朝のメール
 
 今朝一番のメールはお友だちから〜
ほていそうの花が咲いたって。。。美しくて感激だよね〜♪
薄紫の花を初めて見たそうです。
花びらの模様が一枚だけ違うって不思議!

ねこ庭で咲いた2009年の写真があったのでのっけてみました。

c0244275_12212923.jpg


夏は涼しげな水草もいいですね。
大きなスイレン鉢に熱帯睡蓮も何度か植えたけど上手く咲かなくて、
今はひっくり返って他の鉢の台になっています ^^;

夏になると出番の小さなガラスの器 (8cmほど)
ずいぶん前のフリマで、たしか50円で買いました。

c0244275_1222298.jpg


中には1匹の金魚。
とっても愛らしい金魚鉢? お気に入り。。。

c0244275_12224669.jpg


ウォーターマッシュルームも少しだけ水栽培。
そうだ、この金魚鉢もフリマで ^^;

c0244275_12222658.jpg
 

メダカが数匹欲しいところ。。。

c0244275_13312753.gif


今日のちゃま地方はとても涼しいです。
暑い日向きだけど、今日のおやつはスイカ ^^;

c0244275_13314276.jpg


今日も暑かったみなさん、少し涼しさお届け出来たでしょうか?

 
 
 
 
.
[PR]
by chai13526 | 2017-08-02 23:31 | フリマ&バザー他 | Comments(8)
Commented by alice* at 2017-08-03 14:41 x
こんにちは ちゃまさん

思いきり分厚い硝子の器 いいですね~
ウォーターマッシュルームも可愛いから好き。

こちらも昨日から 気温は高そうだけど
涼しい感じです。カラッとして湿度が低いのかな。
東京で過ごした頃は 蒸し暑かったけれど。
朝 空を見上げると真っ青でした。
真夏らしくというより 秋のような深みもあったり
これから 少しずつ秋に向かって行くんでしょうか。
過ぎてみれば あっという間に通りすぎていく夏なんでしょうね。
Commented by アン at 2017-08-03 21:48 x
ウォーターマッシュルームの水栽培、とても涼しげでいいね(^_-)-☆
私もまねっこしたくなりましたぁ~
見た目で涼をとるのもおつですね(*^_^*)
アンガーデンはカンナのタイガーの葉が涼しげです
お花もオレンジでビビットで南国にいるかのよう
金魚鉢のオレンジの金魚、これはガラスなのかしらん
かわいらしいね(*^_^*)
Commented by ミスティーグリーン at 2017-08-04 09:26 x
その金魚鉢に、メダカを2、3匹入れて見たらどうでしょうただながめるだけではもったいない気がします。
ウォーターマッシュルームもすじしげですね。
私も真似してみよう
ガラスの器ってすずしげで夏はかかせませんね

ことり、読み終えました。次何を借りようかと、、、
原田マハさんの、星がひとつほしい は読みやすいですか

今何を読んでいますか? 暑いから読む気になれないけど
横に本がないと、物足りないようなきもします けど
Commented by ちゃま at 2017-08-04 15:31 x
alice*さんこんにちは〜
お休み中なのにわざわざコメントありがとうございます。
東京はいかがでしたか?
なにか素敵なこと見つかったかな?
今週はぐずついた曇り空が続き、湿度が高く不快な暑さです。
でも8月に入り少〜し、ちょっぴり、かすかに、ひっそり、
秋の気配を感じます。。。
カナカナもないてたしね。
7日は立秋。
暑い寒いと言いながらも四季のある日本で幸せですね ^^/

素敵な夏をお過ごし下さい〜
Commented by ちゃま at 2017-08-04 16:09 x
アンさん〜
水栽培と言ってもただ水に入れただけなので長持ちしないかもね。
いつもいい加減です ^^;
鉢植え(土)のが増えたらもっとたくさん入れようと思います。
その時は正しい水栽培の方法を調べて...

カンナはいかにも夏の花〜♪
昔は好きではなかったけど、タイガーの縞々の葉は素敵です。
植えてみたいけど、ねこ庭に合わないような...

ガラス鉢の金魚は描いてあります。
nhkのイッピンで富山ガラスを見てたら、
金魚たちを描いたガラスの文鎮が出て来て、
似てる〜って思いました。
生き生きと泳いでいるように、作家の方が筆で描かれるそうです。
Commented by ちゃま at 2017-08-04 16:43 x
ミスティーグリーンさん〜
^-^ 私もそう思います。。。
でも金魚って2〜3匹で買えるのかな?
5〜とか10匹でしか売ってないような...
涼しげなウォーターマッシュルームやってみてね。

小川洋子さんは初めてでしたか?
少し不思議な世界。。。でもなぜか優しくてつい手にとってしまいます。
星がひとつほしい...は短編なので読みやすいです。
今、原田マハさんの「デトロイト美術館の奇跡」を読みました。
実話のようです、短い本ですがなかなか良かったです。
こちらも読みやすくおすすめ。。。
Commented by さくら at 2017-08-05 14:02 x
わ~ 素敵な金魚鉢 いいアイディアですね
私もW.M. やってみます
こんな鉢あったかしら  探そう
もう買わない主義なので 探すよ ^^
Commented by ちゃま at 2017-08-05 23:09 x
さくらさん〜
夏の水草涼しげですね。。。
私のは適当で ^^;
さくらさんのお家にはいろんな花器があるので、
きっと素敵な作品になりますね。
楽しみにしています。

いつもライさんの写真を載せて下さってありがとうございます。
似ているうちの猫のことを、頭の隅に置いて下さってのことと感謝しています ^^/
岩合さん私もみました〜ちゃいの写真を抱えて。。。
雄猫のドンさんだっけ? 迫力満天のお顔でしたネ〜
<< ねことお休み 夏の読書は >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30