カテゴリ:いろいろ( 75 )
豆台風
 
 ご無沙汰しました。

10月はお休みする予定でしたが、少し落ち着き、
またぼちぼちと更新したいと思います。


c0244275_17402181.gif

 
台風19号と一緒の頃、我が家にやって来た豆台風。
風邪もひいたけど元気いっぱいで、
8日ほど吹き荒れて、去って行きました〜

c0244275_122924100.jpg


今回は庭のガマズミの赤い実や、コムラサキシキブの小さな実、
ホウチャクソウの黒、ピラカンサのオレンジ、
ネズミモチ(?) のまだ緑の実などがお気に入り〜 ♪
近所で拾ったドングリもね。。。

c0244275_12295131.jpg


c0244275_0452747.gif


じじ・ばばは、ほっとするやら寂しいやら...... ^-^;

c0244275_12294437.jpg


c0244275_0453723.gif
[PR]
by chai13526 | 2014-10-22 17:44 | いろいろ | Comments(2)
休み中なれど
 
 休み中ですが、昨日の皆既月食、
忘れそうなので記録のためにUPしました。

夕方のニュースであわてて外へ。。。

c0244275_214793.jpg


結構早くすすむものですね〜
19:02
c0244275_21592133.jpg


曇りの予定でしたが、とてもきれいに見えました ♪
19:21
c0244275_21595134.jpg


今年は玄関のケヤキが早々と散りはじめています。
灯りが温かく感じる季節ですね。

c0244275_21465349.jpg


UPついでに、昨日のことなど...

毎年紫蘇を下さる Sさんから、今回はたくさん紫蘇の実をいただきました。
早速、醤油漬けと塩漬けを作りました。
いつも気になるぼそぼそ感...
さっと熱湯を通してみたけどどうでしょうね。

c0244275_21471733.jpg


掃除のため、窓を開けようとしたら、
やはりいました.....。
予定日はいつ〜 ?

c0244275_21463927.jpg


赤が目立つタンキリマメも、はじける前は地味...

c0244275_21473847.jpg


勝手ですが、今しばらくお休みいたします〜c0244275_22594661.gif
[PR]
by chai13526 | 2014-10-09 23:15 | いろいろ | Comments(2)
少し前の話
 
 明日は敬老の日です。

今日、電話で話した義母はとても元気そう。
一緒に暮らしている義妹家族のおかげ。。。感謝しています。
 
散歩の時、たまに介護施設の前を通ります。
側にあるケアガーデンは中が見えず、大きな木が茂り草茫茫で...
まるで忘れ去られた秘密の花園です。

通るたび隙間からのぞいて、入って見たいと思っていました ^-^

c0244275_22202779.jpg


先日、入り口で人を発見 !
自由に見学出来ると教えていただいき、それではと早速おじゃましました ♪

c0244275_13132493.jpg


中は広々、いろんなエリアに別れています。

車いすで作業出来たり、歩行訓練を行えるそうです。

c0244275_2219964.jpg


目で楽しむフラワーガーデンや、

c0244275_131523100.jpg


植物を育て日々の成長を楽しみ、収穫の喜びも。

c0244275_22194947.jpg

c0244275_2220464.jpg


森林浴や、ハーブの香りなどに心なごむ庭。

c0244275_13115786.jpg


地域の方も参加して会話やグランドゴルフなどコミュニケーションもと、
いろいろ考えられた庭なんですね。

夏の暑さ厳しい時期ですが、思ったより手入れされていました。
庭の気持ちよい季節を心待にされている方もいらっしゃるのでしょうね。

c0244275_22192667.jpg


私は外から見えてた隅っこの草はらで、
好き勝手に咲く花たちに癒されました〜

c0244275_17511542.gif

c0244275_2219413.jpg


後ろの白いガウラが自然でネコジャラシとあいます。

c0244275_22184830.jpg


たくさんあったバラ。
バラの咲く頃にまた訪ねてみましょうか。。。
[PR]
by chai13526 | 2014-09-14 18:32 | いろいろ | Comments(8)
マンネリにつき
 
 庭の花マンネリにつき、日本の裏側 (?) チリの写真をお届けします。

今回二度目のチリ出張していた息子3 の写真です。
乗り継ぎ時間も含めて47時間もかかったとか...

チリ北部のアタカマ高地に位置する、最も古い町サンペドロ・デ・アタカマ。
この近くで一ヶ月の滞在でした。

c0244275_14252642.jpg

c0244275_15403669.jpg


アタカマ高地にある国立天文台アルマ望遠鏡。
66台のアンテナ群。

c0244275_12351683.jpg

配信してもらっている、国立天文台 のメールニュースによると、

 最後の66台目となる欧州製の直径12メートルのアンテナが、2014年6月13日に標高5000メートルの山頂施設に運ばれ、設置を完了しました。
これで、アルマ望遠鏡を構成する66台全てのアンテナが山頂にそろったことになります。
66台のアンテナの内訳は、欧州製12メートルアンテナが25台、北米製12メートルアンテナが25台、そして日本製のアンテナが16台 (12メートル4台、7メートル12台) です。
アルマ望遠鏡は、これらのアンテナを組み合わせた巨大電波望遠鏡として宇宙の謎に挑みます


宇宙からの微弱な電波を捉えるアルマ望遠鏡、
これからなにが解明されるのでしょうか。。。

ほとんど雨が降らないアタカマ砂漠。
この道で乗っていた車がパンクしたそうで恐い〜
もちろん同乗者のおかげで事なきをえたらしく ^-^;

c0244275_14295172.jpg

アタカマ塩湖。

c0244275_14333681.jpg

フラミンゴがたくさんいるのだとか。
この写真、壁紙にしました〜

c0244275_12352142.jpg

ボリビアの真っ白なウユニ塩湖 (行って見たいと憧れの場所) と、
比較にならないけど、ここも美しいですね。

c0244275_12353153.jpg

サンセットで有名な月の谷。

c0244275_14371044.jpg

c0244275_14363380.jpg

c0244275_14373219.jpg

プカラ遺跡。約1200年頃のプレインカ(インカ以前)の住居跡。

c0244275_15403253.jpg


今回は土日休みで、近いところの観光にも出かけられたようです。
写真で見る冬のチリ。。。なんだかいいね。
行って見たくなりました ^-^


                  ***


 2008年から使ってきたMacのノートパソコン、
調子が悪くいつ壊れてもおかしくない状況です。
ブログはマンネリ化しているし、
自分用の新しいパソコン買うか悩むところ...
まあ、今は騙し騙し使えているので、
壊れてから考えることにします。

お知らせしないまま、パタッと更新が途切れたら、
パソコンが壊れたと思って下さいね ^-^;

つづきはこちら
[PR]
by chai13526 | 2014-07-06 18:18 | いろいろ | Comments(2)
母の日

 母の日。。。

長く母をやっているけどいつまでも自信がない私 ^-^;
こんな歳になっても母の日が来るたびに感じています。
義母 (元気に現在93歳) も、亡くなった私の母も大人な母で、
とても追いつけないな〜

家族のおかげでなんとか母しています。
私にとって母の日は家族にありがとうの日かな。。。

c0244275_17373952.jpg


昨日はフリマがあったけど何もなくて、
ぬいぐるみ100円とガラスの小物入れ10円。
赤毛のアンの絵はがき10円。

c0244275_17373586.jpg


庭にチャイがいて、チャイブが咲いています ^-^

c0244275_1738268.jpg


増えた丁字草はやさしく洋風な雰囲気。

c0244275_17384843.jpg


何年も鉢で咲く野のホタルカズラ。
つぼみのピンクが愛らしい。

c0244275_17383575.jpg


新顔のクレマチスがほころんできました〜
思ったより地味だった、、、、。

c0244275_17381489.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-05-11 21:56 | いろいろ | Comments(4)
いろいろ

 九州の実家へ帰るちゃいぱぱの見送りに成田空港へ。

成田発低価格の国内線の利用です。
羽田空港はなれているけど、年寄りで方向音痴のちゃいぱぱに成田空港はちょっと心配。それに安い航空会社は一番隅のわかりにくい場所なんだよね...
今回は二度目なので「次からは一人で来てね」って言いながら空港大好きな私です ^-^


展望デッキに出て見ました。

c0244275_21212783.jpg


帰りの京成電車の中から、佐倉の風車とチューリップを写して見ました (遠くて良く見えないですね ^-^; )
毎年この時期にチューリップ祭りがあります。

c0244275_21214666.jpg


矢車草は、いろんな色が咲いています。
白は遅れ気味...

c0244275_21215262.jpg


やっとお店で見つけた白いワスレナグサ ♪

c0244275_21221088.jpg


ヒナソウもかわいい〜

c0244275_21222172.jpg


今日alise*さんから丁寧な包装でハートカズラが届きました。
早速植えましたよ。
ありがとう〜

c0244275_21224164.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-04-10 23:38 | いろいろ | Comments(4)
あの日

 3.11 地震・大津波・そして放射能汚染。
あの日の衝撃は忘れることが出来ません。

愛する故郷や家族を亡くした哀しみを想像するだけでも辛いのに、
まだ先の見えない方のなんと多いことか。

復興の手助けなんて何も出来ない私.....。
でも日本だけでなく、地球規模でも他人ごとでは済みません。
せめて原発反対の気持ちをもち続けたいと思います。
たとえ不便な生活になっても。

c0244275_17212397.jpg


今年も咲いた小さなシクラメン。
重なりがグレーをおびて素敵です。

c0244275_16315995.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-03-11 10:48 | いろいろ | Comments(8)
落ち着かず

 昨日は一日そわそわ。

ノコギリごりごりとこんな棚を作って見たり...

c0244275_17592474.jpg


もくもくと苺ジャムを作ったり...

c0244275_17302988.jpg


21日未明のフィギュアまで、落ち着かない時間を過しました。

笑顔で帰って来て欲しい、それだけ...
緊張したけど、真央ちゃんさすがの滑りに思わず涙しました。
よかった〜

鈴木明子選手の情感たっぷりのスケートも今シーズンで見納め。
寂しいけどご苦労さま〜

世界はどんどん若い選手が出てきて、フィギュアの世界も変わりますね。
アメリカの15才の選手のペール・ギュント (グリーグ) の曲に乗せての滑り、銅メダルになった27才イタリア、C・コストナーのボレロも印象的でした。

c0244275_17362171.jpg


お友達手作りのふなっしー も応援 ♪

c0244275_17594252.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-02-21 19:01 | いろいろ | Comments(0)
また雪の話題

 雪の話題ばかりで、、、、、
 
庭は何も出来ません... まだこんな状態です。
つぼみがついていたクリスマスローズも無惨な姿でつぶれています。

c0244275_165172.jpg


駅前のスーパーまで長靴を履いて出かけました。
片道約30分、よい運動になります。

家の前の道から出た車の通行が多い通りですが、ここもまだまだです。

c0244275_1651812.jpg


橋の上より畑や田んぼを見下ろして... 春遠し。

c0244275_16521635.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-02-12 21:22 | いろいろ | Comments(0)
早いな〜

 あっという間の1週間。
なにかとあわただしく過ぎて行きます。
お茶飲みしたり、忘年会も ♪

 孫の *mちゃんが遊びに来ました〜
9ヶ月を過ぎ、まだまだ危なっかしいけど...一人でたっちして6歩くらい歩きます。
もう一人の孫 *hちゃんも歩き始めたのは10ヶ月。
うちの息子たちは1歳3〜4ヶ月頃だったような (昔のこととて曖昧...)
最近の子は早いのね〜
びっくりを通り越してあぜんとしてしまいます。

そんなに急いで大きくならないで、もっとゆっくりと大きくなっていいんだよ〜

孫が来るというので、急いでクリスマスの雑貨を出しました。
まだ全然興味ありませんでした... 当たり前よね ^-^;

新しく加わったものはなにもなく、おなじみの物ばかり...

c0244275_1841898.jpg


 最近、少しずつ掃除をはじめています。
食器棚は食器や棚板もみんな出して拭き上げました。
以外と汚れていますね。
下段から果実酒がいろいろ^-^;
枇杷酒・梅酒・カリン酒・さくらんぼ酒はブランデーとホワイトリカーの二種。
プラム酒もあります。
甘過ぎるのであまり飲まないのに色やガラス瓶にひかれて、
つい作ってしまうのです ^-^;
実際は倍はあります...

c0244275_2351928.jpg


 14日は「双子座流星群」が良く見える日とのことで、
何度か家の前で夜空をあおぎました。
見えた時の願いごとを決めて。。。ところが全然見えなくてがっかり。
c0244275_23104086.jpg

夜半ねこに起こされたついでに、ベランダから見上げたら星がいっぱい !!!
大きく瞬いていました。。。と、大きな々流星が一つ ♪

願いごと間に合いませんでした〜
今年も宝くじは当らないようです...
[PR]
by chai13526 | 2013-12-18 18:17 | いろいろ | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30