無花果ジャム
  
 まだ熟れてなくて小さめな無花果。。。

もう少し置きたいけど、ねらわれているので収穫しました ^^;
40こもありました〜
最初のころ大きいのが10こほど採れたし、食べられたのもあるので
今までで一番の豊作です。

c0244275_1594720.jpg

初めて作った無花果ジャム、種の多さにびっくりです。
上に浮いたのを、あくと一緒に丹念に掬いました。
試食タイム〜♪
残った種、食べたら全然気になりませんでした。
砂糖は減らしてもまだ甘すぎ... 一個分入れたレモン汁も効いてないし、
皮がモサモサするので剥いてしまったけど、皮ごとの方が赤くできるらしい。。。
反省だらけの初無花果ジャム。

c0244275_16403947.jpg


だいぶ前になりますが、昨年作って美味しかったルバーブジャムも作りましたよ。
定番になりそう。。。

c0244275_16404483.jpg


本日気温30℃
暑いけどさわやかさも感じられ、静かな時間が流れています。
そんな中、ちゃっぽん・ちゃっぽんと微かな音!
シジュウカラが出たり入ったり水浴びを楽しんでいました〜 ^^

c0244275_1742619.jpg

ヤマガラも水浴びしたり、
エゴの実をカッカッと音を響かせ割って食べたり大忙し。

c0244275_17385951.jpg


タビィも本日二度目の来訪。
満たされた食後のゆったりタイム。
日曜のおそい午後。。。


c0244275_1533039.jpg


 
 
 
 
 
 .
[PR]
by chai13526 | 2017-09-10 18:10 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by アン at 2017-09-10 21:55 x
いちじく40個も収穫ですか~☆
ジャムにしたんだね(*^_^*)
そのまま食べても甘いからお砂糖なしでも甘いジャムができそうね
ルバーブジャムも作ったの!
お友達の藤ちゃんが以前作って送ってくれたことがあるので味を思い出します
とってもとっても美味しかったわ
ちゃまさんのお庭ジャムになる木や葉が植えてあってうらやましいよぉぉ
いちじくはかなり大きくなるみたいなので植えるのあきらめたの
庭の木が大きくなってジャングルみたいになってきたのよ

ひさしぶりのタビィのお顔
すっかりちゃまさんのお庭になじんでくつろいでますね(*^_^*)/
Commented by ちゃま at 2017-09-10 23:09 x
アンさん〜 素人が作るいちじくは小さくて、上等ではないけど、
今年はいっぱいなってびっくりです♪
前にいちじくを鉢で育てることも出来るってテレビか園芸誌で見たよ。
収穫少なくても楽しいのでは。。。
最近根元を見てないけど、ひこばえが出てうまく根ごと採れたら送ります。
うちもお友だちからもらったの。
昔からの種類ではなさそう。
甘いけどあまり赤くなりません。
いつになるか、期待しないでまってて。
今日コメント入れてくれたよね。
返事しようと思ったら消えててあせった...:消してしまったかも。
また入れてくれて嬉しいです。失礼しました〜

タビィ毎日やってきてたらふく食べています
まだ近づくと逃げるのよ ^^;
可愛い顔をしています。
Commented by ミスティーグリーン at 2017-09-11 09:47 x
無花果の豊作、すごいね うちのは全然実もなにもついていません 去年きりすぎたのかも
そんなに甘い? ジャムを作るときは、わたしは塩をすこ〜しいれますが、いちじくは甘いから入れなくてもいいですね 来年は実がなるとおもうので、塩をいれずにやってみます、色々参考になります。
ルバーブってなんですか

これからの季節野鳥がやって来て
楽しみなにわてすね
17日、皿倉山バードウオッチングにいきます
3日の皿倉山は、天気が良くて、気持ちよかった
ボタンヅルが満開でした。
Commented by ちゃま at 2017-09-11 20:19 x
ミスティーグリーンさん〜
こんなに実がなるなんてびっくりしました。
ばたっと枯れたりしないよね...ちょっと心配 ^^;
来年はならないかもね〜
ジャムに塩を入れるって初めてです。
ぜんざいとかに少し入れるとより甘さを感じるけど、
それと同じなのかな。
ルバーブは最近道の駅とかで見かけるようになった野菜です。
見かけはフキとかイモの茎みたい。
ジャムやお菓子に使われ、赤い種類は赤いジャムになるようです。
この辺ではこの色だけです。
すこし酸味があるけどすぐ煮えて美味しいのが出来ますよ。

最近BSでよく山歩きの番組をやっていて、無性に行きたいです。。。
バードウオッチング楽しんできてね。
Commented by alice* at 2017-09-12 10:24 x
おはようございます。

今日は雨降りです。
カーディガンを羽織ってます。
昨夜はたくさん雨が降ったようで 砂防ダムもあふれていました。
無花果 たくさん収穫できましたね。
ジャムも可愛い色。無花果の種のシャリシャリ感がいいですね。。。*

「羊と鋼の森」 いろいろ検索していると おもしろそうで
とっても気になって・・・本屋さんへ行く間もないので
ネットで注文しました♫
この秋 ゆっくり読んでみようと思います。
宮下奈都さんに嵌りそうで この次は「静かな雨」と決めています。
Commented by ちゃま at 2017-09-12 15:22 x
alice*さん〜こちらも雨です。
でも蒸して暑いです。
カーディガンの出番ですか〜 いよいよ秋ですね。
いちじく、こんなになるとは思いませんでした。
まだ幾つかあり、4つほど大きくなっています。
人間が先か鳥や蟻が先かというところです ^^;
前10個ほど食べられた朝、倉庫の屋根に大きなフン...
ハクビシンかもって密かに思っていますが、はたして?

羊の本、さすが大賞。。。
とってもとっても良かったです〜
心に残る宮下さんの作品見つけたら教えて下さいね。
<< 頭の中の容量 庭のこと... >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30