カテゴリ:いろいろ( 75 )
コンサート
  
 先週、久しぶりにコンサートに行きました。 

「世界コンクールで見事優勝を果たした、二人の若き天才ソリストによる究極の協奏曲コンサート」 と言うことで、ピアノの辻井伸行×ヴァイオリンの三浦文彰。
お二人の魅力あふれるコンサートでした。

c0244275_13475884.jpg


プログラムはそれぞれが、コンクールで優勝した曲。
ちょっと張込んだ真ん中の席は、聞き応えがありました〜

c0244275_1348450.jpg


さて今日は2月22日猫の日ですね (=^_^=)
時のベールがゆっくり覆ってくれたのでしょう。。。
今年はそんなに辛い気持ちにならず迎えています。

c0244275_1823526.jpg


c0244275_18114127.jpg


早い春を期待しても、思いの外ゆっくりなねこ庭...

c0244275_1348188.jpg


いつも固まって出てくるスパニッシュ ブルーベルは、
もっとばらけて咲くと自然な雰囲気になるのにね...

c0244275_13482932.jpg


地植えの原種チューリップの上に、昨年咲かなかったリクニス フロスククリ (ホワイトロビン)の株が大きく広がりました。
チューリップは諦めていたら、なんと自分で移動(?)して、
ちゃんと芽がでました〜 ^-^/

c0244275_13483565.jpg


ビオラとクリローが少し...

c0244275_13484654.jpg

c0244275_13485193.jpg


よく行く550円ランチ ♪
今回選んだのは魚のエスカベッシュ。
熱々コロッケもシホンケーキも手作りで美味しいです。

c0244275_13485746.jpg

 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-02-22 18:36 | いろいろ | Comments(2)
氷のトレイ
  
 ずっと寒い日が続いていますが、
今日は日ざしが出て、少し暖かくなりました。

壁に映る影も暖かそうです。。。^-^

c0244275_20163655.jpg


ドライになるかと下げていた、綿の固いつぼみ。
なんと気づかないうちに、はじけていました〜 ♪

c0244275_20162727.jpg


12時頃になってバラの剪定を少しでも進めようと庭に出ると、
バードバスがまだ凍りついたまま...
朝の冷え込み寒かったものね〜

氷のトレイのようです。。。
シルバーのトレイにも見えるかな ^-^

c0244275_20154622.jpg

c0244275_20155277.jpg


バラの葉を全部取るのですが、
もう新しい葉が元気に展開していて、取ってもいいのか迷うほどです。
つぼみもみんなカットして...

c0244275_20172967.jpg


ストーブの上でコトコト小豆を煮ています。
明日は小正月なので小豆粥を食べ、残りはぜんざいにします ^-^/

灯油は 18ℓ 810円に下がりました。。。
[PR]
by chai13526 | 2016-01-14 21:20 | いろいろ | Comments(6)
暮れの切り干し大根
 
 今朝のちゃま地方、今年一番の冷え込み...

水浴びに来たシジュウカラがなんだか困っています。
あらら、バードバスが凍ってる。
早速氷を割りました。冷た〜い!
こんなに寒くても、しばらくしたら水浴びしていました。
シジュウカラの他にも毎日来る常連さんは、メジロ・ヒヨドリ・ヤマガラ・ジョウビタキ。
今年はまだシロハラを見かけません。

c0244275_1833884.jpg


昨日、友達が畑直送のお野菜を届けてくれました。
大根5本、ホーレン草、小松菜。。。
無農薬で、もりもり元気な冬の恵みはうれしいなぁ ♪

c0244275_1834941.jpg


冬の日ざしを浴びてもっとおいしくなるように、
切り干し大根を作ってみることにしました。

c0244275_1835520.jpg


検索したらこんな干し方も ^-^
超簡単です。

c0244275_184575.jpg


毎日やっても、終わりが見えない暮れの掃除。
肩凝りや腰の痛さに比べてやった感がなくて、
日頃の手抜きを棚に上げ、もういやになってます ~_~;

そんな中での切り干し大根作り。。。
なんだか楽しい時間でした〜
気分転換におすすめですよ♪
[PR]
by chai13526 | 2015-12-28 20:35 | いろいろ | Comments(4)
一休みして
 
 立冬 (11/8) もとっくに過ぎて、季節は初冬を迎えています。
でもこの暖かさで、我が家のモミジも小さなクヌギの葉もまだ緑。
もうしばらくは秋の風情でしょうか...

 鉢の中に小さなスミレを見つけました♪
 零れ種のスミレは大切に残しています。
 増えるとうれしいな。。。

c0244275_16242324.jpg


 小鳥が落としたマンリョウの小さな苗を小さな鉢に。
 初めて赤い実をつけました〜
 この鉢にもスミレ ^-^

c0244275_16243023.jpg


 木にぶら下がっていた姫林檎が行方不明。
 あわてて下を探したら、転がっていました (ほっ!)
 庭にあるなにげないもの。。。いいなぁ♪

c0244275_16244486.jpg


 秋明菊の咲きがらも捨てるにしのびなく、瓶に入れて飾ったり、

c0244275_17271266.jpg


 増えすぎると困るホトトギスの種もそろそろカットですが...

c0244275_16491393.jpg


  この時季の庭には愛しいものがいっぱいです。
[PR]
by chai13526 | 2015-11-21 16:28 | いろいろ | Comments(2)
風邪その後
 
やれやれ、ひどい咳でした。

風邪、何年もひかなかったので油断してたかも...
ご近所さんから頂いて漬けたカリン酒。
今年の風邪には間に合わなくて残念でした〜
雑木林からガマズミを少し採ってガマズミ酒も作りました。

c0244275_1549161.jpg


 風邪の為どうしても行きたかった旅行をキャンセルしました。
以前倉敷、京都から再開した五人組の旅。
やっとこぎつけた二回めは湯布院でした。
由布岳は中2の夏休みに初めてみんなで一緒に登り、
その後も何度も登った山。。。
歳を取り今回は温泉につかりゆっくり山をながめる旅。

風邪治らず断念 ! みんなごめんね〜
LCCは安いけどお金は戻らず... (涙)
そんな私にみんなから宅配便が届きました。
手紙・写真・お土産まで ♪

c0244275_18284068.jpg


なつかしい由布岳は、豊後富士とも呼ばれる美しい山です。
雲がかかり、この時だけ顔を出してくれたとか。。。
見てるとなんだか登れそうな気になるけど、やはりもう無理かな。

さて、咳はまだ辛いけど元気を出しましょう。
庭の花はめっきり減り、秋バラ、ダリア...
後はこんなものが少々咲くばかり。

c0244275_15464168.jpg

c0244275_15464640.jpg

c0244275_15465619.jpg

c0244275_1547429.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-11-14 19:51 | いろいろ | Comments(0)
お知らせ
 
穏やかな秋の日が暮れる。。。

昼時間と夜時間のはざまの美しい黄昏。
アンでなくてもうっとりしてしまいます ^-^;

c0244275_2393856.jpg


突然香るヒイラギの香りで、花が咲いたことを知るのも、
こんな穏やかな秋の日です。
優しい香りは秋の楽しみの一つ。

c0244275_2394520.jpg


バラは少し手入をしたので、いつもの年より花が咲いています。

c0244275_232094.jpg


c0244275_2336112.gif



何年もひかなかった風邪をひきました〜
咳や喉の痛み、微熱で少ししんどくて、
病院で薬をもらってきました。
少し出かける予定もあり早く治ると良いけど...

お知らせするほどでもないのですが、
そんなこんなでしばらくブログをお休みします。

みなさまも風邪に注意してお過ごしくださいませ。
[PR]
by chai13526 | 2015-11-06 23:51 | いろいろ | Comments(6)
ブルーのじじ・ピンクのばば
 
 午後6時。ちゃま地方はすでにどっぷり日が暮れました。
日暮れが早くなりましたね。

それなのに庭の水やりがまだ途中の人がいますよ ^-^;
少し離れた街に住む息子1へ届け物があって出かけたら、
利根川を渡る橋が大渋滞で...
久しぶりに夏を思わせる暑さもあって、ヘトヘトで帰宅。
すっかり体力無くなったシルバーの二人、お昼寝をしてしまったのです。
しばらくさぼってた水やり、庭はカラカラで明日も晴れ。。。
いつやるの? 今でしょう ^-^;

c0244275_19184216.jpg


昨日は近くの息子家族のお誘いで食事に行きました。
少し落ち着いて外食が出来るようになったmちゃん (2才半) の、
たっての希望は「お寿司屋さん〜」
家族で行った回転寿しがお気にめしたらしい ^-^
敬老の日とあってお年寄りが多かったです。

帰りはうちに寄ってじじ・ばばと遊んでくれました。
こんなプレゼントをもらいました。

c0244275_19172214.jpg


2才半の描くじじとばばの顔。。。
ちゃんとちっこい目がありますよ ^-^
 ピンクはばばの顔。
c0244275_19173968.jpg

 ブルーはじじの顔。
c0244275_19174551.jpg


なので、ばばはがんばっておはぎを作りましたよ。
いつもの塩おはぎ、胡麻ときな粉も。。。
mちゃんはすり鉢ですった胡麻のおはぎをお代わりして、
「今日はたのしかった〜」って帰っていきました。

冬、hちゃんが来たら、今度こそ逢えるかな〜
しっかり個性の出てきた二人、どんな初対面になるでしょうね ^-^
来年の四月には二人とも年少さんだって... !
早くてびっくりです〜
[PR]
by chai13526 | 2015-09-22 23:09 | いろいろ | Comments(0)
いろいろ
  
 涼しいを通り越して寒い一日になりました。
例年だと9月いっぱい30℃、どうかしたら10月になっても残暑の日があるのに...
もうあの暑さは戻って来ないのかな。
いろなことが極端すぎてついていけない !

中学からの友達がプレゼントを送ってくれました ♪
豊なことば 現代日本の詩 シリーズの中から、
みずかみかずよの「ねぎぼうず」という詩集です。
私達が育った同じ市から出た詩人だとか。
かずよの名前がかずみだったら、どっちから読んでも同じなのに残念。
なんてことを考えたり ^-^;

どの作品も昔懐かしい情景が浮かんできます。
かわいい作品をひとつ。。。

  つきよ
     おやすみ
     かぜさん
     うなりを やめて 
     こんやは
     まんまる つきよです

     おやすみ
     ねこさん
     さわぐの やめて
     こんやは
     あかるい つきよです

     おやすみ
     あかちゃん
     なくのを やめて
     こんやは
     よいゆめ つきよです


c0244275_14562496.jpg

同送のハンカチは、俣野敦子さん。
ねこかわいい〜 ^-^/
黄色いハンカチは、苺・桜桃・梅・桃or杏?の果物柄。
私といえば 'ちゃいとジャム' と思ったのかな? ^-^;
うれしいチョイスでした〜 ♪


丁字草の種。

c0244275_14581497.jpg


シロヤマブキの種。

c0244275_14581954.jpg


おまけは超レアなオーロラ、お土産画像。

c0244275_14585341.jpg

                           (2015/9/11)
                                  
[PR]
by chai13526 | 2015-09-17 20:51 | いろいろ | Comments(0)
夏のこと
   
 今年の夏はまずちゃいぱぱのパソコンが壊れ、
さらにエアコン、洗濯機も壊れ最悪な夏になりました......。

エアコンを取り替えるまでの一週間は、猛暑日が続き、
暑い時間帯は図書館やホームセンターで時間をつぶしました ^-^;
ランチのお店も何度か。。。

ご夫婦二人でされてる、550円で野菜たっぷりの手作りのお店。
この日の献立。
サンマの香味焼き (ゴーヤの天麩羅・トマト添え)
もずく (芽ネギ・生姜)
大根サラダ (シーチキン・青菜)
味噌汁 (茄子・小葱)
お取り寄せの和菓子

c0244275_23311015.jpg

以前のこんな献立もgood。
鯵のフライのおいしいこと。。。 ♪
魚ばかりではなくお肉もあり、三種類の中から選べます。

c0244275_14471111.jpg

お盆を挟んで暫くお休みになるそうで、
隣の小さな花屋さんは開店休業になりそうと、
仕入れた花の安売りをしていましたので、
ミニコットンとカリブラコアを半額で持ち帰りました。

c0244275_23305292.jpg

植え替えたら元気に咲いています。
白色もあったけど夏は黄色な気分〜 ♪

c0244275_23304417.jpg


相変わらず代わり映えしない庭ですが、
蝉やカマキリが怖くて夏の手入は水やりだけ....
それなりに耐えて頑張ってくれる植物たちに感謝です。

c0244275_23442095.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-08-17 20:19 | いろいろ | Comments(2)
お休みします
 
 台風11号の影響でちゃま地方もときおり、
強い雨がざ〜っと降ったりしています。
梅雨前線はいつの間にか消えたようで、
この台風が過ぎると梅雨明け宣言あるのかな?

雨になる前、カサブランカが咲きました ♪
よい香りですが、この雨ではすぐダメになりますね...

c0244275_22511325.jpg


庭の花は少なくなりましたが、
相変わらず野鳥が水浴びにきています。
いつも来るシジュウカラとは違う声が聞こえたので見ると、
ヤマガラが来てました。。。
ヤマガラは茶色になったエゴの実を食べに来るのですが、
もう少しかかりそうです ^-^
待ちきれなくて偵察に来たのかな?

c0244275_2091734.jpg

c0244275_2092253.jpg

c0244275_2092862.jpg


カマキリは二匹くらいで勘弁してもらい、
それ以外は近くの雑木林の草はらに、
お引っ越し願うことに、ちゃいぱぱと手を打ちました〜 ^-^;
でもまだ実行されず......。
c0244275_1323621.jpg



さていよいよ暑い夏の到来です。
庭仕事もままならず、ネタもないのでブログはしばらくお休みしたいと思います。
ずるずる過しそうですが、どんな夏になるかと楽しみでもあり ♪

どうぞみなさまも元気に夏をお過しくださいね。。。
[PR]
by chai13526 | 2015-07-17 18:09 | いろいろ | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30