カテゴリ:バラのこと( 54 )
バラは過ぎゆく...
 
 バラの美しい時季はあっという間に終了です。
しばらくお休みの四季咲きバラの開花を楽しみにして、
のんびり待つことに致しましょう。。。

グリーンアイス。

c0244275_21185451.jpg


ホワイトメイディランド。

c0244275_177751.jpg

c0244275_1771812.jpg


ポリアンサローズ。

c0244275_1774270.jpg


マダムアルディー。

c0244275_178173.jpg


ファイルフェンブラウ。
 
c0244275_178774.jpg

c0244275_1781394.jpg


キングローズ。

c0244275_20525159.jpg


あとバラ園で拾ったローズヒップから育ったものがあります。
まだ咲いたことはないけどハマナス系?
レンゲローズと紫玉。
紫玉はつぼみ一つ出来たけど茶色になって落ちてしまった...
来年に期待します。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-06-02 21:58 | バラのこと | Comments(2)
六月。。。
 
 梅雨近しを思わせるどんよりした六月の始まりになりました。

5/30に収穫のスイスチャード・ワイルドストロベリー・ジューンベリー。

スイスチャードってホウレン草の新しい品種かと思っていたら、
フダン草だって...
子供の頃ホウレン草は好きでフダン草は大嫌いでした。
なんで〜? 子供心はわかりませんね ^-^;
今は。。。もちろん食べますよ。
毎朝スムージに入れています。

c0244275_10254962.jpg

ワイルドストロベリー、可愛い実がたくさん♪

でもジャムにするほどではないし、生はあまりおいしくないのでこれもスムージへ入れます。

c0244275_10254456.jpg

c0244275_11394248.jpg


 
さてねこ庭定番のバラ達、記録につきもう少しお付合い下さい。
つるアイスバーグ。

c0244275_15172493.jpg

今年も上の方で ^-^;

c0244275_15174315.jpg

c0244275_15175139.jpg

相変わらず好きなバラです。。。

c0244275_151871.jpg


色も香りも素敵なアンブリッジ ローズ。

c0244275_15183716.jpg

c0244275_15184615.jpg

c0244275_15202227.jpg


消えたバラもあります。
お友達に頂いたキミちゃんバラ... (私がつけた名前です ^-^;)
小輪で愛らしい黄色のバラ。
名前を調べたけど分からないままで、再度お迎えすることも出来ず残念です。

昨年の秋にお迎えしたバーガンディ アイスバーグは、
虫や病気に強いようで、たくさんの花を付けました♪

c0244275_15264050.jpg

c0244275_17145951.jpg

昔ここに居たドクタージャメインと色が似ています。

c0244275_15194298.jpg

なかなか本当の色に写らない...

c0244275_15242220.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-06-01 22:54 | バラのこと | Comments(2)
バラの続き
 
 五月の終わりとともにねこ庭のバラの季節も終わります。 
五月中に終わりたかったけど、もう少しバラたちが続きます。

昨日は暑さの中、花がら詰みを...
ノイバラは赤い実を楽しみに残し、キングローズとドルトムントはまだ少しつぼみがありました。

グルス アン アーヘン。

c0244275_1452428.jpg

c0244275_1453753.jpg


ブラッシュ ノアゼット。

c0244275_1454146.jpg

c0244275_15132989.jpg


ロココ

c0244275_1521762.jpg

c0244275_14545787.jpg

c0244275_1574141.jpg


ノイバラ。

c0244275_154773.jpg


ドルトムント。

c0244275_1544597.jpg


コーネリア。
もりもり元気なバラですね♪

c0244275_1592914.jpg

c0244275_1593981.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-05-31 18:00 | バラのこと | Comments(0)
やっとバラのUP
 
 五月も終わる頃になってやっとバラのUPです。

盛りを過ぎてハラハラ散る花びら、美しい花の季節が過ぎてゆきます.....。

今年の一番乗りは雪舟でした。

c0244275_1444952.jpg

暑い日が続き、次々と満開に。

c0244275_1445740.jpg

咲きすすむ姿も美しく。。。

c0244275_2124188.jpg


アーチのモッコウバラを良い形にしだれさせたいけど、
冬の中途半端な剪定のせいでうまくいきません...

c0244275_2056062.jpg

c0244275_2339938.jpg


そんなにうつむかなくてもよいと思うマダム ブラヴィーさん ^-^

c0244275_20569100.jpg

c0244275_20561773.jpg


フィンブリアータは花期が短いのが難点。

c0244275_21334036.jpg


アーチの高いところで、上を向いてたくさん咲いているスノーグース。
見えませ〜ん ^-^;

ひっそりと咲く小さな鉢植えを愛でています。。。
後ろのピンクはコーネリア。

c0244275_14393480.jpg


 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-05-29 11:05 | バラのこと | Comments(0)
年の終わりに...
 
 いよいよ申年も数時間になりました。
みなさんはどんな一年だったでしょうか?
前半には少し辛いことがあったけど、孫達の成長によって大きな喜びもたくさんありました。
秋の奈良旅行で春日大社に行ったら絶対買おうと思っていた木彫りの鹿のおみくじ、
たくさん並んだ中から自分で選ぶのですが、なんと大吉♪

c0244275_21351175.jpg


福引きはいつもティシュばかりなのに、大型入浴施設のペア券があたったり ^-^
少しだけ良いことが続いています。

c0244275_21223782.jpg


今まで「新しい年が良い年になりますように。。。」って何気に書いていたけど、
どなたかの挨拶は「来年はみんなで良い年にしましょう。。。」
なるほど〜望むだけではよくならない。自分たちで良い年にするんだね。
この歳になって教えられました。

c0244275_21224740.jpg


今年もねこ庭を訪問していただきありがとうございました。
ぼちぼちの更新ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

明日から酉年で〜す。

c0244275_21225690.jpg


 
 
 
 
 

[PR]
by chai13526 | 2016-12-31 21:46 | バラのこと | Comments(2)
移ろう季節
 
 移ろう季節の中で、ひっそり咲くバラ。
花数は少なく春の華やかさはないけれど、ひとつひとつが凛として美しい。
ローズヒップも捨てがたく。。。

c0244275_16164076.jpg

c0244275_16172348.jpg

c0244275_16173557.jpg

c0244275_16181332.jpg

c0244275_16183172.jpg


今、庭で目を引くのは日枝と柊♪
メジロのつがいが日枝の蜜を吸いに訪れ、

c0244275_1618488.jpg


満開の柊の優しい香りに癒されます〜♪

c0244275_1618554.jpg


花が終わってもいつまでも美しい葉のヤマホロシ。
いつ剪定すればいいのやら...

c0244275_16221218.jpg


まだまだ見ていたい錦木の紅葉。
家の前にどっさり散って、あっという間に裸ん坊 ^-^;

c0244275_16222756.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-23 17:02 | バラのこと | Comments(2)
目があって
 
 明日からは少し暖かくなりそうですが、今日はほんとに寒い!
早々に灯油を買いにいきました。
今期最初の灯油は 972円。

そしてのぞいたガーデンセンターでとてもキュートな子と目が合って。。。
卒業したはずのバラをお迎えしました。
中輪四季咲き バーガンディ アイスバーグ。

c0244275_21424219.jpg

c0244275_21561842.jpg

庭の秋バラも少しずつ咲いています。
ちょうどつるアイスバーグも一輪 ♡

c0244275_20305561.jpg

房咲きのブラッシュ ノアゼット。
秋も可愛らしく♪

c0244275_20313587.jpg

グルス アン アーヘン。

c0244275_20315641.jpg

アンブリッジローズ。

c0244275_2032439.jpg

特価コーナーから、ツルコケモモと薄い黄色のウィンターコスモスをお持ち帰り。。。

c0244275_20302028.jpg

c0244275_145840100.jpg


帰りに寄ったのはいつもの550円ランチのお店。
少し遅く寄ると sold-out が多くランチは大人気です。
最近味が落ちたように感じていたけど、久しぶりに美味しかったです。
(秋刀魚のフライ・野菜たっぷりの汁物・竹輪とピーマン炒め・ミニプリン)
c0244275_2031696.jpg

 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2016-11-02 22:31 | バラのこと | Comments(4)
バラは終わり
 
 今年は五月が終わる頃になっても声がしないホトトギス。

雑木林から居なくなったと思いはじめた4日前、やっと鳴きはじめました〜
ウグイスに托卵すると知って印象は悪いけど、例年聞こえていた声が聞こえないのはやはり心配ですね ^-^

最近雨の日が多く、梅雨入も間近でしょうか...
バラの剪定はなんとなく終わり、花はキングとミニバラを残すだけになりました。
相変わらずひねくれた花を咲かせたホワイトメィディランド。
花蜘蛛さんがせっせと働いてくれました。

c0244275_176384.jpg

ひねくれていても、夕暮れ時の白さは美しいです。

c0244275_12162247.jpg


出だしは元気で期待したレンゲローズ。
虫に食べられ失速...

c0244275_12172519.jpg


今年一番遅く咲きだしたグリーンアイスは、これからです〜♪

c0244275_1765380.jpg


最後を飾るのはいつもキングローズ。
花持ちがよく、いつまでもきれいに咲いています。

c0244275_16221688.jpg

あふれるほど咲いても家の側面なので、通りや庭からはあまり見えなくて、
嫌みにならないのが救いです ^-^;

c0244275_16131966.jpg

 
  
  
  
 
  
[PR]
by chai13526 | 2016-05-30 16:39 | バラのこと | Comments(0)
一季咲きのバラ
  
 裏のフェンス際に咲く マダムアルディーは、
日陰の少し見えにくい場所に植えてしまったので、なんだか可哀想な運命ですね...

c0244275_1627934.jpg


香りが良くて、とても素敵なバラなんですよ。。。

c0244275_16265515.jpg


例年、マダムアルディーが終わってから咲くファイルフェンブラウ。
ことしは同じ頃咲いて、そろそろ終わりになりそう。。。
どちらも一季咲きなので早く終わると寂しくなります。

c0244275_2335985.jpg

c0244275_23333974.jpg


明るく写っているけど実物はグレーがかったシックな色です。
キングローズもそうですが、そのままの色がでないのは残念ですね。

c0244275_18341786.jpg

 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-05-23 20:31 | バラのこと | Comments(2)
アーチ 2
 
 このアーチ、大きい割に安価 (1,000円ちょっと) ^-^
ただし朽ちるのも早く、今年買い替えました。
でも6年は保ったのでやはりお買い得かな。。。

右はクレマチスの日枝、左がスノーグースです。
今年はスノーグースの足元にクレマチス(アルバ ラグジュリアンス)を絡ませたので、花が咲くのが楽しみです♪
倉庫の壁は赤いドルトムント。

c0244275_11535698.jpg


スノーグース

c0244275_11295813.jpg

c0244275_1130964.jpg

c0244275_11302574.jpg


大きな一重のドルトムント。
お友だちからもらった時は少し違和感があったけど、
今ではビロードのような深い美しい色に元気をもらっています。

c0244275_1131846.jpg
 
c0244275_11493795.jpg


 
 
 

  
[PR]
by chai13526 | 2016-05-22 12:58 | バラのこと | Comments(0)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31