カテゴリ:おでかけ( 73 )
ヒトツバタゴを見に

 新聞の小さな記事で目についたヒトツバタゴ満開の写真。
見たことない花木です。

千葉市にある「青葉の森公園」
定年になって運転を始めたちゃいぱぱでも車で行けそう...と、急きょ出かけました。
朝、八時頃に着きお目当てのヒトツバタゴへ ♪

c0244275_11591390.jpg

新聞を読んで来た方が多いようでいつも5~6人、途絶えることがありません。

c0244275_1215490.jpg

かすかな香り、もこもこと溢れるように咲く花を堪能しました。

c0244275_12152381.jpg

他にハンカチノキ、ギョリュウ、藤棚も目につきました。

花は公園センターの廻りの花壇や寄せ植え、小さなバラ園くらい...
そうそう、ネモフィラの小さな丘もありました。

c0244275_12253030.jpg

c0244275_12255387.jpg

彫刻ものんびり。。。Hさんに似てる ^-^/

c0244275_12262174.jpg

ゴールデンウィークでも人は少なく、穴場です。
お昼前には帰り着き、丁度良いお出かけになりました。

c0244275_12385214.jpg

c0244275_1247424.jpg

広い園内、木が主役ののんびりと素敵な公園。
秋の紅葉も楽しめそうです。

c0244275_12262616.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-04-30 13:07 | おでかけ | Comments(4)
ランチ。。。

 久しぶりに友人とランチに出かけました。

町外れの田舎道を登ったところにある民家を改装したお店です。
c0244275_22212490.jpg

メニューは月代わりのランチのみ。
野菜をたくさん使ったホッとする家庭料理です。

四月の献立は
 とんかつ・鰆の西京焼・刺身・新玉葱の酢みそ掛け・
 蓮根の明太子和え・人参と蒟蒻のきんぴら・ホウレンソウとしめじ の白和え・筍と青菜のお浸し・ご飯・味噌汁・香の物
c0244275_2221965.jpg

 最後に珈琲とデザート
c0244275_2221162.jpg

その後リサイクルショップをのぞき(収穫なし)

行ってみたかったカフェへ。。。
c0244275_22593467.jpg

本日のケーキの中から、キャラメルバナナのチョコレートタルトとアールグレイ
c0244275_22595395.jpg

マリメッコのカップにメロメロです。
こちら裏側...
c0244275_2372425.jpg

友人はフレーバーなんとかチョコレート
c0244275_234587.jpg

併設の北欧雑貨のお店にも欲しいものがいっぱ〜い ♡
トイレのこんなのもいいな !
c0244275_23122840.jpg


若い方が好きな北欧雑貨に心ときめいたおばさん二人でありました。




 
[PR]
by chai13526 | 2013-04-12 22:51 | おでかけ | Comments(4)
美術館へ**

 本日7日は七草。
我が家は今年もお餅入りの七草粥です。
めずらしく新鮮な七草が手に入らずフリーズドライの七草に、大根やミツバを加え無病息災を願いながらいただきました。

 まだ、3日の美術館の続きですが ^-^;
三菱一号館美術館は東京駅の丸の内南口から歩いて5分の場所にあります。
c0244275_21252076.jpg

この美術館の一角に Cafe1894 があります。
かって銀行だったところです。
c0244275_21245935.jpg

ここでランチ ♪
c0244275_2264651.jpg

c0244275_21251017.jpg

せっかくなので赤煉瓦の東京駅も見て来ました〜
2012年秋に復元されたばかり。。。
c0244275_2125488.jpg

c0244275_2126261.jpg

みんな上を向いて写真を撮っています。
c0244275_21261492.jpg

ドームの天井、干支のレリーフなどが復元されました。
なぜか8しかありません。方角をあらわしているのだとか...
c0244275_21261825.jpg

今年の干支の巳...高くて小さいので私はスワンに見えるな〜
c0244275_21262838.jpg

寅はまるで猫 ^-^
c0244275_22202468.jpg

猫を見てちゃいが気になり、急いで帰りました〜 ^-^

                        - おしまい -
[PR]
by chai13526 | 2013-01-07 22:52 | おでかけ | Comments(6)
美術館へ*

 i さんのブログで教えていただいた「シャルダン展」

1/6 までなので、どうしても行きたくお正月3日に行ってきました。
c0244275_20431049.jpg

ジャン・シメオン・シャルダン (1699-1779) は、フランスを代表する静物・風俗画の巨匠です。
静謐な画風と光に対する独特な感性で18世紀のフェルメールと称されているそうです。
c0244275_18164738.jpg

ガラスのコップに注がれた水、木いちごや果実の瑞々しさ。。。
台所のテーブルには銅鍋や乳鉢など、
最近アンティークとして見かける物が描かれているのも興味深かったです。
c0244275_18165545.jpg

展覧会のある三菱一号館美術館も、明治27年に英国人建築家の設計で建てられた丸の内で最初のレンガ造りのオフィスビルを忠実に復元して開館したものです。
こじんまりしていますが、中はまるで迷路。
c0244275_2058447.jpg

三菱一号館美術館蔵の オディロン・ルドン「大きな花束」
c0244275_18314262.jpg

中庭もとても素敵です。
c0244275_2059144.jpg

c0244275_20592015.jpg

出口から出たらすごい人だかり。。。
箱根駅伝のコースでした。
c0244275_02642.jpg

往路はテレビ観戦しました〜
復路を実際に見れるとはラッキー ♪
c0244275_18415445.jpg


                  - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2013-01-06 19:17 | おでかけ | Comments(4)
新春の富士

 昨日の夕暮れ、関東平野の遥か彼方に見える富士山です。

c0244275_1913371.jpg

えっ...見えないって ?
沈みゆく夕日の右側、小さな▲ですよ〜

新春の富士山はおめでたいと写したのですが、
まるで視力検査のようですね。

見えたでしょうか〜 私はシニアグラスが必需品 ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2013-01-05 21:08 | おでかけ | Comments(2)
蕎麦のお店

 昨日のちゃま地方は暖かく気持ちよい一日でした。

所用で成田市まで行きました。
c0244275_14515634.jpg

用が済むとちょうどお昼時で蕎麦でも食べようと言う事になりました。
成田山新勝寺の門前町なので、お蕎麦屋さんはたくさんありそうです。

JR成田駅の観光案内所でおいしいお蕎麦屋さんを紹介してもらいました。
すぐ近くの「蕎麦酒房 ひぐらし」というお店です。
c0244275_23132057.jpg

二階です。
c0244275_23381525.jpg

一枚板のテーブルやカウンター、ちょっといい感じでした。
渋いパッチワーク ♪
c0244275_23135983.jpg

c0244275_23141718.jpg

ざる蕎麦ランチ、安くておいしかったです。
また来たら寄りたいな〜
c0244275_23134053.jpg

c0244275_2330766.gif

出かける時使う交通のICカード。
Suicaのペンギンも可愛いけど、私はPASMO。。。
シルバーにピンクがお気に入り ♡
c0244275_18363076.jpg

来年3月23日より全国で使えるようになるそうで便利になりますね。
うれしいニュースです。
[PR]
by chai13526 | 2012-12-19 15:28 | おでかけ | Comments(6)
飽きもせず**

もっと曇りかと思ったのに時間が経つほど晴れてきて。。。
なんだかな〜
c0244275_15502941.jpg

でも秋のバラ素敵です。。。レーヴ ドール。
c0244275_15504065.jpg

ずっと前の春ここで咲いていたフランソワ ジュランビル。
大きくなるバラですね。
秋にはあえないので一季咲きでしょうか ?
c0244275_15504917.jpg

足元に咲く花達も、秋深し...
c0244275_1551588.jpg

ヨナグニテリハノイバラ。
c0244275_15515251.jpg

カロカルパ。
c0244275_15512928.jpg

なんだか光り溢れ、幸せな場所に導かれているような不思議な気持ち。ここはモッコウバラのパーゴラです。
c0244275_15514143.jpg

まだまだ咲いているバラもたくさんありますが、
代表で...
c0244275_15515651.jpg

c0244275_1552256.jpg

c0244275_16233892.jpg

あぁ...いいな〜 ♪
c0244275_15572845.jpg

バラと合う草花
c0244275_16936.jpg

c0244275_15524415.jpg

草ぶえの丘入ってすぐ目を引く楷の木。
c0244275_16105672.jpg

見事な紅葉です。
c0244275_1556325.jpg

たくさん見ていただいてありがとうございました。

                      終わり
[PR]
by chai13526 | 2012-11-14 10:07 | おでかけ | Comments(6)
飽きもせず*

秋の草ぶえの丘 バラ園も、もう何度目でしょうか...

原種とオールドローズを集めたバラ園は、ローズヒップがたくさん。
そろそろ美しい頃かと飽きもせず、先週末出かけてきました〜 ♪
また〜っ! とあきれられてしまいそうですが、
お付き合いくださいませ ^-^;

少し不作なのは、夏の暑さのせいかな。
c0244275_17514530.jpg

ここは比較的新しいサンタ・マリアの谷
ちらほら美しいバラも残っています。
c0244275_17553058.jpg

c0244275_1759243.jpg

c0244275_17584498.jpg

廻りの草はらには、小さく咲き乱れるシラヤマギクや、
ヨウシュヤマゴボウの姿もあります。
c0244275_1824320.jpg

このコーナーのヒップはいつも見事で、毎年写真をとりますが、
この日は天気が良過ぎてうまく写せません。
c0244275_1833650.jpg

ユーモラスなチーゼル。
c0244275_186871.jpg

c0244275_1855989.jpg

チーゼルをバックにとても魅力的なバラに逢いました。
c0244275_18114517.jpg

枕木の園路も魅力です。
c0244275_1864462.jpg

大きなヒップ。。。
c0244275_18225066.jpg

小さなヒップ。。。
c0244275_18364676.jpg

マリー ヴァン ウット やさしいバラです。
c0244275_15593358.jpg

垂れ下がる枝先もきれい。。。
c0244275_16171872.jpg

チケットを買っている時、
受付でバラ園の様子を聞かれてる4〜5人の女性グループがありました。
「秋バラたくさん咲いていますが、春ほどは...」の説明に
「何もないのを見ても仕方ないよね」って帰って行かれました...
あぁ〜 もったいない、とてもすてきなんですよ〜と心の中で思いました。

                         続きます
[PR]
by chai13526 | 2012-11-13 09:14 | おでかけ | Comments(0)
見つけました〜

つねづね近場に素敵なお店はないものかと思っていました。
先日、NHK美の壷「カントリー・アンティーク」の中で、
一つのお店を知りました。

 へ〜 ! こんな所にこんなお店があったとは。
 早速出かけたのに見つからず...
 今日は地図を良く見てリベンジです。
 迷ったのは無駄ではなかった〜 一発で見つかりました。

 何本もの大きな木に囲まれたレンガ造りの建物「マナーハウス」
 英国アンティークと輸入雑貨・家具のshop & galleryです。
c0244275_16212446.jpg

 入る前からいろいろ目につきます。 
c0244275_16224616.jpg

c0244275_1623124.jpg

c0244275_16231536.jpg

 とりあえず店内へ・・・
 入ってすぐはガーデニング用品やジャンクな雑貨。
 (下がるのではなく、二階への階段から撮りました)
c0244275_175975.jpg

 あこがれのガラス
c0244275_1645738.jpg

 これはなにかご存知ですか ?
 店長さんの説明によると、苺を食べる時のシュガー入れだそうです
 よ。
c0244275_16455140.jpg

c0244275_16443954.jpg

c0244275_16513926.jpg

c0244275_16505255.jpg

c0244275_1655445.jpg

 二階は家具他
c0244275_16453193.jpg

c0244275_16451927.jpg

 たいしたものは買えなかったけど、
 気持ちよく見せていただき楽しい時間でした。

 そしてもう一軒お店を見つけました。
 「ペイストリー ルーム」さん ♪
 スコーンやカップケーキ、クッキーなど焼き菓子の小さなお店

 スコーン好きなのでやみつきの予感... ♡
c0244275_1726999.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-10-26 21:44 | おでかけ | Comments(4)
忘れがたい情景

ある映画の忘れがたい情景。

朝早く小舟で蓮の花をつむ少女。
幻想的で美しく。。。
何年も過ぎ記憶はおぼろになりつつも、その余韻だけは強く残り、
早朝の蓮の花を見たいと思っておりました。
c0244275_151542.gif

大賀ハスのことは、この季節になるとニュースで取上げられ知っていました。
千葉市の花で、千葉公園でたくさんの大賀ハスを見ることが出来ます。

大賀博士が千葉で見つけた2000年前の三粒の蓮の実、
その内の一粒が、大きく成長し開花。
今年は開花60周年だそうです。

早朝6時の開園に合わせ、早起きして出かけました。
c0244275_19102121.jpg

古蓮(大賀ハス) は、地味な花を想像していましたが、
思ったよりピンクの華やかな花でした。
一日目、早朝4~5時頃からゆるみ始めとっくり型に開いた後、8時頃にはもう閉じ始める。
このカップを軽く両手で挟み、
ぱふぱふと押して香りをかがせてもらいました。
清々しい香りと書いてありましたが ???
なんだか淡いメンソールとかフェンネルのような香りと感じました。
c0244275_19105027.jpg

深夜からゆるみ出し、花の色や姿が最も美しいのは二日目。
c0244275_1911540.jpg

三日目。花径が最大に...
c0244275_191878.jpg

四日目は8時頃全開し、午後3時すぎには完全に散り花托に...
大賀ハスの遺伝子を保存するため種子繁殖せず蓮根栽培のため、
花托(果托) はその日の内に摘み取られるので4日間の命です。
c0244275_1918566.jpg

今では友好と平和の使者として、国内、海外へ分根され増えています。
c0244275_19142743.jpg

映画のイメージとはずいぶんかけ離れていましたが、
朝の蓮の花を楽しみました ♪
c0244275_19111889.jpg


題名も記憶になく、蓮の花を摘む映画として検索してみました。
ありました〜 ♪ 「季節の中で」というベトナム映画でした。

「青いパパイヤの香り」と言う映画は、したたる水滴や緑濃い葉影。
心を込めて作られる料理の美しさ。素敵な大人の女性に成長する少女 ムイ。。。
なんだかとてもエキゾチックで、もっとベトナム映画を観たくなり借りて来たビデオが「季節の中で」でした。
これは是非もう一度観なくては〜 ♪

早朝の公園の木々の緑です。
c0244275_19124233.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-07-05 16:21 | おでかけ | Comments(6)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30