カテゴリ:季節( 70 )
梅雨入
  
 関東地方 6/5 梅雨入りしました。
梅雨前線は陸地から離れた海の上... それでも曇りでにわか雨が降る予報。
素人には分かりづらい今年の梅雨入です ^-^?

アジサイは雨でよし、晴れてよし。。。 ^-^

挿し木で咲いた山アジサイのクレナイ。
今この程度赤くなりました。

c0244275_16413925.jpg


息子三人が通った中学校にあった斑入りアジサイ。
剪定枝をもらいうけ20年以上日陰の身...
久しぶりに咲きました♪
虫が食べた葉が痛々しい... ^-^;

c0244275_21364492.jpg


額アジサイの隅田の花火。
咲き始めは白。

c0244275_1794062.jpg

うっすらと赤ちゃんに、似合いそうなブルーになりました。
ベビーブルーなんて色、あるのかなぁ〜
爽やかです〜 ♪

c0244275_21361770.jpg


西洋紫陽花のピンク

c0244275_21353312.jpg

c0244275_21354276.jpg


増え過ぎたアナベル、二つお嫁に行きました。
残るは鉢植え二つ。。。

c0244275_2142849.jpg


柏葉アジサイ。
 
c0244275_1641781.jpg





 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-06-08 17:26 | 季節 | Comments(6)
こどもの日
 
 こどもの日。。。世界中の子供たちに笑顔があふれますように。


c0244275_1382284.jpg
 庭に菖蒲はありませんが、こどもの日が近づくと、
紫のアイリスやアヤメがそれらしく咲いてくれます。

でも今年は、早々と咲きだしたジャーマンアイリスが強風にさらされすでに終わり。
アヤメの開花は間に合わず...残念!

 
c0244275_152186.jpg


m*ちゃんが楽しみにしていたサクランボも不作。
赤くはなったけど汚くて、虫とヒヨドリの思いのままです。
まあ、こんな年もありますね。

c0244275_13361540.jpg


涼しげに咲く丁字草。
増え過ぎて間引いたのにまたわさわさ茂ってきました〜

c0244275_161491.jpg


以前名前を教えてもらったのに覚えていないなんとかセージ  ^-^;
ボケ防止に調べました。サルビア パープル ボルケーノ。
増えるけど地味な花です。

c0244275_16436.jpg


赤でも地味な花がありますね。

c0244275_15323.jpg

c0244275_151354.jpg


芝桜を見に群馬(?)へ行って来たお友達が、おみやげに白のイカリソウを買って来てくれました〜
白が欲しかったの。。。うれしいな♪

c0244275_154042.jpg

 
   

More
[PR]
by chai13526 | 2016-05-05 22:04 | 季節 | Comments(0)
さてさて?
  
 午後になって雨になりました。

朝の庭で桜桃がほころんでいたけど、
雨と一緒に寒さが戻り驚いていることでしょう...

c0244275_142149100.jpg


庭仕事はやめて、
お雛様を片付けたあとの小さなチェストの上になにを飾ろうかと。。。

c0244275_15463341.jpg


待ちわびた春のイメージはイースター。
今年は3月27日です。
球根の花たち (スプリング・エフェメラル) や 、イースターエッグ、うさぎ、ひよこ...

そこであり合わせの折り紙を貼って、イースターエッグを作ってみました。
一個だけ...^-^;

c0244275_15274491.jpg


マルク・シャガールの絵はがきとレースを組み合わせてみたり。。。

c0244275_15151374.jpg


少し春♪

c0244275_15275062.jpg


そうそう、イースターのことをノルウェー語で Påske (ポースケ) と言うらしいです。

なんだか可愛いので、ねこやうさぎちゃんを飼ったらポースケって名前もいいかな〜
なんて...全然予定なしですが ^-^;
 
  
   
   
    

                 
[PR]
by chai13526 | 2016-03-09 19:03 | 季節 | Comments(2)
啓蟄
 
 日々春めくのはうれしいものの、
害虫は遠慮したいと勝手な思いの啓蟄の日。

クロッカスが可愛く咲きました〜

c0244275_18151760.jpg

次の日..........。

犯人はヒヨドリ、花をくわえて逃げていきました。

c0244275_18152329.jpg


小さくても存在感があり、来年も出逢いたいビオラ。。。

c0244275_18144046.jpg


白に淡い黄色のフリフリパンジーが、
なんとも...派手派手になってしまいました〜

c0244275_18184744.jpg


たくさん咲いても愛らしいすみれ♪

c0244275_18153397.jpg


いつも咲き始めばかりの写真なので、
少し咲き進んだウィンターヘリオトロープの花も。。。
香りが良くて優しい花です。

c0244275_18165352.jpg


昨年の春の終わりに買ったクリロー。
地植えにしたので小さく咲きました。

c0244275_181727.jpg



                                           +++++
  
[PR]
by chai13526 | 2016-03-05 20:04 | 季節 | Comments(0)
ひいな祭り
 
 明るい陽射しで、気持ちの良いひいなの日です。

21才の頃、いとこに教わって作ったこの立ち雛。
息子ばかりだった我が家で、毎年飾る雛飾りでした。。。
箱から出して髪の毛の先を揃えてカットするので、だんだん短くなりました。
切り過ぎ ^-^;
あと何度一緒のひな祭りを過すのでしよう。

c0244275_1443849.jpg


毎日のぞいて、やっとやっと出て来ました〜 ♪
ニリンソウ。。。
イカリソウはまだなので、オロオロ、うろうろしてます。

c0244275_145478.jpg


春の定番、八朔。
ミカンが美味しかったので期待してた八朔ですが、今年は少し残念なお味。
まあ、マーマレード頑張ります。

c0244275_1454435.jpg


いつも送って下さる熊野のポンカン。
お野菜も一緒でうれしいこと。
ミカン栽培は大変な労働で、いつも感謝です。

c0244275_1455027.jpg


こちらは長野から。。。
たまたまどなたかのブログで見た「りんごバター」 どんなのかな〜 ?
ちょっと気になっていたもので嬉しいです。
「国産 花豆あん・あんバター味」も美味しそうですね。

c0244275_145587.jpg


こちらも一緒に。
ももハムのプロックとベーコンです。
八ケ岳の自然が育んだ逸品。 ウーン...ワインかビールか ^-^/
ちゃいぱぱ、早く帰っておいで〜

c0244275_146579.jpg

  
 

More
[PR]
by chai13526 | 2016-03-03 21:01 | 季節 | Comments(4)
閏年 2016
  
 2月29日。 
四年に一度の閏年は得したような損したような ^-^;

北側の垣根に七本植えた四季咲きの銀モクセイ。
30㌢ほどだったものが、ずいぶん背が伸びて冬もずっと咲いています。。。

c0244275_128943.jpg


明日からいよいよ三月です。

南向きの庭も冬は裏のお宅の影になり陽当たりは壁際だけ...
そんな庭も半分まで陽が当るようになりました〜
少しずつ元気になる庭を見るのは喜びですね。

c0244275_1281627.jpg


順調な桜桃のつぼみ。。。

c0244275_1284522.jpg


何年も前Sちゃんが送ってくれた何種類もの水仙。
本当に水仙とは相性が悪くて、咲きもせず消えもせず...
やっと黄色が一本、それもフェンスのすき間、あちらを向いて ^-^;

c0244275_1285359.jpg


日本水仙に似ている黄水仙。
楚々としてすっきり。。。いいね〜♪

c0244275_1285818.jpg


閏日に咲いたスミレが一つ。

c0244275_1291167.jpg


色があがって楽しみにしていたクロッカスのつぼみ。
いくつか齧られていたー 犯人はたぶん鳥...

c0244275_1292096.jpg


ブラックベリーの根元は、毎年買う芽だし球根の白いヒヤシンスを植える場所。
12本になりました。
よく見えないけど花芽が伸びています。
他に咲きそうな物がないので、今一番楽しみに待っています。

c0244275_1293039.jpg

 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-02-29 14:56 | 季節 | Comments(2)
なごり雪
 
 朝、カーテン開けてびっくり!
予報で雪が降るかもって言ってたけど当りました〜

今冬はチラチラ舞うのを一度見ただけで、明後日からは温かくなるらしく、
これはなごり雪かな。。。

c0244275_20521010.jpg


なんだか新鮮です♪

c0244275_20521696.jpg

c0244275_20522116.jpg


こんな日に飛行機で出かけるちゃいぱぱ。
義母が太鼓判を押す雨男なので、雨が雪になっても仕方ないね ^-^;
空港は影響なく無事出かけて行きました。
見送って家に帰ると、雪はすっかり消えて、
八重のクリローが咲き出しました。

c0244275_20523138.jpg


とうとう蕗味噌にも天ぷらにもなれなかったけど、
しっかり春を届けてくれたフキノトウ。

c0244275_20523826.jpg

 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-02-26 10:30 | 季節 | Comments(4)
春一番 & バレンタイン
 
 一晩中窓をガタガタ云わせた風は、関東地方でも春一番になりました。
春一番が吹いたとこ、多かったようですね。
今日は20度を越えて上着がいらないほどです。
でも明日はまた冬に逆戻りとか、全く! なんてことでしょう。

まだまだ吹き荒れる風に耐えるスノードロップ。

c0244275_1583810.jpg


昼前雨があがり、この暖かさにぐんと伸びたクリロー。

c0244275_1584823.jpg


リビダスの零れ種からこんなに芽が出ました。
可愛い赤ちゃんクリローです ^-^/

c0244275_15211749.jpg


カラスバリュウキンカも暖かさに騙されて...

c0244275_159127.jpg


フキの仲間?
ウィンターヘリオトロープ。。。バニラの香り

c0244275_1585674.jpg


やはりこれはフキノトウのようです。
ちゃいぱぱが蕗味噌にして食べるそうです。
どーぞ、ご勝手に ^-^;

c0244275_159577.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2016-02-14 21:51 | 季節 | Comments(2)
節分も立春も
 
 二月に入り、いろいろ重なって忙しい日々でした。
節分も立春もあっという間に過ぎ去り、また日常がもどってきました。

例年の豆まきはいつも私一人で、小さな声でやってましたが、
今年はh*ちゃんがいたので大きい声で出来ました〜 ^-^;

c0244275_13138100.jpg

c0244275_17425091.gif


立春過ぎて日枝の綿毛は美しく、

c0244275_21565013.jpg

しあわせのかたち。。。

c0244275_2156568.jpg


球根もすくすく伸びています。

c0244275_21573286.jpg

c0244275_21573677.jpg

c0244275_21574339.jpg

c0244275_21574932.jpg

c0244275_21575947.jpg


とは言え風はまだ冷たく、咲く花も少し。
庭は早春賦の世界。。。

c0244275_2157293.jpg

 
 
 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-02-08 17:47 | 季節 | Comments(4)
大寒
   
 冬のはじめの夕暮れ写真は暖かいパープルでした。

あれから約2ヶ月、昨日の夕暮れ色はシャキーンと冴えたブルー。
気温って色も変えてしまうんですね。

c0244275_18915.jpg


暦のうえで今日は大寒、本当に寒い日になりました。

こんな日はこれこれ !
ふうふうと熱々の湯気も美味しさの条件。
焼き芋万歳、ストーブ万歳。。。 ^-^/

c0244275_18114223.jpg


焼くだけで芋ようかんのようなしっとりした食感と、
スイーツのような甘味が特徴の 「あまゆう」 という名のさつま芋。
初めて買ったけど美味しいです〜♪

c0244275_18113566.jpg


今年も咲くのは二つ。

c0244275_23563846.jpg


庭もたいして変化なく、話題もありません。
次の更新はこの花が咲く頃でしょうか...

c0244275_23561829.jpg


冬の楽しみ見つけた人も、まだの人も、
暖かく素敵な冬になりますように。。。

c0244275_23563231.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2016-01-21 22:51 | 季節 | Comments(8)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526