カテゴリ:ポルトガル 2017( 13 )
ポルトガル 6日目**
   
対岸クリスト・レイより 望むリスボン。
向かって左方向がベレン地区、右がリスボンの街
4月25日橋を渡りやって来ました。
 
c0244275_19264140.jpg


カトリックの記念碑、高さ110mのキリスト像が建っています。

c0244275_19264589.jpg


下には美術館のような教会が。。。

c0244275_19271287.jpg

c0244275_19271772.jpg

c0244275_19272479.jpg


お昼はタコのリゾット。

c0244275_19273058.jpg

c0244275_19273711.jpg


街中にもどり解散。
ここから自由行動です。

市内観光に便利な24時間乗り放題のカードを買いました。
地下鉄・トラム・ケーブルカー・サンタジュスタのエレベーターにも使えます。
1902年に造られた巨大なエレベーター。
坂の多いリスボンの低地バイシャ地区と高台のシアード地区を結ぶ市民の足。
観光客にも人気で大勢並んでいました〜

c0244275_1928368.jpg

重厚な鉄格子の飾りのついた乗り口。

c0244275_19281937.jpg

内部は木で出来ていて、レトロな雰囲気が素敵です。

c0244275_19281137.jpg

展望デッキもありテージョ川、コメルシオ広場方面。

c0244275_19292599.jpg

ロシオ広場
c0244275_19284068.jpg


フィゲィラ広場からトラムに乗ります。
黄色の12番でアルファマ方面へ。。。

c0244275_19293746.jpg

1755年の大地震で被害を受けパリを見本に再建された新しい街と、
壊滅を免れ迷路のような路地や坂道、リスボンらしさの残るアルファマ地区。
見所はたくさんあるのに、暑さと歩く体力がなくて断念。 
古いトラムでガタゴトと。。。

c0244275_19294614.jpg

満員でドアの外にもぶら下がる若者たち。
比較的安全と言われるポルトガルでもスリ被害が多いのがトラム。
少しずつ空いて来てほっとするも、
行きたい場所はこの辺りかとあわてて降りました。

c0244275_19351588.jpg


 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-06-21 22:13 | ポルトガル 2017 | Comments(0)
ポルトガル 6日目*
 
 7日目は早朝から帰国の途につき、8日目の朝には成田着。
と言うことで観光は残すところ6日目一日となりました。
午後の自由行動が楽しみで、午前中の観光は気もそぞろ ^-^;

ホテルの朝食をしっかり食べて

c0244275_1751581.jpg


初日から一緒の運転手アントニオさんとリスボンのガイドさんと出発です。

c0244275_1255957.jpg


ポルトガルの首都リスボンは、広いテージョ川の河口に広がるちょっとレトロで素敵な街です。

まず大航海時代の歴史的建築が見所のベレン地区へ。
世界遺産のベレンの塔。
16世紀の河口を守る要塞として建てられ、白い石灰岩の美しい姿は、
長い航海を終え無事に帰った船乗り達のシンボル的な存在であったとか...

c0244275_1720527.jpg


発見のモニュメント。
大航海時代の幕開けを導いたエンリケ航海王子の没後500年に建てられた記念碑。
先頭が航海王子の像、他32名は航海者、天文学者、科学者、宣教師などなど...
ヴァスコ・ダ・ガマやフランシスコ・ザビエル、詩人のカモンイスの名も。

c0244275_17202516.jpg

モニュメント広場の大理石の世界地図には、
ポルトガルが発見した国とその年号が記されています。

c0244275_17201895.jpg

つい日本を探してしまいます ^-^
1541年は1543年の種子島上陸に先立ち、ポルトガル船が豊後に漂着した年号。
c0244275_1720138.jpg


マヌエル様式の最高傑作、世界遺産のジェロニモス修道院。
東方交易や植民地支配で得た巨万の富が投入され、
1502年の着工から300年以上もの長い年月を費やし19世紀に完成。

c0244275_1721486.jpg

見所の回廊では、外柱やアーチにマヌエル様式のモチーフが彫り込まれています。

c0244275_20142595.jpg

食堂の壁の18世紀のアズレージョが美しい。。。
一連の物語を示しているそうです。

c0244275_17215147.jpg


修道院に付属するサンタ・マリア教会の正門(南門)

c0244275_17212617.jpg

ヤシの木をモチーフにした教会内部は開放感と荘厳な雰囲気です。

c0244275_17222336.jpg

ヴァスコ・ダ・ガマの石棺。

c0244275_17223978.jpg


この後はテージョ川にかかる4月25日橋を渡り対岸のクリスト・レイに行きました。
見晴らしがよくてリスボンが広く見渡せます。
それはまた。。。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-06-16 13:15 | ポルトガル 2017 | Comments(2)
ポルトガル5日目 ***
  
 ついに梅雨入(6/7)ですが、降りそうで降らないちゃま地方。
アジサイもぐったりして庭の水やりが欠かせません。
今夜の満月(ストロベリームーン)も見えています。

c0244275_2235851.jpg


旅行記もなんとか最後までと思いつつ、なかなか進みませんが、
気を取り直して... ^-^;

オドビスからシントラへ
王家の宮殿や貴族の荘園が置かれ文化の中心地として繁栄。
緑の山間に見える豪奢な建物が美しい世界遺産の街です。

c0244275_2334957.jpg

c0244275_7363397.jpg


みどころの王宮(夏の離宮)内部観光は希望者のみなので、
疲れた年寄り夫婦は一時間も広い内部を廻る気力なく、
外でお茶して待ちました... まだ今日は先があるのです。

c0244275_2335629.jpg


ここで飲んだフレッシュなジュースのおいしいこと。
生き返りました。。。

c0244275_2342892.jpg


暑い陽射しで、じゅうぶん堪能出来なくて少し残念なシントラでした。

c0244275_234296.jpg


ずっと以前、沢木耕太郎さんの「深夜特急」を読んで以来、
ポルトガルに行けたらと思っていました。
今はいろいろな旅の仕方でたくさんの方が海外に行かれますが、
アジアから乗り合いバスを乗り継いでロンドンまで行くバックパッカーの旅は、
まだまだ珍しく、ワクワクしながら何度も読み返しました。。。
そして長い旅を続ける意味を失いかけた時たどり着いたポルトガル。
ユーラシア大陸の果ての果ての岬で旅の終わりを決意するのです。
(結局はスペイン・フランス・と乗り継いでロンドンまで到達)
私は今回行くロカ岬と勘違いしてましたが、
実際はもっと下のサグレスという岬でした... ^-^;

ロカ岬
ユーラシア大陸の最西端。
岬の突端に立つ十字架の塔には「ここに地終わり、海始る」と、
ポルトガルの詩人カモンイスの一節が刻まれて。。。

c0244275_2353946.jpg

c0244275_21202092.jpg


遮るものがなにもない広い大西洋。

c0244275_2353123.jpg

c0244275_2354827.jpg


深い海の色です。

c0244275_2352242.jpg


ここでの目的は「最西端到達証明書」のgetと絵はがきを出すこと。
短い時間しかなく汗だくで走り回りました〜 ^-^;
古い飾り文字で名前と日付けを入れロウ印を押してくれる立派な証明書でした。

c0244275_7354651.jpg

c0244275_7355394.jpg


ロカ岬からリスボンへは1時間15分。
一日目のホテルに帰着、長い長い一日が終わりました。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-06-09 22:52 | ポルトガル 2017 | Comments(2)
ポルトガル 5日目**
 
オドビスという街にやってきました。
今回の旅で楽しみにしていた一つです♪

 1288年ディニス王とイザベル王妃が婚礼旅行で滞在した際、
 街の美しさに魅せられた王妃に、王から結婚祝いとして贈られ、
 王妃の直轄地になった小さな街。
 以降、代々の王妃に愛され、
 葡萄畑の丘にある中世の城壁に囲まれたこの小さな街は、
 「谷間の真珠」とか「王妃の街」と呼ばれているのだとか。。。

ねっ、期待しますよね? ^-^

街の入り口の美しい城門「ポルタ・ダ・ヴィラ」
ここもアズレージョで覆われて素敵です。

c0244275_2059785.jpg

中に入ると一時間ほど自由行動。。。
高い城壁をぐるりと一周するつもりで登ったけど、
幅が狭く、片側は手すりも無くて年寄りは敢え無く断念!
一応登って風景は見たので良しとしましょう ^-^

c0244275_205924.jpg

メインストリート。

c0244275_2165411.jpg

ここに来たら是非飲んでみたいジンジーニャ。
サクランボのリキュールでカップ型のチョコに入っています。
飲んだ後かじるチョコもおいしい♪
露天がたくさんあって1€と1.5€。
このお店は1.5€でした。

c0244275_20593786.jpg

何が違うの? と思ったら、サクランボが付いてたよ♪
甘くて強いオドビス銘酒です。

c0244275_20594218.jpg

ここは楽器やCDなどのお店。
ファドのCDを買いました。
じつは最終日のオプションでファドのディナーショーを申し込んでいたけど、
なんともハードな一日になりそうで、体力に自信なくやむなくキャンセル。
せめてもの記念にCDを買ったのです。
たまたま添乗員さんとお店で遭遇、買い物の手助けをしてもらえました。
お薦めはファドの女王、アマリア・ロドリゲス。

c0244275_2059491.jpg

白壁の家々に石畳の路地、花が彩りを添えて素敵な街です。
カラーはあちこちで見かけました。
ふつうに高速道路の脇や草原にも咲いていました。

c0244275_2101417.jpg

藤も満開。。。

c0244275_2103092.jpg

この藤に見とれていたら、あれっ?
奥の車の上で猫さんお昼寝中♪
話しかけてもぐっすりこん ^-^

c0244275_21232261.jpg

お隣ではなにやらのぞき込む猫さん。
どれどれと一緒にのぞいてみると。。。

c0244275_21301324.jpg

ここでも猫さんお昼寝中♡

c0244275_211040.jpg

さて昼食は「ポサーダ・カステロ・オドビス」
白い街を見渡す中世の古城を改装し今はホテルにもなっています。

c0244275_21331523.jpg

どこでもよく出たこの野菜スープはこっくりと優しい味で美味しかったです。

c0244275_21221292.jpg

ウェイターのお兄さんが「イモイモ・ヤサイヤサイ・トリトリ」って言いながら、
少しでいいのに、どんどんサービスして困った...
日本人の口に合う薄味で美味しいけど何しろ量が多い。
結局デザートのチョコレートムースも残してしまいました〜

c0244275_21221836.jpg

古城からのこの眺めに王妃が魅せられたのでしょうか。。。
日本で言えば倉敷とか鎌倉かな〜
女性が好む可愛い観光地という感じでした。

c0244275_2114783.jpg


本日のツアーはまだまだ先があります。
ポルトガル 5日目***に続く ^-^:
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-05-24 23:21 | ポルトガル 2017 | Comments(2)
ポルトガル 5日目*
 
 ナザレのホテルは丘の上。

c0244275_163952.jpg

海を見渡すロケーションは抜群。。。
遠く右手の岬の海岸に昨日のレストランがあり、今日は岬の高台の旧市街へ行きます。

c0244275_1632222.jpg

明るいロビー。

c0244275_164213.jpg

ホテルの前の松林に朝日が射し込んで。

c0244275_164742.jpg

朝の散歩で拾った大きくて綺麗な松ぼっくり。
左が普通の大きさです。

c0244275_23545316.jpg


やって来た丘の上、シティオ地区。
漁師町の風情を残す素朴な街でした。。。

c0244275_1604136.jpg

c0244275_1623664.jpg

右の教会は土地の守護聖母を祭る教会。

c0244275_1671319.jpg

広場を囲むお土産屋さん。

c0244275_1604940.jpg

シティオの展望台にある、小さい小屋のようなメモリア礼拝堂。
窓から白い砂浜の海岸線が見える。。。

c0244275_1605570.jpg

最高のお天気♪
夏期には避暑地として混雑するそうで、最高の景色を堪能しました。

c0244275_161379.jpg

c0244275_1611036.jpg

小さな地元の魚屋さんと八百屋さん。

c0244275_1621332.jpg

c0244275_1622362.jpg

もっとゆっくりしたいな〜 心を残しながら次の街へ...

c0244275_162421.jpg
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-05-17 01:08 | ポルトガル 2017 | Comments(2)
ポルトガル 4日目***
 
 トマールから本日の宿泊地ナザレへ (1時間半)

ナザレは漁師町の風情が残る素朴なリゾート地。
砂浜が続く海岸の廻りにお土産店やレストランが集まるプライア地区と、
崖の上のシティオ地区があります。

c0244275_197941.jpg

18時過ぎですが、まだ太陽が強いです!

c0244275_181335100.jpg

c0244275_18222592.jpg

c0244275_18192068.jpg

c0244275_2321174.jpg

c0244275_2321795.jpg


右の白い建物がレストラン。
魚介料理楽しみにしていました〜

c0244275_1814103.jpg

イワシのグリル。付け合わせのジャガイモも美味しい。

c0244275_18141995.jpg

アップルパイも。

c0244275_18142558.jpg


夕暮れ。。。
漁船がカモメを連れて帰って来ました〜

c0244275_234654.jpg

c0244275_18143984.jpg


崖の上の地区は明日の朝のお楽しみ。。。
ホテルへ向かいます。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-05-03 18:19 | ポルトガル 2017 | Comments(0)
ポルトガル 4日目**
 
 コインブラから トマールへは1時間ちょっと。

途中、山火事発生...
高速道路の脇も松やユーカリの木が延々と続いています。
燃えやすい木らしく、気温の高い日には度々自然発生するのだとか。
どんどん広がって怖いです。
早く消えますように、消えますように...

余談ですが、こんなにユーカリが多いのにコアラはいないの? って聞いたらユーカリも種類が多くてコアラの好きなものとは違うらしいです ^-^

c0244275_18402243.jpg


世界遺産の「トマールキリスト修道院」
12世紀にテンプル騎士団によって建設され、
その後の歴史はなんとなく解るものの、どう要約したものか...
なので興味ある方は検索して下さいませ <( _ _;)>

c0244275_18403316.jpg

円堂は外側から見ると16角形の構造で、内部は8角形。

c0244275_18404038.jpg

c0244275_1841963.jpg

ロマネスク、ゴシック、マヌエル、ルネサンス他様々な建築様式が融合した建物です。
c0244275_18515387.jpg

墓の回廊

c0244275_1857148.jpg

壁のタイル。

c0244275_18514433.jpg

ジョアン3世の回廊

c0244275_18411947.jpg

マヌエル様式の大窓

c0244275_1911916.jpg

修道士達の質素な部屋が並びます。

c0244275_18412585.jpg

食堂らしき場所。

c0244275_1841398.jpg

当時の食器。

c0244275_18414611.jpg

c0244275_18415293.jpg

床の模様も素敵です。

c0244275_18415975.jpg

重厚な修道院の見学を終えて外に出ると、緑が美しい。。。
左手にうっすらたなびく煙は先ほどの山火事、まだ燃えています。

c0244275_1842465.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-05-01 19:20 | ポルトガル 2017 | Comments(2)
ポルトガル 4日目*
   
 いよいよ巷ではゴールデンウィークが始りました〜
今年は9連休の方もあるとか。。。
ひと足早く旅行に行った身としては、ことのほか金欠病重く、
家で静かに過すしかありません ^-^;

では4日目です。朝9:00 ポルトのホテル出発。
小さな可愛らしい街「コスタ・ノバ」へ立ち寄りました。
カラフルなストライプの家が並ぶビーチリゾートですが、歴史は古く、
漁業の街だったこの地方は霧が多くて、漁に出た漁師に家が良く見えるように
カラフルに塗られたのだとか...

c0244275_18285796.jpg

季節はずれの街は人が居なくて、静かでのんびりと迎えてくれました。
ちょこっとコーヒータイム。。。実は公衆トイレが開いてなくて、
カフェでコーヒー飲んで借りたのでした〜 ^-^;

c0244275_18124343.jpg

そこから1時間半、ポルトガル第3の都市「コインブラ」にやってきました。
13世紀に設立されたポルトガル最古の名門国立大学、コインブラ大学を含むアルタとソフィア地区が世界遺産です。

まずは旧大学から

c0244275_18152632.jpg

c0244275_18281277.jpg

鮮やかなアズレージョ(装飾タイル)で彩られた礼拝堂。
大学関係者は今でも結婚式などに利用出来るそうです。

c0244275_18283237.jpg

建物内部には他にも美しいタイルが。。。

c0244275_18282581.jpg

一番の見どころは世界でもっとも美しく、豪華とされるジョアニア図書館。
もちろん写真はダメですが、ためいきが出るほど素敵な図書館です。
歴史ある古い本でも学生に貸し出しされるのは素晴らしい!
夜コウモリが出て古い本につく虫を食べるというお話も聞きました ^-^;

c0244275_18275114.jpg

街に下り、大勢の人で賑わうフェレイラ・ボルゲス通りを散策。

c0244275_18255793.jpg

サンタ・クルス修道院へ。
1131年に建てられ、16世紀にマヌエル1世によって改築された壮麗な建物です。

c0244275_19325658.jpg

アズレージョに覆われた内部が美しい♪

c0244275_18254364.jpg

たくさくの天使のアズレージョが素敵です。

c0244275_2014690.jpg

少ない自由時間でも、お土産屋さんやショーウィンドウを眺めながらの街歩きは楽しい。

c0244275_2051582.jpg

c0244275_18245952.jpg

お姉ちゃんと弟みたいに2つ並んだポストが可愛らしい♪
赤が普通用、青は速達用。

c0244275_18241472.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-04-29 17:38 | ポルトガル 2017 | Comments(4)
ポルトガル 3日目(スペイン)**
 
 昨日のつづきです。。。旧市街散策。

c0244275_21848100.jpg

街を歩くとサンティアゴ巡礼の道しるべ、ホタテ貝のマークを見かけます。

c0244275_20581654.jpg

お土産もホタテのロザリオなど。

c0244275_20442292.jpg

素敵な風景に出逢いました。
写真屋さん?

c0244275_20445725.jpg

椿の花。

c0244275_20435626.jpg

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂を望む公園。

c0244275_2044179.jpg

落ち着いたシックな街です。

c0244275_2191119.jpg

でも果物屋さんはカラフル〜♪

c0244275_20443567.jpg

疲れていたけど切手を探してこの坂を下りました。
日曜日なので閉まっていて買えませんでした...

c0244275_2045460.jpg

集合まで少し時間があり、オブラドイロ広場で休んでいたら、
やはり座っていた二人の若い日本女性から声をかけられました。
聞けば二週間かけてフランスから巡礼の旅をして来たそうで、
歩きやバスを使って今日着いたのだとか。。。Great!
その間日本人に誰にも会わなくて心細かったと、
私達との出逢いをとても喜んでくれました〜
明日はもう日本に帰るという二人。
真っ赤に日焼けしたその顔はやり遂げた満足感で輝き、
こちらまで幸せな気持ちになりました。
素敵な出逢いでした。。。

スペイン・ポルトガルは時差が1時間あり、
国境を越えるたび、引いたり足したり ^-^

c0244275_2254042.jpg

帰ってきたポルトのホテル (シェラトンポルト アンド スパ) は、昨日からの二連泊。
格安ツアーなのに広くて、トイレもバスルームもシャワールームも別々。
なんと五つ星ホテルです〜

c0244275_2195617.jpg

夕食はホテルで鱈料理。
デザートも美味しい。

c0244275_2254673.jpg


まだまだハードな旅が続きます。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-04-26 20:17 | ポルトガル 2017 | Comments(3)
ポルトガル 3日目(スペイン)*
   
 これは旅の途中で自分宛に出した北スペインの世界遺産巡礼の道の絵葉書です。
c0244275_1819128.jpg

この終着点の太いが、サンティアゴ・デ・コンポステーラ。
本日の目的地です。
ポルトガルから国境を越えて日帰りのスペインは、ポルトからバスで往復7時間の道のりです ^-^;
イスラエルのエルサレム、バチカン市国のバチカンと並んでキリスト教の三大巡礼地の一つとして有名な所です。
日本でも何度かテレビで見ましたけど、まさか自分が来るなんて。。。
c0244275_1819228.jpg

まず5k手前の歓喜の丘へ行きました。
c0244275_1836582.jpg

巡礼者は各地からの長い道のりを歩き続け、
c0244275_205537.jpg

この丘から初めて見る聖地に歓喜の声をあげたのでしょうか...
この日も歩く姿を見かけました。
c0244275_1836253.jpg

旧市街に入るとこんなお祭りが。。。イースター前の行事だとか。
この日は日曜日、教会帰りの方はオリーブの枝を手にされていました。
c0244275_2102435.jpg

サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂前のオブラドイロ広場では、
今まさに歩き終えた何組ものグループの人達が、
日に焼けた顔で喜びあう光景に出逢えました。
c0244275_2153948.jpg

11世紀初頭に建築された大聖堂。
残念ながら今は一部修復中で美しい姿は見れないし、栄光の門からも入れません...
c0244275_18364535.jpg

本来の姿(絵葉書)
c0244275_1837144.jpg

16世紀に建設された豪華なルネサンス様式の旧王立病院(今はホテル)や、
司祭志望者向けの神学校として建てられ現在は自治体庁舎などが四方を囲み広々と美しい広場です。
c0244275_20512899.jpg

この後世界遺産の旧市街を散策し、昼食。
c0244275_223957100.jpg

いよいよ大聖堂に入ります。
イエスキリストの12使徒の1人である聖ヤコブの亡骸が安置されている、キリスト教にとって大切な場所でもあり巡礼の終点地です。
c0244275_22381641.jpg

今回はこの門から入りました。
c0244275_2227331.jpg

祭壇付近は撮影禁止につき、
c0244275_19525720.jpg

小さな美しい部屋などを...
c0244275_22274299.jpg

日曜日でたくさんな人です。
敬虔な信徒の方にまじり観光目的の私などはなんだか申し訳なく、
見せて頂いた感謝の気持ちでお祈りして来ました。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-04-25 20:38 | ポルトガル 2017 | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30