カテゴリ:おでかけ( 70 )
ホイッスラー展
  
 12月に行く予定で前売り券を買っていた「ホイッスラー展」
終了間近 (2/26) にやっと出かけました。
今回は横浜美術館です。
遠かった〜

c0244275_22551279.jpg


40年も昔、結婚と同時に6年間住んだ横浜ですが、
すっかり変わってモダンな街になっていました。

初めてのみなとみらい駅。

c0244275_22544914.jpg


駅からは近く、きれいな美術館です。

c0244275_22543246.jpg

c0244275_22545913.jpg


館内。

c0244275_23192588.jpg


日本美術からインスピレーションを得て、
独自のスタイルを確立したジャポニスムの画家として知られるホイッスラー。
1834年アメリカに生まれ、イギリス・フランスで活躍した19世紀を代表する画家だとか。
今回の注目作品は↑のチケットの絵 「白のシンフォニーNo.2:小さなホワイト・ガール」と、↓この 「白のシンフォニーNo.3」 でした。

c0244275_22552599.jpg


たくさん描かれたロンドンの風景や人物のエッチングの小品にも、
心惹かれるものがいくつかありました。
これは 「デュエット」 ビアノを弾く姉妹 ♪

c0244275_22553514.jpg


横浜ランドマークタワー。

c0244275_11283255.jpg


美術展に行くと、次の美術展も行きたくなって困ります ^-^;
映画館で予告編を見て行きたくなるのと同じかな。。。
次回見たいのはこれです !
渋谷の Bunkamura も遠い...私の体力次第です。

c0244275_22554549.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-02-27 18:33 | おでかけ | Comments(6)
久しぶりの飛行機
 
 成田から Jetstar で九州へ行って来ました。

成田空港は、家から東京駅や羽田に行くより便利なので、
安価な Jetstarが飛ぶのは大助かり ♡

往路はとても快適でした。
見下ろすこの辺りは利根川かな。。。

c0244275_222128.jpg

c0244275_222857.jpg


復路は思わぬアクシデントがありました...

18:30発の予定が、折り返す飛行機の到着が遅れたうえ、
さらに操縦するクルーの体調が悪く、
急きょ成田から、別の飛行機で代わりの方が来るらしく...
ずいぶん待ちました。
私は予定より早く空港へ着いたので、
結局一人、なにもせず5時間半待ちました !

クリスマスイブで、「子供が二人待っている」なんて後ろから若いパパの会話も。
でもみんなじっと待っていました。
日本人って我慢強いね〜
飛行ルートは最短コースとかあるそうで、スピードも出てたみたいです。

でも成田についたらJRは終わっていて、
京成電車は人身事故の影響で本数が少なく、特急は最終でした。
途中迎えに来てもらい家に着いたら11時半...
東京方面に出て乗り継いで帰る方はどうだったのかな ?
ちょっとびっくりな体験でした〜

c0244275_0375187.gif


昨日、今日と手つかずだった庭の手入れをはじめました。
ここ何年か本格的な寒さの前に、牛糞と腐葉土を混ぜて撒いています。
粘土質の土が少しふかふかになってきたような。。。 ♪

いつの間に咲いたのかスノードロップを見つけました〜
庭仕事のご褒美ですね ^-^

c0244275_2221926.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2014-12-27 00:40 | おでかけ | Comments(8)
冬桜
 
 関東に帰ってあまりの寒さにびっくりしています。

息子の住まいは東海地方なのですが、近くの民家のお庭に桜が咲いていました。
それはそれは大きな木で、冬空をバックにみごとな咲きっぷり。。。
これからは冬桜を見るたび、この美しい木を思い出すに違いありません。
心癒されるとともに、元気をもらえました。

c0244275_22182988.jpg


とはいえ、今回の寒波で東海地方も今夜から雪のようです。

c0244275_12233638.jpg


少し落ち着いたある日、東山動物園に行きましたよ。

こまははさんのブログにあった "コツメカワウソ" に逢いに。。。
残念 ! 一匹 (たぶん親) 寝ているだけでした。
赤ちゃんどこ〜?

そしてキリン舎では、二日前22才になるオグラがなくなったそうで、
残ったキリンさんもなぜか、寂しそう...

c0244275_22184186.jpg


下はフンボルトペンギン ?  
上段は。。。

c0244275_11505766.jpg

さすが貫禄の皇帝ペンギン〜 ^-^
c0244275_1150511.jpg


コアラ初めて見ました〜
この動物園には、たくさんいるんですね。

c0244275_11511313.jpg


一番見たかったのはハシビロコウ。
この動物園には居なくて残念でしたが、
ユキヒョウのコハク君に逢えました。かっこいい〜 ♪

c0244275_12362842.jpg


みんなもっと元気になって、今度は植物園の方もゆっくり廻れるといいね。



c0244275_12232728.gif
[PR]
by chai13526 | 2014-12-17 12:38 | おでかけ | Comments(2)
再訪
 
 秘密の庭...再訪 ♪

9月にUPした介護施設のケアガーデンは、
予防接種に行った病院の近くなので、ついでに寄ってみました。

じつは10月にも行ったの。。。
その時はコスモスやブッドレア、トレニアや日々草など盛りでした〜

今回はすっかり晩秋の気配です。。。

c0244275_16244886.jpg

c0244275_16245013.jpg

小さな葡萄柵。

c0244275_1624352.jpg

カラカラだけど鳥はたべるのかな !

c0244275_16243158.jpg

ひときわ大きな木。

c0244275_16244251.jpg

そして足元は、かさこそ落ち葉。

c0244275_16243834.jpg


いつ来てもきれいで元気なローズマリー。

c0244275_16245468.jpg

このつるバラ、ヒップがたくさんです。
名札がないので名前は春までお預け〜

c0244275_16253766.jpg

c0244275_16251717.jpg

c0244275_16252026.jpg

c0244275_16261494.jpg


誰も居ないけど暖かな庭でした。
[PR]
by chai13526 | 2014-11-19 18:24 | おでかけ | Comments(6)
紅葉いろいろ2
 
 二日目 〜 松川渓谷・小布施

松川渓谷は紅葉真っ盛り。。。

c0244275_20371851.jpg

 雷滝は名前の通り豪快な音と水しぶきで流れ落ちています。
c0244275_2037109.jpg

 裏側からも見れる裏見の滝です。
c0244275_21171622.jpg

 遠く見えるのは、落差180mを八段になって流れ落ちる八滝。
c0244275_20372670.jpg

 アップで。。。
c0244275_20374631.jpg

 まわりの山々もきれいでした ♪
c0244275_20383175.jpg


初めての小布施は北斎が住んだ町。

 美術館を見たり、栗のソフトクリームをたべたり。 
c0244275_20421236.jpg

c0244275_2043328.jpg

c0244275_20434086.jpg

c0244275_20392789.jpg


 バスの窓からたくさん見えた林檎畑。
 紅玉の大きいの5個250円〜 ジャム用に買いました ^-^V

以上今回の北信濃の旅。
晩秋の旅もいいですね〜
ながながお付き合いいただきありがとうございました。

                          - 終わり-

More 小布施追加
[PR]
by chai13526 | 2014-11-06 13:22 | おでかけ | Comments(5)
紅葉いろいろ1
 
観光も。。。

一日目 〜 軽井沢
 雲場池

c0244275_133328100.jpg

c0244275_133461.jpg

 聖パウロカトリック教会

c0244275_133389.jpg

 紅葉した別荘地の中

c0244275_13331417.jpg

 旧軽をぶらぶら...

c0244275_13333852.jpg

 軽井沢観光会館

c0244275_1333324.jpg

 紅茶が飲みたくて ↑ 観光会館で教えてもらった喫茶店へ

c0244275_13344659.jpg

c0244275_13341859.jpg

 結局ホットチョコレートにしました ♪
 お薦めのズッキーニとナッツのケーキおいしかった〜

c0244275_145042.jpg


旧軽は何度か来ているので出来れば、
'千住博美術館'とか'軽井沢タリアセン'などにいきたいな...なんて思いつつ ^-^;

                            - 二日目につづく -

More 可愛い !
[PR]
by chai13526 | 2014-11-05 14:16 | おでかけ | Comments(4)
まだホテル ^-^;
 
ホテルの話をこんなにひっぱるのもいかがなものか ! と、
苦情がありそうな、なさそうな... ^-^;

宿泊棟

c0244275_23524591.jpg

秋 。。。 ♪

c0244275_23553196.jpg

c0244275_23563046.jpg

c0244275_23564453.jpg

すっかりお腹がすきました。
ダイニングの大きな窓から野尻湖と散策した森の木々が見えます。

c0244275_23572696.jpg

c0244275_23572085.jpg

c0244275_22293365.jpg

朝食はブッフェスタイル。
おいしくて、この後パンも取りに行きました〜

c0244275_23574053.jpg


今月末には休業に入るとか... (11月末から4月末)
美しい新緑の頃に、もう一度訪れて見たいホテルでした。

c0244275_23561311.jpg


                              - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2014-11-04 13:23 | おでかけ | Comments(2)
森の散歩
 
森の中のホテルなので、楽しみにしていた早朝散歩。。。

c0244275_2002576.jpg

玄関の紫陽花が未だこんなにきれい色。

c0244275_2022680.jpg

きらきら霜の朝 ♪

c0244275_200535.jpg

c0244275_2001816.jpg

ホテルの森の散策路。

c0244275_22584673.jpg

c0244275_20484964.jpg

c0244275_2343383.jpg

朝6:30 湖を一望する半島先端。
対岸に、家などなにも見えなくて素敵なポイントです。。。

c0244275_204855100.jpg

c0244275_23221899.jpg

紅葉の見頃は来週とか。
でも朝の日ざしを浴びて、色を増して行く山肌や木々の梢、
落ち葉、鳥の声。。。満ち足りたひととき。

c0244275_204992.jpg

c0244275_20491850.jpg


                                 - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2014-11-03 11:47 | おでかけ | Comments(2)
ホテル時間
 
どんなお部屋かな〜 廊下をどんどん行くと、

c0244275_14474918.jpg

突き当たりに湖。
c0244275_1541272.jpg


部屋はメゾネットタイプ。
左の階段を上がったここはリビング。
右の階段を上がると、途中左に洗面所やお風呂、トイレなどがあります。
更に上がるとベットルーム。

c0244275_20254375.jpg


夕食は地元の食材。

生ハムと高原野菜のサラダ
c0244275_2164728.jpg

信州ポークのグリル サルサベルディ
季節の野菜を一緒に
c0244275_2172875.jpg

果物たっぷりのスイーツ
c0244275_2173425.jpg


ワッフル地のコットンパジャマがとっても心地よくて、
ベットに入ったら朝まで爆睡〜 ^-^
家よりよく眠れました。

c0244275_20253743.jpg


リビングは湖面を望む広い窓 ♪
部屋の温かさで曇っていますが、早起きして、
だんだん明けていくのを楽しみました。

c0244275_15132371.jpg

c0244275_15123761.jpg


                              - つづく - 
[PR]
by chai13526 | 2014-11-02 16:29 | おでかけ | Comments(4)
北信濃へ

 雨の連休、みなさまいかがお過ごしですか ?

先日、善光寺くらいであまりなじみのない北信濃へ行きました。
一日目、軽井沢に寄り、その後野尻湖畔のホテルで一泊。
次の日、松川渓谷と小布施のコース。
連休が紅葉のピークのようでしたが、人出もほどほど、
よい天気に恵まれ美しい秋を満喫できました ♪

さてさてなにからUPすればいいかな。。。

今回一番行ってみたかったのはホテル エルボスコ ^-^
野尻湖の奥まった岬に建つホテルです。
夜の到着、暖炉が温かく迎えてくれました。

c0244275_14132078.jpg

ウエルカムの木の実。

c0244275_14125351.jpg

早朝のロビーです。。。
これこれこの景色が見たくて〜

c0244275_14233198.jpg

読書コーナーと片隅のラブリーなうさぎ ♪

c0244275_14272551.jpg

c0244275_14135253.jpg


まだロビーだけです ^-^;
建築家の清家 清さんの設計で30年も経つそうですが、
シンプルで居心地良いホテルでした。


                             - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2014-11-01 14:50 | おでかけ | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31