カテゴリ:おでかけ( 71 )
北信濃へ

 雨の連休、みなさまいかがお過ごしですか ?

先日、善光寺くらいであまりなじみのない北信濃へ行きました。
一日目、軽井沢に寄り、その後野尻湖畔のホテルで一泊。
次の日、松川渓谷と小布施のコース。
連休が紅葉のピークのようでしたが、人出もほどほど、
よい天気に恵まれ美しい秋を満喫できました ♪

さてさてなにからUPすればいいかな。。。

今回一番行ってみたかったのはホテル エルボスコ ^-^
野尻湖の奥まった岬に建つホテルです。
夜の到着、暖炉が温かく迎えてくれました。

c0244275_14132078.jpg

ウエルカムの木の実。

c0244275_14125351.jpg

早朝のロビーです。。。
これこれこの景色が見たくて〜

c0244275_14233198.jpg

読書コーナーと片隅のラブリーなうさぎ ♪

c0244275_14272551.jpg

c0244275_14135253.jpg


まだロビーだけです ^-^;
建築家の清家 清さんの設計で30年も経つそうですが、
シンプルで居心地良いホテルでした。


                             - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2014-11-01 14:50 | おでかけ | Comments(2)
秋桜
 
 10月は、なぜかバタバタ過しています。

月初めはいつものお仲間で、一泊の温泉旅行。
今回は那須塩原に行って来ました。
紅葉はまだでしたが、熱めの温泉堪能しました〜
みんなお風呂好きで、いつも三度は入ります。。。

c0244275_18421663.jpg


金曜日(17日)は、印旛沼のほとりにある"佐倉ふるさと広場" へ出かけました。
お泊まりしている孫ちゃんとママも一緒です。
天気もよく、きれいなコスモスに逢えました ♪

c0244275_16164353.jpg


通り過ぎる京成電車。。。
腕は悪いけど、コスモスと電車もなかなかですね。

c0244275_1616182.jpg


江戸時代から蘭学を通じて交流のあるオランダと姉妹都市の佐倉市。
本物の風車"リーフデ" の見学ができます。

c0244275_1624761.jpg


この日は丁度良い風が吹き、風車が廻っていました ♪
風向きにより回る位置が変わり入り口も変わります。

c0244275_16202296.jpg


コスモスと風車 ♪
春はチューリップ、夏はひまわり、
そして秋はコスモスの風景です。

c0244275_16203195.jpg


売店で採れたての大きな生落花生を買いました〜
おおまさりという品種。

家に帰って、殻ごと熱湯で20分ほど塩茹で、そのまま10分置きます。
日持ちがしないのでその時だけのお楽しみ〜おいしいですよ。

c0244275_1733816.gif


More その他
[PR]
by chai13526 | 2014-10-24 18:39 | おでかけ | Comments(4)
バラいろいろ
    
同じバラも行くたびにイメージが違って、何度行ってもあきません。
あちこち好きなシーンがあるけど、素敵に写すのは難しいです...

いつも名前を気にして歩くので、今回はバラの名前は気にせず、
きれいな花を楽しみました ♪

c0244275_1825086.jpg

c0244275_16615100.jpg

c0244275_1655945.jpg


バラはたくさんのアーチやパーゴラ、
柵に自然な雰囲気で誘引されていて素敵です ♪

c0244275_1824129.jpg

c0244275_1655221.jpg

c0244275_1653731.jpg

c0244275_166020.jpg

c0244275_16152496.jpg

c0244275_1681049.jpg


ここは花の苗を売っている売店です。
白のミヤコワスレを買いました ♪
裏に廻るとバラの苗も売っています。

c0244275_1682325.jpg


原種とオールドローズの小さなバラ園。
熱心に写生をしている方も。。。
普通の曜日だと、人も少なく落ち着いて廻ることが出来ます。

c0244275_14443484.jpg


いつも同じとこばかりですが、秋のローズヒップに逢いに、
また出かけるかも知れません〜


                        - おわり -
[PR]
by chai13526 | 2014-08-31 15:13 | おでかけ | Comments(4)
バラ園つづき
  
オールドローズガーデンのアーチをくぐると、いつも寄せ植えが迎えてくれます。

c0244275_16112718.jpg


フクシアの色が魅惑的。。。

c0244275_16121579.jpg


大きなパーゴラには、フランソワ ジェランヴィルが見事です。

今回このバラは少し早かったのですが、
廻りの寄せ植えや宿根草の花壇も楽しみな場所です ♪

c0244275_16105066.jpg

c0244275_16114478.jpg

c0244275_16111234.jpg

c0244275_1665580.jpg


他にはこんな花たちも。。。

c0244275_16113633.jpg

c0244275_16114699.jpg

c0244275_1612561.jpg


全部は載せられないけど、ガウラ、オルレア、千鳥草、
アグロステンマ、アワモリショウマ、ハーブetc...バラに合う草花がたくさん咲いていました。

長く伸びたヘラオオバコの後ろは、エンジェルヘアーだったかな ?
ライムグリーンの葉がさらさらと風になびく姿に見とれました。
庭が広いと植えたいな〜

c0244275_17325563.jpg


探している白のシモツケがすごくたくさんあって、
一枝欲しいけど、採ってくる勇気はありませんでした。
当たり前ですね ^-^;

c0244275_16125953.jpg



                           - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2014-08-29 17:57 | おでかけ | Comments(0)
過ぎ去りし五月
  
 大袈裟なタイトルでしたね〜 ^-^

五月の頃、いつものバラ園に行きました。
久しぶりにきれいな花に出逢え、記録として残したいと思いつつ、
ねこの具合がどんどん悪くなってそれどころではなくなりました。

夏になって、バラ園をUPしたら例年通りお休み宣言の予定が、
あまりの暑さに気力も出ず、だらだらのんびり。
とうとうお休み宣言しないまま秋になります〜

時期外れですが、過ぎ去りし五月の草笛の丘バラ園です。
 
c0244275_20583719.jpg


クレマとバラの組み合わせは素敵ですね。

c0244275_21141439.jpg


ノイバラがこんもりと、見応えがありました。

c0244275_21145773.jpg


アーティチョーク、昔植えたけど素敵だったな〜
大きくなるけど、来年はオニアザミがあった場所に植えてみようかな...

c0244275_21151192.jpg


いろんな花がいっぱい咲いてきれいでした。

c0244275_21151796.jpg

c0244275_21151237.jpg

c0244275_163427.jpg


目を引いたのは、小さなユーフォルビア。
どちらもかわいい〜 ♪

c0244275_21151969.jpg

c0244275_21152359.jpg



                            - つづく -

More ぬくもり
[PR]
by chai13526 | 2014-08-28 14:41 | おでかけ | Comments(4)
展覧会

 金曜日 (18日) のこと。
好きなマティスの絵に似ていて、ぜひ見たいと思っていたデュフィ展に出かけました。

c0244275_1595713.jpg

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムは、ちょっと遠いので、
先延ばしにしていたら、まもなく終わりそう...

近くから東京駅まで高速バスで出ました。
乗り換えなしで東京駅まで出られるのは楽ちん〜
でも電車より時間がかかるし時間が読めないし...
便利なような不便なような ^-^;

c0244275_1591720.jpg

渋谷に来たのは、アンドリュー・ワイエス展を見に来て以来 ! 
それは2008年12月。
ひょえ〜 月日の流れのなんと早いことでしょう...

c0244275_1594454.jpg

ラウル・デュフィ(1877-1953)はフランスの画家です。
鮮やかな色彩と軽やかなタッチで描くデュフィの作品は、
「生きる喜び」を表現しているのだとか。。。
特に青色は永遠のテーマだそうです。

好きな作品がたくさんありました。
一部だけですが絵はがきで。。。

「アイリスとひなげしの花束」
c0244275_15371836.jpg

「クロード・ドビュッシーへのオマージュ」
c0244275_1538146.jpg

木版画やテキスタイルのデザイン、陶器などもあり多才な画家です。
椅子に張られた布のパリの風景、「動物詩集」のための木版画なども素敵でした。

チケットの絵は「ヴァイオリンのある静物:バッハへのオマージュ」
c0244275_15431197.jpg

「コンサート」「オーケストラ」「古い楽器または五重奏」など
音楽愛好家の家族の中で育ち、音楽をテーマにした作品がたくさんありました。

特に1940-1950年代の作品に好きなものが多く、花の絵もいいです〜 ♪
[PR]
by chai13526 | 2014-07-21 20:57 | おでかけ | Comments(2)
房総の桜

 昨日は、風邪をなんとか押し込んで (執念 ! ) 出かけました。
以前の仕事仲間6人で、コテコテのミステリーバスツアーです。

<どこへ行くのか当日のお楽しみ ♪> とはいえ、
ポピー3本摘み、寿司食べ放題.....で、すでにばれています〜 ^-^;
スイーツ・フルーツも食べ放題。
あわび・さざえ・はまぐり・寿司ネタのおみやげ。
他いろいろ特典付き。
で、着いたのは房総半島の先、館山。
当てた人の中から、大きな苺4パックを射止めたのは友人でした。

その後、戦国武将里見氏の居城跡、城山公園へ。
館山城は南総里見八犬伝にまつわる資料館だとか。

c0244275_1671982.jpg


桜がちょうど見頃です。

c0244275_1674247.jpg


帰りに寄ったのは小さな佐久間ダム。
午後は曇ってきたので少し暗いですが、ここも桜がきれいでした。

c0244275_1683458.jpg

c0244275_1681723.jpg

c0244275_17152315.jpg


安い値段にそこそこ見合うだけのツアー内容ですが、
久しぶりにみんなと逢えて、おしゃべりが楽しく、
風邪もひどくならず、元気に帰って来ました。

きれいな桜のお花見ができ、めでたしめでたし。。。
[PR]
by chai13526 | 2014-04-03 19:57 | おでかけ | Comments(2)
もう三月

 このところちょっとした用事で毎日出かけています。

仕事に行っていた頃は、何てことない外出も、
出るまでに手間取るようになりました。
用事に関するもろもろの準備や、着て行くものやお化粧。
合間に置いて行かれることを察知したねこが、餌を欲しがり、水を欲しがり、時たま毛玉を出したり ^-^;
そうそうお隣が買い物に出たちょっとのスキに空き巣に入られ、
それ以後雨戸を閉めて出かけるので、それもひと手間です...

一日ひとつのことしか出来なくて、外出から帰るとどっと疲れる (楽しいことは別ですが)
そんな訳でブログもさぼっておりました。


          ***

そんな外出の中から。。。

昨日出かけた茨城県の取手、古い宿場町です。

用事が終わりお蕎麦でも食べようと町を歩くと、あれっ ! なんだか華やか。
ここでもやっていました「ひなまつり」

こちらは明治元年創業の漬け物屋さん「新六」

c0244275_2213181.jpg


たくさんの美しい雛かざりとお福さんが迎えてくれました。
ほんの一部ですが。。。

c0244275_22284571.jpg

c0244275_22293682.jpg


造り酒屋の「田中酒造」は、本陣と共に取手宿の面影を残すお店です。

c0244275_22302121.jpg


入るとおちょこやとっくりを抱えたお雛様の宴会が始っていました ^-^

c0244275_22293973.jpg


創業350余年、その歴史が詰まった店舗二階もギャラリーです。
箱階段は見ることはあるけど、実際に登ったのは初めて ♪

c0244275_22295480.jpg


格子窓からあたたかい陽が射し込み、

c0244275_010202.jpg


奥の薄暗い座敷にはここを通っていた参勤交代の大名行列の人形。

c0244275_2230973.jpg


まだまだ見どころがありそうですが、お蕎麦屋さんへ。

c0244275_22301652.jpg


天ざる950円は安いかな。

c0244275_22302940.jpg


ここにも雛かざりが。。。

c0244275_22301254.jpg


今年は10周年だとか、美しい取手宿のひなまつりでした。

c0244275_0353173.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-03-01 22:47 | おでかけ | Comments(0)
三年ぶり

 寒いけど風もなく、こんなにきれいな青空だった土曜日。

国立歴史民族博物館で特集展示中の「さまざまな節供」を見てきました。

c0244275_21513261.jpg


古くから民間に伝わる風俗・習慣の中から特に子供の節供を中心にした展示ですが、こうした祝い行事も地域によりいろいろあることも興味深いですね。
子供の健やかな成長と幸せを願って飾られた、錦絵・玩具絵・掛け軸・天神人形・武者人形・雛人形・土人形etc..
時代とともに均質化された雛人形も、最近は七段飾りが少なくなっているとか。

c0244275_21523187.jpg


高知県端午の節供の大旗は、フラフと呼ばれ目をひきました。

c0244275_2151488.jpg



c0244275_16405522.jpg


せっかくなので特別展示室の「和宮ゆかりの雛かざり」にも逢ってきました。
和宮様といえば、大河ドラマ「篤姫」の堀北真希さんが浮かぶのは私だけ... ^-^

c0244275_21514918.jpg


三年ぶりのお雛様。
味気ないケースの中で、華やいだ大奥でのひな祭りを懐かしんでいるようです...

c0244275_2152587.jpg


小さなお雛様に、さらに小さく愛らしい雛道具は約80点。
どれもためいきが出るほど精巧で美しく。。。

c0244275_215210100.jpg

c0244275_21521425.jpg

c0244275_21522938.jpg

c0244275_21532170.jpg


土曜日なのに誰も見る人がいない特別展示室。
ゆっくり、じっくり見て来ました。
ほんの一部ですが、少しは見える写真になったでしょうか ?
[PR]
by chai13526 | 2014-02-24 11:06 | おでかけ | Comments(2)
展覧会

 前後しますが、土曜日(21日) 、あわただしいこの時期にひとときの癒しをもとめて美術館へ出かけました。

なんて... じつは見たいと思っていた、イタリアのフィレンツェ ピッティ宮近代美術館コレクション「トスカーナと近代絵画」の展示が12月23日までなので、あわただしく ^-^;

c0244275_15462927.jpg


解説は少し難しかったのですが、ピッティ宮近代美術館所蔵の68点他堪能して来ました。

場所はいつもの小さな佐倉市立美術館。
窓から遠く国立歴史民族博物館の建物も見えます。

c0244275_21164950.jpg

c0244275_2117954.jpg


気持ちのよい日がさしこむ明るい階段から見下ろして。。。

c0244275_2117322.jpg


2014/1/5までの三菱一号館美術館のパンフレットをもらって来ました。
「名品選2013」

c0244275_19454714.jpg


オディロン ルドン「大きな花束」にまた逢いたいけど、無理かな〜

c0244275_19462813.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-12-23 20:01 | おでかけ | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31