カテゴリ:木のこと( 73 )
梅雨らしい日曜日
  
 梅雨らしい日曜日(6/18)の趣味の園芸はヤマアジサイでしたね〜
伊豆の公園のヤマアジサイが自然な姿で楚々と咲く姿が美しく、
心に残りました。。。
ねこ庭の山アジサイもそろそろ終わりですが、
剪定、一日延ばしで惜しんでいます ^^;

今年は何年も不調だった奥多摩コアジサイが復調のきざし ^^/
装飾花(ガク)のない原種のアジサイです。
ふわふわと幻想的な姿を期待していますがなかなか大きくなりません。

c0244275_18281954.jpg


クレナイの地植えは大きくなり過ぎたので地際からカットし、二年続けて花が咲かず...
でも、その時の小さな挿し芽が、すぐ花を付け喜びをくれました♪
小さなアジサイの頑張る姿、うれしいです。

c0244275_18233499.jpg

c0244275_18234578.jpg

白から紅へ変化するのは土に依るものではなく、
日光によるのだとか...
濃い紅がなんとも素敵です。

c0244275_145184.jpg


江戸時代のシーボルトが書いた日本植物誌。
記述があるのに該当する花が見つからず、長い間幻の花とされた七段花。
昭和34年(130年ぶり)に神戸の六甲山系で偶然見つかったという、
ロマンあるアジサイ。。。

c0244275_18225418.jpg

清楚でひかえめ。

c0244275_18225918.jpg

いつも同じ感想ばかりですが、アジサイの枯れゆく風情も捨てがたく。。。

c0244275_1825853.jpg


名前不明の白い山アジサイ。

c0244275_1824597.jpg


いつ見ても惚れ惚れの藍姫。
きれいなブルーに写っていますが実物はもっと濃い藍色で美しいアジサイ。
大きくならないのもつぼですね

c0244275_18231065.jpg

c0244275_18323758.jpg

c0244275_18232645.jpg

c0244275_14504359.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-06-18 15:10 | 木のこと | Comments(2)
西洋バイカウツギ

 バラと前後して咲いた木々の花の記録。

テマリシモツケ ダーツゴールド。

c0244275_18461726.jpg


コバノズイナ。

c0244275_1847101.jpg


花も実も以外と可愛いピラカンサ。
別名はタチバナモドキ、トキワサンザシ。
私的にはトキワサンザシの名前がいいな〜

c0244275_20584179.jpg


コデマリ。

c0244275_20585270.jpg


今年は花付きが良かったエゴノキ。
白も良いけどピンクもね♪

c0244275_18472236.jpg

c0244275_18473217.jpg

c0244275_20583132.jpg


ガマズミ。

c0244275_18473974.jpg


スモークツリー。

c0244275_18474821.jpg


ある朝目ざめたらよい香り〜
何の香りかな???
ユリが一つ咲いていたけどちょっと違うと思ったら、
セイヨウバイカウツギでした。。。真っ白でよい香りです♪
八重と一重がおなじ木に咲いて不思議です。
以前ベル・エトワールを植えたけど二年ほどで枯らしたことがあって、
ちょっと苦手意識があったけど、五年も頑張っての初開花なので、
もう大丈夫かな〜

c0244275_18481052.jpg

c0244275_18482049.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-06-04 16:45 | 木のこと | Comments(4)
サクランボじゃむ
  
 昨年は少なくて鳥さん分しかなかったサクランボ。
たくさん生ってるようには見えないけど、今年はどうかな? 

c0244275_19555878.jpg

c0244275_19565100.jpg


ということで収穫したのは 5/8〜5/11
思ったよりたくさん採れました〜♪
やはり蜜蜂さんの働きは大きいです。
エゴノキでもブンブン働いてうれしいね ^-^/

傷むのでその日のうちにおお急ぎでじゃむにします。

c0244275_19561322.jpg


最後の日の赤い実はサクランボ酒に。

以前、定番の梅酒と同じに 1.8ℓのホワイトリカーに、
氷砂糖とサクランボ各1k で造ったら超甘で....
今回は氷砂糖を少なくしました〜 ^-^
甘過ぎない美味しい果実酒が出来るかな♪
二週間経ちさくらんぼの赤い色はほとんど溶け出しています。

c0244275_1447851.jpg


じゃむにピッタリの赤いスプーンは、エールフランス航空の機内食用。
プラスチックなれどさすがフランス。
おしゃれで使いやすくお気に入りです。
(良いのかな〜? 使い捨てだよね...)

c0244275_163428.jpg



c0244275_1958159.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-05-27 14:35 | 木のこと | Comments(4)
美しい花木
 
 留守の間に花木もいろいろ開花。。。
これも三週間位前に写したものです。

花期が短く今年は逢えないと思ってた姫林檎も帰るのを待ってました〜

c0244275_1946863.jpg

c0244275_1946221.jpg

最近は1個~2個しか実を付けないけど今年はどうかな?

c0244275_19462643.jpg


長いことつぼみのままだったビバーナム ティヌスも、
花が咲いていました〜

c0244275_19463598.jpg


白山吹。

c0244275_19464436.jpg

c0244275_19465679.jpg


モミジの小さな花。

c0244275_1947748.jpg

近くで見るのは初めてです。

c0244275_19471587.jpg


姫ウツギ。

c0244275_19472266.jpg


美味しいカジイチゴ ^-^/

c0244275_19474240.jpg


ポルトガルでは街路樹として植えられていた花蘇芳。
初めジャガランタかと期待して、よくよく見たら花蘇芳でした。
ジャガランタは6月頃が見頃らしい...

c0244275_19474983.jpg

コインブラに入って、バスの中から見かけた花蘇芳の街路樹。

c0244275_13143412.jpg


今年は花付きが良いコマユミ。
実がかわいいのよね。。。

c0244275_19482682.jpg

c0244275_19475727.jpg


元気がなく枯れ枝が目立つエゴノキも、今年は花が期待出来そうです♪
がんばれエゴノキ。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-05-04 20:10 | 木のこと | Comments(2)
春の木々
 
 庭の木々は少し遅れ気味です。

雪柳の咲き初めの小さな花は特別愛おしいですね。
小さな葉が秋に紅葉するのも好きです。。。

c0244275_1634927.jpg


昨年は不作だった桜桃(サクランボ)
今年も満開の頃、雨や寒さで蜂さんが飛ばない日が多く、
実付きは期待薄かも...
葉桜へと急ぐ桜桃です。

c0244275_16341863.jpg


ジューンベリーは優しい色♪

c0244275_16343343.jpg


姫林檎

c0244275_16344121.jpg


冬にすごく安い値段で見つけたビバーナム ティヌス。
青い実楽しみです。。。枯れなければだけど ^-^;
でもこの花色で青い実になるの? 不思議ですね。
地植えの予定ですが、まだ鉢で様子見中。

c0244275_1356543.jpg



c0244275_135933.gif

 
10月に漬け込んだアケビとカボス。

c0244275_13245610.jpg


少し前、漉しました〜
一年位寝かせようと思いますが、我慢出来ずカボス酒味見。
これおいしいよ〜 ^-^/
もう飲んでもよさそうです。。。

c0244275_1325273.jpg


アケビ酒は甘そうでまだ......。

 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-30 20:12 | 木のこと | Comments(0)
桜桃の花芽

庭の桜桃の花芽♪
もうピンクになってきました。。。

c0244275_20422434.jpg

そしてこんな物を見つけました〜
何に見えるかな ?

「スターウオーズのヨーダ」とか「グレムリンのギズモ」^-^;

c0244275_18464331.jpg

ドラえもん〜

c0244275_18463727.jpg

ちょっと怖い顔 ! 

c0244275_18453401.jpg

孫悟空? 

c0244275_20511078.jpg

桜桃の枝のミカンにメジロのつがい (左上と右下)
昨日は代わり番こに食べていました。

c0244275_21153433.jpg

今日は一緒に仲良く♡

c0244275_21074765.jpg
 

 
 
 
 
 
.

[PR]
by chai13526 | 2017-02-26 21:54 | 木のこと | Comments(2)
ねこ庭紅葉
 
 急に庭の紅葉がはじまりました。
貧そな紅葉でもそれなりに美しく。。。

c0244275_1253076.jpg


左手前はコバノズイナ、右の木がコマユミ。

c0244275_11192168.jpg

近づくとこんなにあざやか。

c0244275_11194925.jpg


宝鐸草も急に枯れ色に。

c0244275_1120293.jpg


乱れ咲く秋の花。

c0244275_11201012.jpg

c0244275_11224656.jpg


北側では...

c0244275_1123470.jpg

チゴユリの草紅葉。

c0244275_11231635.jpg


鉢植えのモミジ。。。
陽当たりが悪いのでこの程度の色ずき。

c0244275_11233386.jpg


風知草はまだ緑。

c0244275_11234571.jpg


あざやかな錦木。

c0244275_11241535.jpg


柏葉紫陽花やスモークツリーも紅葉しているけど、
雪柳の紅葉が一番好きかもしれません ^-^♪

c0244275_11242541.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-17 17:59 | 木のこと | Comments(2)
小さな白い花
 
 優しい香りの小さな白い花二つ♫

四季咲きの銀木犀。
金木犀より早く咲き出しまだ次々咲いています。

c0244275_18195710.jpg


斑入り柊。

c0244275_182046.jpg

柊の下の水場には、常連のシジュウガラやメジロ、ヒヨに加え、
ジョウビタキ(♀)も来ています。
そして今日、早くもシロハラがやってきました〜

c0244275_18202095.jpg


元気に咲くビオラ。
女の子やお猿さんの笑顔に見えます ^-^

c0244275_18202917.jpg


しばらく箱を被せて暗くしてた球根。
無事根が出たので窓辺へ。。。

c0244275_18203674.jpg


頂き物のラ・フランスはそろそろ食べごろ?

c0244275_18204530.jpg


那須にお出かけした友のお土産は「白八汐」
愛子様のお印、那須ご用邸内に自生する五葉つつじのお菓子です。

c0244275_18205236.jpg


そして、今年もリンゴが届きました。
大き〜いです♪

c0244275_12261122.jpg


 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-16 12:33 | 木のこと | Comments(4)
山アジサイ
 
 バラの終わりとともに、山アジサイも盛りを過ぎつつです...
今年は例年に比べ10日ほど早いかな〜
梅雨入もまだなので、もっとゆっくりでいいのにね。

何年も同じ写真しか撮れない七段花。
早咲きです。

c0244275_16465834.jpg

地味なのによく見ると花びらの重なりが愛らしい。。。 ^-^

c0244275_16442574.jpg


名前不明のぽわぽわの白。

c0244275_16454662.jpg

少し成長したので、今年は挿し木に出来るかな。。。

c0244275_16461788.jpg


藍姫ちゃ〜ん ♡

c0244275_16445128.jpg

日陰に移動して少し貧そな花付きですが、
うれしいことに上手く付いた挿し木が二本お嫁に行きました ^-^

c0244275_1645181.jpg

c0244275_1645736.jpg

c0244275_16463467.jpg

遠くからねこ庭にお嫁に来た子もいます♪
全然知らなかった黒軸アジサイ。
元気に馴染んでいますよ〜 ^-^/
ビンクかな〜 青かな? 来年が楽しみです。

c0244275_1054110.jpg


あとは少し色付いてきたクレナイがあります。

山アジサイは、それぞれとっても素敵な名前が付いていますね。。。
 
  
 
 
 
     
[PR]
by chai13526 | 2016-06-02 19:27 | 木のこと | Comments(0)
しょぼい話
   
 可愛くて初々しくてうれしくなる小さな赤ちゃんの実。
今年はしょぼい実付きです...
 
ねこ庭のシンボルツリーのサクランボ。
不作でした...
 
c0244275_2031369.jpg


ミツバアケビはいくつか生っています。

c0244275_20314484.jpg


去年一つだった姫林檎は今年も一つ ^-^;

c0244275_20315184.jpg


ブラックベリーは花つきが悪くて、今年のジャムはすでにあきらめました。

c0244275_20315821.jpg


ブルーベリーはボチボチで、

c0244275_203253.jpg


ジューンベリーは毎年不作...

c0244275_20322754.jpg


枇杷は二年続けて実がならず、
きれいな葉で初めての枇杷茶を制作中。
乾燥途中でもかすかによい香りがしています。
飲むのが楽しみ〜♪

c0244275_20374756.jpg

 
 
 
 
 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-05-28 10:58 | 木のこと | Comments(5)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30