カテゴリ:いろいろ( 75 )
梅雨つれづれ
 
 七夕、雨でしたね.......。
私がガッカリすることもないのだけど ^-^;
が見えなくて残念でした。
そうそう、ライトダウンはやりましたよ。
星も見えないので10時半に寝てしまいました〜
いつも就寝は1時とかになるので、健康的 !

一夜明け今日の午前中は曇り。
庭の終わった花や、お隣に張り出した枝などを切りました。
少しだけスッキリ。

ミナズキに花芽が ♪

c0244275_2255339.jpg


雨続きの頃花を咲かせたヒメリンゴは、やはり実付きが悪くて一つだけ。

c0244275_2284940.jpg


ガマズミはかすかに色が付いたような。。。

c0244275_229811.jpg


エキナセアだけは元気に大きくなりました ^-^

c0244275_2291782.jpg


お昼には早々に雨が降り出し恨めしい空です。
仕方ない、カットした枝でへたっぴリースでも作りましょう。。。

c0244275_21532623.jpg

紫陽花4種・ローズマリー・小さなバラの緑の実。
c0244275_21531736.jpg

作っている間、ローズマリーの香りが爽やかでした。

c0244275_21533852.jpg


降り続く雨音は夜になってかなり強くなっています。
明日も雨... 最近は本を読んでいます。
[PR]
by chai13526 | 2015-07-08 23:15 | いろいろ | Comments(2)
いろいろ
 
 ウォーキングをさぼっているのを気にしつつ、
ラジオ体操と共に、こんなのを始めました。

c0244275_11203390.jpg

朝の自己流スムージー ♪

しばらく前から息子家族が飲んでいて良さそうと言うことで、
試してみました〜
これがおいしくて、やみつきです。
気になっていたお通じも◎  (失礼 ^-^;)
古いミキサーで頑張っています。

c0244275_1225238.gif


 色は可愛いけど、すぐボサボサになるシモツケ。
捨てるにしのびなく...

c0244275_16455772.jpg


 また々フリマで買ったクモマソウの鉢の出番です。
今度はこんな物が生えて来た〜
何かな ? キバナコスモスの類いかな。。。

300円の楽しみがまだまだ続きます。

c0244275_11535271.jpg



c0244275_1291054.gif


 毎年恒例になった感があるうさぎさんのお目め ^-^;
今回は少しひどくて長引いています。
ちょっといろいろ重なりストレスもあるのかな。
気を紛らすために数独にものめり込んでたし...

数独、面白いけどやめられず、肩こり・頭痛・疲れ目・寝不足 ^-^;
そんなこんなで、みなさんのブログに伺っても読み逃げばかりで、
ごめんなさい <(_ _;)>

c0244275_1120245.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-06-17 17:01 | いろいろ | Comments(2)
安らかに*
 
 日曜日の趣味の園芸で柳生真吾さんが亡くなられたことを知りました。
5月2日、咽頭ガンだったとか.......。
まだまだこれからの47才、どんなに無念だったことでしょう。
ご家族の悲しみも...
新緑の美しい季節の風に見送られての旅立ちが、
せめてものなぐさめになりますように。

c0244275_127221.jpg


なんどか訪れた美しい八ケ岳倶楽部。
お忙しいのに誰とでも気さくに、握手や写真に写って下さいました。

c0244275_18173528.jpg

                       2013/7 画像より


本日八ケ岳倶楽部でお別れ会があるそうで、
近ければぜひ参加したいですが、それもならず、
あの明るく優しい笑顔を思い出しながら、
遠くからご冥福をお祈りしたいと思います。

c0244275_1212762.gif
                        
[PR]
by chai13526 | 2015-05-18 12:20 | いろいろ | Comments(4)
桜桃一輪
 
 お知らせするほどのことではないのですが、
じつはミニ入院しました。
今は退院して少し安静にしながら様子を見ています。
たいしたことはなく、元気なので安心してね ^-^;

退院した 3/11 庭のサクランボが一輪咲きました。。。
東北大震災のこの日を忘れないようにと、毎年教えてくれます。
今日はもう、そこここの枝先で咲いています ♪

c0244275_14574866.jpg


ふくらんでいた貝母百合や水仙のつぼみはどうかな?
春の庭も、習慣になりかけていたウォーキングも気になるけど...
しばらくは我慢です。

そんな訳で、少しのあいだお休みします。
[PR]
by chai13526 | 2015-03-12 12:05 | いろいろ
雪予報
 
 今日は九州・中国・近畿・関東も雪予報が出ていましたが、
みなさんのところはいかがですか ?
東京は雪景色。

朝早く病院の検査予約が入っているちゃいぱぱ。
昨日は初めてのスパイクを、二人してやっとこさタイヤにとりつけました。
ところがちゃま地方は雨、、、、、。
食事抜きで力の出ないちゃいぱぱ、このまま行くと言うのを押しとどめ、
やっとまた二人で取り外し... ^-^;
なんとか出かけて行きました〜
こんなことも年をとると思った以上の力仕事です。
でも次は上手に出来そうですよ ^-^V

前の写真から5日。
ピンク色が見えて来ました。。。

c0244275_11455383.jpg


くもった窓の外は誘引が終わったつるバラ。

c0244275_11494484.jpg


ひと足早い春を呼ぶ便りも届きました〜 ♪

c0244275_114939100.jpg


ここ何日か寒い日が続くようですが、立春もすぐそこです。。。

c0244275_1225143.jpg
[PR]
by chai13526 | 2015-01-30 12:27 | いろいろ | Comments(6)
ダーウィンが来た
 
 日曜日、テレビをつけたら、ダーウィンが来たが始まりました。
動物番組は、ちょっとせつないので、ほとんど見ません。
たまに岩合さんのねこ番組を見るくらい。。。

チャンネル変えようとして目にとまったタイトルは、
日本縦断2000キロ ! 旅するチョウを追え

もしかしてアサギマダラ ?
そうなんです〜アサギマダラの番組でした。

2013年10月にねこ庭に飛んで来たアサギマダラのこと、
もっと詳しく知りたいと思っていました。

暑さ寒さに弱いため春は南から北へ、秋は北から南へと長い旅をする蝶。
また蜜を吸うのはフジバカマなど特定な花だけなので、
少ない花の開花前線を追いかけての旅でもあるようです。

c0244275_2184241.jpg

c0244275_20301038.jpg

c0244275_20293787.jpg
 

                        〜 2013年10月6日 庭にて 〜
                                                                          
北へ向うときは、偏西風でかなり早く進むそうですが、
南へ向う秋の旅は過酷です... 海も越えるのだとか。

そんな旅の途中、小さなねこ庭のフジバカマを見つけたなんて、
感激でした。。。

2014年も期待したけど、フジバカマの元気がなくて、
花が少なかったからでしょうか...来ませんでした。
今年は大切に育てて、また立ち寄ってほしいです〜

More 甘酒
[PR]
by chai13526 | 2015-01-13 22:58 | いろいろ | Comments(2)
富士山 第二弾
 
 先日の写真があまりに御粗末なので、
今年の富士山、第二弾を。。。

と言っても頂き物の「富士山紅茶」 です ^-^;
純国産ですが紅茶の本場、英国で賞もとったらしい !
まろやかです。
私はミルクを入れた方が好きかな。。。
おいしくいただいています。ありがと〜

c0244275_1546891.jpg


代わり番こに見張りをしてたシジュウカラ。
だんだん厚かましくなって、一緒に食べています ^-^
♂ ♀の見分け方知っています ?
お腹に縦に入っている黒い線、広いのが♂ 狭いのが♀
大きさも♂ が少し大きいです。

c0244275_15462344.jpg


私も...と ヒヨドリが狙ってくるけど、なぜかミカンしか食べない。
ミカンは高いので、今年は無理無理 !

c0244275_15461738.jpg


あきらめてヤブコウジの実をついばんでいます。
羽がグレーなので赤い実をくわえたところはなかなか可愛いです。。。

c0244275_16285697.jpg


白の次に咲くクリスマスローズはこれ。。。

c0244275_15463685.jpg


今日は鏡開きでしたね。
定番はぜんざいかな〜 楽しみですね ♪

c0244275_15534964.gif


でも、うちでは15日の小正月に食べる小豆粥にあわせて、
小豆を炊くので、それまでぜんざいはおあづけなの... 残念 !
[PR]
by chai13526 | 2015-01-11 17:55 | いろいろ | Comments(8)
こんばんは
 
  こんばんは。

ブログのお休みで、なんだかご心配をおかけしたようで申し訳ありません。
私は元気です ^-^;

遠く離れて暮らす息子家族が体調を崩し、
手伝いに出かけていて、今夜、帰ってきました。

留守にして三週間、庭はどうなっているかな ?
二度ほど近くに住む息子たちが水やりに来てくれたそうで、
明日の朝が楽しみなような、こわいような...。

まだこなすべき予定がいくつかあり、忙しい12月。
日常に戻るには、しばらくかかりそうですが、
それでもぼちぼち更新出来たらと思っていますので、
またよろしくお願いします。


c0244275_22353014.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-12-14 23:44 | いろいろ | Comments(6)
お知らせ
 
 シクラメン。

我が家で何年も咲く白のシクラメン。
今年は、やっと目ざめたばかり...

c0244275_2027737.jpg


赤が枯れたので、
誰の趣味か...今年はこんな色を買いました。
ビオラを買った苗屋さんの小さなガーデンシクラメンです。

c0244275_2027155.jpg



 ー お知らせ ー

         少し忙しくしています。
             しばらく更新はお休みします。
[PR]
by chai13526 | 2014-11-26 20:00 | いろいろ | Comments(6)
優勝おめでとう
 
 プロ野球 日本シリーズ2014
先ほど、ソフトバンクの優勝で終わりましたね。

c0244275_2253584.jpg


じつは、秋山監督がプロ野球の選手になった時からのフアンなんです。

ダイエーやソフトバンクの監督になってからもずっと応援していました。
今期限りの引退は残念だけど、最高な締めくくりでしたね。
うれしいな〜 阪神フアンの方にはごめんなさい... 

c0244275_2252544.jpg


胴上げもインタビューも涙なく笑顔で、
秋山監督らしいと思いました。

寂しくなるけどお疲れ様、ありがとう。。。

c0244275_2253237.jpg



c0244275_9265383.jpg


コメント欄が勝手に変更され使いにくくなってしまいました。(- -;

それとは関係ないのですがの返事をまとめていれたら、
名前が表示されなく大失敗。やはり手抜きはだめですね。
みなさんに返事入れています〜
これから気をつけますのでお許しを...
[PR]
by chai13526 | 2014-10-30 23:35 | いろいろ | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30