カテゴリ:ねこ( 66 )
三年経って.....。
 
一緒に暮らした日々は遠く過ぎさり...

c0244275_12583949.jpg


あたたかい思い出だけがいつも、いつでも心によみがえる。。。
宝物に感謝。

c0244275_1325662.jpg



ある日の庭。

c0244275_12575471.jpg


ひっそりと花の影に佇む。。。

c0244275_12454317.jpg


少し痩せて小さくなったタビィの訪問は日々の喜びです♪

c0244275_1243183.jpg



雨上がり、少し落ち着いた今年のバラが、やっと思い描く風情で咲きました〜

c0244275_17194966.jpg


 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-06-26 17:48 | ねこ | Comments(4)
5/26
 
 久々ちゃいです。

5/26は彼女の誕生日。 16歳です (生きていればですが...)
ねこちゃんやわんちゃんとの暮らしはあっという間なんですね。
短い......。

ねこちゃん抱っこしたいな〜
のどをなでてゴロゴロを聞きたいし、肉球さわりた〜い !
肉球はちょっと香ばしい日なたのにおいがするって知っていますか?
猫と暮らしてる方はわかると思うけどなかなかよい香りです ^-^;


c0244275_13454764.jpg


昨日から雨が続いています。

じつは三、四日タビィの姿を見かけません。
原因かどうか分からないけど、ご近所さんのリフォームが始まり、
毎日大きい音がしています。
ちゃいも大きい音にびびっていたので、タビィも...
ほとんど毎日餌をもらいに来てたのでどうしているのかな〜

相変わらず慣れなくて、食事を置いて私達が家に入らないと口をつけません。
でもガラス戸一枚隔てると、食事の後ものんびりして、
こんな姿を見せてくれます。

c0244275_17522882.jpg

c0244275_17523414.jpg


いつの間にかやって来て、私達が気がつくのをこんな風に待っていました。
来たかな〜って窓の外が気になって落ち着きません。
缶詰買ってあるよ〜 早く食べにおいで。。。

c0244275_17522253.jpg

  

 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-05-26 13:48 | ねこ | Comments(0)
タビィと庭の花
 
 旅の間中、気にかかっていたのはタビィのこと...

10時頃帰り着いて、雨戸をあけると待っていました〜
多分、毎日訪れて長い時間待っていたのでしょうね。
少しやつれた姿に見えました...

缶詰をたらふく食べて落ち着いたところです。
「どうして居なかったの?」って背中で言っています ^-^;
控えめに拗ねているところが可愛いです。

c0244275_18115981.jpg


庭は見違えるようにすっかり春仕様。。。

c0244275_18265816.jpg


木々は芽吹き、花蘇芳・白山吹・姫林檎は花が咲き、桜桃も小さな実がついています。
山野草はかわいい顔をのぞかせて。。。♪
さすがに早咲きのチューリップは盛りを過ぎ残念な姿です。

c0244275_18262635.jpg

c0244275_18363588.jpg


植えて五年めのスプリンググリーンが今年も元気に咲きました。

c0244275_18411922.jpg


毎度おなじみの他の花たちも健気に咲いているので、
UPしないわけにはいきませんね...
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-04-17 19:13 | ねこ | Comments(4)
せめてタビィに
  
 いよいよ四月の始まりというのに、昨日からの雨模様の寒い日です、、、

なので 3〜4日前の画像です。
似たものばかりですが、暖かい日ざしに目を細め佇むねこさん。
日に二度、三度と訪れてくれます。
見慣れた風景になりつつ。。。^-^

c0244275_2014379.jpg


優しい顔です。
もっと可愛い名前にすれば良かったね〜 タビ。
白い足→足袋→たび→タビになったけど、
せめてタビィにしましょうか。。。

c0244275_201494.jpg


ねこの影♪ 耳の影♪

c0244275_20141511.jpg


何かないかと庭を徘徊。
おや! もうバラの蕾です。多分雪舟。

c0244275_20143170.jpg


こちらはねこ庭一番乗りの木香薔薇ですが、
今年は雪舟と、どちらが早く咲くでしょうか。。。

c0244275_20143711.jpg


そしてトキンイバラにも蕾を見つけました〜

c0244275_20144368.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-04-01 17:15 | ねこ | Comments(4)
また来てる ^-^
 
 朝来て猫缶食べたのに、お昼また来てる〜

暖かい場所でまったりしています。
 
c0244275_1353698.jpg

まだ食べたいのかな?
私が見える場所に居たので長いことねばっていました。
そんなにはあげられませんよ〜 でも夕方またやって来たらあげちゃいそう ^-^;

c0244275_12565997.jpg


秋に植えたミニアイリス(ペインテッドレディ)が咲きました♪
優しい色です。

c0244275_1453882.jpg

c0244275_14531679.jpg


勝っ手に種が飛んで思わぬ所に出て来る香りのスミレ。
ほふく性で強いです。

c0244275_1453427.jpg


ねこ庭では少し遅い今年のクリロー。
一番元気な子。

c0244275_12591866.jpg

古株の白は年々少なくなっています...

c0244275_12585128.jpg

リビダスも咲き始めたばかり。。。

c0244275_14533311.jpg

残るは6種類で八重は一つだけの地味なクリロー達。
どうやら私は一重のほうが好きみたい、安価だし〜 ^-^; 
 
 

 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-10 16:03 | ねこ | Comments(2)
ねこの日
 
 我が家にとってねこと言えば、やはりちゃいですが、
月日の流れとともに気持ちも落ち着き、懐かしい思い出となりつつです。

昨日はねこの日♡
思い返すと、付かず離れずの心地よい距離感、かわいくて甘え上手、賢い。
やはり良い所ばかりがうかんできます ^-^;

お空で幸せにしてるよね〜。。。


                  おりこうで食事を待っているところ
c0244275_11433533.jpg



野良のタビちゃんは朝9時頃やって来て、私達のラジオ体操を覗き見して、
柔らか猫缶を心持ち多めにもらい (ねこの日だったからね ^-^)
顔や手をきれいに舐めてお手入をし、ウ〜ンと伸びを一つ。
私達をほっこりさせて何処へともなく帰って行きました。


ねこさんみんなに幸せあれ。。。*

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-02-23 22:04 | ねこ | Comments(4)
再び野良ちゃん?
 
 風が強い昨日のこと、再びやって来たねこちゃんです。

この前来たのはいつだったか。。。
急いで餌を用意すると、前より慣れた様子で食べました ^-^

c0244275_17285771.jpg


でも、なんだか食べにくそうなのは口の中の年寄り度が上がったのかも...
たぶんちゃいと同じくらいの歳だと思う。
15歳前後かな???

c0244275_17291077.jpg


相変わらず首輪はしてなくて、さわろうとすると逃げる。
そのくせ家に入りたそうにします。

あなたはだあれ?

c0244275_17444626.jpg


段ボール箱にタオルを敷いて外に置き、
しばらく知らんぷりしてたら、いつの間にか入っていました ^-^
鳥の声や廻りの気配に気をくばりつつ静かに箱の中に座っています。
なんだか可愛いその後ろ姿♪
それから、気づかぬうちに消えてしまいました。

お家があればいいのだけど。。。優しい顔のねこさんです。

c0244275_17485882.jpg

 
 
 

  
.
[PR]
by chai13526 | 2016-12-23 21:48 | ねこ | Comments(6)
野良ちゃん?
 
 野良ちゃんでも来ないかな〜

ちゃいが亡くなり、ねこのいない生活は寂しいですが、
年齢的に、もう飼えないし飼わないと決心しています。
でも、たまに野良ちゃんでも来るといいなぁ〜って、
なにげに餌の小袋を用意したり。。。 ^-^

そしてついに本日お客様。
庭を通り過ぎるねこを見かけて「おいしいのあるよ」と
声をかけたら立ち止まり、餌を置いて家に入ると、
以外と早く寄って来て食べました〜 @-@;

c0244275_2332519.jpg

よほど空腹だったらしく、何度かおかわりして、
「お終い!」って言ったのに、
ガラス窓の向こうでこんな様子でしばらく佇んでいました。
(もちろん、寄ると逃げられますが...)

c0244275_23325784.jpg

c0244275_2333699.jpg

c0244275_23331389.jpg

このねこさんはちゃいが居た頃から、たま〜に庭を横切ったり、
裏の家の給湯器の上で昼寝をしていたりと、
ちゃいが関心を持ってたねこさんです。
多分野良さんだと思うけど、この慣れた態度は、
どこかで餌をもらっているのでしょうね。

声をかけたちゃいぱぱは大喜び。。。
毎日来ないかな〜と言っています。

c0244275_0385778.gif


昨日今日とカボスで明け暮れました。
大切な美味しいカボス。
この前のカボス酒にくわえ、カボスジャム・ピール。
ポマンダーまで作りました ^-^
自己流ですが、クローブをびっしり刺して今は乾燥中。。。

c0244275_23334424.jpg

それから、alice*さんから教わった果汁の氷も。
忙しいけど充実感ありの秋の日です ♪

c0244275_23333899.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-04 23:25 | ねこ | Comments(6)
秋のお彼岸
 
 今回も各地に被害をもたらし台風が去って行きました。
みなさまのところは大丈夫だったでしょうか?
まだまだ居座る秋雨前線...
今日はほんのわずかな雨の止み間です。

生い茂る草の陰に赤い彼岸花が咲いていました。
黄色のリコリスも、長雨に倒れつつ咲いています。
手入れしてないのに時季が来ると、だれも見てないのに花を咲かせる。
そんな彼岸花を見て「ごめんね !」ってなんだか泣きそうになりました......。

センチになるのは、いよいよ秋が来た証拠かな ^-^;

c0244275_11164790.jpg



「ねぇ、秋が見えるの? ちゃい」

c0244275_18515446.jpg



いろいろ届いた宅配便から。。。

毎年送って下さる信州南佐久のプルーン♪
今年も甘くて美味しいです。
ありがとうございました。
育った地方はプルーンってあまり食べる習慣がなかったので、
送って頂いてからおいしさを知りました。

c0244275_128535.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-09-21 12:38 | ねこ | Comments(6)
偲ぶ
 
 やっと二年...
慣れたといえば、慣れたのかなぁ〜
ちゃいの最後の闘病の日々を思い返すと、今も泣ける。

写真を抱いて岩合さんの猫番組を一緒に見ます。。。^-^
6月の新作はラトビア。
ようやく春になったラトビアの素朴な風景とねこたち。
美しいです。


                           5才の頃 ちゃい兄1写す
c0244275_14501467.jpg

 
 
 
c0244275_1571392.jpg
 
 
 
 
 
c0244275_157036.jpg
 
  
  
 
   
  
  
      
[PR]
by chai13526 | 2016-06-26 14:49 | ねこ | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31