カテゴリ:のんびり歩き( 21 )
春を探しに♪
  
 今日はやわらかい雨の一日です。
連休はいかがお過ごしでしたか?

さすが春分の日ともなると春はかけ足でやってきますね。
近くに住む孫のm*ちゃんが、二日ほど遊んでくれました。
一緒に春を探しに出かけましたよ。。。
小学校の裏手から農道などをひと廻り。
4000歩ほど。
心地よいウオーキングになりました。 

c0244275_13171256.jpg

c0244275_13172515.jpg

c0244275_13173189.jpg


次の日は少し大きい公園へ行きました〜
桜の名所ですが、蕾はまだまだ堅そう。
ボール投げやボール蹴り、飽きないで結構長く遊べるようになりました。
年中さんになるとドッチボールも始るそうです。
大勢の親子連れが、野球・カイト・バドミントンなどをしていたり、
ワンちゃんのお散歩も多く、
暖かい日ざしにみんなのんびり楽しそう。

c0244275_13175653.jpg


春を見つけました〜
タンポポの綿毛・そして今年初の黄蝶と下手なウグイスの声 ^-^/

c0244275_16104598.jpg

「ふぅ〜〜ふう〜」
c0244275_164583.jpg


ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリは満開で。。。

c0244275_13175056.jpg


けんけんぱーをしたり、最後はいろんな遊具を順番に。
もう春休みなので、心ゆくまで楽しんでいました。
恐るべし遊びのパワー ^-^; 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-03-21 13:17 | のんびり歩き | Comments(2)
野鳥観察
 
 Y市主催の「野鳥に親しむ会」に参加しました。
2014年9月の「秋の野草に親しむ会」以来です。
今回も野鳥たちを探しながら周辺の地域を散策しました。

今日見られた野鳥。
アカハラ・エナガ・シジュウカラ・ジョウビタキ・スズメ・ツグミ
ハクセキレイ・ハシボソガラス・ヒヨドリ・ムクドリ。
あまり目新しい鳥には出逢えず、
こうしてみるとねこ庭にも結構たくさんの鳥がきているんだよね。。。

c0244275_1748037.jpg


畑に残る足跡はツグミ、それともキジバト。

c0244275_1748794.jpg


印旛沼から東京湾に流れる新川沿いで水鳥の観察も。

アオサギ・オオバン・カイツブリ・カワウ・バン・ユリカモメなどを見ました。

c0244275_17481863.jpg

c0244275_17482658.jpg

c0244275_17483373.jpg


1時間半の観察の後、自然の家に帰り野鳥観察室からのぞくと、
アカハラとヒヨドリが餌台でバトルを繰り広げていました。
写真はアカハラ。
ねこ庭では絶対強いヒヨドリが、ここではアカハラより劣勢でした ^-^

c0244275_17483932.jpg


近場の池にはカワセミも現れるとか。。。
約4000歩、気持ちよく歩きました〜
 
c0244275_21135941.jpg


 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-02-18 22:47 | のんびり歩き | Comments(0)
目標遂行
 
 目標の達成のためにいよいよ歩きはじめました。

庭に来る野鳥たちは、鳥インフルエンザを考慮して逆さまにしたバードバスを見ると、のんびりすることもなく飛んで行ってしまいます。
冬の楽しみだった野鳥観察が出来ないのは寂しくて、
ウォーキング初日は調整池の水鳥を見るコースにしました。

こんな小さな池にも渡り鳥が来るんですね。。。
残念ながら案内板などないので、名前や何種類いるのかよく分りませんが、
年々増えています。

c0244275_22154968.jpg


住み着いたのもいるので今度野鳥図鑑を持って来ようと思います。
パンあげてもいいのかな〜?

c0244275_22155520.jpg


色の綺麗な大きな鯉がたくさんいました。

c0244275_22394787.jpg


高台に上がると遠くて良く見えません ^-^;

c0244275_22395689.jpg


家の近くの雑木林。
なんの木でしょう? 寒さはこれからだというのに梢が柔らかい色です。。。

c0244275_221626.jpg


この日は池でのんびりしたので4000歩。
そして今日は郵便局までてくてく歩いて6600歩。
順調ですがはたしていつまで続くやら ^-^;

そうそう昨日は夕暮れがとてもきれいでした。。。
キラキラ瞬く三日月と金星、一緒に写したのにこの大きさでは見えませんね。

c0244275_22161649.jpg


金星のアップ。

c0244275_22162262.jpg


一時間もすると暗くなり火星とちゃいの☆フォーマルハウトも一緒に見えました。
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-01-06 23:33 | のんびり歩き | Comments(8)
今年の目標
 
 はてさて今年の目標は。。。
ちっぽけですが、ウォーキングを続けること〜

これが暑い寒いですぐ挫折して、なかなか習慣にならないのです... ^-^;
今年も5日になってやっと実行。
先が思いやられます...

近くの雑木林の裏に廻り、

c0244275_1863779.jpg


鎮守の稲荷神社 (氏神様と思ってたら鎮守様) にお参りして、
村の風情が残る道を歩きました。

c0244275_1864848.jpg


廃校になった分校の側にあるロウバイが目的です♪
ここは4〜5本あるのですが、三分咲きくらいでした。

c0244275_1865953.jpg


白椿や薮椿、他のきれいな椿を見たり、

c0244275_1871981.jpg


ボケもきれいに咲いていました。

c0244275_18434319.jpg


夏になり、草木が茂ったら絶対通れないと思う、
知らない山道を下ったり。

c0244275_1872535.jpg


最後、見慣れた景色の場所に出てほっとしました〜
道ばたに今頃髙砂ユリが咲いています。

c0244275_1873181.jpg


歩くと結構楽しいのですが、出かけること事態が億劫に...
健康のために続けたいですね。
本日 約6000歩
[PR]
by chai13526 | 2016-01-05 22:06 | のんびり歩き | Comments(2)
ウォーキング
  
 今日はとってもよい天気。
風邪気味なれど、こんなに暖かくて気持ちの良い日は歩かなくてはね。。。

c0244275_1730275.jpg


白梅の咲く頃訪れた近くのお寺。
紅葉もきれいだと聞いていたのでこのコースにしました。

境内に入ると樹齢600年を越える木が迎えてくれます。

c0244275_17303611.jpg


少し遅いかな? それでも美しい紅葉です♪

c0244275_17304922.jpg

c0244275_17305996.jpg

c0244275_1731532.jpg


大銀杏もハラハラと... 存在感大。

c0244275_17311184.jpg

c0244275_1731177.jpg


枯れたネコジャラシも光に透けてきれい。

c0244275_17312994.jpg


振り返ると日ざしの中にひっそり佇む本堂。

c0244275_17314453.jpg


竹林やまだ残る柿の実など眺めながら、
古いこの地区を歩きました。

民家の垣根のドウダンツツジ。
「はぁ〜 きれい!」

c0244275_17315152.jpg


その後お目当ての苗屋さんへ。。。
だめ警報が出ているので、ほんの少しだけもち帰り ^-^;

本日6100歩。適歩 (こんな言葉あるかな〜 私には丁度良い歩数です)
 
 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2015-12-09 18:15 | のんびり歩き | Comments(2)
暖かい土曜に
 
 もう一週間前になってしまったけど、
暖かい日ざしに誘われて、里山の観察会に参加しました。

ちゃま地方は関東一遅い紅葉で、今年はまだこれくらいの色付きです。。。
冬の野鳥もまだそれほど多くなく、それぞれが何か見つけながらのんびり歩きになりました。

c0244275_15213460.jpg


初めて見る豆柿は直径1.5cほど。
渋柿ですが木に付いたまま熟柿(じゅくし)になっていたので試食 ^-^/
ちょっと熟れすぎで...

c0244275_15224921.jpg


いつもなにか花が咲いている高台の畑。
今回は後ろの色付き始めた紅葉と菜の花と風蝶草(クレオメ)のコラボ。。。
季節はいつ? って感じでした。

c0244275_15222426.jpg


高台から見上げる空。ぽこぽこ雲が楽しい〜♪

c0244275_15231599.jpg


柿の実もたくさん残っていて、もったいな〜い!

c0244275_16535531.jpg


ほれぼれするほど高く伸びた美しい林。
明るく魅力的。。。

c0244275_1523454.jpg


ヤマコウバシの葉は、揉むととてもよい香り。

c0244275_1523249.jpg


マユミ

c0244275_15235166.jpg


まだ可愛いカラスウリも♪

c0244275_16221136.jpg


カサコソ落ち葉の道。

c0244275_15242818.jpg


いつ行っても気持ちの良い里山です。

c0244275_15244076.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-11-29 17:26 | のんびり歩き | Comments(4)
久しぶりの里山
 
 気持ちの良い日ざしに誘われ、選挙の後里山歩きに出かけました。

手入れが届き、明るく歩きやすくなっていますが、
貴重な植物や住みついているたぬきやうさぎ、蛙などにとってはどうなのかな...

いろいろな野草に出逢いました〜

キンラン

c0244275_22292894.jpg

クマガイソウ

c0244275_22293333.jpg

イチリンソウ

c0244275_22293962.jpg

シダも美しい。

c0244275_22294460.jpg

ウラシマソウ

c0244275_22302991.jpg

高い木々。。。

c0244275_22304059.jpg

手頃な筍、美味しそう ^-^;

c0244275_22305510.jpg
  
キランソウ ?

c0244275_2231421.jpg

丘の上からウグイスの声が ♪

c0244275_22311326.jpg

野生化したレンゲソウ。

c0244275_22312316.jpg

終わりがけのウワミズザクラ。

c0244275_22313190.jpg


久しぶりの里山ですが、予定がありゆっくりできず本日2.200歩。
[PR]
by chai13526 | 2015-04-26 23:11 | のんびり歩き | Comments(0)
得したような損したような???
 
 毎年新しい手帳を書き始め途中で失速してほったらかし、
でも、また書いたり...
そんな中途半端な手帳が何年分もたまっています。
処分する前に、もしやと探したら11.000円見っけ ^-^V

じつは仕事に行ってた頃、近所なのでお財布持たないで行ってました。
たまにみんなと寄り道することもあり、
手帳とカバーの間にお札を挟んでおくことも。。。
見つかったのは千円札と一万円。。。わ〜い !
儲かった気がしてちゃいぱぱに、例の550円ランチをおごることに。
一万円は今度近くに住む息子家族と食事に行くことにしました ♪
でもよく考えたらこれって自分のお小遣いだった...

で、約束なのでウオーキングをかねてランチのお店まで出かけました。

中学校では八重桜が満開です。

c0244275_21173127.jpg

c0244275_21173625.jpg


よそのお宅の黄モッコウバラもそろそろ。。。

c0244275_21174392.jpg

しだれ桜かな?

c0244275_21182378.jpg

白のハナミズキはやっぱり素敵。

c0244275_23372970.jpg

道ばたの花も久しぶりの日ざしが嬉しそう。。。

c0244275_21181479.jpg

c0244275_21175411.jpg


公園の落ち椿。

c0244275_2118315.jpg

水溜りに集まる野鳥さんたち。。。

c0244275_23373770.jpg


5.000歩はちょうど良い距離 ^-^

More
[PR]
by chai13526 | 2015-04-18 23:47 | のんびり歩き | Comments(6)
楽しく歩く
  
 ぐずついた天気が続いたけど、やっと晴れ〜 ♪
久しぶりのウォーキングをかねて、郵便局までてくてくと。。。

遠くの葉桜がやさしい色合いです。

c0244275_14535092.jpg


小学校の通学路は春らしく元気な花が並びます。

c0244275_19583886.jpg

c0244275_19594345.jpg


復路、近所の雑木林で見つけたのは。。。

キブシ?

c0244275_19594918.jpg


ウグイスカグラ。
この雑木林の中からは、まだ完璧ではないウグイスの鳴き声が聞こえます。
ねこ庭にいても聞こえるんですよ。。。最高!
いつまでもウグイスの声が聞こえる場所であってほしいです...

c0244275_19595425.jpg


木苺もたくさん咲いています。

c0244275_200071.jpg


本日6.600歩。
思ったより遠くて疲れました〜
途中のほっともっとで「のり弁当」ゲット。
なぜか「のり弁」好きです、安いし ^-^;

楽しく歩くのを心がけていますが、帰って庭いじりしてる時足がつりました。
久しぶりだったから...
そういえば、歩く前のストレッチも忘れてた〜
若くないのだから気をつけなくてはと、あらためて自覚しました。

More
[PR]
by chai13526 | 2015-04-09 21:07 | のんびり歩き | Comments(4)
懲りずに桜
 
 こんばんは。
午後から予報通り雨になってます。

遅く起きた今朝、庭の写真を撮っていたら、
近所の花友さんが、欲しかったクサボケを持って来て下さった。
聞けば雨の降る前にと桜を見て来たそうで、古い分校の桜が見頃らしい。。。
顔も洗ってなくて恥ずかし私と心構えが違う ^-^;

そうだよな...雨で汚くなるよね。
銀行の用事をすませ、早速近場のお花見に♪

いつもの調整池。
5日前は全然咲いてなかったソメイヨシノ。
あっと言う間ですね。

c0244275_21483689.jpg

c0244275_21484112.jpg

c0244275_21484554.jpg

生憎の曇り空ですが、桜の色が優しく映ります。

c0244275_2148508.jpg

c0244275_2149859.jpg

c0244275_21491354.jpg

あぁ〜きれい! 
堪能しました。

c0244275_21491928.jpg


廃校の桜も満開でした。
校庭で遊ぶ子供たちの声が聞こえてきそうな風景...
桜の花と相まって、懐かしくせつない気持ちになりました。

c0244275_21493385.jpg


More
[PR]
by chai13526 | 2015-04-01 22:38 | のんびり歩き | Comments(6)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30