カテゴリ:季節( 73 )
夏から秋へ
 
 遠く離れて太平洋を進む台風16号の影響か涼しい日が続いています。

秋に南の空に見える一等星、フォーマルハウトもよく見えるようになりました。
庭では早くから鳴き始めたコオロギにくわえ、
ほかの虫の声も聞こえるようになり秋の気配を感じます。

今年のエゴノキは涼しげな実をたわわにつけ嬉しいなぁ。。。

c0244275_20473765.jpg


秋明菊のつぼみも大きくなってきました ♪

c0244275_20474263.jpg


ここにきて元気のない白いカクトラノオや、

c0244275_2231658.jpg


ついに一本になり消えそうなマツムシソウ。
c0244275_20475232.jpg


久しぶりに植えた朝顔は、
朝が遅いのできれいな写真を撮れないまま夏が終わりそうです ^-^;

c0244275_20473126.jpg


涼しさをくれた藍色も八月が終わるとお終いですね。
また来年の夏。

c0244275_21582531.jpg


c0244275_20471814.jpg


暑い暑いと大騒ぎした夏も終わりの頃はなぜか寂しく........。
[PR]
by chai13526 | 2015-08-24 22:24 | 季節 | Comments(8)
入梅
 
 昨日 6/8 東海・関東甲信越、梅雨入しました。
平年並みだそうです。

梅雨入前から早々と咲くことしのアジサイ。

山紫陽花の藍姫大きくなりました。。。
5月の中旬の写真です。

c0244275_1821441.jpg

c0244275_21341125.jpg

1ヶ月経ってもまだきれいです。

c0244275_12121158.jpg


50円で買った薬草園の名前不明の山紫陽花。
一年で大きくなって来ました。

c0244275_2031951.jpg

c0244275_20305758.jpg


昔からの七段花

c0244275_1822082.jpg


紅。

c0244275_1822989.jpg

色が付いて来ました ♪

c0244275_18224617.jpg


アナベルなど西洋紫陽花もいいけど、
山紫陽花の楚々とした風情にひかれます。。。
[PR]
by chai13526 | 2015-06-09 21:28 | 季節 | Comments(4)
今日は何の日?
 
 本日二度目の更新です。
 
やっと覚えましたよ。
5月1日、今日はスズランの日です〜 ♪

みなさんのブログでは、もう咲いているようですが、
ねこ庭のスズランはすっかり出遅れています ^-^;
飾りたいのに、今年はまだつぼみもありません。 なぜ...?

ところが、近所の花友庭にはたくさん咲いていて、
頂いてしまいました〜

c0244275_2119542.jpg


とてもよい香り。。。
もらった人には幸運が訪れるのだとか、うれしいな〜

c0244275_21192055.jpg


じつは前に貰った紫のミヤコワスレが増えたので、何株かお返しし、
今度はスズランを頂いたのでした ^-^V
スズランの日にもらうスズランは格別うれしく。。。

c0244275_2118586.jpg


いや〜 花友っていいですね。
[PR]
by chai13526 | 2015-05-01 21:40 | 季節 | Comments(2)
復活
 
 長らくお休みしましたが、手術から二週間たち無事復活。
ラジオ体操はすでに再開していますが、
明日からはウォーキングはじめます。
Moreでご報告...

桜が咲いて来ましたね〜
ねこ庭の桜桃はもう終わって葉桜桃。

今年の春分の日の庭の花たちです。
蜜蜂の羽音がぶんぶん聞こえて幸せな春でした。。。 ♪

c0244275_208826.jpg


今年も咲いた球根の花たち。

c0244275_2334376.jpg


c0244275_2082180.jpg


c0244275_2083540.jpg


c0244275_209318.jpg


c0244275_2084217.jpg


久しぶりにサクラソウ・ウィンティーを植えました。
カスミソウに似ているライムグリーンの小花が愛らしい。。。

c0244275_2082991.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-03-25 22:10 | 季節 | Comments(4)
啓蟄の日に
  
 雛祭りも終わってしまいました。
お雛様は立春の日に飾り、啓蟄の日にお片付けするのが良いそうですが、
昨日片付けそびれ、今日は雨になりました。

新顔です。
バザーで買った小さなお雛様。。。
ちゃちな屏風とぼんぼりがセットで100円也。
私の飾り方はなぜか京都風 (男雛が向って右)。この方が落ち着く。。。

c0244275_21481931.jpg


袋ごとポリポリ食べてたあられ。
こぼれたらなんだかきれいで写して見た ♪

c0244275_21481222.jpg


去年のブログを見ていたら、
毎年啓蟄に庭の写真をとり比較するのもいいか。。。なんて言っているよ私。
やばい! うっかり忘れるとこだった。

まず桜桃。例年3/11前後に開花。
今年も順調なふくらみ具合。

c0244275_21482655.jpg


白モッコウバラ。

c0244275_21483842.jpg


シラーや鉄砲ユリ、行者ニンニクなどの球根は、
去年より伸びている。

c0244275_2148502.jpg

c0244275_21484582.jpg


でも遅れているものもあるので、一概に比較にはならないかな...

小さな葉を見つけるとほっとするニリンソウ。

c0244275_21485627.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-03-07 23:00 | 季節 | Comments(4)
節分
 
 右は何年も前 (そんなものばっか...) 益子で買った招き猫。
たくさんの中から、一番ひねた顔のネコを選びました ^-^
可愛いより、ひねたネコ好きです。
左はたしか会津で買った記憶が...

c0244275_14532684.jpg


今日は節分です。
どなたかのブログで読んだのは、節分で追い出す豆まきの対象は、
災害や病、悪意、不幸などだそうです。

なのではりきって豆まきしますよ〜

c0244275_17343120.gif


c0244275_18111536.jpg


明日は立春 ♪

窓辺のヒヤシンスがよい香りです。
たまにはピンク色も元気が出ますね。。。

c0244275_1739841.jpg

c0244275_1503359.jpg


よい香りといえば、アンさんのところから来たウィンターヘリオトロープも。。。
寒くてまだ咲き始めたばかりなのに、優しい香りを届けてくれました。

c0244275_14521153.jpg


朝、焦がしてしまったトーストを小さくきって庭に置きました。
スズメが食べるかと思って。。。
なんと落花生を食べ尽くしたシジュウカラが食べています。
もちろんヒヨドリも ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2015-02-03 19:48 | 季節 | Comments(6)
七草
   
 小寒寒波だそうです。

北日本は猛吹雪。雪による交通事故も増えています...
ちゃま地方は乾燥してカラカラ、
こちらは火事が怖いです。気をつけましょう !

今日は7日。
関東の松の内は7日までなので、しめ飾りを外しました。
そして七草ですよね。
恒例の七草粥を食べて、胃を休めるとともに、
一年の健康を願いました。

いつも買ったものですが、寒い中で育つ七草は、
年により大きかったり、小さかったり...
それでも緑が美しくて、体の中まできれいになれそう。。。
感謝して口にする七草粥は美味しくて大好きです。
ずっと続けたい行事です。

c0244275_19175379.jpg


小さなスズナ (かぶ) の可愛いこと ♪

c0244275_1918472.jpg


リースを食べに来たシジュウカラ。
食欲旺盛 !
すぐ食べ尽くしてしまいそう ^-^;

c0244275_19182189.jpg


ガラスをそっと開けても逃げないで、目があいました〜

c0244275_19183817.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-01-07 20:17 | 季節 | Comments(4)
Happy New Year
 
 2015年未年。。。どんな年になるのでしょうね。
自然も世界も家庭も、穏やかな一年であってほしいと願います。

ちゃいぱぱと三男は年男。
おじいちゃんがいた頃は、三世代の羊が揃っていました。
昔々の手作りの羊ちゃんも出番です ♪
手作りと言ってもキットを買って、毛糸をクルクル巻いただけ ^-^;

c0244275_202548100.jpg


c0244275_21211988.jpg



年賀状、すっかり出遅れてしまいました...

暮れに書くと、いつもコメントが一方通行な気がしていたけど、
二日の今日は、頂いた年賀状を読みながら返事が書けたので、
会話をしているようでなかなか良かったです〜

年賀状は、昨年5月のねこ庭のシーンです。

c0244275_20251926.jpg


ちゃいバージョンも。。。

c0244275_20252970.jpg


庭にはヒヨドリやメジロがきています。
シジュウカラの好きな落花生リースもかけたよ。。。
みんな食べにおいで〜 ♪

c0244275_20261564.jpg


代わり映えしない小さなねこ庭ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

                                         ちゃま

                                             
[PR]
by chai13526 | 2015-01-02 22:11 | 季節 | Comments(10)
リース
 
 リースが作りたいな。。。

今年はコニファーだけを集めて、緑だけがいいなって思っていたけど、
クリスマスの頃は実家だし、時間も気持ちの余裕もない...

c0244275_15295839.jpg


昨年のリースがそのままです。
すっかり枯れ色になっていますが、今年はこれで...

c0244275_15294611.jpg


家に帰った次の日、私にクリスマスプレゼントが届きました〜 ♪
おしゃれなお菓子。
疲れを癒すべく毎日少しずつ頂いています。ありがと。。。

c0244275_1530323.jpg


寒い庭でクリスマスローズが咲いています。

c0244275_15304592.jpg


追加で買ったビオラ。
白と黄色が強く写っているけど、淡〜いたまごいろの二種。

c0244275_15314436.jpg


ハンギングも寒そうです。

c0244275_15325184.jpg


今年の庭の紅葉は留守の間に...

c0244275_1531657.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-12-20 16:25 | 季節 | Comments(8)
満月
 
 満月きれいでしたね〜

今年最後のスーパームーン (月と地球の距離が近く、普段よりも大きく見える満月)

c0244275_13313091.jpg


月にうさぎ ♪
全員集合ではありませんが... 遊んでみました。

c0244275_1654112.jpg

c0244275_165376.jpg


今朝、寄せ植えのボックセージが咲いていました。

c0244275_13331339.jpg


今年は早く咲きそうなフジバカマ。

c0244275_13324961.jpg


シラヤマギクはこぼれ種であちこちに。

c0244275_1333830.jpg


消えそうな野草。

ヨメナ大好きなんです、元気だして〜

c0244275_13362610.jpg

c0244275_13491060.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-09-10 16:21 | 季節 | Comments(0)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31