カテゴリ:おでかけ( 74 )
朝霧の風景
 
 恒例になった中学からの友達との旅を含め、今回少し長めの帰省をしてきました。

5人組の旅も今回で4回になりました。
私が酷い風邪で参加出来なかった2回目の湯布院を選んでくれたみんな。。。ありがとう〜

Jetstarで成田から福岡空港へ飛び、国際線のターミナルへ移動。
ここから湯布院行の高速バスに乗りました。

c0244275_15373571.jpg


昔、由布岳登山で何度か利用した湯布院駅もすっかり有名な観光地。
ここでみんなと合流です。

c0244275_15582090.jpg


少し外れると観光客も居ないのんびりした佇まいが迎えてくれます。
今夜のお宿は金鱗湖にほど近い場所。
散策のあと、5人で露天風呂に浸かり久々のおしゃべり。。。
関鯵の舟盛りや大分牛の美味しい夕食をいただきました。

c0244275_15374253.jpg


わざわざ見に来ても見れない時もあるという朝霧。
バッチリの寒い朝。
早起きして金鱗湖へ見に行きました〜

c0244275_15382010.jpg

c0244275_1618872.jpg

c0244275_15383117.jpg

c0244275_15385649.jpg


散策から帰ると宿のご主人が待っていて、サプライズで狭霧台まで車を出して下さいました。
湯布院盆地を見下ろす朝霧の絶景ポイントですが、熊本・大分の大地震以来修理中の場所。
さすが土地っ子のご主人、時間を見計らって写真二、三枚撮る時間だけ連れて行って下さったのです。
素敵な思い出が加わりみんな大感激。。。

c0244275_1520395.jpg


温かい朝食のあと、

c0244275_17152826.jpg


観光客の居ない小さな美術館二つ見学と、静かなお寺で美しい紅葉を愛で、
亀の井ホテルでお土産も買って、

c0244275_15392440.jpg

c0244275_15393085.jpg

c0244275_15393621.jpg


昼食は草庵秋桜、お蕎麦の鶏肉が絶品。
ジャム工房ことことやのカフェでまったりお茶。。。
窓から由布岳が見え最高に癒されました〜

c0244275_1539436.jpg


アジア系の観光客で溢れていたけど、自分たちなりに楽しめた湯布院はやはり魅力的♡
午後早めの電車で大分で乗り換え帰ってきました。

c0244275_15394981.jpg


5人の中の一人は同い年の私の従妹で、遠方から来た二人を泊めてくれました。
それもまた新しい体験でとっても楽しかった。yちゃんありがとうね。

お楽しみは次の日も。。。
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-11-28 20:53 | おでかけ | Comments(2)
寄り道は東御苑
 
少し見えにくいですが、美術館でもらった北の丸公園と皇居東御苑の地図です。

c0244275_1662121.jpg


美術館から近いので、初めてのちゃいぱぱに付き合い入場。
東御苑は無料で予約なし、半日くらい時間があればお薦めです。
今回は北桔橋門(きたはねばしもん)から。。。
簡単な荷物検査があり、入る時札をもらい出る時返します。

c0244275_225436.jpg


天守閣跡へと登りました。
海外のお客さんが多くてびっくりしつつ、松の廊下跡を抜けて...

c0244275_12474868.jpg

前回来たのは秋だったのか、ムラサキシキブの濃い紫の小さな実が記憶にあります。
季節は違えど今回も樹木の花がきれいでした。

トチノキ
c0244275_2251221.jpg

ツリバナ
c0244275_2252747.jpg

立派な石垣です。
c0244275_1248224.jpg

白いエゴノキが美しくてカメラを向けていたら、
通りかかった外人さんがあわててエゴノキを写していました ^^?
c0244275_2253621.jpg

宮内庁三の丸尚蔵館はパスして大手門から退出。
c0244275_12483397.jpg

c0244275_2254381.jpg

ビルとお堀の風景に一羽の白鳥がさわやかです♪
c0244275_2254842.jpg


東京駅まで歩き、バスで帰宅。
ずいぶん歩いた気がしたのに1万500歩ほどでした...でもこれで限界 ^^;
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-07-28 17:18 | おでかけ | Comments(2)
東京国立近代美術館
  
 五月中旬、終了間近の「茶碗の中の宇宙」楽家一子相伝の芸術を見るために、
東京国立近代美術館へ出かけました。

「私が生きている間に、これほどの展覧会は二度とできない」
楽 吉左衛門 当代(15代) の言葉に期待して。。。

c0244275_2241971.jpg

450年前の桃山時代、初代長次郎によってつくられ、一子相伝という形で現在に続く楽茶碗の15代にわたるそれぞれの作品が一同に揃い見応えがありました。

c0244275_14585643.jpg


その後訪ねたのは同じ北の丸公園にある東京国立近代美術館工芸館。
開催されているのは収蔵品を中心にした展覧会「動物集合」
どんな作品が並んでいるかワクワク。。。

c0244275_22411878.jpg

初めて来たこの建物は近衛師団司令部庁舎として1910年に建てられたもの。
重要文化財に指定され現在は工芸館です。

c0244275_22412514.jpg

二階。
両側が階段になっていて照明が素敵でした〜

c0244275_22413264.jpg

c0244275_16551489.jpg

織物、彫刻、漆工や陶器など様々な動物がモチーフの工芸作品が並びます。
こちらは撮影禁止マーク以外はカメラOKです ^^/

やはり目につくのはねこちゃん。

天野可淡 作 (無題) 石塑粘土・ガラス義眼。
若くして亡くなられた女性の人形作家さん。
ゾクっとする不思議な魅力に目が離せませんでした。

c0244275_22413913.jpg

前大峰 作 (沈金けはひ飾箱)

c0244275_22414647.jpg

大塚茂吉 作 (猫)

c0244275_22415235.jpg

大木秀春 作 (金具 蝙蝠)

c0244275_2242052.jpg

上 井尾敏雄 作 (鍛鉄置物 鶉)
下 桂盛行 作 (鶉四分一打出水滴)

c0244275_2242532.jpg

ルネ・ラリック 作 (ブローチ 桑の木と甲虫・翼のある風の精)
金・七宝・ダイヤモンド・真珠などが使われています。

c0244275_22421232.jpg


緑の中の工芸館。。。
入館料も250円ほど (今回は近代美術館との共通券で無料でした)
機会があれば何度でも訪れたい美術館でした。
この後もう1カ所寄り道しました。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-07-26 23:15 | おでかけ | Comments(2)
植物苑
  
 そろそろブログも夏休み。。。と思いつつ、
そのままになっている4、5月のちょっとしたお出かけの事を、
一応記録に残したいのでもうひと頑張り ^^;

地区のセンターでたまたま見つけた無料の写真展の葉書。
スコットランドのひなびた風景にひかれ出かけて見ました。
いつもの小さな佐倉市立美術館です。

c0244275_17343930.jpg

ちょうど収蔵作品「浅井忠と弟子たち」も展示中。。。
佐倉藩士浅井家の長男として少年期を佐倉で過した浅井忠。
日本洋画壇の中心的な存在として活躍、多くの後進を育てた指導者としても知られています。
収蔵作品は何度か見ているけどこちらも無料なので ^^

c0244275_12175443.jpg


その後、佐倉城址公園内にある「くらしの植物苑」 に寄りました。
ここは城址公園にある国立歴史民族博物館の展示に関連した施設として、
生活文化を支えて来た植物を(食べる)(治す)(織る・漉く)(染める)(道具を作る)(塗る・燃やす)という6つのテーマに添って植栽されています。

c0244275_22374939.jpg

そして毎年開催される季節の伝統植物展。
春の桜草に始まり、夏の朝顔、秋の古典菊、冬のサザンカと続きます。

c0244275_1218543.jpg

そろそろ終わりに近い桜草展、初めてのぞいて見ました〜 (4/30)

c0244275_12185929.jpg

江戸時代に作出されたものや野生種、近年の八重咲きや大輪の桜草。
たくさんの品種が並びます。

c0244275_22215051.jpg

並ぶと華やかですが、それまで作られた一重の単弁で低い丈は劣った性質とみなされ海外へ進出することはなかったとか...

c0244275_22214212.jpg

いろいろ違って面白いです。

c0244275_12184832.jpg

c0244275_22441080.jpg

c0244275_22215837.jpg


あちこちに飾られた桜草がきれいでした。

c0244275_19272562.jpg


 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-07-22 21:33 | おでかけ | Comments(0)
草間彌生展
 
 草間彌生「わが永遠の魂」展に行ってきました。
好きな作品とは言えないけれど、作品にほとばしるあのパワーを、
ぜひこの目で見たいと思っていました。。。

六本木にある国立新美術館。
草間さんの初期から現在までをたどる大規模な個展です。
チケット売り場は長蛇の列。
前売りを買っていたのでスイスイでした。

c0244275_1725099.jpg

なんとこの日 3/22 は草間彌生さんの88歳のお誕生日。
入場したら、先着6000人までのバースディ記念カードをいただきました (左下)
知らないで行ったのでラッキー ^-^

富士山の大きな作品 <生命は限りもなく、宇宙に燃え上がって行く時>
c0244275_17244133.jpg

この部屋は撮影OK。。。
大型の絵画シリーズ「わが永遠の魂」130点
壁全面、圧倒される作品です。

床を彩るオブジェは <真夜中に咲く花>
c0244275_17253242.jpg

作品名がユニークなんです ^-^
上段は <宇宙に行きたい>下段は <生命の置き場所>
c0244275_18292928.jpg

c0244275_18293831.jpg

水玉三作品はそれぞれこの名前。
c0244275_18394237.jpg

いや〜頭が楽しいパニックになりました。
c0244275_18474014.jpg

参加型のプログラム。
小さな部屋を水玉でいっぱいに。。。
私も貼って来ました。
c0244275_17251953.jpg

外にも水玉。
c0244275_17252646.jpg


少し体調が悪いのに出かけたからか、帰って寝込んでしまいました ^-^;
なんだか近頃病院へ行くことが多いです...
季節の変わり目なので気をつけなくてはいけませんね。

 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-24 21:53 | おでかけ | Comments(4)
イルミネーション
 
 次に向かったのは、日暮れ間近の東京ドイツ村。
千葉県袖ケ浦市にある広大なテーマパークてす。
 
c0244275_21571186.jpg


関東三大イルミネーションに認定されたドイツ村のウインターイルミネーションが目的です。
今年で11回目、毎年テーマが違うので、同じものはないそう。。。

c0244275_21571730.jpg


だんだん夜が濃くなっていきます。

c0244275_2157338.jpg


私のデジカメではこの程度です。

c0244275_21574075.jpg

c0244275_21574744.jpg

c0244275_21575452.jpg

c0244275_215805.jpg


日曜日には100台もの観光バスが並ぶそうで、
月曜日のこの日は半分くらいかと...

c0244275_2158885.jpg


風もなく暖かい一日。
250万球のLEDの光と音のショー楽しみました。
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-12-06 17:57 | おでかけ | Comments(6)
房総紅葉
 
 今日は11月の終わりに出かけた日帰りバスツアーのこと。。。

遅いことで有名(?)な房総の紅葉。
最初はメタセコイアの並木が続く「リソル生命の森」
輝くオレンジ色が美しい。。。

c0244275_2054434.jpg


その中の一画にある国の登録有形文化財、翠州亭(すいすてい)にて懐石膳の昼食をいただきました。
屋根の上にも真っ赤に積もるもみじです。

c0244275_205366.jpg

この建物は昭和初期の日本建築で、戦後スイス大使館として使用され、
大使館新築の際こちらに寄贈されたものです。
二階が応接室で、調度品も当時のままとか。。。

c0244275_20533633.jpg

枯山水の庭。

c0244275_20534712.jpg

自然な落ち葉の妙。。。

c0244275_20535673.jpg


トゲトゲの松ぼっくりを見つけました。。。
帰って調べたら、中国や台湾原産のコウヨウザン(広葉杉)の球果らしい。
ヒノキ科の常緑針葉樹で30m以上になるのだとか。
リースに使えるかと幾つか持ち帰り ^-^;

c0244275_22351878.jpg


情報ではピタリな紅葉日和の養老渓谷でしたが、
先日の雪や今朝まで残った雨の影響で少し荒れた風景が残念でした。
この土日が一番綺麗らしいです。

養老渓谷の見所、粟又の滝。

c0244275_20541683.jpg

渓谷沿いの散策。

c0244275_20545127.jpg

c0244275_20585539.jpg


この後、もう一カ所♪
                                          つづく
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-12-03 21:52 | おでかけ | Comments(2)
ちょっとそこまで
 
 秋は (と言っても冬だけど) なんだか忙しいですね〜 ^-^;
暑い間、疎遠になってた友人たちとランチに行ったり。
旅行や忘年会の計画。表彰された友人のお祝い会など盛りだくさん。
ジャムなども作ったり、庭仕事、ちょっとそこまでのお出かけがあったり。。。

先週の日曜日は草笛の丘へ出かけたました。
手足口病が治って登園したm*ちゃん、
なんだか、また風邪をもらったみたい...と言いながらも
一緒にドングリ拾いに行ったのです。

m*ちゃんがパパとじじと遊具で遊んでる間に、
ママと私は大急ぎでバラ園を一廻り。。。
秋バラは少し遅いけど、ローズヒップが一杯で秋の風情です♪

c0244275_0111338.jpg

c0244275_0111946.jpg

c0244275_0112624.jpg

c0244275_1705642.jpg

c0244275_0115973.jpg

柵の向こうにヨウシュヤマゴボウを見つけました。
紅葉するんですね〜

c0244275_16462168.jpg


遊具のあと、いろいろ集めて遊んだみたい ^-^
石や、小枝、木の実、葉っぱなどが丸の中に入っています。
丸はお皿かな? かわいいのでパチリ。
園内はお祭りの楽しい太鼓の音が響いていました〜

c0244275_012663.jpg

風もないのにぽとっ・ぽとっと落ちてくるドングリ。
トトロがいる〜! って大喜び。

c0244275_0121382.jpg

ドングリ拾いに夢中 ^-^
次の日、熱出してないかちょっと心配!
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-12 22:56 | おでかけ | Comments(0)
古都奈良へ
 
 少しブログから離れている間に、秋が寒さを連れてやってきました。
油断すると風邪ひきそうですね。
気をつけましょう。
 
今月初め、ほんのり秋らしくなりつつの奈良に出掛けてきました。
台風18号がやって来た日、飛行機が飛ぶかとヤキモキしましたが、
全て順調。。。
中学時代からの5人の婆さんが、
現在の修学旅行生に混じって巡る古都奈良の旅です ^-^;

成田空港第3ターミナルより初めての関西空港へ。

c0244275_2134192.jpg

こんなに近くに見える富士山、冠雪はまだです。。。

c0244275_21341940.jpg

紀ノ川にそって、和歌山上空を飛び、海を廻り込み関空へ。

c0244275_21342597.jpg

関空からは、貸し切り状態のリムジンバス(4名のみ)で快適に奈良駅直行。
そしてみんなと合流しました。

奈良が初めての友人が二人いたので、
近場を廻りました〜
私の一押し、法隆寺の百済観音は外せません。
興福寺の阿修羅像は朝早く出掛けたので、混雑前にじっくり拝観できました。

c0244275_20441657.jpg

萩の寺、新薬師寺では見事な十二神将。

c0244275_20442289.jpg

志賀直哉旧居を通り過ぎ、春日の森の道を抜けて春日大社へ。
たくさんの鹿さんに逢いました。

c0244275_21294982.jpg

c0244275_21294259.jpg

c0244275_20452518.jpg

東大寺の大仏様、昔ほど大きく感じなかったのはなぜでしょうね。

c0244275_21464126.jpg

c0244275_2104220.jpg

一人になった三日目の午前中は松伯美術館へ行きました。

c0244275_17452988.jpg

c0244275_17453735.jpg

後は元興寺・奈良町ブラブラ。。。
美味しいランチのお店も見つけました。

c0244275_1745692.jpg

夜の関空も楽しんで、遅い便で帰路へ。

c0244275_17513388.jpg

c0244275_17514599.jpg

三日間良く歩きました〜二日目は2万歩を軽く越え足が棒...
万葉植物園や、二月堂からの夕日、もう少し歩けたら見れたのに心残りがいっぱい。
日々のウォーキングの大切さを改めて思い知ったことでした。

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-14 21:51 | おでかけ | Comments(6)
好奇心を大切に
 
 好きな本とともに過した今年の夏は、今思うと結構充実感がありました ^-^
少しだけ美術館へも出かけましたよ。
気になるものを見つけたらなるべく行って見ようと思います。

7月初めの一週間の帰省は、父の命日と父方の祖母の100回忌に加え、
北九州美術館を訪れる事も目的でした。
その様子は7月のブログに加えました。

7月20日、こちらに帰って出かけたのは国立歴史民族博物館。
企画展「よみがえれ! シーボルトの日本博物館」

c0244275_1624576.jpg

没後150年、ミュンヘン五大陸博物館とシーボルトの末裔ツェッペリン家の所蔵品から約300点が里帰り。
シーボルトの展示構想をもとに「シーボルトの日本博物館」を復元する試みだそうです。
里帰りした日本の昔の品々は多岐に渡り、充実した展示でした。

c0244275_14522058.jpg

今回は OtaKsa. の植物画も見る事ができました。
思ったより大きな作品でした。

c0244275_14521456.jpg


8月17日はDIC川村記念美術館へ。

c0244275_1825142.jpg

c0244275_1831397.jpg

「サイ・トゥオンブリーの写真」ー変奏のリリシズムー
パンフレットの写真に心惹かれて出かけました。

c0244275_1832048.jpg

サイ・トゥオンブリーの作品はおぼろげで、曖昧で。。。
でも目が離せない不思議な魅力があります。
好きな作品もたくさんありました。

c0244275_1841385.jpg

c0244275_1842010.jpg

道路や駐車場、地面から熱がゆらゆら立ちのぼると感じた暑い暑い日でした.....。

c0244275_1834180.jpg

 
 
 
 
 
*
[PR]
by chai13526 | 2016-09-15 18:01 | おでかけ | Comments(0)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31