カテゴリ:のんびり歩き( 21 )
桜♪ ウォーキング
 
 ちゃま地方の桜、今年の開花予報は3/30。
久しぶりのウォーキングは桜の様子を見るコースにしました。

中学校の桜。

c0244275_2114542.jpg


ソメイヨシノはまだ全然咲いてないけど、名前のわからない桜が満開です。

c0244275_211496.jpg

c0244275_22245072.jpg


白も。。。

c0244275_21141516.jpg


調整池の桜はまだ固いつぼみ。

c0244275_21142158.jpg


こちらは彼岸桜の通り。
ヒヨドリが蜜を求めて集まっています。

c0244275_21142680.jpg


今日の青空。。。
飛行機雲が白く強く、ぐんぐん伸びて見とれました〜

c0244275_21143472.jpg


約一時間、少し疲れたけど本日5500歩。

More
[PR]
by chai13526 | 2015-03-27 22:38 | のんびり歩き | Comments(4)
6000歩達成
 
 昨日は城址公園の紅梅でしたが、
今日は近場を歩いて見つけた白梅を。。。

ここは、1300年代に移されてきた古いお寺の境内です。
苔むした白梅。
さすがに花付きは少ないけど、凛として美しい。

大晦日、紅白歌合戦が終わる頃になると、
このお寺の除夜の鐘がかすかに聞こえてきて、
さすがの私も、一年の終わりと新しい年に思いを馳せ、
厳粛な気持ちになります。(な〜んちゃって ^-^;)
誰でも参加出来るので行列らしいですが、
毎年寒さに負け一度も参加したことがありません...

c0244275_2145193.jpg


境内にある古い樹木は市の文化財にも指定されているとか。。。
大銀杏やモミジはみごとな紅葉らしく、今年はぜひ訪ねてみたいと思います。

c0244275_21452423.jpg


畑の大きな白梅もすばらしい〜 ♪
マンションもいくつか建っていますが、
まだまだ昔の村の面影を残す地域です。

c0244275_2145293.jpg

c0244275_2145352.jpg


住宅街に戻ると、カラーリーフのおしゃれな鉢が目につきました。

c0244275_21454125.jpg


家の廻りの散歩コース、いろいろあって面白い。。。
今のところ毎日違う道を歩いています
この日、一時間越えて、初めて6000歩達成〜
[PR]
by chai13526 | 2015-02-25 19:48 | のんびり歩き | Comments(0)
春を探して
   
 一雨ごとに春が近づいていることを感じます。
庭の緑もふっくらして来ましたが、まだまだ見るものはなく...。
春探しのウォーキングが続いています。

c0244275_18491177.jpg

 
所用で出かけた佐倉の国立歴史博物館。
城址公園の中をウオーキングしました。
建物の裏の紅梅がきれいです。

c0244275_18482188.jpg

c0244275_215787.jpg


苔むした幹、存在感があります。

c0244275_18483112.jpg


佐倉の街では、今年も 「佐倉・城下町ひなめぐり」が開催中。
この日は土曜日、「城下町のきもの散歩」も同時開催で、
若い方の着物姿もちらほら。。。

吉田家住宅では100年前のお雛様から、昭和10年頃のお雛様。
現代のものまで各種展示で見応えがありました。

c0244275_18484395.jpg


床の間の御所人形。

c0244275_18484830.jpg



この日の夜、雨戸を入れる時の西空。
下弦の月と金星(宵の明星)。。。
冴え冴えと美しく見とれました。

c0244275_1849095.jpg


検索すると、月と金星が並んで輝くのは21日(土)の夕方。
その日以外はあまり並んでいるようには見えないらしく、
偶然見れてうれしいです ♪
この金星のすぐ近くに、かなり暗くなっているけど火星も見られるそうで、
それらしいものがかすかに見えました。。。

c0244275_19503514.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-02-24 12:24 | のんびり歩き | Comments(2)
やっと4500歩
 
 ここ何日か、こまははさんのウオーキングに影響受けて歩いています。
が...まだ習慣になっていません ^-^;

毎日違うコースにし、春を探したり、風景を撮ったり、
40分ほどなので、やっと4500歩くらいです。
三日坊主にならないために、心地よい歩きを心がけています。

昨日のコースから。。。

昨年見つけたロウバイ。
「もう終わりかな」 と思いながらそのコースを選んでみました。

c0244275_16293528.jpg


盛り過ぎて、なんだか自分に似ているしょぼい花に逢いました。

c0244275_16343824.jpg


使われていない小学校にも (分校) 寄りました。

c0244275_1637979.jpg


玄関から覗いて見ました。
左は校長室かな? 照明が欲しいと思っているものでした〜

c0244275_16374696.jpg

c0244275_16375396.jpg


この校舎は昭和30年に建てられ、52年の3月廃校になったそうです。

今年で60年。廃校になってからも38年になるんですね。。。
地域の方々のおかげで廃校時の原型が保たれているそうですが、
年々朽ちてゆく木造校舎の風景に、ノスタルジーを感じます。

c0244275_22274127.gif




小さな雑木林、竹林も手入れが届かず寂しい里山風景です。

c0244275_1640612.jpg


早春のなにもない畑をちょんちょんと歩くのはツグミでしょうか...

c0244275_16395060.jpg


そして今日は強風の中、マスクにフードをかぶった怪しい出で立ちで、
調整池の廻りを歩いて来ました。
やはり4500歩くらい。 せめて6000歩を目指したいです。
[PR]
by chai13526 | 2015-02-15 18:24 | のんびり歩き | Comments(6)
再度の植物観察園
 
 二日ほどして、再度植物園に出かけました。

とってもよい天気。
誰も居ない林の中は明るくてゆったりしています。

c0244275_0381281.jpg


じつは、もうすぐ咲きそうだったつぼみが気になって。。。

イヌショウマがたくさん生えている斜面。

c0244275_053934.jpg


やっぱり咲いていた〜

c0244275_072343.jpg


オケラも見たかった野草です。

c0244275_055990.jpg


大きなシダもきれい。

c0244275_06182.jpg


木の下の大株ヤブラン。

c0244275_062236.jpg


シラヤマギクもあちこちで揺れかわいいです。

c0244275_062311.jpg

 
先日の写真ではよく分らなかったキバナアキギリもたくさん。
うちの庭に出てきた名無しさんでした。
名前が分かってうれしいてす ♪
カラマツに付いて来たらしく、今咲いています。

c0244275_064036.jpg


小さな蛙もお出迎え。。。

c0244275_063844.jpg


白花のゲンノショウコが咲いています。

c0244275_055545.jpg


他に咲くのは、
ヒヨドリバナ、ナンテンハギ、キツネノマゴ 、ヤマハッカ。
田んぼの土手にはルコウアサガオetc...

何か忘れているようで思い出せず、
帰ってから気がついたのはカシワバハグマ...
花を見たかったのに〜 来年は是非 !

冬の野鳥観察も魅力ですね。
[PR]
by chai13526 | 2014-09-24 14:36 | のんびり歩き | Comments(4)
地域新聞をみて
 
 気持ちの良い季節になりました。

隣のY市主催「秋の野草に親しむ会」と云うイベントに参加しました。
開発で消えて行くY市の野草を集めた植物観察園と、
その周辺の畑や田んぼの里山歩きです。
講師の方が4人に、参加者9名。
ほとんど専属でお話がきけました〜 ^-^;

出だしの小雨も上がり、どんよりの曇り空。
目立たないけどたくさん咲く秋の野草達...

オトコエシ

c0244275_138384.jpg


ホウチャクソウ

c0244275_1375269.jpg


大きな林の中

c0244275_1375310.jpg


キバナアキギリ

c0244275_138589.jpg


アザミ

c0244275_1381493.jpg


アキカラマツ

c0244275_138491.jpg


ヒガンバナも盛りを過ぎつつ...

c0244275_1384941.jpg


ガンクビソウ

c0244275_139635.jpg


はびこるセンダングサも風景として見ると素敵だけど...

c0244275_1318471.jpg


稲刈りの終わった下総台地が広々と。

More 果樹園
[PR]
by chai13526 | 2014-09-23 22:53 | のんびり歩き | Comments(4)
斜面林を登った場所

 暖かい日が続いています。
干し柿は少し柔らかくなったので一回もみもみしました。

母から習ったおいしくなるコツは、干してる間に二回位やさしく揉みほぐすこと。
柔らかくて種離れのよいおいしい干し柿になります。
買った干し柿で母の味を越えるものはまだ食べたことがありません。
ちゃいぱぱも太鼓判 。。。で、毎年自分で作っています。

この暖かさ、カビが心配でとりあえず冷蔵庫に入れました。
今年は甘柿なのでこのまま食べても大丈夫かな...
寒くなったらもう少し干したいところです。

c0244275_18521376.gif



ラジオ体操は続いているものの少し運動不足...
買い物帰りに、観察会のコースに寄ってみました。

斜面林を登った場所、公園予定地です。

c0244275_19515848.jpg


初冬の雑木林は魅力的 ♪

c0244275_19524238.jpg


突然ざわざわ〜と風が吹き、カサカサと音をたてながら、
次々と枯れ葉が降りそそぎました。
風の又三郎 ?

c0244275_19515891.jpg


一本だけのモミジ。。。

c0244275_2036451.jpg


初めて登ったときは、キツネアザミ、ハルジオン、オニノゲシの草はらだった場所。
みんな刈られてしまいましたが、とても魅力ある台地です。
チューリップ畑や駐車場にならず、このままでいてほしいと心から願っています。

c0244275_1953375.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-12-04 20:30 | のんびり歩き | Comments(4)
キノコ ! 

 里山歩きのつづきは、たくさん見かけたきのこ !

集合場所からキノコのお出迎えです 
c0244275_10521021.jpg
名前は図鑑を見てもよく解らないものが多く...
不確かですが一応聞いた名前を載せてみます。

c0244275_13142784.jpg

ツブカラカサタケ
c0244275_13153025.jpg

キツネノタイマツ
c0244275_13153742.jpg

ウスキテングタケ
c0244275_13144895.jpg

ホコリタケ
c0244275_1315869.jpg

テングタケ
c0244275_13151516.jpg

ムラサキヤマドリタケ
c0244275_13151738.jpg

カバイロツルタケ
c0244275_13152960.jpg


このほっとする自然は、すでに稲刈りが終わった日本のどこにでも見られる里山風景。
大切にこのまま残って欲しいと想います。

c0244275_13153740.jpg


帰り道、帽子に止ったトンボがどこまでも...
帽子があるからいいけど、本当は怖くて足がだんだん早くなる ^-^;

c0244275_13153963.jpg

[PR]
by chai13526 | 2013-09-22 20:00 | のんびり歩き | Comments(4)
一年ぶり ?

 三連休初日、いかがお過ごしですか ?
 
私は秋の気配に誘われて里山 'のんびり歩き' に参加してきました。
一年ぶりくらい ? と調べたら、昨年の四月以来 !
改めて月日の流れの早さを実感 ^-^;

日ざしは強く、夏の名残りを感じさせる暑い日になりました。

c0244275_177660.jpg


今回のメインはソバ畑。
真っ白の小さな花がかわいいです ♪

c0244275_177118.jpg

c0244275_178144.jpg


コキアやコスモスも咲いていました。

c0244275_1772194.jpg


宮崎駿作品に出て来そうな風景。

c0244275_1772374.jpg


これはタコノアシという植物です。
まだ少し早いようですが、秋になると赤くなり茹でたタコの足を上からみたようになるのだとか。
この辺りではよく見かけるのに、全国的には絶滅危惧種らしい...

c0244275_1781476.jpg


キンエノコロ。

c0244275_1782717.jpg


一つだけの白花彼岸花。
来年もここで逢えるといいね〜

c0244275_1782731.jpg


カラスウリはまだこの程度。

c0244275_1783553.jpg


水辺にヒレタゴボウの黄色い花がたくさん咲いてきれいでした。

c0244275_1775349.jpg


モズがキキキキと鳴いています。
高鳴きは縄張り宣言。
この時季は夫婦も育った子供もみんな独りになりライバルだとか...


次はキノコ編です。
[PR]
by chai13526 | 2013-09-21 20:10 | のんびり歩き | Comments(4)
のんびり歩き (2)

四月の里山は花盛り

ニワトコ
c0244275_195491.jpg

クサボケ
c0244275_1951428.jpg

なんの木 ? 枝先に黄色の小さな花
c0244275_1951928.jpg

ウグイスカグラ
c0244275_1952662.jpg

スゲの花 ?
c0244275_1952824.jpg

ウラシマソウ
c0244275_195402.jpg

タチツボスミレ
c0244275_1955486.jpg

ヒトリシズカ
c0244275_1936431.jpg

山桜満開
c0244275_19365124.jpg

アケビも満開
c0244275_19365793.jpg

ムラサキサギゴケ
紫・薄紫・ピンク・白と近くに4種類もありました。
c0244275_1937389.jpg

他にもジュウニヒトエやマルバ他いろいろなスミレ、タンポポ
トウダイグサ、ムラサキケマン、カキドオシetc...

最後はあまり見かけなくなったレンゲ畑。
c0244275_19504852.jpg

以前ののんびり歩きは、秋や冬の里山の様子もあります。
「風吹く〜ねこ庭」にリンクして、
カテゴリーの「のんびり歩き」より見ることが出来ます。
興味がありましたらのぞいて見て下さい。
[PR]
by chai13526 | 2012-04-24 23:17 | のんびり歩き | Comments(4)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31