カテゴリ:おいしいもの( 40 )
らっきょう・紫蘇・梅
 
 昨日は一日中強い雨が降りました。
梅雨寒...そんな日はねこのぬくもりが恋しいです =^_^=
今日はまた暑くなりそうですが、朝はとてもさわやかで、
大きな声でうぐいすが下手な唄をうたっていました。


c0244275_23135075.jpg


c0244275_0344491.gif


生協の配達で一度にやって来たらっきょう・紫蘇・梅。
さて、どれから始めるかな? 

あっという間に芽が伸びるので、一番はらっきょうですね。
鳥取砂丘のものを使うようになって下処理が楽になりました。

c0244275_23141388.jpg


次の日は紫蘇ジュース。
紫蘇は洗う前に虫が居ないか裏を確認しながら葉をむしります。
1㎝ほどの青虫見つけました... (o_o;

c0244275_23285162.jpg

昨年はなぜか買いそびれたので、今年はたっぷり作りました。
疲労回復、食欲増進で夏の健康に良さそうです。

c0244275_23135892.jpg


このところ、梅ジュースを作るのは青梅よりも少し熟れた梅。
香りが良いのが出来るらしいので、少し位い置いても平気です。
今年も一晩凍らせて作りました。
どれも作ると言うほどのものではありませんね ^^;

c0244275_231455.jpg


そろそろ一ヶ月半になったサクランボ酒がきれいな色になりました♪
飲むより眺めるほうが好きなんです。邪道ですね ^-^;

c0244275_23142551.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-06-22 16:04 | おいしいもの | Comments(3)
季節の味
  
 八朔の季節もそろそろ終わりです...

大好きで長年作り続けている八朔のマーマレードですが、
今年はどうにも気が乗らず、
作ろうか、作りたくないと葛藤の日々 ^-^;


c0244275_23492750.gif


とりあえず作った八朔ピールはグラニュー糖がぼってりついて失敗作。
今年はこれだけでいいかな〜って、それでもうじうじ...
 
c0244275_2053308.jpg


もう一つの春の使者いかなごは乱獲の影響で収穫が激減らしく...
私が聞いたニュースでは1kg4000円とか3800円のビックリ高値 @@;
それなのに今年も手作りして送ってくれたお友だち (涙;)
30年近くも毎年手作りの垂水の春の味を堪能しましたが、
今年で卒業です。。。長いことありがとう〜
ただただうれしく感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、日曜日はフリマでしたよ♪
最近はあまり買わないのですが、少しだけお持ち帰り ^-^;
それはまたの機会に。。。

明日から少しの間出かけてきます。
せっかくつぼみがふくらんだ春のエフェメラル、開花が短くて逢えないで終わる花もあるかな?
残念だけど、体調もなんとかこぎつけた格安旅行。
少々ハードだけど、どんな出逢いが待っているか楽しみです。

では、しばらくお休み致します。

c0244275_2048778.gif
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-04-06 18:55 | おいしいもの | Comments(2)
蜜柑のドライ
  
 タビちゃんと名付けた猫さん、ほとんど毎日やってきます。
少しキャットフードをもらって、水を飲みしばらく家の中をのぞいて、
私達の姿が見えなくなると、どこへともなく帰って行きます。

c0244275_16513981.jpg

毎日来るのでそろそろ手から食べるかと、かまぼこを差し出したら、
ふぅー ! って怒って鋭い爪で指先を引っ掻かれました。
痛かった、やはり野良かな〜?

c0244275_17443866.jpg



このところたいした話題もないのですが、こんなものを作っています。

果物のドライ。。。
発端は蜜柑の頂き物が4箱。
美味しく食べていますが、どうしても傷んで来て...
検索したらドライが美味しいらしく、柿と林檎も一緒に干しています。
天日干しなので二週間くらいかかりそうです。

c0244275_165189.jpg

c0244275_16511660.jpg

こんなのもあるようです。
楽しみ〜 ^-^/

c0244275_16512439.jpg

後はストーブで焼き芋をしたり、酒粕の甘酒。。。
長男の住む取手は昔宿場町で、今も古い造り酒屋さんがあります。
お正月の帰省の折、美味しいお酒と出来立ての酒粕を買って来てもらいます。

c0244275_1619566.jpg

この酒粕で作る甘酒の美味しいこと♪
スーパーの酒粕とは大違いです。
造り酒屋さん見つけたら出来立ての酒粕で作ってみてね。
(アルコールがあるので車の運転はダメだよ〜 ^-^;)

c0244275_1651150.jpg


クリスマスローズや水仙のつぼみがふくらんできました。。。

c0244275_16513121.jpg


でも庭はまだまだ寂しく、しばらくブログはお休みにします。
寒い時期、風邪やノロウイルスに負けないで過ごしましょうね。
またお逢いしましょう〜






.
[PR]
by chai13526 | 2017-01-12 17:49 | おいしいもの | Comments(2)
シュトレン
   
 ドイツのクリスマスのお菓子シュトレン(シュトーレン)。
クセのある味だけど好きです。
クリスマスまでに少しずつ食べられるのがうれしいよね〜 ^-^/

c0244275_1755884.jpg


写真をとる時こんなテーブルクロスがあったのを思い出しました。
何十年もまえ香港で買ったもの。

c0244275_23165132.jpg

初めての海外で隙だらけだったのでしょうね、お財布をすられました。
エスカレーターで急いで登って来てぶっつかった金髪の綺麗な女性。
今思えばジプシー...
お金はバックのポケットなど分散して入れていたので、
被害はそれほどでもなかったけど落ち込みました。
貴重な経験です ^-^;

アップリケ模様が可愛いですが、
汚れた時の手入が難しそうで使わないままです。

c0244275_23111510.jpg

c0244275_23132121.jpg

四隅の模様と赤い糸の縁取り。。。

c0244275_17552530.jpg


庭では、
なんとなくクリスマスカラーのツルコケモモ。
 
c0244275_1754442.jpg


こんな色でも花がないので咲くとうれしい。

c0244275_17545386.jpg


愛らしいスノードロップ。
今年も12月のうちに咲きました〜

c0244275_1755185.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-12-22 17:16 | おいしいもの | Comments(3)
ラフランス
 
 少し小粒のラフランス。
赤ワインのコンポートにしました。

c0244275_017869.jpg


最初にワインを煮切ってアルコール分をとばしました。
適当にシナモンステックとクローブ・レモンを入れました。
少し柔らかくなり過ぎた...
保存は冷蔵庫で一週間ほど... あまり長くはもたないですね。

c0244275_017079.jpg

おしゃれになったラフランス。
おいしいけど、わたしはやっぱり生のザラザラっとした歯ごたえが好きかな〜

c0244275_18505771.jpg



春の返り咲きの後、ほとんど葉がなくなったスノーグース。
花は諦めていたのに、今頃になって盛り返してきました。

やっと一輪♪

c0244275_14582636.jpg


花苗直売所で買ったチェイランサスが咲き始めました。
思ってた色と大違い。

c0244275_23305031.jpg

こちらはやはり黄色らしい......。

c0244275_2330589.jpg


 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-12-09 17:29 | おいしいもの | Comments(0)
アケビちゃん&カボスちゃん
 
今年もアケビは豊作、34か35こ。

c0244275_21265592.jpg

c0244275_2127252.jpg

皮はキンピラ風で、実は甘いけどしゃぶるだけでははけません ^-^;
アケビ酒ってあるのかな〜って検索したら、
ありました。
見た目は蛙の卵のようで気持ち悪いです...
苦い皮を少しとレモンを一緒に入れました。
皮は10日、実は3ヶ月後に取り出すそうです。どんな味になるのでしょうね。

c0244275_21272026.jpg

お友だちが庭で生ったカボスをたくさ〜ん送ってくれました。
早速サンマにかけたらまろやかで美味しい。。。感謝♡

c0244275_21273036.jpg

カボス酒も初めて作りましたよ。
こちらも3ヶ月後に果肉を取り出し、一年くらい寝かせると美味しくなるのだとか♪
アケビちゃん&カボスちゃん、どちらに軍配があがるか乞うご期待 !
たくさんなので、ジャムやピールも作るつもり。。。

c0244275_21273765.jpg

最近テーブルに置いてあるねこ柄の醤油さしには酢が入っています。
テレビでダイエットに酢が良いと聞き、何にでもたら〜り。
減るか内臓脂肪 !

c0244275_21274487.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-10-22 00:01 | おいしいもの | Comments(2)
やっと九月!
 
 昨日(8/31)は二百十日。
台風10号は東北・北海道に大きな被害を出し去って行きました。
毎年繰り返されるようになった自然災害の大きさにまたか...と、
やり切れない気持ちになります。

大きく伸びたルドベキ アタカオは9号の風で倒れたものの、
元気に復活。

c0244275_21105971.jpg


今回はかなり短く切り詰め強風をやりすごしました。

c0244275_21104491.jpg


何度も来る台風、夏の暑さと虫の被害で、
庭の花や木々は息絶え絶えで見るかげもありません...
元気なものだけが生き残る感じです。

c0244275_2111763.jpg

c0244275_21112846.jpg

c0244275_21114526.jpg


まだまだ続く残暑にあっぷあっぷの私の代わりに、元気に登場のバターナッツカボチャさん。
可愛くお顔を描いてみました ^-^

c0244275_21144714.jpg

地産地消で200円。
裏ごしを手抜きしたけど、スープ濃厚で美味しかった〜♪

c0244275_21145446.jpg


小さいニンニクトリオ(150円)も可愛いです。。。

c0244275_211505.jpg


少し秋が近づいてきました。。。のんびり復活を目指します ^-^;
 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-09-01 17:48 | おいしいもの | Comments(4)
緑陰
  
梅雨時、窓から見える庭は緑を増し、

c0244275_16555129.jpg

食器棚のガラス戸や、大きい鏡に映る庭の緑で、
リビングは、まるで木蔭のような薄暗い緑の中。

c0244275_16305131.jpg

ギラギラ明るい夏が来る前の、ほんのわずかな季節です♪

c0244275_22473874.jpg

部屋の中で20年以上のオリズルランも盛大に葉を伸ばし、
一年で一番元気です ^-^

c0244275_16303660.jpg


梅ジュース。
私も凍らせて作りました。
味が少し落ちても、一週間で出来上がり、
失敗を気にしなくて出来る方に軍配です ^-^/

c0244275_1631973.jpg

フリマでコツコツ探した保存瓶大は3個になりました〜
右は昨年漬けたカリン酒、真ん中は私が齧るので実が少なくなってる梅酒 ^-^;
左が今年の梅ジュースですがもう飲めそうですね。

c0244275_187026.jpg

カリン酒は一年以上置く方が美味しいので、詰め替えてもうしばらく寝かせましょう。。。

長く置くと苦くなるらしい果肉は取り出してジャムにしました。
初めて作るので、いろいろ失敗したけど、とりあえずカリンジャムの出来上がり。

こんなきれいな色になるなんて不思議です。

c0244275_1865416.jpg

  
c0244275_2395371.gif

 
 
 
 
  
 
   
[PR]
by chai13526 | 2016-06-28 10:09 | おいしいもの | Comments(4)
梅雨の日々
 
 昨日は梅雨らしい一日でした。
久しぶりに庭がプールになりました...
雨がたくさん降ると、粘土質の庭は水がはけないのです ^-^;

でも、今日は良い天気、洗濯日和♪
鉄砲ユリが咲きはじめています。

c0244275_20272162.jpg

c0244275_1959106.jpg


新しく咲く花は少なくなりました...

c0244275_2002837.jpg

c0244275_2003992.jpg

c0244275_2004755.jpg

c0244275_17313017.jpg


紫蘇ジュースを作りました。。。
まだ、我が家のこれと言う配合が決まらず、毎回試行錯誤。
今回は甘さ不足 !

c0244275_16584691.jpg

本で見るたび気になっていたアメリカ (マーティネリ社) のりんごジュースの瓶。
フリマで見つけました〜
空瓶100円は高いよね... 50円って値切ったけどダメだった ^-^;

ロゴ入りのころんとした形が可愛くて、とりあえず買って来たけど、
100%のジュース入り、どこで買えるのかな〜

c0244275_16585243.jpg

 
  
  
 
 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-06-14 18:00 | おいしいもの | Comments(2)
晴れた日は...
  
 晴れた日は慌ただしいね〜
来週、親せきの大学院生女子がお泊まりにやってくるよ ^-^/
育てたのはむさい息子三人だったので、女子学生って新鮮 !

梅雨の前にと焦りながら、毎日布団干しやカバーの洗濯...
さらに生協からラッキョウと新生姜が届き、ラッキョウ漬けと、
我が家定番になったジンジャー風味のはちみつシロップを作りました〜

c0244275_16444018.jpg

ほんの少し残ったハチミツでナッツのハチミツ漬けも ♪
あっ! ピクルスを作るので買ったカリフラワーが まだそのまま...
来週は赤紫蘇が来るし、梅ジュースもそろそろだし、
六月ってこんなに忙しかった?

相変わらずまとまりなく咲く庭の花。

c0244275_2254247.jpg

c0244275_2254818.jpg

c0244275_22543177.jpg

c0244275_22564769.jpg

c0244275_2254241.jpg

c0244275_17314047.jpg


夏のイメージの花も咲き始めました。

c0244275_22543926.jpg

 
 
 
 
 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-06-03 17:40 | おいしいもの | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30