あちゃ〜
 
 今年もバターナッツカボチャの出番です。。。
大きいカボチャも頂いて、このところカボチャ三昧 ^^;
 
c0244275_21533341.jpg


あちゃ〜二題。

植えて4年。
まだ咲いたことがないリグラリア ミッドナイトレディ。

c0244275_14242449.jpg

気がついたら花が終わっていた......。
黒くなった花柄が恨めしい (涙)

c0244275_2154136.jpg


ウェッジウッドのピーターラビットのお皿 (旧刻印)
グラタン皿に使ったらヒビが入ってしまった〜
耐熱ではなかったんだね!  ショック......。

c0244275_21541410.jpg
 

朝起きてもうひとつショックなことがありました。
今年は今までになく無花果がたくさんなっているのですが、
このところのぐずついた天気で色付きがイマイチ。
もう少し熟れたら生ハムとおしゃれにワインをと楽しみにしていました。
大きいのが11個、無惨な姿になっていました。
赤いとこだけ齧っているので、シジュウカラやメジロかな...
よく見ているよね〜 くやしいので少しでも赤いのはほとんど採りました ^^;
30個くらいあったのでジャムにすればいいか〜
 

 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-09-02 17:25 | いろいろ | Comments(4)
Commented by ミスティーグリーン at 2017-09-02 18:27 x
暑かったね〜
死ぬかと思ったよ
暑さの中どう過ごしているのかな〜と けっこう 元気そうで ごそごそ動きまわっていたみたいですね
私は、家にいる時は、少しづつ本を読んでいました
デトロイト美術館 慶応ワッフル 今日 みずべにてと シュガータイムを まねをしました 借りて来ました。
と、こんな風に過ごしていました。
朝起きた時から寝るまでエアコンつけたまま てした
今も18度。
Commented by ちゃま at 2017-09-02 21:44 x
ミスティーグリーンさん〜
年々夏が過酷に感じます。
たまに図書館に行くくらいで、ほとんど家で暑さに耐えて過しました。
この調子でどんどん温暖化が進みそうで怖いですね...

慶応わっふる日記はどうでしたか?
私は面白かった記憶がありますが、
ずいぶん昔に読んだのでもう内容は忘れています ^^;
最近読み終わって直ぐでも、
はて?どんな内容だったか...なんてことしばしばです。
暑さのせいだといいのだけど、歳のせいだと怖いよね。
本選びマンネリです。
おすすめがあったら教えてください。
今も18度? それは涼しいのでは?
Commented by アン at 2017-09-03 09:43 x
夏休みゆっくり過ごせましたか
お孫ちゃんたちが来てにぎかやだったのでしょうね
バターピーナッツかぼちゃ、かわいいお顔が書いてあってほほえましいわ
ちゃまさんが書いたの?
生活を楽しむ術がいっぱいですね(*⌒▽⌒*)
いちじくがお庭にあるなんていいなぁぁ
鳥さんがつついてしまうからネットしないといけないのね
私も植えたいけど木が大きくなっててジャングルになってるから
なにか抜かないと植えられないの
でも食べられるものの木はいいね(^_-)-☆
桃の木があるけど実が青くて大きくならないの
鳥も来ないよ(^0^;)
ターシャさんのお庭にあった小さなリンゴの実の木
あの木を庭の真ん中に植えたのだけどかみきり虫にやられてぽっきり折れました
がっかりしたけどあんなに大きくなったら手に負えないから枯れてちょっとほっとしたの
ほんとによぉぉ~く考えて植えないと将来大変なことになるものね
でもいちじくは悩みます♡
Commented by ちゃま at 2017-09-04 00:43 x
アンさん〜
夏休みたいしたこともなく過ぎました。
でも暑い日はめちゃめちゃしんどかったよ。
昨年クーラーが壊れて安いのにしたらこれが失敗で、
風がくるとこは涼しいけど部屋全体が涼しくないの...
安物買いのなんちゃらです ^^;
来年の夏が思いやられます....
ピーナツかぼちゃは形が可愛くてつい顔を描いてしまいました〜
果樹は虫や鳥、病気などで美味しく育てるのはなかなか大変。
せっかく無花果の産地なら、きれいで安いの買った方が良いようにも思います。
アンさんは柚子やカリン、ブルーベリーなど上手に育てて、なにかコツがありますか?
リンゴは枯れて残念ね。
やはり涼しい地方向きなのかも?
ターシャといえば、9/9 NHKのBSで放送しますね。
その後の庭、楽しみです♪
忘れないようにしなくては。。。
<< 本と映画 休み中のこと >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30