カテゴリ:木のこと( 75 )
木の実ワクワク。。。
  
バラの咲く頃、上の方だけに咲いたガマズミ。
赤い実が出来て今年も果実酒が出来るかな。。。

c0244275_12494320.jpg


もう終ってしまったジューンベリー
少しずつ実が増えてきてうれしい ♪
でも、まだジャムにはほど遠く、熟れたらつまんで口にぽい ♪

c0244275_19565971.jpg

ワイルドストロベリーもきれいに熟れるのは少なくて、
ヨーグルトのトッピング程度 ^-^;

c0244275_2001869.jpg


場所を覚えたミツバチが毎年やって来て、たくさんの実をつける桜桃。
今は葉が茂り、リビングの中までさわやかな日蔭を作ります。

ミツバチは神様です。。。??
我が家の小さなサクランボでもそうなので、
ミツバチが少なくなっているのは、とても大変なこと...

c0244275_19571096.jpg


ある日ちゃいぱぱが 「おい、玄関の木にドングリが生っているぞ !」
「あれはバラの葉によく付いてる虫こぶだよ〜」と私。
ちゃいぱぱ 「いやあれは・・・・・ 」 で、よくよく見ると、

c0244275_14545868.jpg

やはり実でした〜 @_@

鉢植えのケヤキに小さな々花が咲いていたけど、実になったんだ ♪
初めて見たけどこれもドングリって言うのかな ?
うちのケヤキも自然に生えてきたものなので、
元をたどればこのような実から ?
今後どうなるか観察してみることに.....忘れそうだけどね ^-^;

More
[PR]
by chai13526 | 2015-06-05 22:32 | 木のこと | Comments(0)
花木
 
 今年は開花が遅れていたエゴノキ。
台風後の夏日であっという間に満開になりました〜

植えて15年くらいになるベニバナエゴノキ。
園芸種です。

c0244275_20545313.jpg


毎年たくさんの実がなり、落ちたものから小さな苗が育つことも。。。

c0244275_23393165.jpg


やっと1m ほどに育った苗から初めての花が咲きました ♪
うそ〜 ! まさかの白花 ?

c0244275_2144115.jpg


庭のエゴの苗とばかり思っていたけど、
近くの里山でたくさん見かける白花エゴノキ。
きっと野鳥さんのプレゼントですね。
うれしいです ^-^V

c0244275_2143059.jpg


お友達がベニウツギを挿し木にしてくれました。
う〜ん ! 困った。
つぼみは素敵だけど花は派手すぎて...

c0244275_20331056.jpg


テマリシモツケはなかなか花が咲かなくて、おまけに枝が好き勝手に伸びる。
枝を剪定したら花芽がついてたし...
寂しく一つだけ開花です。
 
c0244275_2036137.jpg


少し大きくなったコバノズイナ。
このこも枝があばれます。

c0244275_20205057.jpg


枯れかけのピラカンサ。
冬、いよいよ食べるものがなくなった時来る野鳥の為に、
なんとか枯れないように頑張っているちゃいぱぱです ^-^;

c0244275_18415466.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-05-14 23:16 | 木のこと | Comments(7)
桜桃疲れ
 
 本日立夏です。
このところ、暑いくらいの日が続いていましたが、今日は爽やかです。

桜桃が色づいて、朝早くからヒヨドリがきーきーとかしましい。
今年は3羽も来ています。
冬にミカンあげたのに、恩を仇で返すの ! (-_-" ✊
怒ってもどこ吹く風、毎年のことだけど腹立たしい !

c0244275_183294.jpg


ネットを掛けた年もあったけど、年々木が大きくなってもう無理。

c0244275_059369.jpg


いつもより一週間も早いけど、一部収穫しました。

c0244275_101071.jpg


早速ジャムに。。。
ぐつぐつ煮て潰してから種をとりますが、
粒が小さいので以外と大変です。

c0244275_1454543.gif


なんだか疲れて休憩。

庭のカモミールとレモンバームで熱々のハーブティー。
ひらいてすぐのカモミールを摘むのは楽しい ♪
やさしくまろやかで癒されるな〜
3杯もおかわりして元気がでました。

c0244275_103313.jpg


桜桃泥棒のヒヨドリが水浴びに来ています ^-^
バスの中になにか入っているので戸惑っているのかと思いきや、
この後派手に水浴びしていました。

c0244275_1553680.jpg


入っていたのはこれ。カットした花で遊んだ名残り。
色合いがじみですね ^-^;

c0244275_15525839.jpg


その後、すぐ近くでウグイスの声がするので、もしや。。。と期待しましたが、
姿は見せませんでした。

c0244275_15531432.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-05-06 17:10 | 木のこと | Comments(0)
庭木
 
 せっかくの開花時期、雨にたたられたヒメリンゴ。
最後の花と赤ちゃん。。。

c0244275_17113724.jpg

c0244275_17114418.jpg


ブルーベリーは鉢植えで二本ですが一本が不調です。
実がなるかな...

c0244275_17115061.jpg


シロヤマブキ。

c0244275_17121550.jpg

真っ白な花と名残りの黒い実のコラボが好きで、
木には良くないと思いながら、実をいつまでも残してしまう...

c0244275_1712728.jpg


コマユミは小さな花がいっぱい咲くのに、実になるのはわずか。

c0244275_17122326.jpg


スモークツリー。

c0244275_17123116.jpg

花芽が動きだし、葉の色もきれいです。。。

c0244275_17124034.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-04-21 17:11 | 木のこと | Comments(0)
木のことなど...
 
 木の花と芽吹き。

早春のネコヤナギから始った花木。
今は雪柳や匂いトサミズキが咲いています。

c0244275_20543371.jpg


今日咲き始めたのはヒメリンゴ ♪

c0244275_20585072.jpg


ジューンベリーの花はそろそろ終わり。
今年もあまり大きくなりませんでした...
蜂が来ないので適当に受粉してみたけどどうでしょうね?

c0244275_16282237.jpg


派手な色で引いていたハナズオウ。
背が伸びたら目立たなくなって、良い感じに咲いています ^-^

c0244275_20551793.jpg


ハナズオウの右手前は、少し大きくなったコマユミ。

c0244275_20553067.jpg


サクランボの実はまだ赤ちゃん ^-^

c0244275_20582471.jpg


エゴノキ。

c0244275_20583857.jpg


玄関にある鉢植えの欅の芽吹き。
高木になる欅ですが、1ミリほどの小花をつけるんですよ ♪

c0244275_2059774.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-04-06 22:26 | 木のこと | Comments(2)
そろそろかな
  
 三月。。。雨の朝になりました。

昨日の庭の様子です。

 金柑の小さな苗を買ったのは何年前だったか...
やっと14個の実がつき、寒さと野鳥から守るために不織布をかけ大切に育てました。

c0244275_21255682.jpg


いちだんと春を感じる日射しに黄色が透けて、そろそろかな〜 ♪
楽しみです ^-^

c0244275_21261586.jpg


毎日ひとつ、またひとつ。。。
こんな花たちが咲いてきました。

c0244275_21263751.jpg

c0244275_21264565.jpg

c0244275_21262827.jpg


元気のなかった花も、なんだか生き生きしてきました〜
いよいよ三月の始まりです。

c0244275_21271062.jpg

c0244275_21272225.jpg


私がすぐ側にいても平気で縄張りを守っているヒヨさん!
「ヒヨ〜! 」 って呼ぶたび、一生懸命小首をかしげて考える姿。。。笑えます ^-^

c0244275_21274424.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-03-01 15:50 | 木のこと | Comments(3)
朝の日ざし...
 
 今日は暑さが一段落、
信じられないくらい涼しい月曜日です〜 ♪



c0244275_11463571.gif




こちら ↓ は朝から暑苦しい日ざしが続いていた、昨日の庭の様子から。

ガマズミが色づいています。

c0244275_18225883.jpg


ホウチャクソウは増えて困るけど、
黒い実がなると素敵だな〜って。。。勝手ですね ^-^;

c0244275_18231791.jpg


なんとなく秋が近いことを感じる空。

4~5日前ヤマガラを見かけました ♪ それも三羽 !
エゴノキの実は、ヤマガラの大好物です。
暑さのためか、すでに残り少なく焦ったことでしょう...

c0244275_1823442.jpg


イチイはまだ固く。

c0244275_18241824.jpg


夏の日ざしが厳しい場所の白山吹。

c0244275_18233655.jpg


More 兄
[PR]
by chai13526 | 2014-08-25 15:14 | 木のこと | Comments(2)
今日の収穫

 昨夜は十五夜だったのかな ?
ベッドで反対向きに寝て、明るいお月様を眺めました〜
そのまま寝ちゃおうと思ったのに明る過ぎて、結局カーテンをしめました ^-^;

今日は梅雨空に戻って、曇りや雨...
暑さが控えめでひと息つきました。

今日の収穫です。
とても大きなイチジク。
ブラックベリーは少しずつ熟れるので、冷凍庫にためています。
後ろは赤紫蘇が手に入らず、やっと作った紫蘇ジュース。

c0244275_1852255.jpg


こちらは昨日収穫したイチヂク。
しっかり置くと大きくておいしくなるのに、鳥や虫に食べられてしまいます。
ネットをかけてみました〜

c0244275_18531752.jpg


ブラックベリーは、まだまだたくさん収穫出来そう ♪〜

c0244275_18523845.jpg


白山吹の黒くなる前の茶色の実。
それも美しいと気づいたのは昨年のこと。。。

c0244275_1853816.jpg

c0244275_1853140.jpg


ヒメリンゴは、虫や病気で木の勢いがなくなってきました。
花は咲いたけど、実が少なく10個ほど...
来年は無理かな〜

c0244275_1853943.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-07-13 21:58 | 木のこと | Comments(2)
アジサイつづき

 リビングの窓から見る梅雨どきの庭。
薄暗いほど葉が茂り、心が落ちつきます。。。

c0244275_1836551.jpg


暑い日も、家の中は少し涼しく感じます ♪

c0244275_1836111.jpg


50円の山アジサイは、一重で白の額で咲きました。
舞妓でなくて残念だけど、これはこれで素敵です〜

c0244275_17253971.jpg


花の感じが似ている山アジサイのクレナイ。
色が濃くなってきました。

c0244275_1834171.jpg


今年の柏葉アジサイは姿がきれいで期待していたのに、
気がついたら何本か伐られていました。
たしかに鉢植えにしてはボリュームはあったけど...
せめて花が終わるまでか、写真を撮ってからにしてほしかった。

時々あるこんな哀しいすれ違い...

c0244275_17255076.jpg


きれいな時が短く、すぐボサボサになるシモツケ。
来年はもっと大きくなって、見栄えがよくなるといいな〜

c0244275_1834263.jpg


鉢植えの八重のドクダミが、遅れて咲いています。

c0244275_1725481.jpg


夕方になると、病院へ連れて行く時間です... せつないな〜
[PR]
by chai13526 | 2014-06-20 15:23 | 木のこと | Comments(2)
アジサイ

 連日雨.....。

雨の日はアジサイの話題を。

元気はよいのに花がひとつだけのクレナイ。
適当な剪定のせいですね。
アスチルベも今年は少し寂しいです。

c0244275_17524265.jpg


花友さんからもらった一枝が、めずらしく大きくなりました。
楚々としたピンクが、がっしりたくましいのは誰に似たのかな ?
ペットは飼い主に似ると言うけどね... ^-^;

c0244275_17531719.jpg


アナベルは雨で重たげ。
たくさん切って通りがかったご近所さんに押し付け ^-^;

c0244275_17532695.jpg


冬、ずいぶん剪定したのに、通りにせり出すスミダノハナビ。
きれいと褒めてもらえるけど、本当は迷惑だよね。

c0244275_17551337.jpg

色ずく前のうっすらブルーが美しい *
本番はもう少しです。

c0244275_17535210.jpg


藍姫はもっと濃い色です。
見るたびほれぼれ。。。美しい名前もぴったりです〜

c0244275_1754533.jpg

c0244275_17541597.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-06-12 23:28 | 木のこと | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31