カテゴリ:おでかけ( 73 )
盛りだくさん 2
 
 次は、美しい紅葉を右に左に見ながら箱根の山を登り、
仙石原にある箱根ハイランドホテルへ。

c0244275_16114870.jpg

c0244275_16115385.jpg


 楽しみにしていたお昼の洋食コース。。。

c0244275_16143972.jpg

c0244275_16144499.jpg

 写す前にフライング、ソースが汚くなってしまった... ^-^;

c0244275_16144939.jpg

c0244275_16145341.jpg

c0244275_16145856.jpg


 ここでも秋色に染まる庭園をゆっくり散歩する時間はなく...

 庭から以外と近くに見える大湧谷の噴煙を眺めました。
 
c0244275_1624522.jpg


 仙石原と言えば「ススキ」です。
 以前仕事仲間で来た時、見渡す限り広がるススキの草原に、
 感激しましたが、今回はバスの窓から、
 風に揺れる美しいススキを見ることが出来ました。

c0244275_16211716.jpg


 現在、大涌谷周辺(箱根山)には警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が、
 出ています。
 それは箱根のほんの一部、
 こんな素敵な晩秋を楽しみにお出かけされることをお勧めします♪
                    
                                 - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2015-11-20 13:54 | おでかけ | Comments(4)
盛りだくさん 1
  
 一泊のバス旅行に行きました。
びっくりするほど盛りだくさんの二日間 ^-^/
よろしければお付き合いください。

 まず花菜ガーデンに行きました。
 神奈川県立「 花と緑のふれあいセンター」が正式名。
 平塚にあります。

c0244275_22164665.jpg

 広い園内ですが、時間がなくてバラのエリアだけ大急ぎで廻りました。
 たくさんのローズヒップにあいました〜

c0244275_2217122.jpg

c0244275_2226546.jpg

c0244275_2217635.jpg

 四季咲きのバラが多いので、
 まだまだきれいな花もたくさん咲いています。

c0244275_22162190.jpg

c0244275_2216599.jpg

c0244275_22183370.jpg

c0244275_22182518.jpg

 林檎のような名前で、前からちょっと気になっている紅玉。
 ころんとして愛らしい ♪

c0244275_22172216.jpg

c0244275_22181326.jpg

 つるバラのコーナーも素敵です。

c0244275_22173935.jpg

 まだ咲いているクレマチスも。。。

c0244275_22184085.jpg

c0244275_22184664.jpg


 北海道のガーデンツアーで「花菜ガーデンもいいですよ」って教えてもらい、
一度来たいと思っていました。
バリアフリーの園内は広々と、人にやさしいと感じます。。。
レストランも美味しいと聞いてたし、ショップものぞきたかったな〜
時間がないのが残念でした。

                                 - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2015-11-19 15:19 | おでかけ | Comments(0)
誰もいないバラ園
  
 落花生や芋掘り、アスレチックなどは賑わっていますが、
土曜日というのに、誰もいないバラ園です。。。

 いつもの場所。
 今年の秋はこんな植栽。
c0244275_1452321.jpg


 午後の光に透けて、輝いて。。。幸せ独り占めの時間。

c0244275_14524166.jpg

c0244275_14524879.jpg

c0244275_14525656.jpg


 秋バラには少し早かったようで、
 数少ないバラの花を愛でながら〜
 
c0244275_14533738.jpg

c0244275_14532815.jpg

c0244275_1453421.jpg


 色付きはじめたローズヒップを楽しみました。

c0244275_21113423.jpg

c0244275_1454367.jpg

c0244275_14541138.jpg

 今年初めて見るバラの実。。。
 3〜4Cもある大きさで、まるで果物みたい @_@;

c0244275_14583542.jpg


 バラの垣根の曲がり角を一匹の猫が歩いていきます。
 小さい野良猫のようで、痩せています。
 バックに入っているのはドライマンゴーとキシリトールガムだけ...
 呼びかけて見たけど、足早に行ってしまいました。
 なんだかせつなく........。
 
c0244275_14542137.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-10-04 21:03 | おでかけ | Comments(0)
落花生掘り
 
 いつもバラを見に行く草笛の丘へ、
落花生掘りに行ってきました。

 夏を思わせる日ざしですが、広々とした畑は気持ちいい〜

c0244275_20254330.jpg


 じじと孫の *mちゃん。
 協力して 「うんとこしょ!」

c0244275_2026013.jpg


 千葉半立ち 5株、300円。
 15株ほど掘ったけど、一粒ずつちぎっての収穫が以外と大変 !
 今年は少し不作で小粒らしい。
 帰って塩茹でにしたら、採れたてならではのやさしい甘味がありました。

c0244275_20262861.jpg


 ここまで来たらバラ園を見ないと帰れませんよね。
 みんなでお弁当食べて、アスレチックやボール遊びしている間に、
 私だけ駆け足で廻ってきました。。。誰もいなくてひとりじめ ♪

c0244275_20561132.jpg

c0244275_19271517.jpg


 続きは次回。
[PR]
by chai13526 | 2015-10-03 21:17 | おでかけ | Comments(0)
成田空港 A滑走路
  
 時間帯が良かったようで、
飛行機図鑑のようにたくさんの機種が見れました。
小雨が降ったり止んだりの残念な天気ではっきりしないけど、
昨日取上げた以外の記録です。

成田市さくらの山にて

 着陸

   NCA (日本貨物航空)

c0244275_17385359.jpg

 離陸

   チャイナエアライン

c0244275_16505340.jpg

   デルタ航空

c0244275_16505853.jpg

三里塚さくらの丘にて

   マレーシア航空

c0244275_1363560.jpg

   アメリカン航空
 
c0244275_1710273.jpg

   ガルーダインドネシア航空

c0244275_17113820.jpg

   エールフランス航空

c0244275_17135248.jpg

   フィンランド航空 (フィンエアー)

c0244275_17162991.jpg

   ブリティッシュ・エアウェイズ

c0244275_17175366.jpg

   シンガポール航空

c0244275_17185790.jpg

   オーストリア航空

c0244275_1720529.jpg

   スターアライアンス

c0244275_17231840.jpg


   他は日本航空、ANA、バニラエア、どうしても分からないマークなども、
   たくさん飛んで楽しめました ♪
   今度は孫ちゃんと一緒に来たいけど、女の子なので興味ないかもね。。。
[PR]
by chai13526 | 2015-09-03 17:53 | おでかけ | Comments(4)
成田空港へ
 
 昨日成田空港へ行きました。
曇り時々雨の生憎の天気です。

家からは電車が便利ですが、
今回は大荷物の息子3を送って高速を車で。
行きは息子運転で安心だけど、複雑な帰り道。
枯葉マーク (?) に片足入れてるちゃいぱぱは、運転歴短くて、
方向音痴、高速苦手、ナビも古いので大丈夫か...
地図大好きな私はいつもナビゲーター。
でもストレスいっぱいで調べまくり ^-^;

c0244275_12164980.jpg

c0244275_1216542.jpg

降ろしてすぐ帰るのもつまんないと、
検索中ヒットしたのが、一度行って見たかった「さくらの山」
A滑走路の北側にあり離着陸を間近で体感出来ます。
ここで息子の出発便を見送るのも良いかな。
帰りは一般道を帰ることで決まり〜

ところが西南にも「さくらの丘」があるらしい。
山と丘でまぎらわしい ^-^; 私の行きたいのはどっち...?

c0244275_12171135.jpg


産直野菜や物産品を販売する'空の駅'があるというので「さくらの山」に行きました。
階段を登ると、

c0244275_12382938.jpg

すぐ着陸態勢のユナイテッド航空が飛んできました。

c0244275_12213852.jpg

そろそろ進んで来た飛行機が目の前で方向を変え、
滑走路で離陸のGoサインを待っています。

ブルーに黄色は蓮の花でしょうか。。。ベトナム航空

c0244275_12215742.jpg

キャセイパシフィック航空
手前のフェンスに野鳥が...カシラダカ?
ツバメやカラスも意外と多いので、バードストライク怖いね。
ドラマで見た監視する人の大変さが頭をよぎりました。

c0244275_1222724.jpg

ルフトハンザドイツ航空

c0244275_12231398.jpg

c0244275_1223332.jpg


本日の風向きで少し先での離陸です。
飛び立つ姿が見たくてもう一つのさくらの丘へ行ってみることに。。。

c0244275_12242127.jpg

いろいろな航空機が飛び立ちます。
予定時刻が過ぎ、雨もパラパラ降って来たので、後三機で帰ることに。

丁度三機目に来た〜 ♪
紺の尾翼に白のSAS スカンジナビア航空

c0244275_1224450.jpg

あっという間に、北欧の空に向って飛んでいきました。
ママの実家でお留守番の二人が応援してくれてるよ。
元気で行ってらっしゃい〜

c0244275_12241378.jpg

飛行機いいな。。。

とろとろ走り、無事帰り着きましたが疲れた〜 ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2015-09-02 20:41 | おでかけ | Comments(0)
うれしい晴れ ♪
 
 10日ぶりに晴れました〜 ♪
なまけもののちゃまさん、ほんの少しだけ庭仕事 ^-^;
気になっていたアイスバーグの古い枝や、
桜桃の鬱蒼とした枝を切りました。
あとは雨で落ちた枯葉の掃除など...
それだけでも、ずいぶんきれいになった気(?)がします。
写真はなし ^-^


先日、ちょこっと見て来た展覧会。
いつもの小さな美術館です。

c0244275_1840286.jpg

こんなのを見に。。。無料。

c0244275_1841278.jpg

この美術館の収蔵作品の中から動物をテーマにした作品展。
陶器・鋳金・漆器・銅版画・油絵その他いろいろ。

c0244275_18401991.jpg

20世紀を代表するデザイナーズチェアの椅子がいろいろ置いてあり、
座って休むことも出来ます。

c0244275_18584077.jpg


美術館では違う楽しみがあります。

それはポスターをもらうこと。
次に行きたい展覧会が見つかります。

最近雑誌でよく見かけるスウェーデンの陶芸家。
リサ・ラーソン展。
行きたいな〜 でも遠くて無理。 群馬県立館林美術館です。

c0244275_18471134.jpg

これも遠い... 長崎県美術館。
17世紀スペインの「ボデゴン」と呼ばれる静物画。
プラド美術館所蔵の8点の優品の展示だそうです。

c0244275_18484436.jpg

花がリアルで素敵 ! 見たい見たい見たい...

c0244275_2136448.jpg

これは行けるかも。。。 ♪
以前見て大好きになった南桂子 銅版画展

c0244275_18483722.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-07-10 22:03 | おでかけ | Comments(2)
草ぶえの丘バラ園 2
 
 写真の色が悪いけどバラ以外の花たちです。
 
今年はガウラが目につきます。

c0244275_1814222.jpg

c0244275_1741463.jpg


クラウンベッチの階段。

c0244275_174645.jpg


芝生広場の植栽は毎回楽しみですが、こちらも盛りを過ぎていました...

c0244275_17553465.jpg

c0244275_1742626.jpg

でもこれは初めて見る花です〜

c0244275_17545060.jpg


夏椿と沙羅は同じ ?

c0244275_17554279.jpg


今年も秋のローズヒップを見に行けるでしょうか。。。

c0244275_18154152.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-06-22 20:36 | おでかけ | Comments(8)
草ぶえの丘バラ園 1
  
 少し目が落ち着いて来た先日。
午前中出かけた所用が、あっという間に終わり、
思わぬ時間が出来ました。。。

きれいな時期は過ぎたけど、やはり気になる草笛の丘バラ園へ行こう !

原種とオールドローズを中心に1050種、2500株の小さなバラ園。
今年は開園10周年を迎え、世界的にも評価されるバラ園に成長したそうです。

c0244275_17374717.jpg

c0244275_1655378.jpg

c0244275_1655436.jpg

c0244275_1738930.jpg

c0244275_16562182.jpg

c0244275_16563294.jpg

c0244275_16595531.jpg

c0244275_170471.jpg

c0244275_1701275.jpg


たくさんのバラが終わり...
ほっとする静けさに包まれるこんなバラ園もいいものです。

c0244275_16593798.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-06-21 12:55 | おでかけ | Comments(4)
ハシビロコウ ♡
 
 ここは動物園というより、大きな公園の中に動物園もあると言う感じで、
大きな木の木漏れ日の中、ゆったりと気持ちのよい場所です。

c0244275_157284.jpg


この方に逢いたくてやってきました〜 ♪
ハシビロコウ ♡

八年前に初めて見た時、その不細工な顔に似ず、
眼光鋭く一点を見つめて、何時間も微動だにしない姿に感動しました ^-^;

c0244275_14513460.jpg

なんだかとっても哲学的で、高名な偉いお坊さんのような (?)

c0244275_14565498.jpg

ところが今回、こんなスタイルでお迎えしてくれました〜
名前は「じっと」 ♂

c0244275_1583140.jpg

動かないイメージだったのでびっくり。
おまけに何度も飛んであっちに行ったりこっちに来たり...
最後は足を折り曲げてリラックス、羽の虫干しまで (多分?)

c0244275_16464795.jpg


こちらは「しずか」 ♀
羽づくろいをしていました。
気持ちの良いお天気だったのでみんな伸び伸びしていたのかな〜
二羽ともぴったりなネーミングですね ^-^

c0244275_16471416.jpg


じつはフクロウも好きです。
カラフトフクロウ。

c0244275_16482627.jpg

ヒロハシサギは夜行性で大きなつぶらなお目めが印象的。

c0244275_16485517.jpg

北海道で見かけるオジロワシ。

c0244275_1591863.jpg



c0244275_16262611.gif

ということで答えは「ハシビロコウ」でした〜
二人だけの応募でしたので、ジャムはこまははさんとミスティーグリーンさんにお送りします。
ご参加ありがとうございました。
届くまでしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by chai13526 | 2015-05-23 16:28 | おでかけ | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30