カテゴリ:本と映画( 25 )
本は幸せ
 
 すこし心鬱ぐ出来事があり、本の世界に現実逃避しておりました。
やっと前向きに。。。 ^-^;

テレビで放送が始った「精霊の守り人」から続く上橋菜穂子さんの守り人シリーズ。
10冊+2冊(外伝)のシリーズも残るは後2冊+1冊(外伝)です。
佳境に入っています。結末はいかに。。。

予告編で流れるかっこいい綾瀬はるかさんを見てどんな物語か読んで見たくなり、息子たちが残した本棚の中から手にとりました。
年甲斐もなく童話や絵本は好きなので、このファンタジー物語も、
久しぶりにワクワクどきどき、夢中で読んでいます。
一回目放送の綾瀬さんは主人公のバルサにぴったりで、森も雰囲気も守り人ワールド♪
三年かけての放送も楽しみです。

でもでも、本の方が断然面白いです。

c0244275_18311296.gif


久しぶりに散歩に出かけました〜
近所のハクモクレンや、遠くの雑木林のコブシが満開です。

c0244275_1835014.jpg


調整池の桜はまだまだの感じ...

c0244275_18395945.jpg

c0244275_1840102.jpg


何桜でしたっけ?
以前調べたのに忘れてしまいました ^-^;

c0244275_18395296.jpg


何組かいたつがいの鳥さん。
卵を温めているのかな。。。

c0244275_18351713.jpg

  
 

More
[PR]
by chai13526 | 2016-03-23 19:33 | 本と映画 | Comments(2)
クリスマスの季節に
 
クリスマスの季節になると読み返したくなる童話があります。

c0244275_1633684.jpg

 素敵なお話なので、ご存知の方も多いと思いますが、
それは「子うさぎましろのお話」です。
大人になっても、好きな童話の本を買うことがあり、
結婚前に買ったか子供が生まれて買ったか、
記憶は定かではありませんが、40年は我が家の本棚にあると思います。

c0244275_1935367.jpg


うそをついて、サンタさんからのプレゼントを二回もらった子うさぎのましろ。
分かっていても、優しいサンタさんの対応。。。
反省したましろの賢く愛らしいこと ♡
なにより素敵な樅の林。

c0244275_195273.jpg


うさぎが好きになり、木や森や林が好きになったのは、
この本がきっかけかな〜 ^-^

c0244275_1953523.jpg

心に響くお話の作者は佐々木たづさん。
シンプルで魅力ある挿絵は三好せきやさん。

今日は手持ちのツリーを集めて。。。

c0244275_15332770.jpg

c0244275_15442778.jpg


4才〜とあるので、孫ちゃんとこの本を読むのは来年かな ♪
その時が来るのを楽しみにしています。

c0244275_16374945.jpg


そうそう 「おおきなきがほしい」 もワクワクして好きな童話です。
持ってないので、久しぶりに図書館で借りましょう。
童話を読むとやさしい気持ちになれそうな気がしますが...どう? ^-^;

c0244275_2043054.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-12-06 17:04 | 本と映画 | Comments(4)
シンプルに
 
 久しぶりに本を買いました。
常々シンプルに暮らしたいと思うものの、なかなか吹っ切れなくて、
なにかヒントが見つかるかと ^-^;
ちゃいによく似たねこちゃんに惹かれたのかも...

著者は装丁に似ず、曹洞宗のお寺の住職の方でした。
多摩美の教授なども。
禅の教えが基になっているようですが、
堅苦しくないので読みやすいです。

c0244275_20481222.jpg


庭はたいしたものもなく...

c0244275_20454825.jpg

c0244275_20455450.jpg

c0244275_2046037.jpg

c0244275_20461293.jpg

c0244275_2046453.jpg


今年の唐辛子は小粒。

c0244275_20461816.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-09-19 21:34 | 本と映画 | Comments(0)
記憶
   
 今回、図書館で見つけた本。

長い間、記憶の底の方で気になっていたのです。
以前読んでいた新聞の短歌の投稿欄で知った公田耕一さん。
住所欄にホームレスと書かれたこの方の歌を目にしたのは、
2008年12月のこと。。。
毎週一番に探してしまうほど心にひびき目が離せませんでした。

 - 柔らかい時計を持ちて炊き出しのカレーの列に二時間並ぶ -
 - 温かき缶コーヒーを抱きて寝て覚めれば冷えしコーヒー啜る -
 - 百均の「赤いきつね」と迷いつつ月曜だけ買ふ朝日新聞 -
 - パンのみで生きるにあらず配給のパンのみみにて一日生きる -
 - 胸を病み医療保護受けドヤ街の柩(ひつぎ)のやうな一室に居る -

一年も経たず突如投稿が途絶え、案じる句がいくつか投稿されました。
元気でいてほしい。多くの方の気持ちだったと思います。

新聞を変えて、その後の経過は分からないままでしたが、
見つからないと思いつつ、もしかして別の形でもいい、
この方の短歌を読みたいという期待感でこの本を借りてきました。

ご本人の強い意志が感じられる結果は、やはり...
いつの日か、ホームレスとつかない公田耕一さんの歌も、読みたいと思う一ファンです。

c0244275_23291342.jpg


 すぐ忘れそうな記憶もあります。
画像に残せば忘れないかと ^-^;

夏の朝、その日はなぜか4時すぎに目が覚めました。
外が異様な赤さです...朝日とは違う赤さ!
あ〜朝焼けだ。今日は雨になるのかな。
ぼんやりそんなことを考えながら見た南西の空に、
大きな大きな虹がかかっていました ♪
生まれて初めて見る朝の虹。。。
眠気も吹っ飛び、しばらくながめました。

c0244275_1731152.jpg

                       (7/23 am4:27:20)

 こちらも暑い夏の頃。。。

玄関先を掃除中、息絶えた玉虫を見つけました。
全体が緑色の金属光沢、背中に虹のような赤と緑の縦じまが入る甲虫です。
法隆寺の「玉虫厨子」の装飾に使われたと言う美しい色のヤマトタマムシ。
検索してみると、カミキリと同じで榎や欅の幹に卵を産みつけ、
庭にとっては大敵ですね。
タンスに入れると着物が増えるらしい ^-^
でも虫は苦手...
一度も触らず、息子や孫に見せた後さよならしました。

c0244275_17312067.jpg

 
 
[PR]
by chai13526 | 2015-09-09 18:08 | 本と映画 | Comments(7)
ねこへの想い
 
 図書館の本を借りる時、一番に探すのは、
書架の横に置いてある返却本のワゴン。
係の方がそれぞれの分類に分けて棚に戻すため仮置してあるワゴンです。

どんな本が返却されているか見ると、インテリアでも手芸でも、
お料理でも、今の流行や好みがわかって面白いです。。。
たくさんの本の中から好みの1冊を探すのは時間がかかるけど、
ここから借りる本は当たりが多いです ^-^V

「田舎暮らしの猫」  デニス・オコナー著
   - トビー・ジャグと過した英国の四季 -

c0244275_18403172.jpg


子供向けのような気がして一度はワゴンに戻したけど、
ねこと英国の田舎の四季との組み合わせに心惹かれました。

大雪の日、まだ目も開かない瀕死の子ねこを、
古いコテージで暮らす先生が助けます。
トビー・ジャグと名付けられたねこが、英国の自然の中で、
成長していく物語です。
書くと簡単ですがハラハラドキドキ、おかしくて、可愛くて、
それでいて涙なしでは読めませんでした。

ねこっていいです。。。


c0244275_2083347.gif


 ちゃいが亡くなって一年たちますが、寂しさは埋まらず。
本気で次のねこちゃんお迎えするつもりで探していました。
(動物病院にお願いしたり、サイトを見たり)
でも年寄りの二人暮らしでは、ねこちゃんの一生に責任が持てなくて...
高齢ねこさんも考えたけど、すぐのお別れもつらいし、
相性もあるらしく...
私達が病気や認知症になったり、近い将来車の免許がなくなったら、
ねこを病院にも連れて行けないしね。
次を託せる人がいればと思いますが、
息子達それぞれ、家族にもアレルギーがあって(猫アレルギーや喘息も)、
小さい子供は命に関わることもあるらしく...
何度も考え無理に飼うことは出来ないという結論になりました。

c0244275_13485017.jpg

                    (うちに来た頃の幼いちゃい )

この本を読んでとてもとても慰められました〜
トビー・ジャグはメインクーンの血をひく魅力的な賢い可愛いねこです。
ちゃいも一緒。。。素晴らしいねこだったと再確認。
この本のおかげで前向きに、ちゃいの思い出と共に暮らしていける気がします。

猫好きさんにお薦め。。。 ^-^
続編もあるそうで、ぜひ翻訳してほしいです。
[PR]
by chai13526 | 2015-08-28 18:09 | 本と映画 | Comments(8)
読書三昧の夏
 
 残暑お見舞い申し上げます。

みなさまお元気でお過しでしょうか?
立秋の声を聞いて、ほんのわずかですが涼しさを感じる日もあり、
もうしばらくの我慢ですね。

私は猛暑の7・8月、読書三昧で過しています。
今日読み終えたのは、小川洋子さん著「猫を抱いて象と泳ぐ」です。
小川作品を読むのは「刺繍する少女」「注文の多い注文書」についで三冊目。
映画で見た「博士の愛した数式」もこの方の作品だとか。
どれも、とても不思議な物語。
しーんと静かで優しくて独特の世界が広がります。。。

「猫を抱いて象と泳ぐ」は ??? な題名にひかれるとともに、
表紙が素敵で手にとりました。。。

c0244275_15123649.jpg


チェスの世界に足を踏み入れて行く、孤独だけど不幸ではない小さい少年のお話です。
読み終えるのが惜しい、でも哀しいのに安らかな気持ち。。。
なにかとても大切なことを心に届けてくれる1冊になりました。
チェス、難しいのでしょうね。
ただのゲームだけでなく、精神的に奥深いものと知りました。

c0244275_15122747.jpg


私の父は囲碁をやっていたけど、囲碁の世界も同じように奥深さがあったのでしょう。
父から囲碁を習いたいと思ったのは結婚して遠く離れてから...
子供が生まれ、父も意外と早く亡くなったのでそのまま遠い過去に。
習っていたら父もどれだけうれしかったことでしょう。
そんなことを想う今年のお盆です。

 
 8月初めの猛暑日が続いた頃、
一番使うリビングのエアコンが効かなくなりました。
電気屋さんに行ったら取り付けまで1週間かかるそう... うぇ〜ん (泣)
暫くの間、10時半に家を出て、3時、4時までの一番暑い時間帯は図書館に入り浸り。
結果借りてくる本も多く読書三昧の夏となりました ^-^;
  
7・8月に読んだ文庫本です。
昔読んだ村上春樹さんの本の中で「羊をめぐる冒険」「ノルウェーの森」は好きな作品でした。
「ねじまき鳥クリニクル」はさっぱりついて行けず途中で挫折したので、
今回は頑張って「1Q84」の6冊、なんとか読破しました。

c0244275_19594997.jpg


他の本
「虹の岬の喫茶店」 森沢明夫
「うさぎパン」  瀧羽麻子
「左京区七夕通東入ル」  瀧羽麻子
「どこから行っても遠い町」 川上弘美
「幻想郵便局」 掘川アサコ

c0244275_18145456.jpg

 
 
 
 
 
 
. 
[PR]
by chai13526 | 2015-08-15 16:43 | 本と映画 | Comments(2)
富士山
  
 今年の富士山
 
4日、暮れから来ていた長男を送って行く途中、
利根川の土手から見る今年の初富士は、雪で真っ白。。。

へっぽこカメラではうっすらとしか写らず。

c0244275_122551.jpg

           ここ ↑ 見えますか ?


暮れ、忙しいのに借りて来たDVD4本...
返却するため大急ぎで見ました〜

「パンとスープとネコ日和 」 1と2
群ようこさん原作、出演も小林聡美さん、もたいまさこさんなど、
かもめ食堂と似ている。。。かもめファンにお薦め !
私の好きなゆる~い映画です。

「食堂かたつむり」
柴咲コウさんと余貴美子さん演じる母娘のお話です。
漫画っぽく見ていたら、いつの間にか涙が...
食べ物は大切に食べなくてはいけませんね。
原作はつるかめ助産院の作者、小川 糸さん

「ハーメルン」
福島県奥会津の解体される古い小学校の校舎で撮影された作品。
私が小4まで通った田舎の小学校を思い出します。
美しい映像が、しみじみと心に残る作品です。
西島秀俊さん、倍賞千恵子さん。

どれもなかなか面白かったです〜


c0244275_15142859.gif


庭はまだバラの剪定、誘引が待っています。
これは昨日の空。。。
今日は曇り時々雨。
寒そうで...

c0244275_14592527.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-01-06 15:12 | 本と映画 | Comments(2)
リサイクル図書
 
 先週、図書館で不用本のリサイクルがありました〜 ^-^

今回もらってきた本です。

図書館の廃棄本 4冊。寄贈本 10冊。
寄贈本はシールも貼ってないしきれいです〜
一人15冊まで持ち帰れます。。。

c0244275_190540.jpg


「アァルトの椅子とジャムティー」
堀井和子 著  KKベストセラーズ発行。

堀井さんの本は、なぜか気になり図書館で見つけると借りていたのでうれしい !
うんうん。。。と読んでいて気持ちにすとんと落ちるのがうれしい。

「フェーヴ」
磯谷佳江 著  二見書房。
お菓子の中のフェーブ。。。
集めてないけどすごく気になっていました。
古いもの(1870年代)から、現代のものまでたくさんのっています。
これからゆっくり見るのがお楽しみ〜 ^-^ ♪

c0244275_1902493.jpg


「にゃおにゃおニット」かわいい編み込み。
松田恭子 著  文化出版局発行。

棒針は苦手なので編むことは出来ないけど、見てると目尻がさがります ^-^

c0244275_191765.jpg

c0244275_1922030.jpg

ところどころに出てくるねこちゃん写真にめろめろ。。。

c0244275_1924079.jpg

c0244275_1915817.jpg


注)  写真掲載、不都合であれば消去しますのでお知らせ下さい  <(_ _)>
[PR]
by chai13526 | 2014-11-22 21:13 | 本と映画 | Comments(0)
赤毛のアンのこと
 
 朝ドラの「花子とアン」が終わりました。
次のアンシリーズの翻訳に向けて、
ひたむきに進んでいく花子さん、素敵でしたね。。。


c0244275_2251341.gif



私がアンを読んだのは高校生、遅いデビューです。
児童書の「赤毛のアン」は、あまり魅力的ではなくて避けていたかも...
高校二年の時、一緒のクラスになった文学少女のmさんの薦めでシリーズを読み始め、たちまちアンの世界に引き込まれてしまいました〜

我が家のアンシリーズ10冊を買ったのは、妊娠してつわりがひどい時でしたが、
アンのおかげで穏やかなやさしい気持ちで過せたような。。。
その長男も早40才 ^-^;

三回目を読んだのは、子供たちが学校にあがり仕事を始めた頃。
暇がないとよけい読みたくなるのはなぜ ?
通勤帰りのバスの中、酔って気持ちが悪くなりながら...

c0244275_16501828.jpg


そしてそろそろ四回目と思うものの、老眼がはじまり、
昔の本は字が小さくて、なかなか...
そんな時の「花子とアン」のドラマ。
早速読みたくなりました ♪

手に入れて六回の引っ越しに捨てもせず、全巻揃っています。
今日はきれいに拭いて虫干ししました。
村岡花子さんが書かれているあとがきも、すっかり忘れているので楽しみです。
さあ、頑張ってトライしましょうか〜 ♪

夢中で読んだもう一つのシリーズは、
沢木耕太郎さんの「深夜特急」
海外旅行が流行りはじめる頃だったでしょうか...
面白くてワクワクしながら、何度も読み返しました。

c0244275_16504051.jpg


アンシリーズが終わったら読めるかな。。。
こちらは字が大きいので読みやすいですが、
あの頃と世界の様子がすっかり変わってしまった今、
読後どのように感じるでしょうか...

More 昭和
[PR]
by chai13526 | 2014-09-28 16:48 | 本と映画 | Comments(4)
いろいろ

 また市立図書館で不用本のリサイクルがありました。
一人18冊まで持ち帰り出来ます ♪
年に何度かあるので楽しみに出かけます。

夏休み前なので、子供の本の入れ替えがあったのかな ?
絵本がたくさんでていました。
いい歳をして絵本すきなんです。。。
孫世代の子供たちに混じり、真剣に絵本を探しました ^-^;

息子達が小さい頃は、寝る前に一人一冊ずつ好きな本を読んであげていました。
だんだん短い本になり、その内3人で一冊になり、いつの間にか消えました。
子供たちは覚えているでしょうか...
振り返ると、それは親にとっても大切な時間だった気がします。

今回持ち帰った本。
こんどは孫達と一緒に読めるかな ?

c0244275_14335330.jpg


アンブリッジローズが咲きました〜
小さく咲いても素敵なバラです。
淡いピンクに退色していくと、もっと素敵で愛おしくなります。

c0244275_2252875.jpg


メドーセージとヤマホロシですごいことになっていたので、
少し整理しま...してもらいました〜 ^-^;

c0244275_1522424.jpg


ちゃいぱぱが捨てるという小ぶりで曲がってしまったスコップも、
飾りになるかな〜 !

c0244275_2232986.jpg


とりとめないことをいろいろですが...

こちらは萌黄の村の手仕事のお店で購入。
銅の小さな器 ♪
千日紅のドライと。
野イバラのあおい実とも合うかな〜

c0244275_11581083.jpg


暑いですね !
水分取り過ぎてお腹の調子がいまいち、、、、、
油物もダメで、お粥に梅干しで元気が出ないわ〜

夏、まだまだ長いのでみなさまも体調に気をつけてくださいね。
[PR]
by chai13526 | 2013-07-26 13:00 | 本と映画 | Comments(2)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31