台風の前に
 
 本日気温は22℃と低め。
昨日に続いての秋色の庭です。。。

赤色が目にとまり、のぞき込んだサザンカの下。
お彼岸を前にスタンバイ中の彼岸花。

c0244275_1995325.jpg


ヒヨドリバナ。

c0244275_191052.jpg


ミズヒキソウ。
赤を抜いたので白ばかりになりました〜
ちょっと赤が恋しくなりました (勝手な私 ^^;)

c0244275_1910108.jpg


シラヤマギク。

c0244275_19101830.jpg


シュウカイドウ。

c0244275_19103028.jpg


今年も少ないヒメリンゴ。
やっと色ずきはじめて可愛さUPです♪

c0244275_19103680.jpg


秋の定番、シロヤマブキの黒い実。。。

c0244275_19104164.jpg

 
台風18号が近づいています。
非常に強い勢力とか...
日本列島を広範囲に進みそうです。
鉢を少し片付けたけど、庭にも被害がありませんように。
みなさまも、くれぐれも気をつけてお過ごし下さいませ。

 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-09-16 20:36 | 花のこと | Comments(4)
Commented by ミスティーグリーン at 2017-09-19 22:26 x
台風は静かに通りすぎていきました そちら被害なかったですか。

彼岸花は案外、色の種類が多いですね ピンクが早い時期にさいて、いまは、赤と黄色、去年はベージュのもあったけど今年は未だ咲かない
彼岸花は葉っぱが後からでるので花が終わったら!植えた場所をわすれて掘り繰り返すので次の年は違う場所で、花が咲く。
姫りんご、たべられますか あけびはことしは豊作ですか
しぶがき 豊作 ながめるだけ。

Commented by ちゃま at 2017-09-20 00:58 x
ミスティーグリーンさん〜
直撃は免れたけど夜通し吹き荒れる暴風雨、
警報や注意報など何度も入る防災無線で目が覚めて眠れず、
仕方なく朝5:00頃まで本を読みました。
その頃には雨がやみ、新聞を配達する音が聞こえました。
オートバイが倒れないかと心配になるほどの強風で、
こんな日に無理しなくてもいいのにと思いつつ...就寝。
庭も被害はありませんでした。

彼岸花、そんなに色があるんですか?
赤・黄・白しか知らなかった。
ピンクと白の彼岸花を一緒に植えたら素敵かも。。。
うちのヒメリンゴは食べられない種類です。
渋くて鳥も食べないです ^^;
アケビ今年は少なめ、20個くらいかな〜?
そちらはいかが?
渋柿残念ね...
昨年はとうとう手に入らずでした。
Commented by alice* at 2017-09-20 11:42 x
台風も過ぎてほっとしました。

彼岸花 赤は妖艶な感じだけれど
うすい黄色は 彼岸花ではないみたいに 優しい色ですね。
最近 白もよく見られるようになりましたが
以前は 赤しかないと思っていました。

台風が過ぎた祝日
気圧の変化のせい?か 頭が痛くて薬を飲みました^^;
効いたとたん 六甲山頂へ車で上がり 山頂を散歩しました。
道の端に 赤いミズヒキ草がたくさん咲いていました。
細いけれど 不思議と存在感がありきれいですね。。。*
台風で サツマイモ色のアケビや 緑のイガ栗やどんぐりが
たくさん落ちていました。
名前の知らない可愛い野の花も咲いていました。
急に気温がさがるのか 紫陽花が色を残したまま
ドライになっています。 

行く前に美味しいパン屋さんで パンをいろいろ買って
セブンイレブンの珈琲を買って
山の上のベンチで 広い風景を見降ろしながら 
少し遅い朝ごはん(*^^)
ちょっとした贅沢気分でしたよ~♫
Commented by ちゃま at 2017-09-20 16:38 x
alice*さん〜
台風、淡路島の方を通ったのかな?
神戸直撃のようで心配してました。
気圧の影響あなどれませんね。
私は膝にも来ます... ^^;

六甲山散歩、季節が良くなって最高ですね。
羨ましいな。。。
神戸は美味しいパン屋さんがたくさんあっていいですね。
十代の終わり、はじめて行った神戸でドンクのパン屋さんに寄りました〜 遠い々昔。

今日こちらは一日曇りマークなので、少しだけ庭の手入をしました。
赤いミズヒキソウが三本残っていました。
彼岸花の黄色、リコリスという名で買いました。
花言葉は悲しい思い出・追想・深い思いやりだそうです。
お家にも飾れるし赤より素敵です。
<< テンション ↓ そろそろ秋色 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31