カテゴリ:木のこと( 69 )
庭の彩り
 
 近所の公園や雑木林の紅葉がきれいです。

ちっぽけなねこ庭も、本格的な冬が来る前の最後の彩りを見せています。

c0244275_1854052.jpg

c0244275_186918.jpg

c0244275_1864620.jpg

c0244275_1865899.jpg

c0244275_1871187.jpg

c0244275_1871936.jpg


きれいな葉っぱを集めてみました♪

c0244275_18325168.jpg


ちゃいぱぱは、どうやら私の風邪が移ったらしくて、
鼻をしゅんしゅんいわせています.....。

これで私の方はスッキリ治るかも ^_^/ (鬼嫁ですにゃ!)
[PR]
by chai13526 | 2015-12-08 11:26 | 木のこと | Comments(4)
秋の実は。。。
 
 秋になると、だんだん色づいてくる木の実。
存在だけで愛らしい。
食べれても食べられなくてもかわいい〜

 今年の実は少しきたなくて、ガマズミ酒は無理のよう。

c0244275_19254295.jpg


 アケビは大小20個ほど生っているよ。
 食べられるのはいくつかな ?

c0244275_19255510.jpg


 生育旺盛でいろんな鉢から顔を出すコムラサキシキブは、
 少々困り者...
 雑木林のムラサキシキブは挿し木にしたけどダメでした。
 好きなものは難しい。

c0244275_192667.jpg


 昨年は花の後、虫がついてバッサリカットしたので、
 ローズヒップは無し...
 今年はたくさんでうれしい ♪

c0244275_19261394.jpg


 トキワサンザシの名前もあるピラカンサ。 
 小さな花咲く頃もいいですね。

c0244275_19253790.jpg


 大雨台風の後、秋らしい晴天で綿の実がふくらんできました。
 はじけて白い綿が出るのは、後どれくらいでしょうね。。。

c0244275_19262316.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-10-01 22:24 | 木のこと | Comments(2)
無花果
   
 二週間前のまだまだ青い無花果。

c0244275_17385947.jpg


雨が続いた間、野鳥も少なく天気が悪いなりに色づいていました。
先日は7個、次の日は8個、今日は6個の収穫です。
今年は私達の口にも入っています ^-^

c0244275_1739796.jpg


生が好きですが、熟れが足りないのは軽く砂糖煮。
クリームチーズと合いますね。。。

c0244275_17391868.jpg


九月画像の梨は成田「空の駅」で買った豊水。
2〜3Lが7個 千円でした 。
どちらかには、シャキッとした幸水が好みですが、
ジューシーな豊水もとても甘くて美味しいです。
千葉の梨は美味しいので機会があったら食べて見てね。
ちなみに桃は福島産、はずれがなくいつも美味しいです。
ず〜っと前からのファン。
放射能汚染で心配したけど、食べられるようになってよかった ♪

c0244275_12465274.jpg


オレガノディクタムナスのやさしいピンクの花とシルバーリーフ。

c0244275_17394532.jpg


虫がつきそうなのでカットしました。
ドライにするとよい香り。。。

c0244275_17395343.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-09-12 15:38 | 木のこと | Comments(2)
いくつ?
 
 アケビの実が目立ってきました ^-^
全部で14個 17個。
この中にはいくつあるでしょうか ?

c0244275_20405577.jpg


鉢植えのブルーベリー。
熟れるのを待っていたら、鳥さんにほとんど食べられた... 残念 !

c0244275_20444755.jpg


ブラックベリーはまだ赤いのばかり。
よそのお庭より遅いよね。早く黒くな〜れ。

c0244275_20401237.jpg


爽やかなエゴの実が風に揺れます ♪

c0244275_20395449.jpg


秋にたくさんの実になるコムラサキシギブ。
今、優しい花を咲かせて。。。

c0244275_20435750.jpg


雨に濡れる青紅葉もなかなか素敵です。
近くの郵便局は、いつも絵手紙教室の作品が飾られています。
今日見たその中の一枚に、
「春と秋 二度楽しめるもみじ」 と描かれた青紅葉の作品がありました。

c0244275_22115892.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-06-28 22:26 | 木のこと | Comments(0)
木の実ワクワク。。。
  
バラの咲く頃、上の方だけに咲いたガマズミ。
赤い実が出来て今年も果実酒が出来るかな。。。

c0244275_12494320.jpg


もう終ってしまったジューンベリー
少しずつ実が増えてきてうれしい ♪
でも、まだジャムにはほど遠く、熟れたらつまんで口にぽい ♪

c0244275_19565971.jpg

ワイルドストロベリーもきれいに熟れるのは少なくて、
ヨーグルトのトッピング程度 ^-^;

c0244275_2001869.jpg


場所を覚えたミツバチが毎年やって来て、たくさんの実をつける桜桃。
今は葉が茂り、リビングの中までさわやかな日蔭を作ります。

ミツバチは神様です。。。??
我が家の小さなサクランボでもそうなので、
ミツバチが少なくなっているのは、とても大変なこと...

c0244275_19571096.jpg


ある日ちゃいぱぱが 「おい、玄関の木にドングリが生っているぞ !」
「あれはバラの葉によく付いてる虫こぶだよ〜」と私。
ちゃいぱぱ 「いやあれは・・・・・ 」 で、よくよく見ると、

c0244275_14545868.jpg

やはり実でした〜 @_@

鉢植えのケヤキに小さな々花が咲いていたけど、実になったんだ ♪
初めて見たけどこれもドングリって言うのかな ?
うちのケヤキも自然に生えてきたものなので、
元をたどればこのような実から ?
今後どうなるか観察してみることに.....忘れそうだけどね ^-^;

More
[PR]
by chai13526 | 2015-06-05 22:32 | 木のこと | Comments(0)
花木
 
 今年は開花が遅れていたエゴノキ。
台風後の夏日であっという間に満開になりました〜

植えて15年くらいになるベニバナエゴノキ。
園芸種です。

c0244275_20545313.jpg


毎年たくさんの実がなり、落ちたものから小さな苗が育つことも。。。

c0244275_23393165.jpg


やっと1m ほどに育った苗から初めての花が咲きました ♪
うそ〜 ! まさかの白花 ?

c0244275_2144115.jpg


庭のエゴの苗とばかり思っていたけど、
近くの里山でたくさん見かける白花エゴノキ。
きっと野鳥さんのプレゼントですね。
うれしいです ^-^V

c0244275_2143059.jpg


お友達がベニウツギを挿し木にしてくれました。
う〜ん ! 困った。
つぼみは素敵だけど花は派手すぎて...

c0244275_20331056.jpg


テマリシモツケはなかなか花が咲かなくて、おまけに枝が好き勝手に伸びる。
枝を剪定したら花芽がついてたし...
寂しく一つだけ開花です。
 
c0244275_2036137.jpg


少し大きくなったコバノズイナ。
このこも枝があばれます。

c0244275_20205057.jpg


枯れかけのピラカンサ。
冬、いよいよ食べるものがなくなった時来る野鳥の為に、
なんとか枯れないように頑張っているちゃいぱぱです ^-^;

c0244275_18415466.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-05-14 23:16 | 木のこと | Comments(7)
桜桃疲れ
 
 本日立夏です。
このところ、暑いくらいの日が続いていましたが、今日は爽やかです。

桜桃が色づいて、朝早くからヒヨドリがきーきーとかしましい。
今年は3羽も来ています。
冬にミカンあげたのに、恩を仇で返すの ! (-_-" ✊
怒ってもどこ吹く風、毎年のことだけど腹立たしい !

c0244275_183294.jpg


ネットを掛けた年もあったけど、年々木が大きくなってもう無理。

c0244275_059369.jpg


いつもより一週間も早いけど、一部収穫しました。

c0244275_101071.jpg


早速ジャムに。。。
ぐつぐつ煮て潰してから種をとりますが、
粒が小さいので以外と大変です。

c0244275_1454543.gif


なんだか疲れて休憩。

庭のカモミールとレモンバームで熱々のハーブティー。
ひらいてすぐのカモミールを摘むのは楽しい ♪
やさしくまろやかで癒されるな〜
3杯もおかわりして元気がでました。

c0244275_103313.jpg


桜桃泥棒のヒヨドリが水浴びに来ています ^-^
バスの中になにか入っているので戸惑っているのかと思いきや、
この後派手に水浴びしていました。

c0244275_1553680.jpg


入っていたのはこれ。カットした花で遊んだ名残り。
色合いがじみですね ^-^;

c0244275_15525839.jpg


その後、すぐ近くでウグイスの声がするので、もしや。。。と期待しましたが、
姿は見せませんでした。

c0244275_15531432.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-05-06 17:10 | 木のこと | Comments(0)
庭木
 
 せっかくの開花時期、雨にたたられたヒメリンゴ。
最後の花と赤ちゃん。。。

c0244275_17113724.jpg

c0244275_17114418.jpg


ブルーベリーは鉢植えで二本ですが一本が不調です。
実がなるかな...

c0244275_17115061.jpg


シロヤマブキ。

c0244275_17121550.jpg

真っ白な花と名残りの黒い実のコラボが好きで、
木には良くないと思いながら、実をいつまでも残してしまう...

c0244275_1712728.jpg


コマユミは小さな花がいっぱい咲くのに、実になるのはわずか。

c0244275_17122326.jpg


スモークツリー。

c0244275_17123116.jpg

花芽が動きだし、葉の色もきれいです。。。

c0244275_17124034.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-04-21 17:11 | 木のこと | Comments(0)
木のことなど...
 
 木の花と芽吹き。

早春のネコヤナギから始った花木。
今は雪柳や匂いトサミズキが咲いています。

c0244275_20543371.jpg


今日咲き始めたのはヒメリンゴ ♪

c0244275_20585072.jpg


ジューンベリーの花はそろそろ終わり。
今年もあまり大きくなりませんでした...
蜂が来ないので適当に受粉してみたけどどうでしょうね?

c0244275_16282237.jpg


派手な色で引いていたハナズオウ。
背が伸びたら目立たなくなって、良い感じに咲いています ^-^

c0244275_20551793.jpg


ハナズオウの右手前は、少し大きくなったコマユミ。

c0244275_20553067.jpg


サクランボの実はまだ赤ちゃん ^-^

c0244275_20582471.jpg


エゴノキ。

c0244275_20583857.jpg


玄関にある鉢植えの欅の芽吹き。
高木になる欅ですが、1ミリほどの小花をつけるんですよ ♪

c0244275_2059774.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-04-06 22:26 | 木のこと | Comments(2)
そろそろかな
  
 三月。。。雨の朝になりました。

昨日の庭の様子です。

 金柑の小さな苗を買ったのは何年前だったか...
やっと14個の実がつき、寒さと野鳥から守るために不織布をかけ大切に育てました。

c0244275_21255682.jpg


いちだんと春を感じる日射しに黄色が透けて、そろそろかな〜 ♪
楽しみです ^-^

c0244275_21261586.jpg


毎日ひとつ、またひとつ。。。
こんな花たちが咲いてきました。

c0244275_21263751.jpg

c0244275_21264565.jpg

c0244275_21262827.jpg


元気のなかった花も、なんだか生き生きしてきました〜
いよいよ三月の始まりです。

c0244275_21271062.jpg

c0244275_21272225.jpg


私がすぐ側にいても平気で縄張りを守っているヒヨさん!
「ヒヨ〜! 」 って呼ぶたび、一生懸命小首をかしげて考える姿。。。笑えます ^-^

c0244275_21274424.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-03-01 15:50 | 木のこと | Comments(3)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30