カテゴリ:季節( 71 )
熟女へのプレゼント

 14日、バレンタインディーのプレゼントをこの方に。
自分チョコや友チョコもあるそうなのでいいよね〜

♡模様入りのリード ♪
サイズ的に素敵な色がなくて、ちょっとね... ですが、
まあ熟女なので良しとしましょうか。
ねこちゃんも新しいのはうれしいのかな、いそいそとお散歩。

c0244275_17113935.jpg

そして14日は乳がん検診 (マンモグラフィー) に行ってきました。
3年ぶりです...
お友達が乳がんになりました。
でも毎年検査していたので早期発見、仕事にも復帰し元気になりました。
早期発見は大切です。。。
みなさんも是非検診に行って下さいね。と言いながら子宮がん検診はしばらくさぼっています ;

c0244275_17115335.jpg


c0244275_17471532.gif

c0244275_17471532.gif

二日ほど北風ヒュウヒュウのとっても寒い日でした。
お天気は良いけど今日も寒い。
庭に出て、傷んだ柵の補修をしたいのに、震え上がって退散しました。

今年は芽が出なくて消えたと思っていたスノードロップ。
アイアンのフェンスの影に隠れて、ちゃんと蕾がついていました ♪
クリスマスローズとならんで、春一番に咲く可愛い花です。

c0244275_22262460.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-02-17 18:15 | 季節 | Comments(4)
節分そして立春
 
 節分そして立春。。。

子供達が巣立った後の豆まきはちょっと恥ずかしくて小さな声です。
c0244275_1137318.gif

それで福が少ないのかも ^-^;
でも日々つつがなく暮らしていることに感謝です。
c0244275_1121690.jpg

毎年テレビのニュースで取上げられる成田山新勝寺の豆まき。
今年はNHKの大河ドラマ綾瀬はるかさん、西島秀俊さん、長谷川博己さん、小泉孝太郎さん、剛力彩芽さんが参加。イケメン俳優が勢揃いで行きたかったな〜
また横綱・白鵬や稀勢の里、把瑠都、隠岐の海も登場。
一度はと思いながら、あの人出を考えると自信がありません、、、

そして本日は立春*
あまりの違いにびっくりの年もあるけど、明るい日ざしで暖かく、
春にふさわしい日になりました ♪
いろいろ芽が出ていますが、うれしいものを二つ。。。

一年草のトリフォニウム バニーズ
こぼれ種でしょうか。
c0244275_125156.jpg

フリマで買ったハナクサギの鉢植えの中からたくさん芽が出ました。
たしか花が咲かなかったので買ったままになっています。
どうやらチューリップのようで、どんな色かな〜 なんだか得した気分 ♪
もちろんハナクサギも小さな芽がついています。
c0244275_125791.jpg

c0244275_125834100.jpg
[PR]
by chai13526 | 2013-02-04 16:36 | 季節 | Comments(2)
初雪です〜

 初雪ですc0244275_185401.jpg
お昼頃からじゃんじゃん降っています。

この辺りの雪はいつも水分を含んだ重たい雪です。

c0244275_17215818.jpg

枇杷もオリーブの枝も重くて折れそうなほど...
一度払ってみたけどまた同じくらい積もっています。

c0244275_17533639.jpg

c0244275_17221346.jpg

もっともっと積もりそうであきらめました。
窓からの景色はまるで墨絵の世界。。。

c0244275_1731694.jpg


明日のお昼くらいまで降るのかな〜
雪かきが待っています。
c0244275_1740136.gif
[PR]
by chai13526 | 2013-01-14 18:01 | 季節 | Comments(6)
招福 巳

あけましておめでとうございますc0244275_19495155.jpg
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 12年前にやって来た豆紅白。
我が家にある唯一のヘビのお飾りです。
c0244275_1842516.jpg

ヘビが脱皮する姿から、これまでの古い考えから抜け出し、
一段と進歩することに例えられ、
力強い生命力から不死と再生の象徴とされたそうです。

昨年はいろいろめげる事の多い一年でした。
悩んでも私は私...この年になって脱皮も難しく、
「今までの私のままですが、少しでも前に進めますように」なんて、
勝手なお願いをしています ^-^;

 高い所から見下ろしていないで、ご挨拶は ?
と言ってみてもその気なしの "ちゃい"
c0244275_19493485.jpg

実は、下にあるのはこれです〜
ねらいまくりです ^-^
初めてお節を買ってみました。
手抜きで楽だし、彩りは良かったけど、なぜか家族には不評でした。
来年買うのは無理そうです。
c0244275_19492711.jpg

c0244275_21212131.jpg


 みなさまにとりまして、
  2013年がとびきり幸せな一年になりますように。。。
[PR]
by chai13526 | 2013-01-02 21:23 | 季節 | Comments(8)
クリスマス

 クリスマスもお正月もなんだか今年は気が乗らない。

結局リースは作らなかった...
c0244275_18391930.jpg

飾りも簡単に...
c0244275_17182312.jpg

c0244275_17183463.jpg

パン屋さんで見つけた楽しいパン ♪
これはうれしくて買ってしまった〜
c0244275_1721335.jpg

近くのスーパーでは、おいしいオリーブ発見。
そしてワインともも肉を用意したうちのクリスマスは、
結局食い気だけです。。。 ^-^;
c0244275_17344857.jpg


素敵なクリスマスになりますように ☆☆☆

c0244275_17271230.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-12-23 21:20 | 季節 | Comments(4)
ハロウィン ♪

地味にハロウィン ♪c0244275_23305764.jpg
c0244275_13252524.jpg

c0244275_13263195.jpg

c0244275_1251348.jpg

以前フリマで買ったのは、クリスマスのオーナメントと思っていたけど、これは、ハロウィンカラーですね〜 !
c0244275_13244461.jpg

フリフリなのも欲しいけど、まだ良い苗に出逢えず...
少しだけビオラをお迎えしました ♪
ラベンダーアンティーク、ジュピター他2種。
c0244275_15193592.jpg

c0244275_1726231.jpg

c0244275_22333412.jpg

c0244275_17363144.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-10-31 17:40 | 季節 | Comments(2)
小さな秋

10月の終わりの小さなねこ庭の秋。

 オリーブは紅葉しないし...
c0244275_19421250.jpg

 野イバラの実は、まだ薄い色付き。
c0244275_1941954.jpg

 そこで、またまた登場するガマズミ ^-^;
c0244275_20133583.jpg

 やっと色がつきはじめたコバノズイナ。
c0244275_19323326.jpg

 柏葉アジサイも。。。
c0244275_19372425.jpg

 秋の草花というと。。。

 野菊が清楚です〜 ♪ 
 リュウノウギクのようです。
c0244275_1944046.jpg

 遅れて咲くもう一つのホトトギスや、
c0244275_19485135.jpg

 アザミが秋らしい感じでしょうか。
c0244275_19545371.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-10-28 15:54 | 季節 | Comments(4)
中秋の名月

ねこに起こされた夜半。。。c0244275_1183627.gif

風がいくぶん静かになってきたベランダからのぞくと、
台風17号は通り過ぎたらしく、
やや西に傾きかけた美しい月が見えました。

c0244275_10354427.jpg

c0244275_10355019.jpg


星も美しく、南の空にくっきりと見えるオリオン座を見つけました。
オリオン座は冬の星座と思っていましたが、
今の時期でもこの時間 (am 3:30) になると見えるのでしょうか ?
半信半疑で撮って見ましたが、やはりデジカメでは真っ黒け ^-^;

寝ぼけまなこで見た夢だったのかな ?
c0244275_118418.gif

今夜は十六夜 (いざよい) 、やさしい名前です。。。
もう一度美しい月を楽しめますね ♪
[PR]
by chai13526 | 2012-10-01 12:13 | 季節 | Comments(8)
梅雨突入

c0244275_23575860.gif
昨日(6/9) 関東地方も梅雨に入りました。
それもかなり強い雨です 
しとしと雨にぬれる紫陽花の美しさ。。。

でも現実はすっかり頭をたれ、倒れ込んでおります。
なのでこれらは梅雨前の写真です。




いつも一番に咲く山アジサイ。
c0244275_23401641.jpg

病気になり地ぎわから切り詰めたクレナイが、
二年経って、前以上に元気になりました ♪
冬、そばにあったグミと月桂樹を伐ったことが大きいのかも知れません。
c0244275_2345820.jpg

白から少しずつ赤く色ずきはじめたクレナイ。
c0244275_23562683.jpg

今日はもうこんなに。。。
c0244275_135499.jpg

鉢植え一つでこれだけの花を付けたアナベル。
数えたら30コ以上ありました ^-^;
今のところ小さめの花で咲いていますが、
どこまで成長するのかな ?
c0244275_23455029.jpg

柏葉アジサイの全体を写すのは難しいですね。
c0244275_23555729.jpg

斑入りのガクアジサイは、日陰へと移動したので、
花は付きませんでした。
来年に期待です。c0244275_940197.gif
[PR]
by chai13526 | 2012-06-10 13:18 | 季節 | Comments(6)
花びら絨毯
日曜日。
やっと近くの公園まで出かけることが出来ました。
思っていた通りほとんど葉桜です。

c0244275_18125747.jpg


散り敷いた花びらの絨毯が迎えてくれました。
今年はこれで満足。。。♪

c0244275_1835413.jpg

[PR]
by chai13526 | 2012-04-16 18:18 | 季節 | Comments(8)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526