2017年 08月 31日 ( 1 )
休み中のこと
 
 雨が多い割に暑さが厳しく過酷だった八月が過ぎて行きます。
みなさまお元気にお過しだったでしょうか?
本日のちゃま地方、台風の影響で雨模様...少し肌寒いくらいの気温です。

休みの終わる頃はいつも葛藤...
休みのまま「the end」の誘惑にかられつつ、今回もゆるゆる再開です ^^;


c0244275_21384145.jpg


 なぜか今頃オニユリとコオニユリの違いが気になって検索。
ねこ庭で咲くのはやはりオニユリ。(ムカゴがつくのはオニユリ)
ムカゴがこぼれてあちこち出てくるけど、結構気に入ってます。

c0244275_21581050.jpg

8/7 立秋
 朝早くミンミンゼミの大きな声。
台風の余波で時折大雨と強い風。
今年二度目のジンジャーの蜂蜜漬けを作りました〜

8/8 満月
 6月に仕込んだ梅ジュースに一度火を入れ消毒したビンに移しました。
残りの梅はいつもシワシワで硬くなり、苦労して梅ジャムにしますが、
今回の梅(熟した大きな実)はとても柔らかく、
水と砂糖を加えて少し煮詰めました。
そのままお茶請けもよし、さっぱりした梅ジュースに入れても、
濃厚な甘さの実が加わり美味しいです♪
夜半、雲がきれ、綺麗なお月さまに照らされて眠りに...
明る過ぎてなかなか眠れませんでした ^^;

8/12
 ここらではめずらしいクマゼミ。
今年もワーシワシと迫力ある声が聞こえました ^^/
相方は見つかるのだろうか?

今年のお盆はひっそりと過ぎました。
 三男家族はお嫁さんの実家。二男は仕事で週末(19、20日)の来訪となり、
長男もそれに合わせて17〜19日にやって来ました。
m*ちゃんは一緒に遊んでくれるおじさん(長男のこと)が大好き。。。
なかなか全員揃わなくて、孫も二人なのにまだ顔合わせしていないの... ^^;
またの機会ですね。

8/22
 庭にツクツクボウシがやってきました。
せわしない蝉です ^^
雨が続き湿気がひどいので、押し入れがカビ臭い...困った!
そしてまた暑さがぶり返してきました。

8/25
 36℃というこの日の暑さの中、エゴノキにヤマガラがやって来ました〜
まだ緑色の実だけど、試食に来たみたい ^^
PM4:00 鳥たちのお食事タイムらしく、シジュウカラは虫探し、
メジロは柊の小さな花芽を齧っているような...
スズメも偵察していきました。
最近いろいろ混じってやってきます。おおぜいで来ると安心なんでしょうかね???

8/30
 タビィ、少し持ち直したみたいです。。。^^♪
こんな可愛い顔なのに、近づくとフゥーって威嚇するんですよ。
それでも可愛い!
甘えて欲しいけど、長く野良で生きてきた身を守る証し。
あっぱれです。

c0244275_19305858.jpg

 
 
 
 
 
. 
[PR]
by chai13526 | 2017-08-31 11:33 | いろいろ | Comments(0)



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31