カテゴリ:季節( 71 )
大寒
   
 冬のはじめの夕暮れ写真は暖かいパープルでした。

あれから約2ヶ月、昨日の夕暮れ色はシャキーンと冴えたブルー。
気温って色も変えてしまうんですね。

c0244275_18915.jpg


暦のうえで今日は大寒、本当に寒い日になりました。

こんな日はこれこれ !
ふうふうと熱々の湯気も美味しさの条件。
焼き芋万歳、ストーブ万歳。。。 ^-^/

c0244275_18114223.jpg


焼くだけで芋ようかんのようなしっとりした食感と、
スイーツのような甘味が特徴の 「あまゆう」 という名のさつま芋。
初めて買ったけど美味しいです〜♪

c0244275_18113566.jpg


今年も咲くのは二つ。

c0244275_23563846.jpg


庭もたいして変化なく、話題もありません。
次の更新はこの花が咲く頃でしょうか...

c0244275_23561829.jpg


冬の楽しみ見つけた人も、まだの人も、
暖かく素敵な冬になりますように。。。

c0244275_23563231.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2016-01-21 22:51 | 季節 | Comments(8)
寿祥佳春
   
 ご挨拶、すっかり遅くなりました。
四文字の賀詞できれいな言葉はないかと検索してみました。
いろいろある中、今年はこんな言葉でご挨拶。。。

寿祥佳春(けいしょうかしゅん)

 どうぞ今年もよろしくお願い致します。
   2016年   元旦
 
"美しい春を喜び、幸福をお祈り申し上げます"の意味だそうです。

c0244275_17403986.jpg


干支のおさるさん、家にあるかな〜 ?

使っていない昔の年賀状 が一枚と、
小さな厄さる。。。

c0244275_17404922.jpg


美術館で見た絵のはがきが一枚。
美しい毛並みに目が離せませんでした〜
「秋桜老猿図」 橋本関雪

c0244275_17405984.jpg


イケメンではないけど、千葉の動物公園のゴリラ君も
載せないわけにはいかないですね ^-^;

c0244275_1741519.jpg


 家族が集うお正月。
あわただしい三が日が終わり、
隣の県に住む長男を送りがてら富士山を眺めるのが恒例になりましたが、
今日は以外と雲が多く残念ながら富士山は見えませんでした。
それでも穏やかな良いお正月です。。。
[PR]
by chai13526 | 2016-01-03 23:12 | 季節 | Comments(8)
大晦日
  
 大晦日もすでに23時になろうとしています。。。
お掃除終わらないとこもあるけど、もういいや〜 ^-^
年越し蕎麦も食べて珍しく紅白歌合戦を見ています。

すっかり遅くなりましたが、
今年も「風吹く〜ねこ庭」にお付き合い頂きありがとうございました。
進歩のない庭で、来年どうなることやら不安もありますが、
もう少し続けてみようと思います。

写真なにもないので、
新しい年がニコニコと幸せな年になるようにの思いを込めて。。。


c0244275_22291988.jpg


申年が近づいてきました〜
良いお年をお迎えください。
[PR]
by chai13526 | 2015-12-31 22:46 | 季節 | Comments(6)
静かな夜に。。。
  
c0244275_18354210.gif




クリスチャンではないけれど、
一年に一度のこんな夜もいいですね。

おおぜいの子供たちが幸せでありますように。。。

c0244275_17322024.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-12-24 18:40 | 季節 | Comments(0)
冬至
 
 本日冬至。
昼が最も短く夜が長い冬至。
今日をさかいにまた次第に明るくなるのはうれしい。。。
寒い冬の中の冬至、好きな日です♪

11月の初めから息子3が北極圏の街へ長期出張しています。
それで初めて極夜 (きょくや) があることを知りました。
ご存知でしたか?
白夜の反対で、冬至をはさんで二ヶ月間太陽が昇らずずっと夜!
なんだか気が滅入りそう〜 ^-^;
本人も初めての経験ですが、そんなことも楽しんでいるようです。
あと1ヶ月の極夜が終わって、太陽が登るようになったら、
ママとh*ちゃんも行くようで喜びも大きいでしょう。

c0244275_1934780.gif



 冬至の日ざしを浴びて庭に出ました。
草取りの済んだところから、
腐葉土と牛糞堆肥を混ぜたものを撒きました。
あっという間に日が沈み時間切れになりました〜

c0244275_185309.jpg

c0244275_18535014.jpg

c0244275_18531021.jpg

c0244275_18531522.jpg

c0244275_18532450.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-12-22 19:59 | 季節 | Comments(0)
種いろいろ
 
 とうとう綿の実がはじけないまま12月になりました。
もう無理でしょうね。
リースに使いたかったのに残念です〜
長く楽しんだルドベキアタカオもすっかり枯れました。

c0244275_21351529.jpg


シロヤマブキ。

c0244275_21352269.jpg


種を採るほどでもなく、来年零れ種で咲けばそれも良し。。。
そんな朝顔はこのままで。

c0244275_21355534.jpg

c0244275_2136111.jpg


アーチに残るバラの実。
芽が出るといいな。。。ファイルヘン ブラウです。

c0244275_21361338.jpg


今年のタンキリマメ。

c0244275_15371852.jpg

切ったつるを適当に巻いただけですが、種を蒔いてみたい方いますか?
2名くらいなら送れますよ。
ただし上手くつくと繁殖力旺盛すぎるかも...です ^-^;

c0244275_21384981.jpg


アンさんのリースを見て、ご近所さんにクチナシの実を分けてもらいました。
うまく乾燥するかな〜?

c0244275_21363197.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-12-05 16:05 | 季節 | Comments(2)
スーパームーン
  
 昨夜のデジカメ写真ですが... ^-^;
 
  19時頃は雲一つないスーパームーン。。。

c0244275_2345978.jpg


  21時には薄雲が広がって、
  それはそれで不思議な雰囲気に写りました。

c0244275_23415460.jpg


  ジャスミンがひっそりと...

c0244275_23475884.jpg


  忘れていたけど月餅を買ってました〜♪
  一日遅れのお供え。

c0244275_12445199.jpg

  良く見ればかわいいうさぎ模様♪
     黒胡麻餡・ぎゅうひ入り
c0244275_1245175.jpg

     白胡麻餡・カスタードの黄身餡入り
c0244275_12451142.jpg

c0244275_12451836.jpg


 月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月
                       詠み人知らず   
  
  この歳になると月に願うはただ一つ。
  みんなの平安、無事なこと。。。

c0244275_1385078.gif


More
[PR]
by chai13526 | 2015-09-29 13:15 | 季節 | Comments(2)
夕灯り
 
今日は一日中小雨が降り続いています。。。

 雨戸を入れる時見た夕暮れの庭は、
 裏のお家のキッチンの灯りが暖かく、良い雰囲気です。
 左の上のオレンジですが、うまく写ってなくて残念〜

c0244275_17521977.jpg


今日のちゃま地方、雨だけど日の入り時刻は 17:32。

17:20 頃の写真です。

c0244275_17522549.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-09-25 20:47 | 季節 | Comments(0)
夏から秋へ
 
 遠く離れて太平洋を進む台風16号の影響か涼しい日が続いています。

秋に南の空に見える一等星、フォーマルハウトもよく見えるようになりました。
庭では早くから鳴き始めたコオロギにくわえ、
ほかの虫の声も聞こえるようになり秋の気配を感じます。

今年のエゴノキは涼しげな実をたわわにつけ嬉しいなぁ。。。

c0244275_20473765.jpg


秋明菊のつぼみも大きくなってきました ♪

c0244275_20474263.jpg


ここにきて元気のない白いカクトラノオや、

c0244275_2231658.jpg


ついに一本になり消えそうなマツムシソウ。
c0244275_20475232.jpg


久しぶりに植えた朝顔は、
朝が遅いのできれいな写真を撮れないまま夏が終わりそうです ^-^;

c0244275_20473126.jpg


涼しさをくれた藍色も八月が終わるとお終いですね。
また来年の夏。

c0244275_21582531.jpg


c0244275_20471814.jpg


暑い暑いと大騒ぎした夏も終わりの頃はなぜか寂しく........。
[PR]
by chai13526 | 2015-08-24 22:24 | 季節 | Comments(8)
入梅
 
 昨日 6/8 東海・関東甲信越、梅雨入しました。
平年並みだそうです。

梅雨入前から早々と咲くことしのアジサイ。

山紫陽花の藍姫大きくなりました。。。
5月の中旬の写真です。

c0244275_1821441.jpg

c0244275_21341125.jpg

1ヶ月経ってもまだきれいです。

c0244275_12121158.jpg


50円で買った薬草園の名前不明の山紫陽花。
一年で大きくなって来ました。

c0244275_2031951.jpg

c0244275_20305758.jpg


昔からの七段花

c0244275_1822082.jpg


紅。

c0244275_1822989.jpg

色が付いて来ました ♪

c0244275_18224617.jpg


アナベルなど西洋紫陽花もいいけど、
山紫陽花の楚々とした風情にひかれます。。。
[PR]
by chai13526 | 2015-06-09 21:28 | 季節 | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31