カテゴリ:未分類( 4 )
トキンイバラ
 
四月末から咲き始めたトキンイバラ。

c0244275_22123820.jpg


相変わらず鉢植えのままですが、
年々花付きが良くなってきました。。。

c0244275_22124566.jpg


棘が痛いのと誘引がうまくいかないのが悩みだけど、
ポンポンと丸く咲く花が可愛いです〜

c0244275_2212525.jpg


行者ニンニクとのコラボ。。。
結構長く楽しみましたが、今はもう茶色くなりました。

c0244275_2213867.jpg

 
こまははさんに頂いたバイカウツギ。
やっとやっとつぼみをつけました〜♪
日が当たらない場所で何年も頑張りました。5年? 6年?
いくつか枝の先につぼみがあるので楽しみです ^-^/

c0244275_22364736.jpg


四月の留守の間に庭のコニファーに巣を作ってしまったキジバト。
ずいぶん長い間(一ヶ月くらい?)卵を温めていたけど孵らなかったもよう。
ハトやヒヨドリはあまり歓迎出来ないけど、ハトの母さん可哀想......。

c0244275_2235119.jpg




 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-05-18 23:24 | Comments(0)
庭で。。。
 
 新しく咲きだす花はなにもないのでほたってた庭。
鉢が水切れでカラカラです....

水まきしてると、小さなスノードロップが咲いていました。
昨年は12月の終わり頃でしたよ。。。1ヶ月も早い !

c0244275_17424122.jpg


早くて、びっくりぽんや〜 @-@/

c0244275_17424892.jpg


クリスマスローズの汚い葉をカットしたら、こちらも蕾がスタンバイ ♪

c0244275_17425422.jpg

c0244275_1743033.jpg


北側にある香りトサミズキにも小さな花芽が。。。

c0244275_18484060.jpg



 昨日バザーに行った時見た雲。。。何に見える ?
私は羽を広げて飛ぶハヤブサのように見えて、しばらく見とれました。
気がついてあわてて写真を撮ったけど、薄く儚く...

c0244275_18472599.jpg


c0244275_1811853.gif

More
[PR]
by chai13526 | 2015-11-30 21:30 | Comments(4)
盛りだくさん 3
 
 富士山を眺める十国峠。
 ケーブルカーで山頂へ。。。
 バスの中から何度か頭が見えてたのに、ここに来て生憎雲の中(右の山)

c0244275_2130526.jpg

 十国峠とは、
 昔の国名伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・相模・武蔵・上総・下総・安房の
 10の国がここから見渡せたことに由来するとか。
 
 雲の間から日が射して。。。明るい駿河湾。

c0244275_2364385.jpg

 遠くうっすら見えるのは房総半島かな?
 左下は真鶴半島や今夜の宿泊地、湯河原の街が見えます。

c0244275_21364187.jpg


 お宿は湯河原温泉大滝ホテル。
 温泉、料理もそれなりですが、期待したわりにあまりに普通すぎて
 ちょっと残念...^-^;

 二日目、 朝の散歩で近くの滝を見に行きました。

c0244275_22273361.jpg

c0244275_1772016.jpg

  
 ホテル出発後、湯河原の銘菓店で和菓子作りの体験をしました。

c0244275_22275342.jpg

 霜月の上生菓子 「よわい草と蔦紅葉」
 齢草とは菊の花の別名で不老長寿のおめでたい名前。
 蔦の葉は長くなり過ぎて失敗 ^-^;
 お菓子はパックでお持ち帰りしました。。。

c0244275_2311966.jpg

 最初は面倒だな〜って思ったけど、
 慣れた職人さんの手ほどきで以外と簡単にできました。
 楽しい時間でした〜
 
                               - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2015-11-23 11:59 | Comments(0)
寒いけど。。。
    
 今日はチラチラ雪が舞う寒い日でしたが、こんなものを見つけました。

ネコヤナギが、ほわほわと暖かそうです。

c0244275_22222196.jpg


八重のクリローがぷっくり。。。

c0244275_23184778.jpg


春になると美味しい絹さや。
シャープな姿も、色もいい ♪
竹輪と煮物にしました。。。卵も丸ごと割り入れて。

c0244275_22222782.jpg


葉玉葱も旬です〜
明日はぬたを作ろうかな。

c0244275_18144572.jpg


菜の花のお浸しもおいしいよね。
美味しい野菜を食べて元気もりもり ^-^V
[PR]
by chai13526 | 2015-02-09 23:39 | Comments(8)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30