カテゴリ:野鳥( 18 )
ウグイスさんご来庭・purple
 
 2/25の初鳴き以来、今年は良く聞くウグイスの声。。。

ふと気がつくと庭でウグイスの声がしています。
カーテンの陰からそーっと覗くと、なんだか汚い鳥が水浴び中。
まさかと思いながら見ているとエゴノキに移り、盛んに「ケキョケキョ」 とやっています。(中心から右寄り)
姿を見たのは初めて。。。 ちょっと感激です。

c0244275_22584128.jpg


purple

c0244275_23181083.jpg

c0244275_23181640.jpg

c0244275_23183153.jpg

c0244275_23241635.jpg


light purple

c0244275_23243390.jpg

c0244275_23184969.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-04-20 12:27 | 野鳥 | Comments(4)
新顔のお客さん
 
 如月 バイバイ〜 弥生 コンニチワ ♪

庭にも新顔のお客さん。
あれれっ ! たぬき〜 と思いきや長毛のねこさんでした ♡

c0244275_2121139.jpg


「にゃんにゃん〜」 と呼ぶと、
ささっと寄って来たのでお友だちになれる。。。と思ったら、
さっと右に曲がって逃げていきました 残念 ^-^
強面かと思ったら、ちょっとなさ顔でかわいい。。。
首輪をしていたので飼い猫さん。

c0244275_21211967.jpg


この子は。。。ビンズイかな?
胸が白いです。

c0244275_21213976.jpg


他の野鳥は水浴びの後、近くの枝で羽繕いするのに。
この子は、ホバリングして乾かすという新技を見せてくれました。

レンガと同化してよく見えないけど、新顔は嬉しい。
またおいで〜♪

c0244275_21212623.jpg

c0244275_21213193.jpg

 
 
 
 
[PR]
by chai13526 | 2016-03-01 16:07 | 野鳥 | Comments(0)
おや?
 
 姉と長電話中、ふと庭を見ると...
どでんとした後ろ姿が見えました〜

c0244275_21143917.jpg


あ〜っ、ついに今年もやって来た。。。

c0244275_21144469.jpg


ヒヨドリより大きいけど、多分シロハラですよね。
珍しくはないけど、うちの庭に来るのは冬の間に 1、2回。
今年は初めてです。

c0244275_21144989.jpg


さすがの貫禄 ^-^;
余裕でゆっくり水浴びして飛んで行きました。

c0244275_21145544.jpg


味を占めてまた来るでしょうか?
あまりに何もなくて退屈な庭の楽しみがまた一つ♪
[PR]
by chai13526 | 2016-01-13 21:36 | 野鳥 | Comments(2)
しんどい風邪
 
 たいしたことはないけど、
咳が抜けないまま、違う風邪をひいたみたい... ~_~;
頭痛鼻水でぐずぐずとやる気なし!
孫ちゃんが遊びに来るのはうつしそうでstopしていますが、
電話で「どうして風邪ひいたの〜」って...
もう1ヶ月過ぎて、早く治らないかとあせります。


冴えない私を慰めにに来たのはジョビちゃん♪
この後水浴びして、

c0244275_17293455.jpg


サクランボの木で羽繕い。

c0244275_17304941.jpg


窓から写している私を意識して、チラ見 ^-^

c0244275_17383727.jpg


それでも逃げないでゆっくりくつろいでいきました〜

c0244275_17304275.jpg


友人からうれしいプレゼントが届きました。

c0244275_1731197.jpg


首を暖かくして笑顔で過しますね。。。

c0244275_1731770.jpg


姉からいろいろ。

c0244275_17311418.jpg


バザーのお手伝いで作ったという和布のクリスマス飾り。
昔作った三つ編みのリースと合うかな〜

c0244275_17312158.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-12-14 18:22 | 野鳥 | Comments(6)
名前はジョビくん、ジョビちゃん
 
 バードバスを置いてから野鳥の訪れが多くなりました。

いよいよ冬鳥のジョウビタキが来ました〜♪
若々しいスリムなボディーの素敵な♂です。
イチイの茂みの中で長いこと静かに何か考え中 ^-^
その後水浴びをしました〜
思慮深い性格なのかな? 

大好きな♀も姿を見せ、地面に下りて虫探し。

c0244275_12354664.jpg


ちゃいが居たら日がな一日、
窓からの野鳥観察楽しんでるよね.....。

c0244275_17173941.jpg


 やっとウォーキング再会です。

通りの両側はクスノキの並木。
毎年、夏の日影が気持ちいい頃になると、
なぜかバッサリ伐られてしまい腹立たしく思っていました。
ところが今年は夏の伐採がなくて、木の実がたくさんなりました。

c0244275_12403646.jpg


近所の花友さんちのサンキライも豊作♪

c0244275_1231360.jpg

建て替えされてとても素敵な玄関まわり。
カクレミノもよい形になりシックな実をつけています。

c0244275_17311690.jpg

赤い実もいいけど、黒もいいね〜 ♡

c0244275_17362152.jpg


 今年は実ものが多いのかな。。。
野鳥や森の動物達、たくさん食べられるといいね〜




c0244275_18254338.gif
[PR]
by chai13526 | 2015-10-29 18:34 | 野鳥 | Comments(4)
やまちゃん・しずちゃん
 
 毎日エゴノキに来るヤマガラのやまちゃん。。。

今年は豊作でよかったね〜 ^-^
カカカカッ...って殻を割る音が大きく響き、来たことがすぐ分かる ♪
庭にいても飛んでくるけど、もう少し仲良くなりたいです。

シジュウカラのしずちゃんも食べにくるけど、上手に割れなくて、
やまちゃんが優勢です。


c0244275_13463157.jpg

c0244275_1484812.gif


たっぷり食べて満足した後は、水浴びです。

c0244275_14215344.jpg

c0244275_14311612.jpg


今夜は中秋。
ちょっと無理そうな空模様...
明日の満月、スーパームーンに期待しましょう。。。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2015-09-27 14:40 | 野鳥 | Comments(4)
観察
 
 一昨日は雨模様、
そして昨日はブラックベリーの剪定など、庭仕事でくたびれたので歩くの中止。
なんだか三日坊主の予感大.....。

それはダメダメと今日は頑張って出かけました。
5500歩、今の体力の限界です。
徐々に6000歩目標に。。。
でも、なんか楽しいこと見つけ隊 ^-^

野鳥の観察もその一つだけど、なかなかいませんね。
開発中の住宅地で餌を探しているのは誰 !

c0244275_1646985.jpg


こちらも逆光で誰か分らず...

c0244275_16462137.jpg


一番の収穫は、よそのお庭の大きなミモザの木。
もうこんなに。。。やさしい黄色で素敵です〜
春 ♪

c0244275_16465076.jpg


そしてねこ庭では。。。

四個目のリースをつつくシジュウカラの♀
なんだかお腹が大きくない ?

c0244275_1645479.jpg


ねっ! 絶対大きいよね。(右のジョウロの口の上辺り) ↓

鳥は飼育した事がないのでわからないけど、
これってお腹に卵があるのかな〜
今年新しくしたハンギングのシュロも、
たくさん引き抜いているので、準備は出きたのかな。
ねこ庭で生まないのは残念だけど、元気な赤ちゃん待ってるよ〜

c0244275_1644592.jpg


もう一つニュースがあります。
今日来た新顔さんです。
シロハラほど大きくないし、背中の羽の色はスズメに似ている感じでした。
名前知りたいのでまたきてね〜

c0244275_1736319.jpg

c0244275_17323316.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-02-20 18:03 | 野鳥 | Comments(8)
冬クレマの運命は
 
 今年もしょぼいアイスンエンシス。
茎がかなり痛々しい状態です。
新しく買うか、他のものを植えるか考えちゅう...

c0244275_14454049.jpg


うちでは、日枝の方がだんぜん元気。。。

c0244275_14455360.jpg


昨日やっとシロハラを見かけました。
あせってぶれてます...
ジョウビタキの♀も時々やってくるようになりました〜

c0244275_1446614.jpg


庭はなにもないので、毎日野鳥観察 ^-^;

ミカンを食べてるヒヨドリが退くのを、
ここに隠れて (?) 偵察しているメジロ (真ん中 !)

c0244275_14461430.jpg


リースにシジュウカラのつがいが戻ってきました ♪

でも、スズメもねらってやって来るようになりました。
突つくのはくちばしの形か、シジュウカラの方が上手みたい。

スズメさん ↓

c0244275_1521401.jpg

c0244275_15214987.jpg


剪定したバラの大きなヒップ。
ヒヨドリなら食べる ?

c0244275_14462988.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-01-28 16:03 | 野鳥 | Comments(2)
野鳥

 バレンタインに降った雪はすぐ消えたのに、10日前の雪がまだ残っています。
それなのに今週もまたまた雪の予報です。

重みで柊やオリーブ、メラレウカ、その他枝が何本も折れました...
クリローや、元気良く伸びていた球根も葉が折れ茎が倒れやっとの状態。
これでまた重い雪が降ると春の庭は期待できません、、、。
 
ねこ庭の常連はヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、ジョウビタキ。
落花生のリースも蜜柑もあげてないので、大雪の後あまり遊びに来なくなりました。
餌さがしに忙しいのかな。

立春の頃の写真ですが。。。
毎日来ていたジョウビタキ♪
♂との縄張り争いに勝ったのね。

c0244275_21131015.jpg


かわいいです〜 ♡

c0244275_2113037.jpg


そして今年もシロハラ(?) が来ました〜

c0244275_15342275.jpg


昨年と同じ時期です。
来年も逢えるといいな〜

c0244275_20562960.jpg


暖かい日にはサザンカや冬クレマの蜜を集めていた蜂。
冬も働き者です。
あとひと月もすると桜桃の花が咲き出します。
雪降る今はゆっくり休んでいてね。。。

c0244275_21282729.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-02-17 16:32 | 野鳥 | Comments(0)
ヤマガラさん

 昨日につづき木の実です。

エゴノキの実豊作につき、ヤマガラさん毎日来店です ♪

c0244275_1347557.jpg


こつこつと音をたて、殻を割って中を食べます。
そんなに食べていいのかな〜 冬の前に完食しそうな勢い ^-^

c0244275_1348525.jpg


クレマチスが一つ...

c0244275_181407.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-18 18:03 | 野鳥 | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31