カテゴリ:季節( 73 )
昨夜の月
 
 十五夜が満月とは限らないと知った何年か前...
残念な気持ちが強くて、今年も十五夜より二日遅れの満月(6日)の方を楽しみに。。。
といいながら、十五夜といわれると、つい空を見上げてしまいます ^^;

ちゃま地方雲が多く残念な空でした。
少しの間見えた月はやはりまんまるではありません。
歳時記でこんな句を見つけましたよ。
「十五夜の雲のあそびてかぎりなし」 夜半
まさにそのとおりでした...

c0244275_1211185.jpg


c0244275_12244624.jpg


ススキも無しおだんごも無しと思っていたら、
近所の方からたくさんのコスモスを頂きました〜
いなり寿司をつくったので、おだんごのかわりにしました。。。

c0244275_1211717.jpg


今夜は十六夜。
明日は立ち待ち月で満月ですが、どうやら雨の予報。
息子によると、十五夜で満月になるのは2021年らしいと。。。
以外と少ないですね。
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-10-05 14:48 | 季節 | Comments(0)
10月。。。
 
 さて、10月。。。良い季節になりました〜
やっと気持ちも上向いて、荒れ放題の庭もそろそろ手入をはじめましょう。
まず手始めは玄関周りの掃き掃除 (おいおいそこからかい...と声が聞こえそう ^^;)

散り敷いた花は淡い香りの銀木犀。
ヤブランのこぼれた紫の花も素敵です
ロゴ画像をクリックすると少しだけ大きくなります。。。

c0244275_10183490.jpg

c0244275_034242.jpg


c0244275_12572954.jpg


 なんとなく過ぎた感のある9月ですが、最終日の30日は近くの孫 m*ちゃんの運動会。
年少・年中・年長さんそれぞれ5回ぐらい出番があり大忙し...
精一杯がんばっている姿にうるうるしました。
残念ながらお弁当タイムはなくお昼には終了ですが、それもまた良しかも。

遠い h*ちゃんの幼稚園は大きなスポーツセンターを借りるそうですが、
それでも父兄でいっぱいになるとか、幼稚園事情もいろいろですね。
人生二度目の運動会頑張っているようで、遠くから応援してるからね〜
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-10-01 13:33 | 季節 | Comments(2)
梅雨明け
  
 昨日(7/19) 梅雨が明け、すっかり夏の庭。

真ん中辺りに植えた小さな葉のオリーブの木。
背が伸びて庭が少し柔らかい雰囲気になりました。。。

c0244275_0331872.jpg


オニユリのオレンジは夏の定番。

c0244275_034496.jpg

c0244275_037470.jpg


ルドベキアタカオも、いかにも夏という顔で咲いています。。。

c0244275_0373670.jpg

c0244275_0372874.jpg


少し涼しげな花。

c0244275_0372078.jpg

c0244275_0374174.jpg


早朝から賑わう水場。
時にはシジュウカラと雀、メジロと雀など違う仲間で一緒に水浴びをしています ^^
さすがに大きいヒヨドリはみんなを追い立て、ヒヨドリどうしでバトルも...
雨が降らないので貴重な水場かな。
今は誰もいなくて、ひっそりした時間がながれます。

c0244275_0382129.jpg

c0244275_0381340.jpg


ヨウシュヤマゴボウの小さな花。
すでに実らしきものが。。。

c0244275_12142536.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-07-20 19:16 | 季節 | Comments(0)
イースター
   
 春が来たのを喜ぶお祭りとしても定着して来たイースター。

毎年三月だと思い、早々にブログ画像にのせた我が家のエッグ。
今年はなんと四月も中旬の本日(16日)でしたね ^-^;

おみやげで頂いたロイヤルコペンハーゲンのエッグは、
ブラックベリーの花と黒い実の模様が素敵です♪

c0244275_2242951.jpg


今回の旅先でも小さなイースター飾りを見かけました。

c0244275_2393266.jpg


旅の後半はイースター休暇に入ったのか急に人が多くなりました。

c0244275_2241338.jpg

c0244275_2364954.jpg


金曜日(14日)に帰国した日本では、行く前すでに咲いていたのに、
まだまだきれいに咲く桜の花にびっくりしました。

c0244275_21595113.jpg


おみやげにうれしくない風邪をもらって帰って来ました〜
熱はなく咳がひどいです。
少し落ち着いたら旅の様子など記録していこうと思います。

c0244275_2241424.jpg

 
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-04-16 22:40 | 季節 | Comments(2)
春二番も吹いて
 
 雨水も過ぎ、今日は早くも春二番(20日)の強い風が吹き荒れました。
水栽培のヒヤシンスも窓辺でよい香りをふりまき、春本番に向かう季節の歩みの確かさが感じられる頃となりました。

c0244275_21465948.jpg


すっかりご無沙汰しております。
ここ一ヶ月ほど若い頃からの腰痛がひどくなり、整形外科や人生初の整体に通っていますが、まだ無理すると痛みが強くなり焦ります。
年齢的に完治は難しいかと思いつつも、旅行やウォーキングなどもうしばらくは楽しみたいので早く治ってほしい...

先日、少し遠くの整体治療に出かけた日。
帰る途中に寄ったのは印旛沼を見下ろす城趾公園。

c0244275_22202330.jpg


梅林の梅はほぼ満開。。。きれいでした♪
梅祭りの看板は2月25日、それまでには散ってしまいそうです。
今年の梅は早かったのでしょうか?

c0244275_22203568.jpg

c0244275_22204511.jpg

c0244275_22205165.jpg

c0244275_222123.jpg


タビちゃんはそ〜っとやって来て家の中をのぞいています。
ほぼ毎日 ^-^
ドライフードが食べにくそうなので缶詰にしました。
おいしいのでしょう、あっという間に食べてしまいます。
でもなかなか距離は縮まりません...
10年以上野良で暮らして来たのでしょうから仕方ありませんね。

c0244275_23125440.jpg


 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-02-20 23:25 | 季節 | Comments(2)
酉年
 
 明けましておめでとうございます。

年々感じる体力の衰え...
暮れからお正月にかけてのあわただしい日々をやっと乗り越え、
ほっとひと息つきました。
今年の目標はウォーキングの再開と、もう少し早寝早起き ^-^;
希望は本をたくさん読む。。。

と言うことで遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


姉の新作
 - とりの吊るし飾り -

c0244275_18201583.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-01-03 21:38 | 季節 | Comments(6)
カレンダー
 
 今年も残すところ10日になりました。
今日は冬至。。。庭に柚子の木がないので(植えたのに育たなかった...)
柚子を買って、1、2個浮かべたゆず湯に入ります ^-^;
冬本番に向かうこれから、陽射しが増えていくのはうれしいですね。

c0244275_15594047.gif


'2017 のカレンダー
もうとっくにお気に入りを用意されたことでしょうね。

私の部屋用は雑誌 LEEの付録を愛用しています。
最初の頃は高橋永順さん、その後 '2000から高橋郁代さんになりました。
美しくてなぜか捨てられず。。。
そして '2014の秋、高橋郁代さんが急逝され、
優しい花のアレンジにもう逢えないのだと残念でしたが、
すでに '2015用は準備されて最後のカレンダーを手にとることが出来ました。
'2000〜'2015 の16冊のカレンダー、今では宝物です。

c0244275_16164179.jpg


あれから二年、今もLEEのカレンダー。。。
たくさんのカレンダーを眺めて思いついたのは、
同じ日付があれば使えるのでは... ^-^;

1/1が日曜日で始るカレンダー二冊ありました〜
1冊は2月が29日まであるのでダメです...閏年?

'2006 のは使えそうです。
好きな7月

c0244275_16165184.jpg

12月も。
アイアンの籠にたわわなアンブリッジローズ。

c0244275_16165925.jpg

雪のようなシルバーリーフで包み込むイメージらしい。

c0244275_1617887.jpg


リビングはシンプルで予定を書き込めるもの、和室は毎年もらえる世界の風景。
トイレは日本野鳥の会の大きなカレンダー。
カレンダーも時計も必要ない人が増えているけど、相変わらずなちゃま家です ^-^

あなたはどんなカレンダーがお好きですか?

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-12-21 21:31 | 季節 | Comments(4)
穴のあいたテーブルクロス
 
 Eテレで見た「趣味どきっ!」の再放送。
-幸せになる暮らしの道具の使い方-
ルールは私の好きなもの。。。こぐれひでこさんの穴のあいたテーブルクロス、
素敵でした〜♪
本当に気に入ったものは長く使って、傷んでも捨てない。目からうろこ。


小さい葉のオリーブの木。
地植えしたらひょろりと伸びて2mこえました。
そんなには経っていないのに、どこで買ったか忘却のかなた... ^-^;

c0244275_11412955.jpg


c0244275_12435210.jpg


リースを作る時切った枝の残りを花瓶にさしていたのですが、
思いついて少しだけ飾って見ました。

c0244275_12184154.jpg


寂しいツリー ^-^;

c0244275_12183458.jpg


今日は雨模様。

c0244275_11431569.jpg


日暮れの早いこの時期、庭の話題もなくブログは開店休業状態です...

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-12-14 23:17 | 季節 | Comments(6)
クリスマスリース
 
 暖かいのは今日まで。。。
明日からいよいよ寒くなりそうですね。
ここ2、3日は風が強くて、庭の紅葉していた木の葉はあらかた散り、
庭が明るくなりました〜

庭掃除のついでに材料を集めてリースを作りました。
いつまでたっても歪なリースしか作れません ^-^;

c0244275_22185951.jpg


コニファーのブルーアイス・斑入り柊・オリーブ・ローズヒップに、
ドライのクリスマスローズなどを混ぜました。

c0244275_2219592.jpg


部屋中、強い森の香り。。。♪

c0244275_22184873.jpg


灯油が値上がりして、1,116円になりました。

ついでにのぞいたガーデンセンターでは、300円のポインセチアと目があい、
すぐ枯らすけどお持ち帰り。
そこそこ大きくて安いのに売れもせず...

c0244275_2219143.jpg


今年は春に咲くタツナミソウが今頃咲いています。

c0244275_22192026.jpg

 
本日、二度目の更新でした〜
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-12-09 23:35 | 季節 | Comments(4)
11月の雪
    
 首都圏に11月に降る雪は54年ぶりとか、積雪は観測史上初とか、
毎度大騒ぎの朝です ^-^;
am8:00前に見たときはみぞれまじりの雨だったのが雪に変わり、
2時間ほどでこんなです〜
ちゃま地方は夕方まで降るらしい...

c0244275_13334129.jpg


昨日写した柊も日枝も戸惑いの風情です。

c0244275_13342492.jpg

c0244275_13343151.jpg

バードバスの中に散り落ちた柊の小さな白い花と、折れた日枝の枝。
手前から少しずつ凍っていくのも美しい。。。

c0244275_13343992.jpg


雨を含んだ重い雪。
みんな垂れて折れそうです。
細いオリーブやバラなど、揺すって雪払いをしたら頭からびっしょり。
久しぶりに手がかじかんで、なんだかそれも新鮮でした。

c0244275_13345880.jpg


コニファーはクリスマスツリー仕様に〜 ♪

c0244275_13351030.jpg


なんだかんだ言ってもなんとなく嬉しくなるんだね、初雪って。。。
c0244275_14455243.jpg
 

 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-24 15:32 | 季節 | Comments(8)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30