで、
全体は写せないでいました。
今日、初めて矮性のスモークツリーがあることを知り、うちのはそれだ〜 ! と 納得はいったけど、
バラクラで見た大きなスモークツリーにあこがれて植えたので、それはそれでがっかりです。

たまたま6月中旬、モコモコの花穂を剪定する前にとった一枚です。

c0244275_18365723.jpg


ヤマアジサイの藍姫は昨年のフリマで買ったもの。

色が良くなると教えてもらったとおりに、赤玉土と鹿沼土で植えました。
UPしそびれた満開時のアジサイ。
実際はもっと深い藍色で大満足 ♪
謙虚にやってみる事の大切さを学びました ^-^;

c0244275_19185453.jpg


褪せつつも風情ある今の姿も「いいね〜」と一人満足しています。

c0244275_23313797.jpg

c0244275_19185060.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-07-03 19:04 | 木のこと | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31